チュニックワンピ♪

ひとりごと
05 /28 2012
晴れて暑い日が続いていますが、
半袖は、まだちょっと早いかなって感じの気候ですね。

実は今日、長男の26回目の誕生日なんですよ^^
あぁ~、もう26才、
結婚して子供も二人出来て、もう立派な大人だわ~

今は昔となってしまいましたが、
旧家の長男に嫁ぎ、
丸1年子宝に恵まれず、やっと出来た子です。
それに加えて、とても難産だったので、
この日を迎えるたび、鮮明に思い出します。

こういう親心を分かっているのかどうか、、、
男の子って鈍感だし、世代間のギャップもあり、
息子たち夫婦とこれから先、
どのように付き合っていったらいいのか、
今のままでは、ちょっと息苦しいような感じも覚える今日この頃~^^;

うぅ~ん、答えのない永遠のテーマ~
お嫁さんとっても良い子で仲悪いわけではないんですよ←ちょっと言い訳^^
すいません、愚痴になってしまいました。。。


それでは本題に、
今日のブログのテーマは、お客様の作品の「チュニックワンピ」です~♪

この生地、残念ながら売り切れになってしまいましたが、
さらっとして、着やすくて、
ワッシャー加工してあるので、洗いざらしでOKだと思います。

ブロともでもある「ア・トリエ みしん」 さんの作品です。
ご自身のブログでも素敵に紹介していただいていますので、
ご覧いただければうれしく思います。

「ふわっと涼しいチュニックワンピ」 ← クリックすると開きます♪

b-0528-1.jpg

b-0528-2.jpg

ア・トリエ みしんさんの作品です。no193

コメントをいただきました。

グレイのチェック生地でチュニックワンピースを作りました。

柔らかくて適度に張りがあってとても縫いやすい生地でした。
透けにくいし一枚でも着られそうです。



FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

雑用係

ひとりごと
05 /25 2012
今日は久しぶりに朝から小雨がちらつき、
肌寒くて鬱陶しいお天気でした。

こんな日に限って、
いろいろとする事が多くて忙しい~

ここのところ、
家族に振り回される事が多くて少々お疲れモードでございます。

主婦というか、妻・母・祖母をしていると、
何かしら誰かにアクシデントが起こり、
思いもよらない事に時間をとられてしまうことがしばしば^^;

一昨日は娘の事で心配事あり、、、
昨日は旦那さんの体調悪し、

そして今日は、孫2号君が夜中に熱を出したから、
お医者さんに連れて行って欲しいとお嫁さんから頼まれた~

お嫁さんは変則時間帯のフルタイムで働いているし、
息子も泊まりの仕事なのでしかたないけど、
「私もフルタイムで働いてるのよ(≧ヘ≦) ムゥ、、、」っと
言ってしまったらおしまいよね^^;

ここはグッとこらえて、
にこにこ笑顔でおばあちゃん頑張りましたよ~
今回はひどくなる前だったので、
お薬だけもらって、お医者さんの帰りに保育所に連れていきました。

はぁ、疲れた~~


気分を変えて今日もお客様の作品から画像を紹介します。
ずいぶん前に投稿していただいた作品ですが、
ブラックウォッチはいつの世も人気ですね~古さを感じません^^
sa92-1_20120525205431.jpg

ribbonさんの作品です。no.92
コメントをいただきました。

少しチュニック風で、
胸元にギャザーを寄せています。
中にレースのインナーを着ると素敵なんですよ。



FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

SNSいろいろ

ひとりごと
05 /22 2012
おだやかな晴天が続いています。
昨日の金冠日食、
私の住んでいる地方は細い三日月のような部分日食でしたが、
きれいに見る事が出来ました~♪

昔は濃い色の下敷きで、
普通に太陽を見ていたような気がしますが、
きっと目に悪かったんでしょうね(T_T)

これといったネタもないけど、4日ほどブログ書いてないと、
そろそろ書かなきゃ~って脅迫観念にかられます(笑)
Webショップをしているので、放置するわけにはいかないですよね~

売り上げを伸ばすにはどうしたらいいかな???
などと、一応あれやこれやと考えてるですよ~

時代についていくために、
SNSのメジャーなところには手を出しているつもりです。
ご紹介しますので、良かったら見てくださいm(_ _)m

ツイッターはこちらです。 ←クリックすると開きます☆
(個人的には一番好きです。簡単だし匿名性が高いので気が楽~)

facebookはこちらです。 ←クリックすると開きます☆
(今の時代、しないわけにいかないかなっと思って始めました。
私たちの年代ではしている人が少なくて、真の友達は誰もいません^^;
実名なので、Twitterより慎重になっちゃいますね~
友達少ないので、よかったら声かけてくださいませ。​

まったく無縁というわけではなく、何らかの形でご縁のある方、
友達申請と一緒にメッセージも一言お願いします。

mixiはこちらです。 ←クリックすると開きます☆
(つい最近始めたばかりで、ほとんど放置^^;
でも、お友達もできたしブログにも遊びに来ていただいて癒されてます)

アメブロ ブログはじめました。  ←クリックすると開きます☆
(今書いてるこのFC2ブログは、
個人的には好きだし辞める気はないんですが、
集客の面からはアメブロが一番かなって思い、試行錯誤中です。
アメブロされてる方、良かったら読者等登録してください。
私からもさせていただきますm(_ _)m

近頃、ピグライフにはまってます^^
せっせと庭耕して収穫して、料理作ったりお裁縫したり、
無課金でのんびり楽しんでます。)

実社会でもお花の植替えシーズンですね。
夏はやっぱりベゴニア~手間いらずで丈夫、そして可愛い~♪
B-0522-1.jpg


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

マイペース

ひとりごと
05 /18 2012
気がつけば5月も半ば、
昨日は2番目の孫の誕生日でした^^

私の息子たちも二人とも5月生まれで、
今月は何かと記念日が多いです(笑)

特別にお祝いをしたりする習慣は、
我が家にはないので、普通の日とあまり変わりませんが、
ひとつの節目としてうれしく思います(^▽^)/

そして今月は仕事面では決算月、
毎年の事ながら溜息がでます~^^;

消費税の値上げ、やむなしのような気もしますが、
個人よりも、うちのような零細企業はどうなるのかしら!?
っと、いまから気が重くなります。

布のWebショップもどうしようかな???
今のままでは、完全に時代遅れ、、、

取り扱う商品も、地元産にこだわっていると、
お客様のニーズに合わないし、、、

手間暇&お金をかけてリニューアルする必要ありかなって自分と葛藤しています^^;

それよりなにより、自分の頭の固さ、
新しい事に一歩踏み出すのに、
ものすごく時間がかかってしまいます(T_T)

マイペース、マイペースと自分に言い聞かせている今日この頃(^ ^)

今日は画像を用意していないので、
売り切れになった布地で作られたお客様作品集からピックアップ、

とっても可愛いしじみ巾着です。
sa164-1_20120518182957.jpg

sa164-2_20120518182956.jpg

キッキさんの作品です。no164
コメントをいただきました。

snowwingさんのしじみ巾着を、
ブルーグラデーションの布で作りました。
夏にぴったりな色遣いだなと思います。


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

新着アップのお知らせ♪

ショップ情報
05 /15 2012
こんにちは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

風薫る5月、さわやかな季節になりました。
今日は朝から雨がしとしと、少し肌寒い気もしますが、
これから夏にかけて、
開放的で元気が出てくるシーズンですね~

夏物の服など、パパッと出来上がるので、
手作りされるのにも良い時期ですね♪

さて、久しぶりに新しい生地をアップしましたのでご案内します。
今回は季節限定sale・チェック・無地・カットクロスのページを更新しました。

ご来店、心よりお待ちしております☆

====★期間限定saleのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/kikangenteisalef.html

次回アップまで、特別にお安く提供しています。
ぜひ、この機会にご利用ください☆

★★ブルー×白のギンガムチェック 400円/1m → 300円/1m 
    お手頃価格の定番のギンガムチェックです**
h3505-1.jpg

★★ドビー織り 水色と深緑のステッチ入りチェック  600円/1m → 400円/1m
    白地の綾織にモスグリーンと水色のステッチが爽やかな生地です**

★★平織り ワインレッドに黒と白のチェック   500円/1m → 400円/1m
    深みのあるワインレッドがベースのコットンリネン**
 
★★平織り 透ける白と黒の綿ボイルチェック  500円/1m → 400円/1m
    約8mm四方のシンプルな白と黒のチェック**

★★平織り 白地に薄紫と黄色のボーダー  450円/1m → 350円/1m
    全体的にふわっとしたやさしい雰囲気のボーダー**

★★綿ワッシャードビー 濃紺に金色ストライプ  550円/1m → 400円/1m
    濃紺にゴールドのストライプが斬新です**

★★白地にグリーン系のグラデーションボーダー  550円/1m → 400円/1m
    さわやかな色合いのステッチ入りボーダー

★★ブルーと白のフランス綾チェック  500円/1m → 400円/1m
    千鳥格子のように見える個性的な生地です**


====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html

★★白×オレンジ・ブルー・黄のツイルチェック
★★紺×レッド・ブルー・緑のツイルチェック
    ワッシャー加工が施され、ざっくり織られた柔らかい生地**
5005-1.jpg


====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html

★★綿ダンガリー 赤耳ネイビー
★★綿ダンガリー 赤耳ブラック
    インディゴの綿ダンガリー、赤耳のビンテージ仕様です**
5001-1.jpg


====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★お買い得品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
倉庫に眠っていた生地や、わけあり商品をお安く提供いたします。
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★カットクロスのコーナー★====
http://www.save.co.jp/palette/cutclothf.html
倉庫に眠っていた生地や、
残り少なくなった生地を、お安く提供いたします。(すべてカット済みです。)

★★綾織り ベージュにうす紫の花模様145cm
★★綾織り ベージュにピンクの花模様130cm
    しっかりしたベージュのツイルに花柄刺繍が可愛い**
5508-1.jpg

★★綿ダンガリー 赤耳ブルー×白ストライプ150cm
    綿ダンガリーストライプ、、赤耳のビンテージ仕様です**

★★白とネイビーのしっかりツイルストライプ100cm
    しっかりたやや厚地の生地、デニム感覚です**

★★ドビー織 ブルー地に青と紫色のドット刺繍100cm
★★ドビー織 ピンク地に黒と桃色のドット刺繍100cm
★★ドビー織 紺地にブルーとグレーのドット刺繍100cm
    小さなドット刺繍が清楚な可憐な生地です**

★★白と茶色のギンガムストレッチチェック200cm
★★白と深緑のギンガムストレッチチェック200cm
    しっかりとした伸縮性のある、約2mmの小さなチェックです**

★★Wガーゼ ブラックウォッチ
    大人気のWガーゼのブラックウォッチです**
5506-1.jpg
 
====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

ご来店、心よりお待ちしております♪



FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪♪

綿ダンガリー

ショップ情報
05 /12 2012
ここ2・3日、お天気はまずまずですが、
ひんやりとして肌寒いですね~

Webショップの更新は、
少しだけなのに、ほとんど進まず、、、(T_T)

心がふわふわして集中力がでません。。。
ここのところ、孫のお守りが本格的に始まったのと、
それに付随して、長男夫婦との接し方など、
どうでもいいような事で、気持ちが泳いでます(笑)

それでも、うれしい事もありましたよ(^ ^)
お嫁さんから、早めの母の日のプレゼントをもらった事、
そして今日は娘と母の日のプレゼントを一緒に買物した事、

それと就活中の次男くん、
絶対無理だと思っていた所の一次試験に通過した事、
なにげない出来事に一喜一憂できる幸せを、
ちょっぴり感じています。

布のショップの更新いつできるかわかりませんが、
今回の一押しは、

インディゴ綿ダンガリーのネイビーとブラックです。
赤耳のビンテージ仕様です。
1m=450円でご紹介しようと思ってます。
とってもお買い得ですよ~

耳に赤いラインが入ってます。
さりげなく、裏返した時のおしゃれにしたり、
どんなふうに使おうかと考えながらの作品作り楽しいですよ~♪
b-0512-1.jpg
縦糸が色糸、横糸が白で、
横に、特有のネップがあります。

こちらはブラックです。
赤い色がきれいに出ませんが、こちらも赤耳です。
b-0512-3.jpg


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

 

久々のアップ準備

ショップ情報
05 /08 2012
連休明けは穏やかに時間が流れています。
といっても、まだ2日しか経ってませんが、
孫たちに会ってないよ~

子守りに疲れて、
しばらくゆっくりしたいと思っているのに、
今まで毎日、家に来て食事したり、
お風呂に入っていたのものが、
二日も来なかったら、何かあったのかしら?
っと思ってしまいます(^▽^;)

今日、明日は息子が休みなので、家事担当しているのでしょう。
若夫婦も、なるべく二人で頑張って、
親には世話になりたくないと思ってるみたいです^^

みんな頑張りすぎず、適当に妥協して、
うまくやっていけたら良いね~

今日は久しぶりに、
次回アップする生地の準備をしました。

副業なので、本職の空いた時間にしかできないので、
最近は放置状態ですみません。

いつもの事ながら、次回も少しだけの更新です。
2003年の5月1日から、Webショップを始めたので、
来年で10年になるんです(^ ^)

我ながらよく頑張った~
やはり、10年近くやっていると、
環境も変わって来て、取り扱う商品や傾向も変わってきます。
このまま続けても意味あるんだろうか、、、など、
あれこれ考えながら、細々と続けてるわけです。

まぁ、私一人が趣味でしているだけなので、
ここまで続いているのでしょね。
気力以外の何物でもありません(笑)

b-0508-1.jpg

今回は、赤耳インディゴダンガリーの無地やワッシャーチェック、
カット済みの可愛い生地も用意しています。

ずっと一番人気だった120円布は、
仕入先が生産されなくなったので、紹介できなくなりました。
あしからずご了承下さいませm(_ _)m

今週末か来週初めくらいに紹介したいと思います♪


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

GWは孫の守り(^_^;

ひとりごと
05 /05 2012
ゴールデンウィークも明日で終わり、
今年は休みらしい休みも取らず、
孫のお守りに明け暮れました~^^;

長男夫婦は結婚が早く、
当初は生活面も不安定だったので、
双方の親が出来る限りのサポートをしようという約束で、
スタートを切りました。

どうなる事か心配しましたが、
今では、二児のパパとママになって、
わりと堅実な生活を送っています^^

孫は可愛い~っといっても、
こうも毎日、先週は下の子の熱、今週はGW、
家で見なければいけない事が多くて、
そろそろ勘弁して~っと、ちょっぴり思ってしまいます^^;

けど、なんとか今日で私の役目は終わるはず、
明日はママがお休みだし、
来週からは保育所が始まるので、ほっと一息です。

今日は子供の日、お兄ちゃん孫とハンバーグでこいのぼり作りました♪
f-0505-1.jpg

お兄ちゃん孫が書いた絵が、近くのスーパーに展示してありました。
母の日にちなんで、お母さんの絵らしいです。
f-0505-3.jpg

若かりし日、子供たちを連れて遊びに来てた公園、
孫ちゃんも大好きな模様o(^-^)o
f-0505-2.jpg


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

まちの駅・たか

ショップ情報
05 /02 2012
今日は一日中雨になりましたが、
暦の上では平日、
実は次男の24回目の誕生日なんですよ^^
遠くにいるのでメールだけ入れておきました。

「ありがとう」って返事が来たので元気にしているのでしょう(笑)
たぶん、今年が学生生活最後になるはず、
来年はどこで何をしてるんでしょうね。。。

この連休、特に予定はありませんが、
Webショップの商品補充もしたいし、
衣替えや、庭の手入れもしないとね。
5日は一日中、一人で孫のお守りが当たってるし、
すでに気持ちだけが大忙しです~^^;

先日、私のもう一つのブログにも書きましたが、
近くに観光物産館「まちの駅・たか」がオープンし、
「かすぎの906」の商品を置いてますのでご紹介します。

b-0430-1.jpg
↑田舎町のひっそりとした「まちの駅」、私はてっきり道の駅かと思ってました。
写真見て、気がついたという間抜けぶりです(^▽^;)

b-0430-3.jpg
↑「ラベンダーパーク多可」で取れたラベンダーを使用した、
香り付きの肩たたき棒「多可のいやし坊」も出店してあります。

B-0502-1_20120502193456.jpg
↑そして、今大人気の、
ヒノキが織り込まれたストールをはじめ、
草木染めのナチュラルストールも置いてあります。

 天然染めストール人気です♪


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

