秋晴れの月末

ひとりごと
10 /31 2012
孫たちのお守りが終わってホッと一息ついてます。

今週は子守りが多い週だなぁ~
明日と文化の日の祝日も、、、(T_T)
孫の守りをさせてもらえるのはありがたいことだけど、
料理が下手なので、ちょっと重荷、
今から明日は何にしようかなどと考えています(笑)

最近は初心に戻って、
ブログ毎日書いてるんですよ。こちらで →  

今はちょっとアメブロ研究中、
でもこちらのFC2も私としては思い入れがあるので、
すべて引っ越しする気にもなれず右往左往しています(^▽^;)

今日は月末、
零細企業の経理としては気持ちばかり忙しくて、
午前中は銀行回りでした。

帰り道、ふと空をみあげると快晴^^
ちょっと寄り道をして写真を撮ってきました。

b-1031-1.jpg

モミジはまだだけど、いろんな葉が色づいてきれいでした。

b-1031-2.jpg

若い頃は子供を遊ばせ、今は孫を遊ばせてる公園、

b-1031-5.jpg

秋らしくなってきましたね~☆

b-1031-3.jpg

綺麗な秋晴れでした~☆

b-1031-4.jpg


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

新着布のおしらせ♪

ショップ情報
10 /28 2012
こんばんは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

秋も深まり、朝晩は寒いくらいになってきました。
我家では、昨日コタツを出しました。
今年の紅葉は綺麗なんでしょうか?楽しみですね☆

行楽シーズンだというのに、今日はあいにくのお天気、
時おり激しい雷雨もあり、少し残念な一日でした。

こんな日は、暖かいお部屋でほっこり針仕事がいいですね~(^ ^)

さて、本日新しい生地をアップしましたのでご案内いたします。
今回は、期間限定sale・チェック・無地・お買得品・カットクロス・120円布をアップしました。

ご来店、心よりお待ちしております☆

====★期間限定saleのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/kikangenteisalef.html

今の季節にぴったりなお品を、特別にお安く提供しています。
ぜひ、この機会にご利用ください☆

★★白×オレンジ・ブルー・黄のツイルチェック
★★紺×レッド・ブルー・緑のツイルチェック
    ざっくり織られた柔らかいワッシャーのツイル生地 1m=500円 → 1m=400円
5005-1_20121028211717.jpg

★★オリーブ色と黒のツイルチェック
    落ち着いた色合いのツイルチェック、今の季節に最適**  1m=500円 → 1m=380円

★★ツイルブロックチェック レッド
    定番の赤の綾織チェック、根強い人気です** 1m=500円 → 1m=350円

★★綿(ウール混)ドビー ブラウン
★★綿(ウール混)ドビー ホワイト
★★綿(ウール混)ドビー ブラック
    ポコポコした織り模様が可愛い、しっかりした生地** 1m=700円 → 1m=550円


====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html

★★綾織り グレーに赤の起毛チェック
    落ち着いたグレーと赤の組み合わせのツイルチェックです**

★★綾織り 生成り色に茶・黒・あずき色の起毛チェック
    生成り色がベースで、茶・黒・あずき色などの可愛いチェック**

★★Wガーゼ ブラックウォッチ白ライン
    根強い人気のブラックウォッチに白のラインが可愛いWガーゼ**

★★平織り グラデーションチェック緑~黒
    くすんだ黄緑~緑~黒へのグラデーションが渋くて綺麗です**
5015-1.jpg


====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html

★★綾織り ベージュ(ストレッチ)
    少し濃いめのベージュのツイル生地、伸縮性があります**
5011-1_20121028214907.jpg


====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★お買い得品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
倉庫に眠っていた生地や、わけあり商品をお安く提供いたします。
1m=300円以下の布たちです☆

★★オックス 赤と白のストライプ 1m=280円
★★オックス 青と白のストライプ 1m=280円
    落ち着いた赤と青に白のストライプが素敵なシャツ生地です**
5527-1.jpg


====★カットクロスのコーナー★====
http://www.save.co.jp/palette/cutclothf.html
倉庫に眠っていた生地や、
残り少なくなった生地を、お安く提供いたします。(すべてカット済みです。)

★★オックス ブルーに白の細ストライプ150cm & 180cm
    落ち着いたブルーに白のストライプが素敵なシャツ生地**

★★平織り ブラックウォッチ白ライン 1m=500円 → 150cmカット 480円
    人気の定番ブラックウォッチに白のラインが入っています**
5009-1_20121028214450.jpg

★★チョコ色とベージュの平織りチェック  1m=500円 → 150cmカット 480円
   あずき色っぽいチェコレート色とベージュの個性的なチェック**

★★白地に黒とグレーの刺繍ストライプ  1m=550円 → 150cmカット 280円
   グレーの優しい刺繍の模様が可愛くて素敵なストライプです**

★★ジャガード ホワイト ダイヤチェック  1m=600円 → 200cmカット 600円
   すっきりとしたダイヤ模様が刺繍のように織り込まれています**

 
====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html

倉庫の在庫品なので、目立たない程度の日焼けや汚れはあるかもしれませんが、
とても良い感じの色合いで、工夫次第で何にでも使えますよ。

ストライプのシャツ生地がお勧めです☆

K120-2.jpg
↑こんな感じです。

ほとんどがコットン100%の先染め平織りです。
すべて約1mにカット済みで、生地の厚さや織り密度は、物によって違います。
数が少ないのもありますので、気になる方はお早めにお願いします。

ドビー織りやシャツ生地、ポリエステル等などもありますが、
お安くご奉仕していますので、届いてからのお楽しみって事でお願いします。


ご来店、心よりお待ちしております♪



FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪♪

思う事☆

ひとりごと
10 /27 2012
お天気下り坂に向かっているようですが、
今日は爽やかな秋晴れでした^^

土曜日でも仕事なので、
今日も留守番をしながらPCとにらめっこです。

Webショップの更新が思うようにいかず、
いろいろ考えながらの作業です。
遅れついでに、ゆっくり整理しながらしていこうと方向転換、
明日どこにも遊びにいかなかったら、たぶん更新できるでしょう(^_^;

私の売っている商品自体、
値の張るものでもないし、爆発的に売れる物でもなし、
こんなことしていていいのだろうかと葛藤の日々←ちょっと大げさ(笑)

もうすぐ29回目の結婚記念日がやってきます。
人生、山あり谷ありと言いますが、
私の場合、谷ばかり、、、特に結婚してからは(汗)

けど、今にして思えば、
長男は結婚して幸せに暮らしているように思えるし、

次男も何とか就職先内定を頂きました。

いろいろと心配の尽きない娘も、
今は元気になって、なんとなく方向性が決まって来たような感じ、
家庭的には恵まれているのかもしれません。

私だって、この年になっても、
twitterやfacebook、ブログを楽しむ事が出来てます。

特にacebook、最初はWebショップの拡販にと思って始めましたが、
それはうまく使えず、、、
でも本来の目的である疎遠だった知人・縁者さんの近況がわかって、
やってて良かったなぁと思えるようになってきました。

こうして考えると、一概に谷ばかりではないのかしら、
大きな山、これからやってくるかもですね☆

b-1027-1_20121027212327.jpg
今朝、葉ボタンを植えました^^


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

チノクロス

ショップ情報
10 /24 2012
こちら、今日はすっきりした秋晴れでした(^ ^)
室内でデスクワークしているにはもったいないような気候、
どこか行きたいなぁ~っと溜息つきながら、
今は我慢と自分に言い聞かせてます。

だって、来月は紅葉巡りしたいし、
そうこうしているうちに、クリスマスにお正月、
あぁ、出ていく事ばかりで困ります(^_^;

さて、今日は次回アップ分のご紹介を少し、
昨日 アメブロ の方で起毛チェックの紹介もしています。
よかったらそちらも見てくださいね☆

今の季節にピッタリなツイルの無地、
ストレッチのチノクロスはいかがですか?
5011-1.jpg
チノパンにチノシャツ、
オーソドックスな色なので何にでも使えますよ♪

お次は、ダブルガーゼのチェック、
ブラックウォッチに白のラインが入っていて可愛いです☆
5014-1.jpg

お値段は、とてもお安く設定させていただきます^^
準備が出来次第アップしますのでお楽しみに♪


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

行楽日和

ひとりごと
10 /21 2012
昨日・今日と絶好の行楽日和で心がそわそわ、
何もしないままに休日が終わってしまいました^^;

Webショップも一向に進まず、ふらふらと遊び歩いていました。
昨日は、丹波・篠山市へ、
とても風情のある街で、心が和みました~

b-1020-1_20121021190100.jpg

こんなレトロなお店がいっぱい、
タイムスリープしたような、のどかなひと時、

b-1020-2_20121021190059.jpg


そして、今日は地元でイベントが、
そこで娘が久しぶりにライブをするというので、ハラハラドキドキ(笑)
何かこちらまで緊張してしまいました^^;

b-1021-4.jpg

写真がうまく撮れなかったり、
動画撮影が途中で切れてしまったりミス続出で凹んでます(--;)

しょぼいけど、この前作ったボレロも区民作品展に出品しました。

b-1021-5.jpg

さぁ、明日から気持ち切り替えて頑張ろう~~(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

夕焼け

ひとりごと
10 /18 2012
寒くなってきましたね。

今の時期って服装が難しい~
私はズボンが苦手なので、
基本的にマキシ丈のワンピースかスカート愛用、
いつもお嬢さんのような格好しています(^▽^;)

カジュアル系が似合わないので、
余計にコーディネートに困ります。

大根足の短足とくればジーンズなどもってのほか、
この年でスパッツとかも自信ないので、
流行りのチュニックが着こなせないんですよね。

さり気なくチュニックとパンツを組み合わせて、
買物されてる同年代の方がうらやましい(^_^;

今日の夕焼け、怖いような変な空でした~
b-1018-1.jpg
何か変な事起こらないかしら?

大丈夫だよ^^お母さん
b-1018-2.jpg


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

更新準備中☆

ショップ情報
10 /15 2012
気がつけば、もう10月の半ば(^_^;
暑い暑いと言っていたのに、
朝晩は寒いくらいになってきました。

ちまたでは、ハロウィンやクリスマスに備えて、
ショッピングも楽しそうですね。

夏のセール以降、
日々の生活に追われて、更新がストップしていましたが、
今週中のアップを目指して頑張ってみます。

ほんの少しのアップなんですが、
整理や写真撮り、HPの更新作業が、
やたらと時間がかかってしまいます。

いやっ~そうじゃなくて、
行動するまでの考える事に、時間を費やしてしまうんです(-"-;A ...アセアセ


次回はこんな布たち、

b-1015-1_20121015181103.jpg

↑先染らしいオーソドックスなチェック達、
寒くなってきたので起毛している素材や、
ボトムスに良さそうな、ストレッチのベージュの無地も魅力的☆

b-1015-2_20121015181102.jpg

↑こちらはオックスフォードのシャツ生地、
在庫が少なめですので、驚きのアウトレットプライスでご紹介します♪

お楽しみに~☆


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

スマホから練習

ひとりごと
10 /13 2012
夜になると寒いくらいですね。
ここ三日間、夕方から孫ちゃんのお守りで少々疲れてます(^_^;)

一応、私も仕事してるんだけど、、、
誰もいたわってくれないんですけど(--;)

早めに仕事終えて、買い物して、保育所のお迎え、
そして、夕食の準備して食べさせて、お風呂に入れて、
汚れ物の洗濯までが私の仕事らしい。。。

これって、なかなかハードですよ~
息子の子だから、少し遠慮もあるし、
いつまでこんな生活が続くんだろう?

13501325207400-1.jpg

今日は、座布団の上で寝てしまった~(^^;

スマホから、投稿の練習中です。
ランキングのボタンは、どうしたら貼れるのかしら?

まぁ、いいか。少しずつ慣れていこう(^_^)/~~

ips細胞

ひとりごと
10 /10 2012
めずらしく連日のブログアップです。
今日は、自分の心の整理を、、、

ノーベル賞受賞の山中教授の話題で、日本中盛り上がってますね☆
久しぶりに明るいニュースで、
昨日の夫婦そろっての記者会見、誠実そうで、まだお若くて、
この方なら、本当に夢の医療を実現させてくれるのではないかと、
個人的に具体的な事を思い浮かべながら、テレビを拝見しました。

我が家の次男くん、
五体満足で生まれ、何の問題もなく元気だったのですが、

小学校6年の夏、少年野球のバッターボックスで、
自打球が左目にあたり後遺症が残ってしまいました。

私も主人も、大勢見ている中での一瞬の出来事、
監督の、
「大丈夫か?続けられるか?」
の言葉に、

「はい、大丈夫です。」と答え、
直後にヒットを打ち、全力疾走、全力スライディング、
試合が終わるまで、一生懸命頑張った姿が今でも目に焼き付いています。

なぜあの時、すぐに止めて安静にさせなかったのか、
息子に申し訳ない事をしてしまったという、
自責の念を今も引きずっています。。。

網膜の視力をつかさどる一番大事な黄斑部分に球が直撃し、
ほとんど見えなくなってしまったのです。

視野の目の前が黒っぽい?丸い形で覆われてるとか、、、
ドーナッツ部分の外側だけがかすかに見えて、
そこから光や、わずかに物が見えているそうです。

偶然にも、親戚に大学病院の眼科医がいらっしゃって、
出来る限りの事はしましたが、
「今の医学では、一度死んでしまった細胞は元に戻らない。視力の回復は望めない。」
という事でした。

ただその時、
「医学の世界は日進月歩、
君が大人になったころには細胞も再生される時代が来るかもしれない。あきらめるな!!!」
とも言っていただきました。

その言葉を胸にしまい、今まで黙々と頑張って来た息子も今年24才になりました。
彼曰く、
「中学・高校は暗黒時代、、、大学生になって少し楽になった。
でもまだ、地元には帰りたくない。いい思い出ないから、、、」

親としては、悲しい言葉ですが、
思春期の難しい時期にぐれもせず、心を閉ざしながらも、
普通の生活を送れた事に感謝しています。

来春からは社会人、就職先も決定、
健康診断で引っかからないか、少し不安があるようですが、
きっと大丈夫だよ~
君を必要としている仕事は絶対あるはず^^

君が生きてる間に、
元通り目の前のものが、はっきりすっきり見えるようになるかもしれないね☆

長い文章、最後まで読んでいただきありがとうございます。
もっと、もっと難病で苦しんでいらっしゃる方も多いと思いますが、
これから生きていく上でのモチベーションが上がる出来事でした。
息子より、私が喜んでいるのかもしれません(^_^;


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

手縫いでボレロ

ショップ情報
10 /09 2012
先日の3連休は、
土・日と地域のお祭りのお手伝い、
昨日は、祝日も出勤の息子夫婦の代わりに、
丸一日孫ちゃん達の子守り、、、

休明けの今日は、ボーッとして頭が働かないまま、
仕事をしているふりをしています(^▽^;)

すっかり秋になってしまい、
葉っぱも色づき始めようとしている今日この頃ですが、
夏生地を使った作品が、今頃出来上がりましたので紹介しますo(^-^)o。

平織り 透ける白と黒の綿ボイルチェック ¥400/mを使って、
1325-1_20121009181612.jpg

ボレロカーディガンを作りました。
秋空が綺麗でしょ~洗濯物ではありませんよ(笑)
sa195-1.jpg

「ぱれっと」専属モデルさんは、森ガール風にコーディネート♪
sa195-3.jpg

手縫いで、
ボレロカーディガンを作りました。

私は夏のワンピースの上に羽織るつもりですが、
娘は森ガール風にコーディネート♪

なかなか素敵でしょ(^O^)/


参考にした本



FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

秋祭り

ひとりごと
10 /06 2012
今日と明日は、こちらの地方一帯は秋祭りです。
曇り空で暑くもなくちょうど良い加減の日和でした^^

町毎に、お神輿や太鼓を練り歩き、
勇ましい田舎のお祭り~って感じです。

私の町は人が少なく、
控え目な神輿で、迫力ありませんが、
布団太鼓などを担いで、練り歩く姿は見応えがあります♪

本番は明日ですが今夜の電飾も綺麗でした。
b-1006-1_20121006233823.jpg

田舎のお祭りですが、なかなか風情があって良いですよ♪
b-1006-2_20121006233821.jpg

明日もまた、お茶くみ当番頑張ってきます(^O^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

散歩の風景

ひとりごと
10 /04 2012
今日は雲が多い秋晴れ、
そろそろ昼間でも長袖が必要になってきました。
まだ、衣替えしていないので風邪引かないようにしなきゃですね^^;

朝一番のワンコの散歩、
だいたい7時ごろですが、涼しいというより寒い~

すぐ近くの川が散歩道、
大雨が降ると、ハラハラドキドキですが、
子供達と毎日遊んだ場所、
そして、今は孫ちゃん達も大好きな場所です^^

もちろんワンコも~
b-1004-1.jpg

ちょっとお天気が悪かったですが、、、こんな感じ^^
b-1004-2.jpg

ここは兵庫県の西脇市、
その昔、織物の町として栄え、
中学を卒業した方々が、集団就職で大勢来られたそうです。

昭和30年代をピークに、
とても賑やかで、活気にあふれた街だったそうですが、
私はその繁栄の時期を知りません。。。

この地に嫁いで、かれこれ30年近くになりますが、
その頃には、もう景気は下り坂、、、

年々寂しくばかりで、
今では、若い人の働き口も少なく、
子供たちにも、ここでの永住を進められない状況、

毎日、この風景を見ながら、
「私の居場所はここなんだぁ~」っと、
自分に言い聞かせてます。← 当たり前か~^^;

時代の移り変わりに溜息がもれますが、

どうしたら、これからの人生楽しく過ごせるか、、、
Webショップで、本格的に儲けるすべはないのか、
日々、頭の中がぐるぐる回っています(◎_◎;)
がんばれ自分!エイエイオー(^O^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

エプロン☆

ひとりごと
10 /01 2012
日中は暑かったですが、
夜になるとひんやりして、薄着だと寒いくらいです。

もうすっかり秋、10月ですものね。
昨日は、台風通過でお月見どころではありませんでしたが、
今夜はお月さまがとてもきれいです。
一人で夜空を眺めて、物思いに耽っていました(笑)

今年も後3ヶ月~
なんと早いんでしょう、、、

秋は行事が多いので、月日の流れが余計に早く感じますね。
先週は孫の運動会があり、今週末は地域の秋祭りです。

ハロウィンやクリスマスの準備もウキウキするし、
紅葉も楽しみですね~
なるべく明るい事考えて、前向いて生活しよ♪

意識しないと、すぐに気持ちが後ろ向くもので(^▽^;)
ケ・セラ・セラ~

今日の画像は、丁度1年前に作ったエプロン、
これからの季節、地域のボランティアが多くてエプロンが大活躍です。
旦那さんと兼用で使ってます^^

黒と白の細かいチェック(片側ブルー&ブラウン)¥400/mを使用
1319-1_20121002002518.jpg

片方の端に、ブルーと茶色が控え目に入っていておしゃれ~
sa180-2_20121002002816.jpg

モデルは私、めっちゃ「おばちゃん」だわ( ´△`)アァ-
sa180-1_20121002002515.jpg

オーソドックスな形のエプロンを作りました。
回りをミシンがけして、ポケットをつけ、
肩とウエストは紐を2本ずつ作って結ぶだけの単純なものです。

紐付け部分とポケットに赤の糸で刺子風に、
ステッチを入れて見ました♪

型紙や作り方は、下記サイトを参考にさせていただきました。

ささっとソーイング 無料レシピ エプロン


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

