紅葉(嵐山・嵯峨野その2)

ひとりごと
11 /29 2012
先日の日曜日に行った紅葉狩りの続きです。

阪急電車で嵐山へ、
渡月橋を渡り、昼食をすませ、
いよいよ紅葉を求めて散策です。

天龍寺 → 竹林 → 常寂光寺 → 二尊院 → 祇王寺 をめざしてブラブラ、
大覚寺は遠いのであきらめました(T_T)

天龍寺は有名なので人がいっぱい、
入場券を買うのも時間がかかりそうなので素通り、、、
b-1129-1.jpg


天龍寺の裏の竹林、
b-1128-1.jpg


常寂光寺が見えてきたけど、ここも人だらけなのでパス(^▽^;)
b-1128-4.jpg


常寂光寺のすぐそばにある落柿舎がありました。
b-1128-2.jpg


松尾芭蕉の門人の俳人、向井去来の草庵だそうです。
青空と柿、なかなか風情があって素敵でした^^
b-1128-3.jpg


その後、二尊院、祇王寺に行きましたが待ち時間がすごいので、
来た道を引き返して、天龍寺の庭を見てきました。

もう夕方だったのでちょっと残念、、、
b-1128-5.jpg


そして、宝厳院にも寄りました。
b-1128-6.jpg

今年の紅葉はとても綺麗で、大満足でした^^


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪ 

紅葉(嵐山・嵯峨野その1)

ひとりごと
11 /26 2012
今日も朝から冷たい雨が降っています。

先日の3連休、
勤労感謝の日も土曜日もあいにくの空模様で、
昨日の日曜日だけが、すっきり青空、

そんな行楽日和に、
京都の嵐山・嵯峨野の紅葉を楽しむ事が出来、本当にラッキーでした。

我が家は兵庫県の西脇市、
実家が京都の長岡京市にあるので、
朝の8時くらいに家を出て、ひとり車で実家に向かいました。

高速道路の運転が苦手な私は、
丹波篠山経由で山道のドライブ、2時間かけてやっと実家に到着です^^

車を置かせてもらって、
今度は歩いて、阪急長岡天神へGO!
11時に友達と合流して嵐山に向かいました。

この時期の京都は、どこへ行っても観光客でいっぱいでしょうが、
電車も通勤ラッシュ並みで、人に酔いそうでした(^▽^;)

何とか到着~
阪急嵐山駅から、渡月橋に向かいます。

この川の名前知らないけど、ここも素敵、
川沿いのお店は、五木ひろしさんの「五木茶屋」だと思います。
b-1126-3.jpg

この川を渡ると、渡月橋が見えて、
露店が並び、おいしそうな匂いが~
河原も大勢の人でにぎわっていました。
b-1126-4.jpg

有名な渡月橋、
向こうに見える、穏やかな山が、
百人一首でおなじみの「小倉山」だと思っているのですが、定かではありません。。。
b-1126-5.jpg

渡月橋から東側の風景、
ボートや人力車、トロッコが人気のようです。
ここから、散策コースに入ります。
b-1126-6.jpg

紅葉を楽しむ前に、
もう一つのメインイベント、ランチです。
何食べようかしら~

一昔前は、手が出なかったお料理も、
いまはずいぶんお安くなりましたね~お手頃価格でした。
b-1126-7.jpg

さて、これから紅葉狩りに、
ずいぶんしゃべりこんだので、すぐに日が暮れそうだぁ~(笑)

続きは次回に、、、


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

紅葉(播磨・西林寺)

ひとりごと
11 /22 2012
5時になると、もう薄暗くなって慌ただしくなってきます。
今日もこれから、孫ちゃん達のお守りです。

4才になったばかりの孫1号君のリクエストで、
本日の夕食はカレー^^

「おばあちゃん、僕毎日カレーで良いよ~」
っと言うので、そうしましょ。。。

やたらと多い、我家のカレーの頻度、主人も大好きだしね(^ ^)

私は、、、あんまりだけど、
簡単だし、考えなくても良いから飽きるまで食べていただきましょう(笑)

今日の画像は一昨日、仕事の合間に行った近所の紅葉のご紹介、
アメブロでもかいたので、ダブってますがネタがないものでお許しを。。。


お天気が悪くて、きれいに撮れませんでしたが、、
見ごろなのか、早いのか遅いのか良くわからない感じ、、、(^▽^;)

b-1120-1.jpg

黄色のモミジもなかなか風情がありますね(^ ^)

b-1120-2.jpg

緑もまだあちこちに、、、

b-1120-3.jpg

やっぱり、モミジは赤が良いな~♪

b-1120-4.jpg


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

懐かしの嵐山

ひとりごと
11 /19 2012
今日は穏やかな良いお天気でした。

今年の紅葉はどうなんでしょうか?
昨年は、もう一つだったような気がするのですが、、、

今度の日曜日に幼友達と一緒に、
京都の嵐山に行く予定なんですが、お天気どうかな?
もしかして、もう見ごろ終わってるのかな?
なんか子供みたいにウキウキ楽しみなんですけど(^▽^;)

ベタだけど、渡月橋近辺の景色って素敵ですよ~
時代劇や、サスペンスなんかにもよく登場するし、
なんといっても私の学生時代のホームグラウンドですから、
とても懐かしいのです(*^-^)

自慢できるような学校でもないので、
若い頃はあまり好きでもなかったのに、
年を重ねるごとに懐かしく感じ、
あの頃が一番楽しかったような気がしてくるのが不思議です。

そんな楽しみがもうすぐやってくるというのに、
ここ二三日、まさかの体調不良でもがいていたのです(T_T)

どうも孫ちゃんがもらって来たノロウイルスに移ったようで、
孫の看病しながら、こちらも青い顔をしていました。。。

なんとか今日は食欲も出て来て、普通に戻りつつあります。
良かった~日曜日には間に合いそうだ^^


先日、お知り合いから家で採れた栗を頂きました。
b-1115-2.jpg

そして娘がケーキを焼いてくれました。
b-1118-1.jpg

いつも喧嘩ばかりしている親娘ですが、
娘がそばにいてくれるのって、ありがたいなぁ~って思いますね☆


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ひとりごと

ひとりごと
11 /16 2012
今日は小春日和の良い天気、
事務所の中はひんやりと寒いので、
日当たりの良い窓際で、何気なしに外を眺めていたら、
救急車がサイレンを鳴らしてやって来て目の前に止まりました。

何かあったのかしら???
田舎だけど、ここは賃貸の仕事場なので、
ご近所の事は良くわからず、

でも、何か変だよ。
場所が特定できないのかしら?

消防署員のお兄さんがあちこち走り回ってるし、
消防車が消音で少し向こうの方に移動しちゃった。

いたずらかしら?
でも、サイレン鳴らして帰って行ったので、
何かあったのよね。。。

、、、っと、思いながらふと息子の事が頭によぎりました。
警察や消防めざして、転職頑張ってたものね。

近所で何が起こっているのか、
救急車が近くにきても、誰も動じないような昨今、
自分も無表情に、ボーッと部屋の中から眺めていただけだもの。

森光子さんや政治評論家の三宅さんの訃報に寂しさを感じ、
年賀状の喪中ハガキが連日届きだし、
何となくもののあはれ感じちゃいますよね^^;

政権争いで、ニュースが賑やかですが、
この先行き見えない世の中を、
もっと希望の見える、元気な日本がやってくる事を切に願います^^

何だか、話がまとまらなくてすみません。


めったに触らせてくれないウサちゃん、娘につかまっちゃった~
b-1116-1.jpg


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

チェックのはぎれ

ショップ情報
11 /13 2012
朝は快晴だったのに、
だんだん雲行きが怪しくなってきて、今は雷混じりの雨が降っています。
通り雨かな?急に寒くなって来たように感じます。

さて、今日は少しショップのコマーシャル^^
毎度好評の120円布、
最盛期に比べると激減してしまいましたが、
お値打ち品が揃っているので見てくださいね。

本日ご紹介するのは、
先日までカットクロスのコーナーで販売していたもの。
2m=580円で販売していたものを、
なんと1m 120円ポッキリ^^

ヤフーオークションにも出品しました。 ← 2枚セット・即決240円です。

布の通販 ぱれっと 120円のコーナー ← ショップでお買物の方はこちらから

ヤフオクに出品したのは、こんな感じです♪b-1113-4.jpg

↓しっかりした綾織りでやや厚手、今の季節にぴったり★
b-1113-5.jpg

↓少しポリエステルが混ざっているようです。
皴加工がしてあるので使いやすいですよ。クリスマスグッズも可愛いかも^^
b-1113-6.jpg

もうすぐカウントプレゼントもあります。

一度、お店覗いてくださいませ~m(_ _)m


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

わんことうさちゃん

ひとりごと
11 /10 2012
寒くなって来たので、
ペットたちも冬支度なのか、
抜け毛すごくて、リビングがすごい事になってます。
掃除してもしても綺麗になりません(^▽^;)

最近は、チワワのピースは出社拒否で、
職場について来なくなり、
日中はケージの中でお留守番。。。

もちろん、うさぎのミカンもケージの中、
仲良くリビングにケージを二つ並べて留守番です。

そんなワンコとうさちゃん、
仲が良いのか悪いのか?
ピースが一方的に、ミカンの後を追いかけてます。

b-1110-4.jpg

追いかけてこないで~

b-1110-5.jpg

いつも追いかけられっぱなしのミカンですが、
何故か抵抗もしないし、怖がってる気配もない。。。変な関係^^;

b-1110-6.jpg



FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪



カウプレのお知らせ♪

ひとりごと
11 /07 2012
今日は立冬だそうですね。
朝から爽やかな晴天が広がり、ポカポカ陽気の気持ち良い一日でした。

そろそろ暖房が恋しくなってきた今日この頃、
夏場の光熱費も高かったけど、
うちの場合、冬の方がもっと高くつきそうな気配、困った~(^▽^;)

さて、ネットショップのカウプレがもうすぐありますので、ぜひご参加ください♪

10000カウント毎に、お好きな布を2mプレゼント♪
↓↓次回は580,000カウントです☆
 
 

↑このブログではなく、「布の通販 ぱれっと」のトップページのカウントです。

小さな小さなショップですが、
少しでも皆さまの手作り作品のお役に立てればうれしいです。

2003年にスタートさせたネットショップ、
気がつけば10年目に突入です^^

最初の頃に比べると、
アクセス数は少なくなりましたが、
毎日訪れてくださる方がおられるのは、
本当にうれしいです。

励みになりますので、
キリ番を踏まれた方は、ぜひご連絡くださいませm(_ _)m

白×オレンジ・ブルー・黄のツイルチェック ¥500/m
5005-1_20120614232303.jpg

綿(ウール混)ドビー ブラウン ¥700/m → ¥550/m ただ今sale中!!
1326-1_20121107165745.jpg

手縫いでリバーシブルのケープを作りました(^▽^)/
sa190-1.jpg

チェックやストライプなどの先染のを中心に、
地元で織られたコットンを多数取り揃えていますので、一度遊びに来てください♪
ご来店お待ちしていますm(_ _)m


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

紅葉を求めて

ひとりごと
11 /04 2012
昨日は結婚記念日でしたが、
一日中、孫のお守りで終わってしまって不服そうな旦那さま、
意外と男の人の方がロマンチストなのかも(笑)

朝一番に、
「昨日どこにも行けなかったから、今日はドライブでも行こう~」
ですって(^O^)/

ということで、紅葉を求めて北へドライブ、
兵庫県の千種高原から氷ノ山方面へ行ってきました。

まず最初に訪れた「道の駅 ちくさ」
人がほとんどいなくて山道ばかり、、、ちょっと不安になってきました。
b-1104-1.jpg

けど、紅葉はきれいでしたよ^^
b-1104-3.jpg

スキー場なので、この時期は閑散としていましたが、
冬場はきっと賑わっているのでしょうね。
b-1104-4.jpg

千種高原を後にして、
兵庫県と鳥取県の境にある氷ノ山を目指しました。

着いたのは夕方、
かすんでうまく撮影できませんでしたが、
さすが兵庫県で一番高い山とあって見晴らしも良く、雪もありました。
b-1104-6.jpg

赤くないけど素敵な紅葉、
b-1104-7.jpg

こんな色合いも綺麗ですね☆
b-1104-8.jpg


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

