永遠のテーマ!?

ひとりごと
04 /29 2012
春らしい申し分のない連休のお天気になりましたね^^
ゴールデンウィークといっても特に予定なしの我が家、
それどころか、祝日が休みでない息子夫婦の子供たちのお守りが待ってます。

明日は保育所は休みなのに、
二人とも仕事なので、面倒見なければ、、、
あぁ、いったい何をして時間をかせごうかしら~
退屈させないようにするのって至難の業だわ(^_^;

それに、大きな声では言えないけど、
息子の子っていうのは、お嫁さんに気を使っちゃう。。。

「息子の子の面倒みられるって幸せよ~」
って、よくいわれますが、
確かにそうかもしれないですね。

ありがたや、ありがたや~と思いながら、
微妙にある温度差、
無理せず、みんなが平和に過ごすのって難しい、
きっと、これは永遠のテーマに違いない~(^^ゞ

お花がきれい~まぶしいねo(^-^)o
b-0429-1_20120429192640.jpg


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪


保育所

ひとりごと
04 /26 2012
今週は、孫2号君のお世話で、
週半ばというのに、私の方がぐったりです。

体調が悪くなり出して、
もう1週間くらいになりますが、
高熱と酸素濃度がさがって元気がありませんでした。

いつでも別の少し大きな病院に入院できる準備をして、
毎日、点滴・吸入・吸引をしてもらいに、
かかりつけの小児科へ通っていますが、やっとピークを越したようです。

昨日まではぐったりして、ほとんどウトウト、、、
今日はお母さん恋しで、泣いたりわめいたり、
やっと大きな声が出るようになってきました。

これで、ほっと一息~
明日は息子の仕事が休みなのでバトンタッチできます。

お嫁さんは先週の土曜日に仕事復帰したばかりで、
本来なら、今頃は保育所に預かってもらってるはずなのに、
うまくいかないですね~

まぁ、これは想定の範囲内ですけど^^
私も我が子を小さい頃から保育所に預けて、
仕事をしてきましたが、
保育所に心も体も慣れるのって時間かかりますよね。

孫ちゃんを背負ってブラブラお散歩、
これは何という桜だったかしら?
b-0426-1_20120426202143.jpg

タンポポもみんな綿帽子~
b-0426-2.jpg


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪


孫守り

ひとりごと
04 /23 2012
今日は暑いくらいの穏やかな日でしたが、
孫ちゃんのお守りで疲れました~^^;

お嫁さんが仕事に復帰したのですが、
2号君が高熱を出して、元気がありません。

今まで、ママと一緒だったのが、
急に保育所に入れられて、
おばあちゃんに面倒見てもらって
それだけでも熱が出るのかもしれませんねぇ、、、

お兄ちゃんの時もそうでしたもの。
朝は元気よく保育所行っても、
すぐにお迎え要請の電話がかかって来たものでした。

仕事しながら、子育てするのって本当にたいへん。
2号君、今回はちょっと重症かも、
点滴してもらったけど、良くならなかったら入院もありだとか。。。
今晩は自宅で様子見て明日また診察予定です。

赤ちゃんが入院して、ママが付き添うとなると、
お兄ちゃんの面倒は、こちらで引き受けないといけないし、
パパは勤務時間が不規則で、
ママも仕事をずっと休むわけいかないしね。

どうか、何事もなく良くなりますように~m(_ _)m


今日は疲れたので、癒しの写真です。
実家わんこの「ジロー」です。

私の実家はタケノコの産地で、
この時期、家にタケノコがいっぱいになります。
その皮をムキムキするのが大好きなんですって~(^ ^)
b-0423-1.jpg
一枚一枚、器用に剥いて、
中身が出てくると興味を示さなくなるそうです(笑)


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ペットたち(うさぎ&わん)

ひとりごと
04 /21 2012
今日もうららかな春の日和でした^^
土曜日も仕事の我が家、
自営なのでいつが仕事で、休みかよくわかりません。

年中、働いているのに、
それに見合う報酬がないような気がするんですけど、
気のせいかしら!?

商売に向いてないのかしら、、、って、
よく思いますが、
今の世の中、この年で再就職の口があるわけでもなく、
このまま続けるしか道がないよななんて思ってる次第です^^

それよりも、若い子が安心して働ける環境を作って欲しいと、
来春、大学院を卒業する子を持つ親としては切実に思うのであります。
院までいって、就職口なかったらどうしよう(;^_^A アセアセ・・・
遠く離れているので、かってに心配しているだけですが、、、

ネタ切れなので、今日は我が家のペットの画像を貼ります。
なかなかシャッターチャンスがなくて変ですが、ご勘弁を^^

とにかくやんちゃな「ミカン」くん、
ケージから出すと、
飛び跳ねているか何かをかじってます。
b-0421-1_20120421190500.jpg  b-0421-2_20120421190459.jpg

ジャンプ~
b-0421-4.jpg  b-0421-3_20120421190459.jpg

チワワのピースです^^
ミカンの餌の野菜が大好きで、いつも横取りします。
ツーショットの写真を撮りたいけど、
どちらもすばやくて、シャッターが間に合いません(^▽^;)

お父さんの足が気持ちいいよ~
b-0421-6.jpg  b-0421-5.jpg


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

春うらら~

ひとりごと
04 /18 2012
おだやかな春の日が続いてます。
ここのところ、
脱力感におそわれ、ふわ~っとした気持ちで、
何に関しても、どうでもいい感じに思ってしまいます(^_^;

子供たちが成人し、
それぞれが自立しかかっている今、
自分がするべき事は、親の字のごとく、
木の上に立って見る気持ちで、
見守るしかないのですよね~

これって、簡単なようだけど心のコントーロール難しいよ~

もう私がいなくなっても、
旦那さんも子供たちも、
一人で生きていけるにきまってるわ~

なんちゃって、、、
年齢的に更年期は通り越したような気もしますが、
心にぽっかり穴が開くとは、
まさに、こういう事なんでしょうね。

生活に余裕があれば、また違うのかもしれないけど、
その日暮らしの、零細企業の妻の身となれば、
辛いものがありまする~^^;

でもね、これも今週までなのだ~!
来週からは、お嫁さんが仕事に復帰するので、
生活パターンが大きく変わるのです。
孫ちゃんのお世話係という、大きな任務が待ってます^^

もしかしたら、今はこの中途半端な気持ちを楽しんでるのかも、
皆さん心配しないでね^^誰も心配してないと思うけど(笑)

今年も桜楽しませていただきました~(^ ^)
b-0418-1_20120418143048.jpg

ムスカリ、何も世話しなくても毎年咲いてくれます~♪
b-0418-2_20120418143230.jpg

ノースポール、こちらも世話いらずで可愛いです~☆
b-0418-3_20120418143229.jpg


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

春らんまん♪

ひとりごと
04 /15 2012
今日は穏やかな日曜日でした~
まさに春らんまん、
いつも通っている河原を、
ぶらぶら散策してみました^^

桜も、もう終わりですね。
土・日曜みんなに見てもらおうと、
一生懸命持ちこたえていたような感じです。

ちょっと葉も出て来て、
桜餅のような、おいしそうな色合いでした。
b-0415-1.jpg
橋の向こうに見えている建物は、
旦那さんや子供たちが通った中学校です(^ ^)

b-0415-2.jpg
かもさんが気持ちよく泳いでいます。
この川は、家のすぐ近くにあって、
洪水の被害にあった事もありますが、
やはり、この土地に暮らす者にとっては、
かけがえのない存在です。

思い出もいっぱい、
おおきなナマズを釣って、
子供たちが大喜びしていたのが、ついこの前のような気がします^^

今は孫と一緒に散歩、
危険と隣り合わせだけど、
自然を感じ取れる人間に育って欲しいですね^^

b-0415-3.jpg
川原も春がいっぱいだよ~♪

FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

図書館の桜

ひとりごと
04 /12 2012
昨日の雨と打って変わって、
今日は気温も上がり、穏やかな青空が広がりました。

この気候、私苦手なんですよね。。。
なぜか気持ちがざわつきます(^_^;

心配事は多々あれど、
どうしようもないような悩みはないのに困ったものだわ~

パンジーやチューリップ、
春の花がきれいに咲き誇るの大好きなのに、
心がゆ~らゆ~ら、
気分転換に、桜を見がてら図書館へいってきました。
20120412-1.jpg
小高い山の上にあり、地元では桜の名所です。
夕方太陽に向かって撮ったので、
暗く写ってしまいましたが、のどかな風景でしょ~
染物工場の煙突から煙が上がってます。

桜をアップにして、バックをぼかす写し方、
一度、挑戦してみたかったけど、
私が持ってる昔のデジカメで出来るのかしら?
20120412-4.jpg
難しい事はわからないので、
こんなもので良しといたしましょう~^^

図書館で何を借りてきたかというと、
b-0412-1.jpg
パッチワークでバックを作りたかったので、この2冊を借りてきました。

でも、私が作らなきゃいけないのは、
Webショップ「布の通販 ぱれっと」の生地を使った作品、
こんなの作ってたら、時間が足りないなぁ~
どうしようかしら!?


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

深呼吸

ひとりごと
04 /10 2012
春らしい暖かな日でしたね。
こちらの方、今年は桜の開花が遅くて、
入学式シーズンには間に合わなく、
ちょっと寂しい感じでした。

この週末あたりが最高潮なのではないでしょうか。
どうして東京の方が早くて、関西があとなんでしょう?
なんかわからないですね。

私の本職は旦那さんの会社の事務ですが、
職種がPC関係なので、
同年代の方に比べるとPCは使い込んでいるのかも知れません。

けれど、もともとが機械音痴なので、
時代の流れについて行けずにアップアップ、
そろそろ引退した方が良いんじゃないかしら~って、
ネガティブ思考に陥る事がしばしば^^;

今春は他社さんではありますが、
新人さんが入って来られて若返ったし、

娘も時々手伝いに来てくれます。
Webデザインの専門学校に行っていただけあって、
私よりずっと知識も豊富だし、
そろそろ潮時かしら、、、なんちゃって(^▽^;)

うそうそ、止めませんよ~
今まで頑張って来たんだから、
一花咲かせて、ぱーっと儲かってからじゃないと割が合わないわ。

若い人について行けるように、
ブログしたり、Twitterしたり、Facebookにも手をだし、
最近はmixiも少し、アメブロの研究も始めた~(笑)

あぁ、いったい自分は何がしたいのか~
頭がパンクしそうで、ちと落ち込んでます。

こういう日は何も考えず、
深呼吸してゆっくりするのが一番だぁ~(^ ^)

B-0410-1.jpg


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

入園式♪

ひとりごと
04 /07 2012
今日は孫の入園式でした。

1号君(3才) 2号君(10か月)共に4月から入園しましたが、
式に出席するのはお兄ちゃんだけで、
下の子は小さすぎて、式はないそうです。

朝一番はいつものように、
お兄ちゃん孫とピースのお散歩、
近くの川沿いがお散歩コースです^^

キラキラ川面がきれいでした~
寒いけど春の匂い、
鴨さんが岸辺で何やら食べています。
B-0407-3.jpg
毎日通る道ですが、
こういうのどかな風景は癒されますね^^

時おり小雨がパラパラ、
はっきりしない鬱陶しい寒いお天気でしたが、
何とか無事に式を終えました。
B-0407-1.jpg
記念撮影を横からパチリと盗み撮り^^;

ばあばとお兄ちゃん孫のツーショット、目を凝らしてみてね(笑)
B-0407-2.jpg

桜はまだ咲いてなかったですが、
新しい春が始まります。
おばあちゃん頑張るよ~♪


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

新年度♪

ひとりごと
04 /04 2012
昨日は全国的に春の嵐でビックリしましたね。
短時間だったけど、
ほんとに台風並みの雨と風、そして雷もすごかったです^^;

そんな暴風雨の中でもバタバタと人の出入りがあり、
何かと慌ただしい新年度の始まりでした。

4月になって、一番変化があったのは、
うちの事務所の一角に、他社さんが入って来られました。
なんというか間貸ししているような感じです^^

だから我が社の社員ではないんです。
けど、狭い所なので毎日顔を合わすし、
共同で使用しなければならない物も多く、
まだルールとか、これからの事など手探り状態のまま始動しました^^;

皆が少し遠慮して、緊張しているような変な感じが続いておりまする(笑)

播州織を愛するデザイナー志望のイケメン君、
丁度息子くらいの年頃なので頑張って欲しいと思います。

これから、我が社の一角でパターンを引いたり、
ミシンの音が聞こえたりするのでしょうね。
どんな斬新な衣装が出来上がるのか楽しみ~♪
いい刺激いただいて、私もまだまだ進化しなきゃです^^

というわけで、ここのところ、
ストールのお店「かすぎ野906」のお手伝いなんかも重なり、
メインの「布の通販 ぱれっと」が放置状態です(--,)

リニューアルしたいけど、とてもじゃないけど余裕がなく、
新着布だけでもアップしたいと思っているのですが、
古い手作りのHPなので、更新作業も一苦労なのです。
どうか気長にお待ちくださいませm(_ _)m

それではお客様の作品を紹介します。
もう売り切れになってしまいましたが、
「濃紺にパープル&グリーンのラインチェック」を使用された作品です。
1295-1_20120404135841.jpg

リバーシブルベスト
sa191-1_20120404135842.jpg
ア・トリエ みしんさんの作品です。no191
コメントをいただきました。

先日購入した先染めチェックを使ってリバーシブルベストを作りました。
フード付きでちょっと若向きなデザインですがお気に入り!

この布はカット生地でしたが、もっとたくさん買っておけばよかった。
素敵な生地をまた見せてくださいね。



FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

