散歩の風景

ひとりごと
06 /28 2012
梅雨の晴れ間が続いています。
今日も良く晴れて、暑い一日でしたが、
またまた孫2号君の子守りでした~(^▽^;)

本来なら、今度の土曜日まで面倒見なくても良いはずだったんですが、
夜中に、お嫁さんからメールが、、、

「○○の熱が下がらないので、明日お願いできますか?」

あぁ~まただ、、、と思いながらも、
断れるわけもなく、

「了解しました~^^」って返事しましたよ。

小さい子は本当によく熱出しますね~
3才くらいまでは仕方ないのかな。。。

という事で職場に孫ちゃん連れて来て、
どうしてもしなければいけない仕事だけ、おんぶしてこなしました^^

夕方、涼しくなってから、ぶらぶら散歩に出かけました。

織物の町らしい風景でしょう。
赤い屋根は染工場、いつも煙突から煙が出ています。
手前の回転寿司の隣、緑の看板の左側が、
うちの事務所、屋根だけが見えています(笑)
F-0628-4.jpg

仕事帰りに行くスーパー、
大型のホームセンターや電気屋さんもあります。
奥に見える学校は、主人や子供たちが通った中学校です。
F-0628-1.jpg

ホテルや音楽ホール、マンションだってあるんですよ~
すごい田舎ですが、
一応田舎の中心地になると思ってます(笑)
我が家は、ホテルのすぐそばにあります。
F-0628-5.jpg

こちらに嫁いで、もうすぐ30年になります。
初めは馴染めなくて、この風景嫌いだったのに、
こうして見ると良い所ですね~^^


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪


千ヶ峰南山名水

ひとりごと
06 /25 2012
梅雨の晴れ間が続いています。
日中は暑いですが、
夜になると涼しい風が吹いて、6月らしい感じがします。

昨日の日曜日は特に予定もなく、
のんびりだら~り、

こういう時には、おいしい水を汲みに行くのが
我が家の習わし、、、(^▽^;)

かれこれ2年くらい前から通うようになりました。
今、自分のブログを検索していると、
2010年にも 同じような記事←(クリックすると開きます。)
書いてましたので、よかったらこちらも読んでね^^

このお水を使うとコーヒーがとてもおいしいような気がするのです~♪
事務所のお客様には、いつも使ってます。

そして、道中の景色がとても良いのです。
我が家から30分~40分程、奥に行くだけなんですが、
まるで別世界、旅行でもしてるような錯覚に陥ります。

b-0625-1.jpg

ぼうや~良い子だねんねしな~
「むかしむかしの事じゃった。。。」っと聞こえてきそうな景色が広がります。

b-0625-5.jpg

越知川が流れています。
この川沿いには他にも名水と称するところがたくさんありますよ^^
きっとこの川がおいしさの源なんですね。
b-0625-2.jpg

そしてたどり着いたのが、「千ヶ峰南山名水」
こちらの名水は、湧き水ではなく、
千ヶ峰山麓の地下162mの花崗岩で濾過された天然水だそうです。
b-0625-4.jpg

20リットル 100円で販売しています。
我が家は20リットルのポリタンク3個に常備して、
2つが空になったら、汲みに行くようにしています。

いつも日曜日に行くので、
すごく混んでて、待つのを覚悟して行くんですが、
なぜか昨日はガラガラでした^^;

良い所ですが、街からはちょっと遠いかな~(T_T)
一度ドライブでもいかがでしょう、、、って、私が広告することないね^^;


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

お疲れ~孫ちゃんのお守り

ひとりごと
06 /22 2012
今日は梅雨の晴れ間で、
お天気は良かったのですが、朝から頭がガンガン、、、

こういう日は、一日中体が重くて、
何をしても疲れる~
たまにあるんですよね(^▽^;)

昨日と今日は、孫たちの子守り当番、
特に今晩は、お嫁さんが準夜勤なので、
夜の12時くらいまで面倒みなきゃ、、、って思うと、
ますます気持ちがすっきりしなかった(T_T)

孫は可愛いけど、
二人を一人で見るのはなかなか大変、
下の子はまだ目が離せないので、
用事をする時は、いつもおんぶ紐で背中にくくり付けます。

私も一応、6時まで仕事なので、
帰りに保育所に迎えに行き、
夕食は前もって用意をしておき、
盛付たら良いだけにしているのに、

おにいちゃん孫が、
「自分でする~」っといって、
お手伝いをいっぱいしてくれるので、
食事にありつけるまでが一苦労です。。。

そしてまた、食事の時間が長~い、、、
やっとのことで、ご馳走さましたら、

次はペットたちの餌やり、
これもお兄ちゃん孫が手伝ってくれるので、
なかなか進まず、、、(T_T)

それでもピースは、大喜び^^
IMG_2704.jpg

みかんも、「おいしいよ~」
b-0531-2_20120623012424.jpg

次は、お風呂~

そして、寝かしつけがまた大変、
眠くなるとお母さんが恋しくなるからね~

仕事より忙しい一日が終わり、
寝顔を見ている時が、一番可愛くてホッとします。


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

新着アップのお知らせ♪

ショップ情報
06 /19 2012
こんばんは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

日本列島を台風が駆け抜けていますが、
皆さまのところは大丈夫でしょうか?

6月に台風が上陸するのは2004年以来で、
その年は台風の当たり年になるとか、、、

忘れもしない、その2004年の秋に、
近くの川が氾濫して、我が家の近所は大きな被害が出ました。
今でも雨がきつくなると、ドキドキハラハラ、
トラウマというのは恐ろしいものですね。

どうか、被害が出ませんようにと祈るばかりです、

さて、本日新しい生地をアップしましたのでご案内いたします。
今回は、チェック・お買得品・カットクロス・120円布をアップしました。

ご来店、心よりお待ちしております☆

====★期間限定saleのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/kikangenteisalef.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

今の季節にぴったりなお品を、特別にお安く提供しています。
ぜひ、この機会にご利用ください☆


====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html

★★Wガーゼ 白・黒・青・赤×ネイビーチェック
★★Wガーゼ 白・黒・青・黄×ネイビーチェック
    ざっくり織られたリバーシブルの可愛いWガーゼチェック**
5006-1.jpg

★★平織り 黒・青・紫・緑の薄地チェック
    くすんだはっきりしない感じの色合いが魅力的です**


====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★お買い得品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
倉庫に眠っていた生地や、わけあり商品をお安く提供いたします。

★★平織り 赤と白のワッシャーチェック ¥200/m
    赤紫のような落ち着いた赤と白のチェックです**

★★平織り ブルーと白のワッシャーチェック ¥200/m 
    ブルー系のラインの中に黄色の細いラインが入ってます**

★★緑と白の綿サッカーチェック
    きれいな緑と白の綿サッカーです。2mm強の小さなチェックになってます**

★★シャンブレー無地 ブルー ¥200/m
★★シャンブレー無地 ブラック ¥200/m
★★シャンブレー無地 ネイビー ¥200/m
    ごく一般的な薄手の無地のシャツ生地です**
5512-1.jpg


====★カットクロスのコーナー★====
http://www.save.co.jp/palette/cutclothf.html
倉庫に眠っていた生地や、
残り少なくなった生地を、お安く提供いたします。(すべてカット済みです。)

★★Wガーゼ ギンガムチェック柄レッド160cm
    約1mmの小さなギンガムチェック柄のWガーゼです**

★★Wガーゼ ギンガムチェック柄ベージュ160cm
    約3mmの小さなギンガムチェック柄のWガーゼです**
5516-1.jpg


★★Wガーゼ ブラックウォッチB170cm
    大人気のWガーゼのブラックウォッチです**

 
====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html

倉庫の在庫品なので、目立たない程度の日焼けや汚れはあるかもしれませんが、
とても良い感じの色合いで、工夫次第で何にでも使えますよ。

ストライプのシャツ生地がお勧めです☆


K103-2.jpg
↑こんな感じです。

ほとんどがコットン100%の先染め平織りです。
すべて約1mにカット済みで、生地の厚さや織り密度は、物によって違います。
数が少ないのもありますので、気になる方はお早めにお願いします。

ドビー織りやシャツ生地、ポリエステル等などもありますが、
お安くご奉仕していますので、届いてからのお楽しみって事でお願いします。


ご来店、心よりお待ちしております♪



FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪♪

シャツの期間限定ショップ

ひとりごと
06 /17 2012
昨夜の大雨とはうってかわって、
今日は予想に反して、まずまずのお天気でした。

お昼から、知人がされている
シャツの期間限定SHOPにおじゃましてきました^^

私が住んでいる、兵庫県の西脇市は、
「播州織」という先染め織物の産地、
国内産綿織物の7割以上のシェアを誇るそうです。

「ふく蔵×hatsutoki期間限定ショップ」
  ~織物産地の「蔵」から生まれたシャツ~
 6月12日(火)~6月24日(日)
ホームページはこちらです。”hatsutoki”←クリックすると開きます。

隣の市にある酒蔵を改装したギャラリー兼ショップ で、
とっても素敵な空間でした。

ちょっと、料亭のような感じのところを抜けると、
b-0617-4.jpg

酒蔵の面影を残したショップの入口が現れます。
1階がショップで、2階がレストランです^^
b-0617-1.jpg

中はこんな感じ、
奥のスペースでシャツが販売されていました。

手前が常設でお酒に関係した食品や、器などが置いてありました。
私は、塩麹買ってきました~^^
b-0617-2.jpg

帰り道、”hatsutoki”の社長夫妻とカフェへ、
森の中にあるお洒落な喫茶店、
実は家の近所、どんだけ田舎なんでしょう(笑)
b-0617-5.jpg

「布の通販 ぱれっと」の更新準備さぼって、
まったりした日曜日の午後を過ごしました(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

カウプレのお知らせ♪

ショップ情報
06 /14 2012
今日は梅雨の青空が広がり、真夏のような暑さでした~

今夜は孫たちのお守り当番だったので、
昨夜のうちにクリームシチューを煮込んで、
冷蔵庫に入れておいたんですが、
夏は夏のメニューにしないとだめだなぁと反省しています(^▽^;)

孫たちのお守り、
今は週に2回ほど保育所の送迎と、
夕食を食べさせてお風呂に入れたりしてます。

私も6時まで仕事をしているので、なかなか大変、
ほとんど一人でしているので、
母子家庭ならぬ、祖母子家庭のような状態です(^▽^;)

孫を可愛がる余裕などなく、
とにかくご飯食べさせて、お風呂入れて、
保育所の汚れものを洗濯して、
無事に任務遂行して、お嫁さんに引き渡すだけでヘトヘトになります。


さて、話題はがらっと変わりますが、
ネットショップのカウプレがもうすぐありますので、ぜひご参加ください♪

10000カウント毎に、お好きな布を2mプレゼント♪
↓↓次回は570,000カウントです☆
 
 

↑このブログではなく、「布の通販 ぱれっと」のトップページのカウントです。

小さな小さなショップですが、
少しでも皆さまの手作り作品のお役に立てればうれしいです。

2003年にスタートさせたネットショップ、
気がつけば10年目に突入です^^

最初の頃に比べると、
アクセス数は少なくなりましたが、
毎日訪れてくださる方がおられるのは、
本当にうれしいです。

励みになりますので、
キリ番を踏まれた方は、ぜひご連絡くださいませm(_ _)m

白×オレンジ・ブルー・黄のツイルチェック ¥500/m
5005-1_20120614232303.jpg

紺×レッド・ブルー・緑のツイルチェック ¥500/m
5004-1.jpg


チェックやストライプなどの先染のを中心に、
地元で織られたコットンを多数取り揃えていますので、一度遊びに来てください♪
ご来店お待ちしていますm(_ _)m


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

生駒・宝山寺

ひとりごと
06 /12 2012
この前の日曜日に、
旦那と奈良の生駒山宝山寺に行ってきました。

信仰している宗教があるわけでもありませんが、
お寺参りは落ち着きますね。

般若心経意味わかりませんが、
心地よい響きで、思わず口ずさみたくなります(笑)

お遍路さんもしてみたいなぁ~なんて密かに思ってます。

我が家は兵庫県ですが、
中国縦貫道のインターのちかくなので、
高速道路を使えば、奈良まで2時間かかりません。

神戸・大阪・京都・奈良あたりは、
日帰りドライブとしては身近で良く行きます。

宝山寺は意外にも初めてで、
一度行きたいと思っていたお寺でした^^

木に囲まれた参道を登っていけば、
お寺なのに大きな鳥居があって本堂へ、
f-0610-1.jpg

正面が本堂で、
後ろの岩にも仏さんがいらっしゃいましたよ^^
f-0610-2.jpg

奥の方にもいろんな建物があって、
少し上っていったところには二重の塔がありました。
f-0610-3.jpg

さらに奥に行って、「奥の院本堂」です。
f-0610-5.jpg

奥の院からみた景色、生駒の街でしょうか?
梅雨の曇り空でかすんでいますが、気持ち良い眺めでした^^
f-0610-6.jpg

いろいろ悩みは尽きないですが、
熱心にお祈りされている方々を見て、
私も明日からまた頑張ろう~っと、元気をいただきました(^O^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

シャツ生地のお買得品★

ショップ情報
06 /09 2012
こんばんは~♪
前回のブログ、ちょっと深刻になりすぎたので、
今日はお店の情報書きますね。

心配おかけしてすみませんでしたm(_ _)m

昨日、私のもうひとつのアメーバブログ(←クリックすると開きます)
の方にアップした記事とほとんど同じです(笑)

アメブロは最近始めたばかりで、
一応ショップの情報メインでいこうかなと思ってます。

こちらのFC2の方は、従来通り「ひとりごと」メインで、
気持ちの整理場所にしていこうかななんて考えてます。

一昨日は眩しいほどの青空が広がっていたのに、
昨日から梅雨入りしたようで、鬱陶しい日が続いてます。

今から一か月ほど、
ジメジメと嫌な季節になりますが、
明けたらやってくるギラギラの夏に心寄せて、
手作りはいかがでしょうか~?

こちらは先染め織物の産地、
特にシャツ生地では日本一ですよ~♪

今日は地元の利で、
シャツ生地の半端物、格安で仕入れてきましたよ^^
b-0608-1.jpg
シャツにするのも良し、
お子様の夏服にされても可愛いし、
綿100%の肌にやさしいお品です。

今回は120円布も少しアップします。
↓こちらは1mカット120円!!!
b-0609-1.jpg

今日と明日、頑張ってアップ作業しようと思ったんですが、
心がふらふらしているので、思うように進まず、、、

旦那さんが気分転換に、
明日はどこかに出かけようというので遊んできます^^

来週中にアップ出来たら上出来かな?
気長にお待ちくださいませ~m(_ _)m


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

心って、、、

ひとりごと
06 /07 2012
穏やかな晴れが続いています。
今日もうっすら雲がかかった青空が広がってます。

b-0607-1_20120607155324.jpg

同じ空を見ても、
心が元気な時は気持ち良く感じ、
そうでない時は物悲しいですよね。。。

今の私には、青空がちょっと眩しすぎたりします(T_T)
人の心って何なんでしょう、
考えなくても良い事考えて悩んだり落ち込んだり、、、

ここのところ、体力的には孫ちゃんの子守りで疲れてますが、
精神的には娘の事が気になって仕方ありません。

何がそんなに彼女を苦しめるのかなって、、、
心の自由ってなんなのかしら?
答えのない事考えて、頭の中が堂々巡り、

私の家系も、旦那の家系も、
なぜか女の人に心が弱い人が多いような、、、

遺伝要素がたくさんあって、
すれすれのところで、みんな頑張ってて、
たまにぷっつり切れてしまう感じです。

小さい頃は、心臓や胃などのように、
「心」っていう部位があって、
注射1本したら、元気になると思ってました~

ゆらゆら揺れながら、人生送るのもまたおつなもの。
娘が破天荒なことするたびに、
こちらの心臓も強くなっていきます(*^-^)


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

やっぱり、、、

ひとりごと
06 /04 2012
今日はすっきりくっきりの良いお天気~
気持ちの良い一週間のはじまりと相成るところですが、、、

さにあらず、
心配していた事が現実になってしまいました@娘ちゃん。。。

想定内とはいえ、
今日の私の気持ちは胸が張り裂けそうで仕事どころではありません(T_T)
あっ、でも生地の発送はちゃんとしましたよ。

そこは大人、人から見れば何の変りもなく、
平々淡々と仕事こなしました~

まぁ、心穏やかではありませんが、
世間一般にはよくある普通の出来事です。ご心配なく^^

型にはまった生き方が出来ない人っていますよね。
娘はまさにこのタイプじゃないかと思います。

彼女は高校時代、
学校に行けなくなったことがあって、
本人も私も、旦那も悩みに悩んだこともあり、
そこから学んだ事もいっぱいあります^^

だから、同じ事は繰り返したくないなぁ~
とにかく楽に生きて欲しいと思います。

これは、自分にも言い聞かせなければ、、、
ご迷惑をおかけした方々、本当に申し訳ありません。

B-0604-1_20120604202843.jpg

FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ワンコ&ウサちゃん

ひとりごと
06 /01 2012
今日から6月、早いですね~
もうすぐ梅雨のうっとうしい季節になりますが、
あければギラギラの夏がやってきますね。

夏の電力、特に関西の原発どうなるんでしょう、、、
気にはなりますが、暑い夏きらいではありません。

私は春先から今頃までの中途半端な気候がちょっと苦手、
考えなくても良い事もで考えてしまって、体が重い気がします。

きっと今から心が元気になると思います^^
今春は、生活が大きく変化したこともあり、
気持ちがもんもんしていたのですが、
先日、自分の気持ちを長男家族に言ってちょっとすっきり~

あんまり遠慮ばかりしていると、
ストレスがたまって、精神的によくないのでね。

我が子でも新しい家族を持つと、
やはり昔のような関係ではなくなるので、
お互いが思いやりを持って、
ある程度は妥協して、譲れないところは正直に言うようにしたいな^^

今日の画像は、私の宝物~
ワンとウサちゃん、孫ちゃんとは別次元で可愛いよ(^-^)

どこに行くのも一緒~
車に乗ってお仕事にもついて行くもんね^^
b-0531-1.jpg
↑チワワ♂7才 「ピース」だよ♪

なんでもかじるよ。家もかじって破壊しちゃった~
お姉ちゃんが新しい家買ってくれるらしいけど、
いつになっても来ないんだ^^;
b-0531-2.jpg
↑うさぎ(種類は不明)3才♂ 「みかん」だよ♪

b-0531-3.jpg
↑「みかん」と「ピース」のツーショット。なかなかシャッターチャンスがなくて変な写真になっちゃった^^;

ワンコの方が一回り大きくて、
ウサは警戒心が強く、抱っこはさせてくれません。たまにガブリと噛まれます(T_T)
私はウサの方が手ごわいけど、動物同士では断然ワンコの方が強いよ(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

