運動会

ひとりごと
09 /28 2012
お兄ちゃん孫の「おたふくかぜ」、
なんとか治って、
昨日からやっと保育所にいけるようになりました(^^)

そして、今日は運動会~

しばらく休んでいたので、
保育所に出向くのもしぶしぶだったようですが、
無事に出席することができてよかったです♪

↓ちび孫ちゃん、0才児のクラスなのでお母さんと参加、
競技というより、普通に遊んでるだけ(笑)
機嫌が悪くて、ずっとすねていました(・・;)
b-0928-3.jpg  b-0928-4.jpg

↓お兄ちゃん孫、3才児のクラスになって、ようやく運動会らしくなって来ました。
かけっこ、玉入れ、ダンス、親子競技と、いろいろな競技に出場、
練習できなかったけど、機嫌よく出来てよかったね~
b-0928-1.jpg  b-0928-2.jpg

↓4才児、5才児のクラス、
1才大きくなるごとに、出来る事も目に見えて増えてる気がします。
来年はこんなこともできるようになるのね(^▽^)/
b-0928-5.jpg b-0928-6.jpg

今年は何故か平日にありましたが、
大勢のパパ・ママや、ジジ・ババがいっぱいでした~
毎日のように虐待のニュースが流れてますが、
子を思う親の気持ちは、何時の世も変わらないですよね。


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

くたくた、、、(^▽^;)

ひとりごと
09 /26 2012
お兄ちゃん孫が、おたふく風邪を発症してやっと1週間になりました。
お医者さんの見立てでは、
とにかく1週間を目安に自宅療養して下さいとの事。

特効薬はなくて、自然治癒を待つのみ、
人に移るので、人込みはNGとくれば、
買物にも連れていけないし、、、

お守りをするのも、なかなか疲れます(^_^;
元気になった気もするけど、まだ本調子ではありません。
明日の診察で、治癒証明が出るかどうか、、、きわどそうです。

先週は祝日が2回もありましたが、
長男夫婦二人とも仕事だったので、ばあばがお守り、
そこへもって、お兄ちゃん孫がおたふく風邪になったので、
今週も引き続き孫守り当番^^;

孫ちゃんを、心から可愛がれる「おばあちゃん」の域にはまだ達しません。
人生修業ですな~
孫の世話をさせてもらってありがや、ありがたや~
、、、と、心でつぶやいています(笑)

明日から、長男が連休らしくやっと解放されそうです。
明後日の運動会、なんとか出られますように~♪

b-0926-1.jpg b-0926-2.jpg

ペットたちも一緒に子守り手伝ったよ~
b-0926-3.jpg b-0926-4.jpg

FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

女子会☆

ひとりごと
09 /23 2012
今日は久しぶりに大阪まで一人で行ってきました^^

短大時代の友人との女子会、
卒業してもう30年以上になりますが、
ここ数年、年に1度こういう会が持てるようになりました。

この年になってやっと、
少し余裕が出てきたという事でしょうか、、、
子供達も大きくなり、
自分の時間が自由に使えるようになったからでしょうね。

先月も高校時代の友人との会があり、
今度は紅葉が綺麗になったら、
見に行く約束をしている友もいます。

旦那さんと、どこかに行くのも悪くないけど、
気の合う女友達と、
日頃の愚痴をいったり、
たわいもない事をワイワイガヤガヤ語り合うのは、
ストレス解消になって楽しいですね^^

おしゃれなランチ♪
b-0923-3.jpg

デザートも(^O^)/
b-0923-2.jpg b-0923-1.jpg

また、明日から頑張ろう~~


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

お子様のズボン(お客様作品)

ひとりごと
09 /20 2012
今日は夕方から孫のお守り当番でした。
無事に終わり、ほっと一息ついています^^

息子もお嫁さんも、
変則的な勤務体制の上、遠方に働きにいってるので、
保育所からの緊急連絡は、
私の携帯に一番にかかってきます。

下の子(1才)がよく熱を出すので、
日常茶飯事ですが、
今日は上の子の担任から連絡が、、、

お兄ちゃん孫が熱を出すとは珍しい、
せっかく大好きなハンバーグを作って、
夕食の準備ばんたんだったのに、
高熱が出て食欲なし、、、
たぶん明日は休むんだろうな。
明日は医者に連れて行って子守りかなぁ~

早く良くなりますように♪

画像の用意がないので、お客様の作品紹介します。

2003年の5月にWeb shopを立ち上げて、
はじめて頂いた、記念すべきお客様の第1号の作品です。

oota02-1.gif

oota01-1.gif

チョビ大好きさんの作品です。
コメントをいただきました。

二重織ドビーは、市販ではほとんど売られていない生地です。
二重織なので下着が透けず洗濯でも皺になりにくいです。
その上、吸水率が良いので子供に向いています。
やや厚地なので一重のジャンバーやラフなジャケットに向いています。
お出かけというより毎日着てもらいたい生地です。
その他、秋口のパジャマにもいいですね。


お客様から、初めて作品を投稿していただいた時は、
それは、それはうれしいものでした^^

もうかれこれ9年前、、、本当にありがとうございましたm(_ _)m


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

鳥取砂丘

ひとりごと
09 /17 2012
ちまたでは、今日は3連休の最終日みたいですね。
我が家はと言うと、
基本的にはカレンダーの赤い日が休みという形をとっていますが、
休日でも予定がない日は、事務所に来て仕事の真似事をしています。

悲しきかな、自営業の宿命。。。
ぱっ~と儲かっているのならともかく、
何かしていないと世間から取り残されていくような危機感があります^^;

それでも、昨日は少し遠出をしてきました。
目的地は「鳥取砂丘」(^ ^)

旦那さんは何度か行った事があるようですが、
私は行った事がないので、前から行ってみたいと思っていたのです。

隣県なので、いつでもいけると思っていましたが、
行こうと思って行動しないとなかなか行けないものですね(笑)

我が家からは150kmくらいなので、
スイスイだと思っていたのですが、これが曲者、、、
鳥取まで高速道路が繋がっていなくて、
到着までに3時間半くらいかかってしまいました(^▽^;)

大阪 → 鳥取の 高速バス3時間 とか書いてありましたが、
ほんとにそんなに早く行けるのかしら!?
道、間違ったのかなぁ~

到着したら、今度は駐車場に入るのに大渋滞、、、
結局、展望台の駐車場に止めて、
リストに乗って砂丘まで行きました。
b-0916-1.jpg

ラクダさんもいましたよ~
b-0916-3.jpg

向こうに見える砂の山の頂上を目指してゴー
b-0916-2.jpg

到着(^ ^)近いようで結構な距離、
また下に降りて、海岸まで行くは残念してUターン。。。
b-0916-4.jpg

今から孫ちゃんのお守りです。ガンバロ~(^^)/~~


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

孫のお守り

ひとりごと
09 /14 2012
やっと孫1号君が寝てくれました。
疲れた~

息子は当直明けで夕方帰ってきたのですが、
疲れきっていて、
早々に寝てしまうし、、、

お嫁さんは、準夜勤でもうすぐ帰って来る予定、

保育所の送迎や食事、お風呂はなんとかなるのですが、
寝かしつけがたいへん、
すっと寝てくれる時もあるのですが、
何かの拍子で狂ってしまうと、
大泣きしてぐずって、大騒ぎになるのです。

今日がその日、
仕事を終えて帰ってきた旦那さんと、
寝かしつけの時間がぶつかってしまい、
旦那さんがお冠、
「僕より、孫のほうが可愛いの?」
って、いったい何考えてるの!?

赤ちゃんがいっぱいで困りました~^^;

だいたい、息子夫婦とは別居しているはずなのに、
何で我が家を占領されなきゃいけないんだ~


13476310606170.jpg


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

黒うさぎさん

ひとりごと
09 /11 2012
朝はすっかり秋めいたように感じましたが、
エアコンをつけず、事務所に籠っていると結構暑かったです~^^;

今日は、我が家のペットのうさぎさんの紹介を少し、
そもそもペットと言えるのかどうか、、、

いまだに意思疎通が出来ないのです(--,)ぐすん

娘が3年ほど前に友達の家からもらって来たのです。
「5匹ほど生まれて、その中から一番可愛いのを選んできたよ~」
っと喜んでいましたが、
これがなんのその、懐かないし、、、
そこらへんのものかじるかじる(^▽^;)

うさぎなんて飼った事ないので、
最初の頃、部屋の隅に柵をして放し飼いにしていたら、
目を離したすきに、柵越えをして、
電化製品のコンセントやら柱、ドアなどを噛み噛み、
b-0911-1_20120911194738.jpg
電話とテレビの線をやられました。。。(T_T)

仕方がないので、ケージに入れて飼っていますが、
b-0911-2_20120911194737.jpg
プラスチックのスノコをかじって穴があいてます。

可愛い木の家を買ってやったのに、
噛んで食べて破壊してしまいました^^;

ピンクのプラスチックのトイレも噛んで形が崩れてる、、、

今日は、糞がたまったので、
掃除をしようとケージに手を入れた途端、
外で遊んでいたはずのうさぎさんが、
b-0911-3_20120911194736.jpg
私の二の腕までジャンプしてガブリ、
甘噛みかもしれないけど、痛いのなんのって、、、

可愛いんですけどね、
たまにガブリとやられて、生傷が絶えないのです(w_-; ウゥ・・


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

祖父母参観♪

ひとりごと
09 /08 2012
もうすぐ敬老の日ですね~

敬老の日なんて、誰の話?
親に感謝しないといけないなぁ~なんて思っている私が、
しっかり「おばあちゃん」になってしまい、
孫から感謝され、プレゼントをもらう羽目になりました(^▽^;)

なんか複雑~
確かに孫からみれば「おばあちゃん」ですが、
見知らぬ方から、
「おばあちゃん」「おばあちゃん」と言われる筋合いないわ~

若さを強調したいわけではありませんが、
結婚して、子供ができれば「お母さん」といわれ、
孫が出来れば「おばあちゃん」、、、

ということは、これからの人生、
ずっと「おばあちゃん」、、、と言われ続けるのでしょうか???

私はいやだなぁ~
旦那の事を「おじいちゃん」とも呼びたくない(^▽^;)

見た目も、心の若さも必要ですよね~^^

てなこといいながら、
今日は孫の保育所の祖父母参観に行ってきました。

まず、最初にお兄ちゃん孫のクラス参観♪
おじいちゃんが仕事の為に行けなく、私一人だったので、
とにかくお兄ちゃん優先、もう良くわかってますからねぇ~
下の孫は、今回は先生にお任せ、、、来年はどうしようかしら。。。
f-0908-5.jpg

そして、お兄ちゃんと一緒にホールへ移動、
元NHKの歌のお兄さん(?)のコンサートを見ました。
さすがプロ~ お上手でした。
f-0908-4.jpg

最後に、また教室に戻って、
孫たちからプレゼントいただきました~
f-0908-6.jpg

終わって、大半の子はおじいちゃんおばあちゃんと一緒に帰宅、、、
でも、私は仕事があるので、孫たちを保育所に残して帰ってきました。

お兄ちゃん孫、大泣き、、、
私も切なくなって、一瞬連れて帰ろうかと思いましたがグッと我慢、
心を鬼にして帰ってきました(笑)

それと、もう一つ切なかったのは、
自分の子供たちの事を思い出しました。
子供が保育所だった時は、主人の父と同居していましたが、
男の人一人では、こういう参観日には出席してくれません。

私の実家も遠くて、両親を呼ぶわけにもいかず、
寂しい思いをさせてしまったなぁ~、、、と、

こういう参観日、
おじいちゃんおばあちゃんが来れない子にとっては残酷なのかもしれませんね。
っと、ふと思った次第です。


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

疲れた~

ひとりごと
09 /05 2012
少し秋めいて来ましたが、日中はまだまだ暑いですね。
私ひとりだとエアコンなんていらないんですが、
一緒に仕事をしている人がいるので、そういうわけにも行きません。

電気代がおそろしい~(;^_^A アセアセ・・・

セールにお買い上げいただいた商品の出荷は、
だいたい終わりましたが、
細かい商品が多いので、
発送前になると、息を切らせて頑張ってます。

なんせ、大きい声ではいないけど、
儲けが少ないので、
人の手を借りることはできません。

ヤマトのお兄さんが集荷に来てくれる時間までに、
仕上げるのにアタフタしてます。

あおまけに、布のカット場、
エアコンがないので、暑くて暑くて、、、、
老体にはこたえます(笑)

そうこうしていると、
今度は孫のお守りの時間に突入、
保育所は、延長保育していただいてるので、
6時過ぎに迎えに行きます。

仕事を5時頃に終えて、
買い物をして、夕食の大体の準備をしてから迎えに行き、
ご飯を食べさせて、お風呂に入れて、
洗濯をして、、、

息子の子なので、
少しお嫁さんへの遠慮もあり、
もうヘトヘトなんですけど、、、

3歳と1歳のチビ太くん、なかなか手ごわい( ̄Д ̄;;

なんとか、任務を終了したあとは、
13468590815350.jpg
ピースとまったり~
無邪気な動物は可愛いですね~♪

  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

生野銀山

ひとりごと
09 /02 2012
今日も晴れたり、雨が降ったり、
ややこしいお天気でしたね。

自営業の我が家は日曜日でも、
休みだか、仕事だかわからないような生活をしていますが、
お昼頃、旦那さんとあてもなくドライブに出かけました。

まずは、いつものお山に水を汲みに、
この場所がかなりの田舎なので、
その後に行くとところが限られてくるんです(T_T)

同じ道を走るのが嫌いな旦那さま、
今日は携帯の電波もとんでない、けもの道のような山道を通りました。
13465894264957.jpg
途中、鹿とキジさんに遭遇。。。

で、通り抜けた先に「生野銀山」の標識があったので、
つられてふらふらと、行ってきました。

社会の教科書にも載ってましたよね~

13465682019600.jpg

坑道の中は、年中13度前後だそうで、
半袖では寒くて、ブルブル、冷蔵庫に入ってるみたいでした。
13465891916615.jpg

室町時代から掘られてたそうですが、
お金儲けのためとはいえ、真っ暗の中の作業は、
恐怖と隣合わせだったでしょうね~
13465868549320.jpg


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

