fc2ブログ

台風12号

ひとりごと
09 /04 2011
今回のノロノロ台風、通り過ぎても雨は降り続き、
すっきりしないいやな感じです(--;)

これといって、風が強いわけでもなく、
ものすごい雨というわけでもなかったのですが、
昨日からずっと振り続けているので、
今日の未明、近くの川が増水して避難勧告が出ました。

我が家のまわりは、2004年の台風23号で、
かなりの被害が出てしまったため、
それを教訓に河川の工事も進み、
各家庭には防災無線なるものが配布されているのですが、
うちの防災無線、うんともすんとも言わない(^_^;

どうも、うちのだけがおかしいらしいことが判明(--,)
夜中の2時頃、雨音がひどくて目が覚め、
しばらくするとサイレン音、
なにやら車で放送する声が聞こえてきましたが、
さっぱり聞き取れないし、、、

テレビを見ると、避難勧告されてる地域に入っている~
けど、避難勧告って避難指示ではないので、
実際は、ほとんどの方が自宅待機でした。

明け方、雨が小ぶりになったころ見に行ってきました。
橋の位置が低いらしいです。通行止めになっていて橋が水浸し。
だいぶに水が引いてきて、もう大丈夫だとのことなので一安心^^
f-0904-3.jpg

↓朝6時頃です。我が家はあの橋のところがあふれると浸かってしまうのです。
f-0904-1.jpg

↓見ていると吸い込まれそう。あぶないあぶない(^_^;
f-0904-2.jpg

何はともあれ、我が家は大丈夫でしが、
同じ市内でも別の川が氾濫して、
浸水してしまった所が出てしまいました。

大きいメインの川がひとつ流れていて、
その支流があちこちにあるので、水害が起こりやすいんでしょうね。
現実問題として、こちらの地方は地震より、
洪水の備えの方が優先かも知れません。

今日もまだ雨が降り続いています。
みなさん、気を付けてください。


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

コメント

非公開コメント

ゆっくりな台風で、大雨の被害があちこちで出ていますね。
ぱれっとさんのお宅も、危機一髪!
もう少し川の水が多かったら危なかったですね。
水を見に行って・・・
という話を良く聞きますが、見ているうちにふらっとしてしまうんでしょうね。
 
各地の被害、片付くまでに、また時間がかかりそうですね。
水害対策、しっかりして欲しいですね。
なにはともあれ、ご無事でなによりでした。

>bluedaisy さん
被害が甚大で、ニュースを見ると心痛みます。
今年は自然災害が多くて気が重いですね。

新しい政権に期待するよりありません。
日本を元気にして下さい!!

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪