手縫いのリバーシブルケープ

ひとりごと
02 /27 2012
今日は久しぶりに青空が広がり、
すがすがしいお天気でしたが、時おり雪が舞い散り、
まだまだ寒さが身にしみた一日でした。

昨日、私の実家に用事があって、
娘が京都まで、一人で運転して行ってきました。

一番下の子も、車に乗れるようになったので、
親の出番がなくなり寂しい限りです~(--,)

いつも何も持っていかないのに、
帰る時は、兄嫁さんと年老いた実母が、
いろいろと持たせてくれるんです。

今回は実家で取れた30kgの米袋に、お菓子やパン、
そして食用の「菜の花」をいただきました。
ほんのり苦くて、春の匂いがして、幸せな気持ち、
この年になっても、親っていうのはありがたいですね~

話は変りまして、
手縫いでリバーシブルケープを作りましたので見てくださいm(_ _)m

昨秋から作ろうと思いながら、今頃になってしまいました。
まだ寒いし、少しくらい着る機会があると信じたい~^^;

型紙は「手縫い服塾 KARIN 」で購入しました。

生地はもちろん私のショップのものです(^▽^)/

「綿(ウール混)ドビー ブラウン」 ¥700/mを使って
1326-1_20120227233718.jpg

こちらを表に使うつもりです。コットンウールなので暖かいです^^
f-0227-1.jpg

そして裏は、「ドビー織 生成りにチョコ色の刺繍柄」 ¥400/mを使って、
1242-1_20120227233718.jpg

こちらを表にしても、可愛いでしょう~♪
f-0227-2.jpg

ゆっくりミシンの前に座る時間が取れないので、
今は、いつでもどこでも出来る手縫いが好きなんです(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

春の兆し♪

ひとりごと
02 /24 2012
昨日までのぐずついたお天気から一転して、
今日は穏やかな快晴で心がなごみます^^

子育ても一段落して、
一時期の忙しかった時期から比べると、
ずいぶん楽になりました^^

悲しいかな、我が家は自営業のようなものなので、
生活のゆとりがありません。。。
毎日毎日稼がないと、
明日が見えないような生活を送っています^^;

ここらで、ひと花 咲かせたいですね~
今年こそ頼んだよ、旦那さん^^
ずっと、あなたの夢に付き合ってるんだから、、、
って、すごく受動的な私(笑)

そろそろ老後を見据えて、
夫婦二人でのんびり生きていけるように、
目標をシフトしていかなければいけませんね。

長男一家は来月こちらに引越してきて、
お嫁さんの職場復帰の準備も着々と進んでいます。
孫ちゃんたちともスキンシップをとって、
4月からのお守りの練習もしてますよ^^

なんて考えていたら、
後20年ほどは「おばあちゃん」としての仕事がありそうだなぁ。
娘が結婚したら、お手伝いもしたいし、

それにまだ大学院に通ってる次男もいるしね。
就活のニュースを聞くと落ち着かない今日この頃、、、
とにかく次男くん、来春はどこかに就職してくださいな^^;

b-0224-1.jpg
↑facebookがタイムラインにもうすぐ変わるらしいので、カバー写真に使いました。
「自分を表現できるユニークな写真」って言われても、、、
いつもチェックの生地に囲まれてるので、とりあえずこれにしよう。
大きい声では言えないけど、友達少ないので誰も見ないと思います(^▽^;)


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

休日らしい休日^^

ひとりごと
02 /19 2012
今日の日曜日は、
久しぶりに休みらしい過ごし方したように思います。

朝一番にお嫁さんから、
「今からそちらに行きます~」とメールがあり、
何か用事あったかな??なんて思いながら、

午前中はみんなで、すぐ近くで行われた、
高校生の新人駅伝を見に行きました。

f-0218-1.jpg
今や播州織よりも駅伝の方で有名になって来た西脇市、
「西脇工業高校」の頑張りのおかげで、
全国から多数の学校が参加してくださり、
町が活気づき、本当に嬉しく思います(^ ^)

女子もありましたが、男子が特に素晴らしい~
今回の結果は、
1位 豊川工業(愛知) 2位 西脇工業(兵庫) 3位 九州学院(熊本)
4位 佐久長聖(長野) 5位 大牟田A(福岡) 6位 倉敷(岡山)、、、

なんと豪華な顔ぶれなんでしょう^^
遠路はるばるこんな田舎まで足を運んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

f-0218-3.jpg
地元のゆるキャラちゃん、はばたん・にっしー・でんくるくん。

有志の方々による、豚汁やぜんざいの炊き出し、
コーヒーやジュース、チョコや飴も頂き、
孫ちゃん達も大満足で、帰っていきました♪

そして、昼からは、
b-0218-4.jpg
お隣の町で「きみまろさん」の公演があったので、
旦那さんとみてきました。
テレビで見るのと同じで、
ずっと笑いっぱなしで、ストレス解消になりました(^▽^)/

その後は、雪を見にあてもなくドライブ、
帰って来て、食事してテレビ見て、
中流の日本人のお休みの姿ですね~


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ばあばの出番

ひとりごと
02 /15 2012
今日は久しぶりに太陽が顔を出し青空が覗いています。
こういう日は、気分も爽快(^▽^)/
年とともに、心が天候に影響されるようになってきた気がします。

若かりし日、まだ10代や20代の頃は、
今にして思えば、どうでもいいような悩み事や、
自分の未来の為にするべき事で頭がいっぱいで、
お天気の事なんて考えてなかったよね、きっと^^;

結婚して子育て中は、
やはり人生で一番忙しい時期、
回りなんて見えないがむしゃらの時期でした。

思えばいろいろな事があり、
「私が頑張らないと、子供たちの未来はない~」
みたいな感じで、一人で頑張りすぎたのかもしれません。

3人の子供たちが、みな成人した今、
まだまだ親の存在は必要ですが、
もう私がいなくても、大丈夫だな~
っと、肩の荷が下りた反面、

それぞれの子が、
自分の将来についていろいろ悩んでいたり、
私たち親の育て方を否定されたりすると、
すごく落ち込んだりします。

自分では一生懸命してきたつもりですが、
どの子も、私たちのような人生は送りたくないと思っているみたいです(>_<)
反面教師って奴ですな。。。

正直、自分に自信がないのと、逃げもあって、
子供たちは、
「それぞれが自分が幸せだと思う人生を送って欲しい」と思うだけで、
就職先や結婚の事まで考える余裕もないし、
口出しするつもりもありません。

数年前、娘が少し不安定になって、
一時期学校に行けなくなった時から、
子供に対して、叱るという事が出来なくなったんですよね(--,)

その娘さんが、昨年末から家に帰って来て働き出し、
やっと落ち着き一安心していた矢先、
今度は長男一家が、お嫁さんの産休が明けて働き出すので、
また同居したいとの申し出が、、、

いろいろ考えた末、
長男たちには、近くで別居して欲しいと言いました。

まぁね、経済的な観点からいくと、
みなでワイワイしながら同居が望ましいのかも知れませんが、
私は自信がない~^^;
お金より、精神的な健康が必要だよね。

ということで、我が家から車で5分くらいの場所に住む事になりました。
長男夫婦は、勤務時間が変則的なので、
保育所の送迎や夕食の用意が出来ない事があり、ばあばの出番です^^
b-0215-2.jpg     b-0215-1_20120215215905.jpg
それにしても、この少子化時代に一言、
子供手当とかの前に、
若いお母さんが安心して働ける体制に持っていかないと、
それを支える、じいじばあば世代だってまだ現役で苦しいよ~

とにかく、ばあば頑張ります~(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

天然染めストール

ショップ情報
02 /11 2012
今日は「建国記念の日」、土曜日が祝日だと、
お休みが一日損したような気分になりますね~

寒いけど、快晴の行楽日和でした。
春を思わせるような、こんな日は、
楽しいはずなのに、なぜか気分が優れません。。。

旦那さんから、神戸に行こうと誘われましたが、
断ってしまいました(--,)
なので、ひとりで行ってもらいました←鬼嫁ですなぁ(笑)

いろいろと思う事がいっぱいで、
たまには、一人になりたいもんね~^^

ちょっと気分を変えて、
今日は私が管理しているもう一つのWebサイト、
「かすぎの906」のご紹介です。

商品開発は、直接かかわっていませんが、
グループで開発から販売までしています。

こちらの地方は、兵庫県の「播州織」の産地、
糸を染めてから織る先染めコットンで名高い町です。

といっても、このご時世、
昔のような勢いはなくなり、生き残りが大変です。
皆さん、新しい事に挑戦しておられます。
来月「播州織総合素材展 2012」 (←クリックでHPに飛びます。)
が行われますので、興味がある方はHPみてください。
そして実際に足を運んでくださいませ(^▽^)/

私のWebショップ「布の通販 ぱれっと」では、
地元で織られた生地にこだわって、
お手頃価格でご紹介しています♪

そして、この度「かすぎの906」で、
天然染めのストールを開発、販売になりましたのでご紹介します♪
b-0211-1_20120211185537.jpg
~COTTON&NATURAL DYED~   
   ナチュラルコンセプトを基調に、
      シンプルなデザインで、自然派アイテムをお届けします☆


名産のヒノキを織り込んだ布や、
天然の植物で染めた草木染め、
オーガニックコットンを使用しているものもあります。

ひとつひとつ、染料や糸が異なりますので、
詳しくは、またご案内いたします。

ワイドサイズ W 50-70 L 200 4,900円

ハーフサイズ W 25-35 L 200 3,150円

 ←販売開始しました♪

「布の通販 ぱれっと」共々よろしくお願いしますm(_ _)m

FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

迷い(^▽^;)

ひとりごと
02 /07 2012
今日は暖かくて、日中は暖房もいらないくらいでしたが、
また寒くなって雪の日や、凍てつく日があるのでしょうね。

でも2月の寒さって、春の香りがして、
この寒さも後少しだと思うと、頑張ろう~って気がします。

花粉が気になる季節到来ではありますが、
私はここ何年かは、症状が和らぎ春を楽しめるようになりました。

最近、特に変ったこともなく、
ブログネタもないのですが、
4~5日書かないと、書かなきゃ~っていう観念にしばられて、
落ち着かなくなってきます(笑)

もう10年近く続けているので、
出来たら、ずっとこのペースでおばあちゃんになっても続けたいな、
なんて思っているのです。

ツイッターやフェースブックも手を出してますが、
Webショップの広告も兼ねて、
本名も公開しているのでとても中途半端な立場なんです。

とくにフェースブックは、いまいち使い方がわかりません。
友達が少ないので、友達になっていただける方は声かけてくださいm(_ _)m
旦那からバカにされますが、
私たちの年代の友達で、している人の方が少ないと思うんだけど、、、

なのでWebショップのページを作っても、
誰も「いいね!」を押してくれないんじゃないかしら~
と思ってみたりして、尻込みしてしまいます(^_^;

私はどちらかというと、ツイッターの方が好きです(^ ^)
ツイッターで、おしゃべりしているのは、
気がつけば、同世代の同じような感性の方が多くて、
内容のない挨拶ばかりでも、
自分の中では、大事な癒しの場になってます。

これでは、商売人としては駄目だなぁ~(^▽^;)
最近、自分のWebショップにも行き詰まりを感じてるし、
あぁ、どうしょう~~

今日は画像の用意がないので、お客様の作品を紹介します。

キッキさんの作品です。
sa188-2.jpg
コメントをいただきました。

タックのバッグを作ってみました。
この布は雑貨向きですね。
きれいな水色で差し色になってくれると思います。


残念ながら、使用されている生地は売り切れてしまいましたが、
春の気配がして良いですね~
バックは、いくつあっても作りたくなりますね(^▽^)/

FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

新着アップのお知らせ♪

ショップ情報
02 /03 2012
こんばんは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

暦の上では明日が立春で、今日は節分だというのに、
20年に一度という大寒波に見舞われて、毎日毎日寒いですね~
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
豪雪地方の方はくれぐれもご注意ください。

さて、新しい生地をアップしましたのでご連絡いたします。
今回はチェック・ストライプ・カットクロス・120円布のページを更新しました。

カットクロス・120円布は再販の商品です。
種類は多いですが、在庫が少ない生地もございますので、
気になるものは、お早めにチェックしてくださいませ♪

ご来店、心よりお待ちしております☆

====★期間限定saleのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/kikangenteisalef.html

今回の更新はありませんが、
今の季節に良さそうな生地を格安でご紹介しています♪


====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html

★★ブルー×白のギンガムチェック
    お手頃価格の定番のギンガムチェックです**
h3505-1.jpg

★★平織り 水色に青とオレンジのラインチェック
    太めの糸でしっかりと織られている春らしいチェックです**
h3506-1.jpg


====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html

★★白とネイビーのしっかりツイルストライプ
    デニムのような感覚のしっかりした生地です**
h3507-1.jpg


====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★お買い得品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
倉庫に眠っていた生地や、わけあり商品をお安く提供いたします。
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★カットクロスのコーナー★====
http://www.save.co.jp/palette/cutclothf.html
倉庫に眠っていた生地や、
残り少なくなった生地を、お安く提供いたします。(すべてカット済みです。)

★★綾織り グレーとレッドのタータンチェック(銀糸入り)
    落ち着いた可愛さの綾織りタータンチェックです**
4023-1_20120203012830.jpg

★★起毛 茶系グレンチェックに黄・ピンクライン
    黄色とピンクのラインの厚手のグレンチェックです**

★★ブルーとブラウンの平織りチェック(金糸入り)
    金色の糸が縦に使われいる素敵な色合いです**

★★起毛 ブルーとイエローのヘリンボンチェック
    黒と赤のラインがアクセントになった起毛のあったか生地です**

★★平織り グリーン系のマドラスチェック
★★平織り パープル系のマドラスチェック
    とても可愛い元気カラーの春夏向けの生地です**
C1007-1.jpg

★★平織り イエロー系のさわやかチェック
    落ち着いた爽やかな色使いが可愛いしっかりした生地です**

★★平織り ピンクに黄・白・赤・青・緑・紫チェック
★★平織り パープルに黄・白・桃・青・橙・緑チェック
    カラフルなパステルカラーのチェックがとても可愛いです**

★★平織り 青と緑のブロックチェック
    グリーンとブルー系の色使いが可愛いです**

★★平織り 白に青・赤・黄等のしっかりチェック
★★平織り 青に・黒赤・黄のしっかりチェック
★★平織り 青緑に・黒赤・黄のしっかりチェック
    太めの糸でしっかりと織り込んである綺麗なチェック**
C1012-1.jpg

 
====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html

倉庫の在庫品なので、目立たない程度の日焼けや汚れはあるかもしれませんが、
とても良い感じの色合いで、工夫次第で何にでも使えますよ。

C002-2.jpg
↑こんな感じです。

ほとんどがコットン100%の先染め平織りです。
すべて約1mにカット済みで、生地の厚さや織り密度は、物によって違います。
数が少ないのもありますので、気になる方はお早めにお願いします。

ドビー織りやシャツ生地、ポリエステル等などもありますが、
お安くご奉仕していますので、届いてからのお楽しみって事でお願いします。

お客様の作品その1
sa39-01_20110511190739.jpg sa39-02.jpg


ご来店、心よりお待ちしております♪


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

