日曜日

ひとりごと
01 /29 2012
毎日寒いですね~
日曜日はふだん出来ない家の整理や、
ゆっくり買物をしたり、読書をしたりと、
特に出かけなくても、自分なりに充実出来ますよね^^

今日は布の整理をしたかったのです。
今回は手間ばかりかかる、はぎれの整理なので、
休みの日に、そうっとしたかったのに、
旦那さまからお誘いが、、、

いつもいつも一緒に行かなくても、
「一人でいけばいいじゃない・・・」っと、
心の中で思いつつ、一日が終わってしまいました(^▽^;)

隣の市にある国宝のお寺の、
本堂保存修理現場を今日だけ公開するらしいのです。
その見学と、お知合いの画展が最終日なので見に行かなきゃという事でした。

別にいやじゃないですよ~
どちらも行くつもりでしたが、
計画を一方的に決めて、
私が口答えすると、すぐに機嫌が悪くなるので困ってしまいます(笑)

兵庫県加東市にある国宝「朝光寺」
b-0129-3800px-Cyokoji01.jpg
↑Wikipediaから画像お借りしました。
初めて訪れたので元の姿がわかりませんが、
大化5年(649)に創建された古いお寺だそうです。

昔から定期的に修理がなされて、
今回の調査で確認された瓦が展示されていました。
b-0129-1.jpg
↑文明13年(1481)現本堂最古の瓦だとか、
時代とともに、瓦の形や模様が微妙に変わって来たそうです。

b-0129-2.jpg
山里にひっそりとたたずむ、
教えてもらわなければわからないような、
風情のある小さなお寺でした。

その後、近くに某新興宗教の超豪華なお寺があったので、
そちらでランチをしてきました。
(別世界にいるようで、部外者が立ち寄って良いものかどうか、
ちょっと気味悪かったのに、旦那は興味津津、、、疲れるよ~)

そして、明石の図書館で、
知人の素敵な絵を見学してきました~^^


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

世代交代

ひとりごと
01 /25 2012
今日は青空が広がり良い天気でしたが、
底冷えと言うのか、すごく寒かったです。

ここのところテレビをにぎわせている、
野球のダルビッシュや、テニスの錦織選手を見ては溜息、
ハンサムで才能に満ち溢れて素晴らしいですね~

うちの子供たちと同世代なので、
母のような感覚で応援しています(笑)

もうこの子たちの時代なんだなぁ~
って、今更ながら世代交代を感じてます。

大学も秋入学を検討などというニュースを聞くと、
孫たちの時代は、
桜の季節が別れや出会いの季節じゃなくなるのかしら!?
なんて思ってみたり、
時代は確実に流れているのですね~

ちょっと昔をしのんで、
今話題の「ALWAYS三丁目の夕日’64」でも見に行こうかしら、、、
まだ見ていないのに、
何だかすごく懐かしくて、話を聞くだけで泣けてきそう (TωT)ウルウル

東京オリンピックの頃は、
まだ小さくてほとんど記憶にないけど、
カラーテレビのある家に、
近所や親戚の人が集まって大勢で開会式を見たような気がする。。。

名神高速や新幹線もそれに合わせて作られたんですよね。
何度も何度も親から聞かされたものです^^;

これから時代はどう動いて行くのかしら~
消費税値上げや、年金はどうなるのかとか、
大地震がまた来るかも、、、など、

漠然とした不安は一杯なんですが、
反面、子供たちも大きくなったし、
これからは好きなことして、気楽に過ごさなきゃもったいない~
世の中の事なんて知らないわ、、、っていう気持ちもチラホラ、
女って図太いですね~^^;いや私だけか!?

※久しぶりに布整理をしました。
少しだけですが、120円のはぎれや、お買得のカットクロスアップ出来そうです。
いつになるかわかりませんが、準備出来次第アップしますね(^▽^)/
B-0125-1.jpg
560.000カウントのカウプレももうすぐです。
↓一度覗いてください。↓



FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ひとりごと。。。

ひとりごと
01 /21 2012
今日は一日雨が降り続いてます。
こういう日は何となく気持ちが晴れないですね(--,)
これっと言って原因があるわけでもないけど、ないわけでもない(笑)

最近、ご近所に不幸が多くて、
お付き合いでご葬儀のお手伝いや、
お参りに行ったりしているといろいろ考える事が多くて、、、

昨夜は60代でお亡くなりになったご婦人のお参りに行きました。
関西だけの風習かもしれないですが、
西国三十三箇所のご詠歌を皆で唱えてきました。

ガンで長い間闘病され、
最期は自宅で家族に見守られて逝かれたそうです。

私はこれっといった宗教的な信念はありませんが、
義父が亡くなった時も、
喪が明けるまで
線香を切らさないように炊き続けたり、
毎晩、一人でもご詠歌を唱えたり、
一応長男の嫁として、
そうしなければお義父さんが天国に行けないような気がして、
風習通りにしてきました。

人生の折り返しを過ぎて、子供も成人し、孫までいる今、
けっして裕福でもなく、不満も多々あれど、
実のところ、それなりに旦那さんには感謝をしているのですよ^^

が、言ってしまいました、、、

「私にもしもの事があったら、
ひっそり家族葬にして、後は何もしなくても良いよ、、、
お墓もいらないわ~
私の事は気にせず、新しい奥さんを早く見つけてね。
死ぬ時は、家じゃなくて病院で良いから~」って、

いうまでもなく、旦那さんすご~く機嫌悪かった(>_<)

b-0121-1_20120121203434.jpg

FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

カウプレのお知らせ♪

ショップ情報
01 /17 2012
今日は1月17日、
阪神・淡路大震災からもう17年が経つのですね。

我が家は神戸より50キロほど北にあり、
あの時は震度4だったと思いますが、
ぐっすり寝ていても目が覚めるような大きな揺れでした。

関西に大震災が来るとは思いもしてなかったので、
被害の大きさを目の当たりにしても、
夢を見ているようで、ただただ茫然としたものでした。
今でも鮮明にあの当時の事を覚えています。

電話が長い間繋がらなかったので、
実家とも連絡がつかず、ずいぶん心配をかけたものです。

あのような揺れが、
今でも日常的に起きている東日本の方々、
原発の事もありますし、
落ち着かない日々を送っていらっしゃることとお察しいたします。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。


さて、話題はがらっと変わりますが、
ネットショップのカウプレがもうすぐありますので、ぜひご参加ください♪

10000カウント毎に、お好きな布を2mプレゼント♪
↓↓次回は560,000カウントです☆
 
 

↑このブログではなく、「布の通販 ぱれっと」のトップページのカウントです。

小さな小さなショップですが、
少しでも皆さまの手作り作品のお役に立てればうれしいです。

2003年にスタートさせたネットショップ、
気がつけば9年目に突入です^^

いつ辞めようか、、、そろそろ潮時かな、、、
気力のあるうちは、続けたいなぁと自分と問答しながら、
ここまでやってきました。
今では私の心の支えになっています^^

これからもマイペースで、続けていきたいと思っています。
励みになりますので、
キリ番を踏まれた方は、ぜひご連絡くださいませm(_ _)m

ヘリンボーン 茶色(キャラメル)とブルーのチェック ¥650/m
h3503-1.jpg

ヘリンボーン 茶色(チョコ)とブルーのチェック ¥650/m
h3504-1.jpg
↑流行りのポンチョコートにいかがですか~


チェックやストライプなどの先染のを中心に、
地元で織られたコットンを多数取り揃えていますので、一度遊びに来てください♪
ご来店お待ちしていますm(_ _)m


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

全品30%OFFセール♪15日まで!

ショップ情報
01 /12 2012
こんばんは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

昨日は今年一番の寒さだとかで、
普段雪の降らないこちらでも、朝はうっすら雪化粧して余計に寒い気がしました。

田舎ですのでどこへ行くのもマイカーなのに、
スタッドレスタイヤは持っていません(^_^;
年に1度か2度の雪の対策、なかなか出来ませんね~

さて日ごろのご愛顧に感謝して、
1/1~1/15まで、
全品30%OFFのセールを実施中しています。
現在値引いているものも、さらにOFFになりますので、
とてもお買い得です♪

品数が少ないものもございますので、
気になる物がありましたら、お早めにカートにお入れくださいね。

お時間のある時に、ごゆっくりとご覧下さいませm(_ _)m

□□□□□□□□□□□□□□□□□
初売りセールのお知らせ
□□□□□□□□□□□□□□□□□
全品30%OFF 1/1~1/15
1/1(日)~1/15(日)まで全品30%OFFのセール実施中です。
カートの中で割引になります。

【注】カートに一旦入りましても、在庫誤差などにより、
   全てをご用意できない場合もございます。
   必ず、ご注文確定メールにて連絡いたしますのでご了承ください。

ホワイト×ココアのざっくりジャガード 1m=600円→480円 さらに30%OFF 1m=336円
1300-1_20120113002247.jpg

色違いの作品例 たまごっちさんの作品 モデルはピースです(^▽^)/
sa67-3_20120113002246.jpg


★☆===================================================================

 ◇作品募集中◇

☆★★==================================================================

こちらで買っていただいた生地で作品が出来た方がいらしゃいましたらご連絡下さい。
わたくし、はずかしなら洋裁が出来ませんので、
皆様の作品を売っている生地の近くで紹介させて下さい。お願いします。


ご来店、心よりお待ちしております♪


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

まだ正月気分(^^ゞ

ひとりごと
01 /10 2012
年が明けてすでに10日が過ぎましたが、
何となく、まだ正月気分が残っているような感じがします。

休みが多いですよね~
お正月が終わって、仕事が始まったと思ったら成人の日で連休、
そして関西では「えべっさん」ですし~

近所の小さな神社に商売繁盛のお参りをして、
福引もしてきました~お菓子が当たりましたです(^▽^;)

田舎なので、町内会や地区の行事も目白押しなのですよ。
15日にはとんど焼き
そして町内会の初談会、
これに出席しないと何の役が回って来るかわからないので恐ろしいのです。

そこへ持ってきて、ここのところ訃報続き、
年明け早々に主人の同級生が亡くなるという不幸があったので、
かなり生活のペースが乱れ気味になってしまいました。、
特別親身なお付き合いじゃなかったのですが、
ご近所で小・中・高と一緒だったらしくて、
いつになく慌ただしいお正月になってしまいました。

そして、町内にも不幸が続き、
旦那が役員をしているので、隣保の方でなくても、
手伝わなくてはいけない事が多く、やけに忙しいのです。

たいしたこともしていないのに、私は肩が痛くなるし、
旦那は頭やお腹が痛いと言って疲れてるし、、、

「まだ若いのに役員ばかりしなくて良いじゃない~」っと、
嫌味を言ってしまう、いやな嫁になりつつあります(--;)

だめだめ、愚痴ばかり言ってちゃだめだわ~
もっと素敵な女にならなけりゃ(笑)

という事で、今日は少し張り込んで、
娘と主人と3人で、ちょっぴり贅沢な夕食をしてきました~
b-0110-1.jpg
2日遅れの娘の21歳のバースデーのお祝いに、
ご近所の料亭に足を運びました。
たまにはこういう食事も良いですね^^
明日からも頑張ろう~(^▽^)/

※「布の通販 ぱれっと」
15日まで全品30%OFFにしていますので、
この機会にぜひお立ち寄りくださいm(_ _)m



FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

初詣

ひとりごと
01 /05 2012
今日から仕事が始まり、またいつもの生活が戻ってきました。
昨日は珍しく雪が舞い冬らしい寒い日となりましたが、
今年のお正月は、比較的暖かかったですね。

もう30年近く前の嫁いできた頃は、
義祖母、義父、義妹と同居で、
お正月と言えば、目の回るような忙しさだったですが、
今ではのんびりと自由にさせてもらっています。
何だか、あの頃の慌ただしさが懐かしく感じます(^▽^;)

やっぱり、もう年ですね~
でも冗談抜きで、50を過ぎた頃から、
もしもの事があったら、、、なんて考えるようになりましたよ。

この先何年こうして家族一緒に、
穏やかなお正月を迎えられるかなって、、、^^

子供たちと喧嘩をしたり、
お嫁さんにちょっぴり気を使ったり、
孫たちのお守りができる、
ささやかな当たり前の生活に感謝でいっぱいです。

そんな気持ちを胸に、
今年も初詣に行ってきました。

新しい年に変わった12時過ぎに主人と二人で、
ご先祖様がお世話になっているお寺にお参りをし、

その足でに氏子の神社にもお参りしてきました。
お寺の次に神社っておかしいけど、気にしないでね^^;
t-0101-1.jpg
提灯に知っている人の名前がたくさん書いてあったので、
ひとつひとつ見ながら本殿へ、
豚汁や甘酒の振る舞いもあり、田舎のお正月を満喫しました^^

その後、家族そろって実家に挨拶へ、
京都の伏見稲荷さんに商売繁盛の祈願をしてきました。

毎年の事ながらすごい人、
駐車場を探して、ここにたどり着くのも一苦労です。
t-0102-2.jpg

不況のせいか、神頼みの人が一杯~
t-0102-1.jpg
義父の代から毎年お参りするのが習わしらしく、毎年行ってます。

家族がみな健康で、商売が繁盛しますように~

※※「布の通販 ぱれっと」
15日まで全品30%OFFにしていますので、
この機会にぜひお立ち寄りくださいm(_ _)m


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

新年おめでとう^^

ひとりごと
01 /01 2012
新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
穏やかな暖かい元日になりました。

年末からバタバタ、
まだやり残した事があるので、
今日も少し仕事がしたかったのですが、
完璧にお正月モードに突入です(^▽^;)

昨晩あたりから、
お腹がすいていないのに、
飲んだり食べたり、テレビを見たりと、
まったり優雅な日本のお正月を楽しんでます。

昔は1日は女の人は何もせず、
お風呂も、洗濯などもしてはいけないと言われたような気がするのですが、
山のような洗濯物がたまっていたので、朝から一仕事しましたよ~

息子たち一家は、大晦日の夜にお嫁さんの実家に行き、
娘は明け方まで友達と年越しをして、朝は夢の中、、、

結局、旦那と二人の静かな朝食、
出かける予定があるので、お酒も飲めませんが、
こうして穏やかに新年を迎えられた事に感謝です。

b-0101-1_20120101142830.jpg
↑昨晩紅白を見ながらパパッと作った簡単な手抜きのおせちです。
お嫁さんと娘が手伝ってくれたので、あっという間に出来ました^^

※「布の通販 ぱれっと」のカート再開しています。
15日まで全品30%OFFにしていますので、
この機会にぜひお立ち寄りくださいm(_ _)m

本年もよろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

