思う事&お客様作品

ひとりごと
02 /22 2013
またまた久しぶりのブログになってしまいました(^_^;
もう一つのブログでは、ほぼ毎日書いていますので見てくださいね。こちらです→★

ここのところ、気忙しくて心に余裕がないなぁ~
我家は自営業みたいなものだから、
仕事を休むと収入に響くゆえ、あまり休みたくないんですよね。

でも、逆にいうといつでも休める、、、
長男は若くして結婚&子供ができたので、
全面バックアップ体制で頑張ってきたけど、最近疲れてきた、、、

今は孫二人(4才・1才男の子)、
長男夫婦は休日や出勤時間が不定期で、
保育所だけではカバーできないことが多くて私が見ています。

今週は下の子がずっと体調不良、、、
今日は、私が仕事返上で子守りをする予定でしたが、

朝、お嫁さんからメール、
「とりあえず、昼までは保育所に預けてきます。今日は半日出勤にしてもらいます。」
との事、、、

正直、うれしい~(^O^)/
今まで、何があっても自分の仕事は休まないみたいな感じだったから、、、


来月は娘の結婚式も控えてるし、
夏には、娘にも赤ちゃんが誕生予定、、、

若いから、働かないと生活できない。
またまた、私の出番みたいだよ~

息子の子と、娘の子だと微妙に接し方も変わってくるし、
みんなが少し妥協して、
仲良く穏便に暮らしていけたらいいなぁと思う今日この頃です^^


今日の画像はお客様の作品から、

「ドビー織 生成りにグリーンのドット刺繍」を巾着の裏地として使用されています。
私が扱っている「播州織」は、
この生地のように、糸を先に染めて、柄を織り込んで模様を作っているのが特徴的、
細い糸で、こんなに綺麗な布を織り上げられるのは、産地ならでは技術だと思います^^
1311-1_20130222115046.jpg

裏もポコポコ可愛くて、それを利用して可愛く仕上げられてます(^O^)/
かすかに見える、緑色のドット素敵でしょ~

sa197-1.jpg

開けたら、こんな感じです。

sa197-2.jpg

miyukiさんの作品です。no197
コメントをいただきました。

(以前に購入していた生地生成りにグリーンのドット刺繍)で巾着を作りました。

薄手で柔らかな生地でしたので裏地にしたのですが
プチプチが可愛らしかったのでそちらを表に使用しました。

巾着を開いたときに、
グリーンのプチプチが見えてとても素敵に出来上がりました。

この生地も地がベージュなので、
コットンリネンに合わせるのにぴったりですね。


久しぶりに書くと長くなってしまった~
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

母子手帳ケース

ショップ情報
02 /13 2013
寒い日が続いていますが、少しずつ春の気配ですね。
2月の声を聞くと、寒いのも後少しガンバロ~って気持ちになります。

先日、娘に渡そうと思って母子手帳ケースを作りました。
来月に結婚式を控えていますが、
夏にはベビーちゃんの顔が見られそうです^^

普段、めったに使わないミシンを出してきて、
b-0210-1.jpg

余りにも久しぶりで、
糸の通し方もあやふや状態(^_^;

ミシンは苦手です。
少々の事なら手縫いの方がずっと楽ですね。。。

洋裁というのを、
まともにした事がないので超自己流ですが、
何とか出来ました~

b-0212-1.jpg

中はこんな感じ^^
カード入れが6か所と、
母子手帳やお薬手帳などを入れる場所が2か所。

b-0212-2.jpg

ベージュのチノクロス、ちょっと可愛くないかなぁ~と思いますが、
とにかく出来たから良しだよね(^O^)/

母子手帳って、子供が大きくなっても必要になってくるし、
必要でなくなっても、母心として記念に取っておきたいものだから、
私が作って、娘に渡したかったんです。善意の押し売りと言うやつね(^_^;

とにかく今は、無事に結婚式をすませ、
元気な赤ちゃんが生まれてくるように祈るだけです。


ちなみに使用した生地は、

「綿ツイル 青&黒&グレー&黄&オレンジチェック」 
1291-1_20130213204241.jpg


「綾織り ベージュ(ストレッチ)」
5011-1_20130213204242.jpg


良かったら、お店にもお立ち寄りくださいませ~♪




FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

かっぽう着(お客様作品)

ショップ情報
02 /07 2013
春のような穏やかなお天気が続いています。
立春が過ぎたとはいえ、2月が一番寒いと言いますし、
また、寒さが戻ってくるのでしょうね。

最近、放置気味のこのブログ、
たまに訪問履歴を辿って、
いろいろお伺いさせていただいてます。

そこで、発見!!!
うちでお買い上げいただいた生地で、
割烹着を作られて、紹介して下さってました。
感激です(^▽^)/

うれしくて、こちらからも紹介させていただきます。

「ア・トリエ みしん」さんの、 「ぬいぬい遊ぶ」(←クリックすると開きます。) 
ハンドメイド作品と、愛犬達の事を中心にお書きになっている落ち着いた素敵なブログです。


↓紹介していただいた作品です。

b-0207-1_20130207205511.jpg

落ち着いた渋いチェック、
日本の生地(播磨木綿・播州織)で日本のお母さんって感じです^^
ちょっとご近所のお出かけだったら、このままでもOKですね。

使われた布は、
たぶん現在も販売中の、
「オリーブ色と黒のツイルチェック」だと思います。

1292-1_20130207210231.jpg

今なら、期間限定サービス1m=380円です。よかったらショップにも遊びに来てください(^O^)/



FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ベストスーツ(お客様作品)

ショップ情報
02 /04 2013
今日は雨降りの暗い空、でも暖かです。
ここのところ、暖かな日が続いて気味が悪い、、、
やっぱり、冬はつんと寒い方が気合いが入りますね(笑)

この季節、お子様のいらっしゃる家庭は、
受験や入学、卒業式の準備で大忙しでしょうね。

我家の子供達3人、
この前、やっと成人したと思えば、
今度は孫の誕生ラッシュ、
この年にして(普通かも)3人目の孫ちゃんが今夏に誕生予定です^^


さて、今日はお客様の作品紹介です。

綿(ウール混)ドビー ブラウン ¥700/m → ¥550/m(期間限定値引き商品) を 使用して、

1326-1_20130204170237.jpg

お子様の卒園式の為に作られたベストスーツです。


sa196-1.jpg

Wakaさんの作品です。no196

コメントをいただきました。

先日送っていただいた生地で、次男のベストスーツを作りました。
しっかりした仕上がりになってフォーマルっぽいです。

型紙は、婦人の友社「もめんの子供服」のものを使用しました。
卒園式は母の手作りで迎えましょう…
と母親仲間でがんばっているところです。

赤ちゃんがいて買い物に行けない中、
ぱれっとさんの生地で大助かりでした、ありがとうございます。



FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

