3月も終わり

ひとりごと
03 /31 2012
今日は3月31日、
午前中は雨風でうっとうしいお天気でしたが、
昼からは太陽が顔を出し、
春らしいお天気になってきました~^^

やっぱりこの時期は、
仕事もプライベートもひとつの区切りの時期ですね。

仕事面では、少し職場に変化がありました。
新しい事にちょっぴり挑戦です^^
新人さんも増えるので、
気持ちがきりっとして爽やかな風が吹きそうです。

そしてプライベートでは、
末っ子の長女が晴れて社会人になります~
思えばいろいろな事がありました^^;
たぶん、これからも想定外の事が起こるんでしょうね。。。

娘っていうのは、息子とは違って、
近すぎて、すごく仲がいい面もありますが、
どこかで一線を引いて、
親なのに少し遠慮している部分もあるなぁ~
うちの場合は、、、

子育て中、どこかでつまづいて、
そこから立ち直れず、いまだにリハビリ中なんです。

昔は、勉強出来る=成績が良い=良い子
みたいに思ってましたが、
そんな事ないんだなぁ~って、しみじみ感じています。

とにかく、子供3人みな元気で、
それなりに生活しているので良しと思いましょう~

文句ばかり言ってるけど、
自分って、なかなか恵まれてるのかも、
あとは、次男くんが大学院卒業してくれれば、
完全に子育て卒業~♪

後は、のんびりと孫ちゃんのお守りをいたしましょう^^

t-0330-1.jpg

子供たちが、縁日で買ったミドリガメ、
今年も無事、冬眠から覚めて活動開始です。
もう20才越えかもしれないです^^


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

金・月・木星

ひとりごと
03 /26 2012
先ほど西の空を見ると、月の上下にお星さまが、
綺麗だな~いつもこんなんだったかな?と思いつつ、
ツイッターやFacebookを覗いてみると、
その話題で盛り上がっていました。
546771956.jpg
たぶん、上から金星・月・木星だと思います。
今日は天気も良く、すっきりくっきり、ちょっとうれしいですね♪

それにしても、今日は寒い~
お彼岸過ぎたのに、冬に逆戻りしたみたいです。

万年、いろんな役をしている旦那さん、
今季で終わる役職を終え、
こんな可愛いミニバラをもらってきました♪
b-0326-1.jpg b-0326-2.jpg
そして、今は別の役で、
せっせと書類作りに励んでいるようです。
何かと忙しい3月の終わりですね~

※明日 3月27日(火)
ラジオ関西 「時間です!林編集長」の
「イブニングひょうご」というコーナーに、
ヒノキのストールを企画・製造している高橋が、
5時15分くらいから、5分ほど電話で出演します。

関西の方、ラジコで聞けますので、
聞いてくださいね~

録音したいんですが、何でしたらいいんでしょう?
PCでラジコ聞きながら、それが録音できればベストなんだけど、
どうも出来そうにない、、、私の頭では(^▽^;)

仕方がないので、古いラジカセ探して来たんですが、
今度はカセットテープがない~(>_<)

いったいラジオってどうして録音したらいいのかしら!?


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

TV出演♪

ショップ情報
03 /24 2012
ここのところ、
布のお店より力が入っているストールのお店、
「かすぎ野906」がなんと、
「ちちんぷいぷい」という番組に取り上げられました(^▽^)/
f-0322-1.jpg
関西ローカルでは、なかなかの人気なんですよ~
3月22日の放送だったんですが、
その日のお昼くらいにお話が来て、もうびっくり(^▽^;)

ホームページの写真を使わせていただきますとの情報だけで、
どの写真が使われるのか、何時頃の放映かもわからず、、、
なんせ長い番組(14:55~17:45)なのです。

とにかく、ふってわいてきたようなありがたいお話、
このチャンスを逃してはなるものか~
ホームページのチェック、リンク切れはないか、
在庫確認、買物カゴの動作確認OK、

もっと見栄え良くしたいけど、今更無理だし、
とにかく落ち着こう、、、

注文が殺到して、
電話がパンクしたりしたらどうしようかしら!?
とか、あらぬ妄想で胸がドキドキ(笑)

職場にテレビはないので、家のテレビを録画して、
静かにその時を待ちました。

放送開始1時間もしないうちに放送終了しましたとの一報あり、
???静かだぁ~~反応なし、、、っと思っていたら、
ネットから注文あり~∩(^∇^)∩バンザーイ♪

帰って録画を見てみると、時間的には短かったですが、
上の画像のように、ヒノキのストールを取り上げていただきました。
娘の写真もがっつりとアピールできたので大満足です(^▽^)/

テレビの人ってまとめ方がお上手♪
おさらいです^^

ヒノキのストールのアピールポイント
●捨てられてしまう多可町産ヒノキの檜皮と木くずを練りこんだ綿糸を、
町の商工会と神戸工科大学が共同開発
●「タカヒノキ糸」と名付けて旧式の力織機で織りあげてある


※3月27日(火) 夕方の5時頃から、
ラジオ関西 「時間です!林編集長」の番組に、
ストールを企画・製造している高橋が、
ラジオに声の出演をします~
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

パッチワークポーチ

ひとりごと
03 /21 2012
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、
ここ2.3日寒い日が続いてますね~
灯油を買おうか、我慢しようか悩んでいます^^;

年度末である3月は何かと忙しくて、
心が落ち着きません。

お嫁さんが仕事に復帰し、
孫たちの保育所入所の準備もたいへん、

娘も4月から、晴れて社会人になりますし、
次男くんは、来春の就職探しに大わらわです。

職場の環境も少し変る予定なので、
机などの配置替えもしなければなりません。

こういう時こそ一息入れて、
冷静に物事を考えないといけませんねぇ~

さて今日は、パッチワークのポーチを作ったのでご紹介します。
↓「先染め変り織りセット10」 約35cm×35cmが10枚 250円 
のタイプの生地を使用して、
S3011.jpg
上記のセット、在庫布を適当に組み合わせますので、
どんな生地が入っているかはお楽しみ♪
ちょっと市販されていないような個性的なものばかりです。

大人可愛い、ヘキサゴンのパッチワークポーが出来上がりました☆
今回は35cm角の生地3枚使いました。
f-0320-1.jpg

型紙と作り方は、
sakuraのハンドメイドダイアリーの
「パッチワークポーチの作り方」を参考にさせていただきました。

パッチワークは全くの初心者の上、、
自己流なので、これで良いのかよくわかりませんが、
初めてポーチを作った割には、
色合わせうまく行ったんじゃないかなぁ~と、
自己満足にひたってます~(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ナチュラルストール

ショップ情報
03 /17 2012
今日はあいにくの雨、
昨夜から明け方にかけては土砂降り状態でした。

そんな中、前からの約束事がありました。
先日のブログでも紹介した、
「天然染めのストール」の撮影です。

布のサイトの方は、私が一人で適当に撮っているのですが、
こちらはビジネスとして、
ブランド化して、全国に発信したいよね~
と、開発にかかわっているもの4人で、
食事をしながらいろいろと意見を交わしてきました。

みんな本職は別で、この企画にのっているので、
都合がつかず、雨の日の撮影となってしまったのです。

食後のデザート~
b-0317-2.jpg

雨が上がった隙にパチリ^^
モデルは娘ですよ~ 
カメラマンは東京でデザインを勉強されているadachiさんにお願いしました^^
私はライトとレフ板持ち(笑)

↓藍染と生成りのストール
b-0317-4.jpg

↓こちらはヒノキコットン
b-0317-1.jpg

↓こちらもヒノキが織り込まれてます。
室内で撮影しました。
b-0317-5.jpg
 ~COTTON&NATURAL DYED~   
   ナチュラルコンセプトを基調に、
      シンプルなデザインで、自然派アイテムをお届けします☆
 


さぁ、これをどのようにして売り出しましょうか~?
ターゲットはどのへんに定めようかしら~
悩みは尽きません。。。

ワイドサイズ W 50-70 L 200 4,900円

ハーフサイズ W 25-35 L 200 3,150円

 ご注文はこちらから~♪

FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ボランティア

ひとりごと
03 /13 2012
昨日から冬に逆戻りしたような
雪が舞い散る寒い日が続いています。

長男一家が近くに越して来たのですが、
まだ荷物の整理が出来ていないらしく、今は半同居状態です。

朝一番のばあばの仕事は、
孫1号君と一緒にピースの散歩から始まります。
t-0313-1.jpg
今が可愛い盛りです^^
なかなか言葉が出なくて心配していましたが、
話し出すとおしゃべりで、一日中しゃべってます。
「良い天気だねぇ~雨が降りそうです。。」なんて調子^^;

そして今日は仕事返上で、地域の婦人部の代表として、
一人暮らしのご老人の食事会のボランティアに行ってきました。

まぁ、早く言えば「お茶くみ当番」です。
ご褒美はおいしいお弁当、
高校生のボランティアの方も参加されていて、
皆さんで食事して、歌を歌ったり、
保健婦さんから健康のお話を聞いたりしました。

こういう会に出席されるのは圧倒的に女性の方が多いですね~
「笑いヨガ」なるものを教えてもらい、皆で実践してきました(笑)

ちょっとばかばかしい事も、
何のためらいもなしにやってのけ、
笑い飛ばしてしまう女性のパワー素晴らしい~(^▽^)/

旦那さんより少しだけ長生きして、
ひとりも楽しみたいなぁ~なんて思った楽しい一時でした。

先日の播州織素材展の連携会場で、
「かすぎの906」で販売している天然染めストールも出店しました。
↓こんな感じのブース
b-0313-1.jpg

↓色が綺麗に撮れなかったけど、優しい感じのストールです。
b-0313-2.jpg
この商品は、
大阪の東急ハンズ梅田店(大丸梅田店10階)で開催される、
幸せをはこぶモノたち ---幸せに気づく28日間--- に出品します。
2012.3.16fri ~ 4.12thu 10:00~21:00 

どんな風に展示されてるんでしょ~
まだ見てないので、今度行ってきます^^

 もよろしくお願いしますm(_ _)m

FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

気忙しい~

ひとりごと
03 /09 2012
最近よく雨が降りますね~
仕事場の事務所がずいぶん古くて、
少し工事に入っていただく予定なのですが、
職人さんに来てもらう日に限って雨が降り、
ずっと延び延びになってます^^;

それとは別に、
水道のメーターがすごい勢いで上がっていて、
漏れている事も発覚し、
今週初めにやっと工事が完了しました。、
別に私には直接関係ないのに、
何故か心が忙しいです。。。

忙しい時は重なるもので、
今日は布の発送準備にてんてこ舞いでした。
うれしい悲鳴ですけど~
恥ずかしながら、こんなことは滅多にないのですが、
明日は、息子一家の引っ越しなので、
今日中に出荷しなければならない羽目になり息が切れそうでした。

だから、愛犬ピースの誕生日をすっかり忘れていました^^;
今日で7才になりました(^▽^)/
B-0309-3.jpg
私が仕事をしているときは、ずっとケージのお家の中で待っててくれます。
人間でいうなら、もうシニアの仲間入りみたいです。
娘が中学3年の時、友達からもらってきました~
これからも長生きして、
娘が結婚して赤ちゃんが生まれるまでいて欲しいなぁ、、、
なんて思ったりしています^^

話は変わりますが、3月の7日と8日に播州織の素材展がありました。
ホテルで盛大に行われ、1500人もの来場者があったそうです。
メインは業者の方たちのお取引ですが、
一般の方も来場可能で、
最新の生地の紹介やファッションショー、講演会などがありました。

繊維の町の生き残りは、前途多難ですが、
まだまだ大丈夫、元気だ~
みんなで知恵を出し合い、
地域を発展させなきゃっと元気をいただきました^^

「のこぎり屋根の織物工場」を改装した、
西脇TMOが運営する播州織のアンテナショップ、
「播州織工房館「です~♪
B-0309-1.jpg
綿から糸をつむぐ体験もできます♪

B-0309-2.jpg
お店の片隅には、織機もあります。
とても風情があって素敵です☆


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

うさぎさん

ひとりごと
03 /05 2012
一雨ごとに暖かくなるというか、
三寒四温というのでしょうか、少しずつ春めいてきましたね~^^

仕事をしているといっても、
実質夫婦二人だけの会社なので、
のんびりらくらくなんですが、
一応、自宅と会社は場所が別なので、
毎朝、出勤前にはしっかり化粧して、
何を着ようかな~
なんて考えて身だしなみには気をつけているつもりなんですよ(^▽^;)

年をとると余計に身が入りますね
若い子のように素顔とか、
手ぐしで髪を整えるなんてできません^^;

これから着る服が気になる季節、
いくつになっても女を忘れず、きれいにいたいなぁ~
っと常々思っています(笑)

たまに、うさぎを飼っていらっしゃる方のブログを読んでいると、
みなさん、ペットとして可愛がってらして、
服まで着てる子もあるけど、
うちのうさぎの「ミカン」くん、
あいかわらず暴れん坊で手に負えません(--;)

ケージから出すと、何でもかじるかじる、
これは新聞食べてます。
b-0305-1.jpg

ケージのすのこまでかじってるし、
木の家も、藁の家も破壊してしまった~
b-0305-2.jpg

・・・と言いながら、
まともに抱っこした事もないけど、
我が家に来てからもう2年が過ぎました。
居心地いいのかしら~

ワンコのような甘噛みをしないので、
噛まれたらものすごく痛し、
上手に飼っていらっしゃる方がうらやましいです^^;


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

孫のお守り

ひとりごと
03 /02 2012
早いもので、もう3月ですね~
今日は雨で一日中うっとうしい天気でしたが、
穏やかな暖かさで、春を感じます。

この時期、少し前までは花粉症でつらかったけど、
加齢とともに、軽減していったのか、
はたまた室内に籠っているからなのか、
ほとんど感じなくなって、楽に過ごせるようになりました^^

ただ、この季節の変わり目は心がざわつきます。
やっぱり、春は新しい始まりが多いので、
漠然とした不安にかられて、
始まる前から心配してしまう小心者なのでございます^^;

子供たちが小さい頃は、
進級、進学などで気をもんだり、、、

今、一番不安なのは孫のお守りの事かなぁ~

1年前の今頃は、
長男一家と同居していて、
孫1号君のお世話も、立派にこなしていたのに、

1年間離れて暮らし、
孫2号君も加わり、
また、以前のようにちゃんと出来るかが、
ものすごく不安なのです。

性格的にビシビシ言えるタイプじゃないので、
お嫁さんにも我が子にも気を使ってしまうんですよね~^^;

苦手な料理、、、
ちゃんと食べてくれるかなぁ~とか、
ちびっこ二人の保育所の送迎、大丈夫かぁ~とか、
お風呂なんてどうしたらいいんだ!!
私一人で二人入れなきゃいけない時もあるもんね。

孫1号君・・・3才、
もうトイレも一人で行けるようになったし、
おしゃべりも上手、
こちらの言う事もだんだんわかるようになってきたよ(^ ^)
B-0302-1.jpg

孫2号君・・・9ヶ月
お兄ちゃんに比べると、
食が細くて、やや小さめ、お母さんが大好き、
すぐに「ばあば」の抱っこから逃れようとする~(^_^;
201201091721000.jpg

たぶん、大丈夫だけどね^^
ちょっと書いてすっきりしたかっただけです。

息子の子供って、若干気を使うよね、、、
どちらかというと、娘の子供の方が楽なような気がするけど、
文句言わずに頑張ろう、
頼りにされるっていうのは嬉しいもの~(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

