クリスマス気分

ひとりごと
11 /29 2011
明日で11月も終わり、もう12月ですね~
ついこの前まで、紅葉を求めてあちこち行っていたのに、
私の中で気分はもうクリスマスです^^

そして、その後すぐにやってくるお正月のために、
今年中にやっておきたい事の整理をしたり、
やっぱり12月は気持ちが慌ただしいです。

別に誰に言われたわけでもなく、
出来なくても、どうという事ないんですが、
自分の気持ちを奮い立たせて、
何かしていないと落ち着かない貧乏性であります(^▽^;)

子供たちも大きくなり、
家族そろってクリスマスのお祝いをすることもなくなりました。
大騒ぎしてケーキを食べたり、
寝静まるのを待って、プレゼントの用意した事が懐かしいわ~

なんて、もう孫ちゃん二人もいるし、
やっぱりプレゼント必要なのかしら!?

でもさぁ、私もまだ50代の現役世代なので自分の生活で精一杯、
順当に子供たち3人が結婚して、
それぞれに子供が出来たら、結構な数になるよね。
孫ちゃんの誕生日や節句のお祝い、お盆やお正月、そしてクリスマス、
日本って行事が多すぎだよ~
おばあちゃんの落ちこぼれになりそうだ(--;)

今日は手元にあったチェックのはぎれを三つ編みにして、
クリスマスリースを作りました。
t-1129-1.jpg

作り方は「sakuraのハンドメイドダイアリー」より
クリスマスリース作り方 (←クリックするとページ開きます)
を参考にさせていただきました。
sakuraさんのHPはとてもわかりやすくて、
やさしい感じが好きで愛用させえていただいています^^

そしてこの前の日曜日、
地域にクリスマスのイルミネーションが灯りました♪
f-1127-1.jpg
今年初めての試みで、
地元の幼稚園児を招待して点灯式も行われ、
旦那が司会していたので、思わず見に行きました(笑)

さぁ、今年も残り1ケ月~気合い入れていこう(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

紅葉狩り

ひとりごと
11 /25 2011
寒くなって来ると体に力が入りますね。
暖房も付けずに、ブログを書いていると肩が凝りそうです^^;

先日の祝日に、50年来の友達(笑)と紅葉狩りに行ってきました。
実家がすぐそばで、保育所に行く前から高校まで一緒だったので、
若かりし頃の行動範囲が良く似ています。

その思い出の場所を10キロ近く歩いてきました。
私たち、まだまだ若いわ~o(^-^)o

メインは京都の長岡京市にある光明寺の紅葉♪
RIMG0004.jpg
↑このお寺は実家と縁が深いところで、
ご先祖様のお墓もありますし、
小さい頃、祖父母に連れられて月に一度は来ていました。

そして、OL時代は出勤前に、
この階段の上にある本堂までジョギングしていた事もあったりします。

RIMG0012.jpg
↑本堂前の法然上人像 今年は八百年御遠忌だそうです。

RIMG0021.jpg
↑JR東海の「そうだ 京都、行こう」のテレビCMに登場したこともある、
「もみじ参道」ですが、今年は紅葉がかなり遅いです。
ここが真っ赤に染まれば、ほんとに綺麗なんですよ♪

その後、ここから2キロほどある、
昔通っていた小学校まで、思い出話をしながらブラブラ、
通学路が今どうなっているのかを辿り、
「○○ちゃんの家はここだったんじゃない?」とか言いながら、
あっちへいったり、こっちへいったり、
知らない人が見たら、
きっと変なおばさん二人連れだったに違いありません(^▽^;)

私たちが育った土地は、
高度成長期時代に人口が爆発的に増えて、
京都と大阪のベッドタウンになったため、
引っ越しもしていないのに、
小学校も中学校も途中で新しく出来た学校に移りました。

今も開発が進んでいて、
来るたびに建物や道路が変わっています。

もう、あの頃の風景を覚えている人の方が少ないのかもしれませんね。
タイムスリップしたような数時間、楽しかった~(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

いい夫婦の日

ひとりごと
11 /22 2011
今日は11月22日で「いい夫婦の日」だそうで~
いつから出来たのか知りませんが、
すんなりと入ってくる日にちの並びですね。

理想の有名人夫婦は、
6年連続で三浦友和さん百恵ちゃん夫婦だとかo(^-^)o
このご夫婦、一度も喧嘩もした事がなくて、
とても相性が良いそうです。

すごいなぁ~っと
感心しつつ、
うちもそういう点からいうと、
相性の良いプチいい夫婦かもしれません。

結婚以来、不満は多々あれど、
喧嘩らしい喧嘩はした事がありません。

でもね、心の中では「離婚」を考えた事がないではないですよ(笑)
けど、後の事を考えると、、、

古い世代なので、
実家に帰るという選択肢は母が絶対許してくれないし、、、

旦那の会社で仕事をしていても、
一般社会での就職口があるわけでもなく、
どう考えても、今より生活が苦しくなるのが見え見え(>_<)

そう考えていくと、
やっぱりこのままで良いか~
一緒にいるからには、仲良くしないとね~
なんて、とても優柔不断な考えのまま今に至ってます^^;

それと、大きい声では言えませんが、
私たち夫婦二人とも、百恵ちゃんと同い年です。
百恵ちゃんは結婚が早かったから、
私たちが結婚したのは、だいぶ後だと思いますが、
友和・百恵カップル主演の映画は、
デートの時ほとんど見たし、
私にとっても理想の憧れの夫婦なんです。

見習って、これからも仲良く暮らしていきたいと思います^^

画像20111120 019
↑先日見に行った知人の木工展の作品たち
木の作品って、温もりがあって素敵ですね~


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ズボン渡したよ

ひとりごと
11 /19 2011
今日は暖かですが、凄い雨降りになりました。
せっかくの週末なのにお出かけの方は残念でしたね。

我が家は、昨夜遅く長男夫婦がやって来て、
小さな孫たちも日付が変わっても目がランラン、
こんな時間まで起きてて大丈夫なの?っと、
ちょっぴり心配になったくらいです^^;

今朝少し用事があっただけなので、昼前に早々と帰っていきましたが、
自宅に帰ったお嫁さんから写メールが届きました^^

b-1119-1.jpg  b-1119-2.jpg 

良く出来たお嫁さんだこと!
私が作って渡したズボンはかせてくれてる~^^

けどかなり大きいぞ、、、(^▽^;)
3才だから100cmのサイズだと思ったけど、
私に似て小太り系だもんね、そのうち大きくなるわ~
気にしない、気にしない^^

お嫁さんのメールに「また作ってください♪」なんて、
書いてあったので、ほんとにまた作っちゃうよ。

女の子だったら、
簡単でもっと見栄えの良いものが出来そうだけど、
男の子って、なかなか難しい。

もう少し腕をあげて、
シャツを作れるようになりたいな^^

FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

孫のズボン

ひとりごと
11 /16 2011
昨日あたりから急に寒くなってきました。
東北地方の方を思うと、
寒いなんて言っていられないし、
例年よりシャキッとして頑張ろう、、、

なんて考えてみたものの、やっぱり無理だ~
そろそろファンヒーターを出したくなってきたぞー^^;

けど、石油も値上がっているようだし、
やっぱり12月まで我慢しようかしらと優柔不断な私、
こんなことで悩めるなんて、ほんと申し訳ない、
お金はなくても幸せなのかもしれないと感じる今日この頃、
風邪には気をつけましょうね^^

話はガラッと変わって、
先日作った、孫1号君のズボンをご紹介します。

「綾織 濃紺にオレンジと白のチェック」 ¥380/mを使って
1320-1_20111116230553.jpg

孫ちゃんの長ズボン
sa186-2.jpg sa186-1.jpg

そして、この前の余り布で半ズボンも作りました。
こちらはポケットを後ろにつけました。
sa187-1.jpg

ごめんね~ちょっとダサいかな(^▽^;)
まぁ気持ちだしね~と思いつつ、
生地も薄くて季節外れだし、
まだ渡さず手元に置いたままです。
今度来た時、ちゃんと渡すことにしよう^^

こちらは、「組立てソーイング 四角い布で子供服」という本を参考にしました。


うたい文句では、
型紙なしで、直接四角くカットして、
あっという間に出来るというものだったんですが、
自分の子供に手作り服なんて作った事もない私にとっては、
なかなか手ごわかったです(^▽^;)

要領がつかめた頃には終わってしまいました。
間をおかず、次々と作らないと忘れてしまいそうだぁ~


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

日曜日

ひとりごと
11 /13 2011
11月だというのに今年は暖かいですね~

昨日から来ていた長男と孫1号君は、
朝の7時過ぎには帰りたいというので、
簡単な朝食を用意して送り出し、

単発のアルバイトのために帰っていた娘をたたき起したり、、、
いつになく慌ただしい日曜の朝でした。

ちなみに長男が朝早くに帰りたいのは、
姫路で行われているB1グランプリを見に行きたいので、
早く帰ってくるようにお嫁さんに言われてるからだそうです(^▽^;)

若いねぇ~
私はあんな人ごみの中に行きたいとは思わないわ~^^;

朝のバタバタが終わると、
潮が引いたように静まりかえり、まったりとした一日でした^^

天気が良いので、旦那を誘って少しドライブへ、

旦那さん少し前までは、
ドライブと言えば街を目指して神戸や大阪が多かったのですが、
最近は年のせいか静かなところが多いです(笑)

今日は丹波の高源寺という所へ行きました。
F-1113-1.jpg

紅葉で有名なお寺なんですが、
今年は暖かかったせいか、
赤くなる前に茶色くなって枯れているような感じのものもあり、
少し残念な感じでした。
F-1113-3.jpg

RIMG0121.jpg

この先、寒くなったら綺麗になるのでしょうか!?


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

手縫いのスカート

ひとりごと
11 /09 2011
曇り空の肌寒い日が続いています。
こたつを出したのに、
扇風機がずっと出しっぱなしになっていたので、
重いお尻をあげてやっと片付けました^^;

今日はこの前作った「羽織るジャケット」と同じ生地で、
手縫いで「イレギュラーヘムスカート」を作りましたのでご紹介します。

↓ウエストゴムで一枚裁ちなのでとても簡単です。
sa185-1.jpg

110cm幅の生地を2m強使用しました。
sa185-2.jpg

私が扱っている生地は、基本的にシャツ生地なので、
わりと薄手で皺になりやすいという面もあるのですが、
何とか地元産の生地が、
昔のように息を吹き返す事を夢見て、
微力ながら頑張っていきたいと思います。

参考にしたのは、
「いつも着たい手ぬいの大人服」41ページの作品です。
b-1109-1044.jpg
なかなか本のようには作れませんが、
こんな女性らしいスカートが大好きなおばさんなんです(笑)  


↑手縫いが好きな方にはお勧めだと思います。
気軽に作れて、実際に着られそうな服がたくさん載ってます。
今度はフレアスカート作ろうかと思っています^^

もし、アマゾンで購入されるようでしたら、ここから買ってくださいませm(_ _)m
私に少しだけお小遣いが入ってくる仕組みになってます^^

すみません、今日は広告が多くなってしまいましたが、
どこにも習いに行っていない私にとっては、ネットや本だけが頼りです。

これからもボチボチ作っていきたいと思います^^


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ドライブ

ひとりごと
11 /06 2011
11月だというのに暖かい日が続いていますね。
今日の日曜日はあいにくの雨で、
特にすることもなく、だらだらと過ごしました。

少しミシンがけして、
孫ちゃんのズボンを2本作りました~
とても簡単なものだけど、
慣れない私には一苦労でした(^▽^;)
写真をまだ撮っていないので、後日紹介します。

今日は、先日行ったスリル満点のドライブの紹介をします(笑)
うちの旦那さん日頃からドライブ好きで、
あてもなく車を走らせるのは、
我が家の休日の恒例行事になってます^^

紅葉を求めて西へ、
まずは兵庫県宍粟市にある原不動滝、
f-1103-5.jpg

まだ少し早いようなので、もっと山奥に、、、
f-1103-8.jpg
ここは福知渓谷というところです。
確かに赤く色づききれいだったのですが、

山が2年前の台風で洪水の被害にあったとかで、、、
f-1103-9.jpg
行きたいところが通行止めになってました(--,)

来た道を戻りたくない旦那くん、
工事のおじさんに、
地元の人しか知らない林道を教えてもらい走行(^▽^;)
f-1103-10.jpg
この時点でもう薄暗い夕暮れ、
人っ子一人いない山道、鹿の親子に出会っただけでした^^;
辺り一面すすきが広がり、
心に余裕があればどんなにきれいだった事かと思いつつ、

たどり着いたのは、
すすきの草原で有名な「砥峰高原」
ノルウェイの森のロケ地にもなったところです。
f-1103-11.jpg
真っ暗で何も見えなかったですが、
とにかく人里にたどり着けて一安心でした^^;


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

結婚記念日

ひとりごと
11 /03 2011
今日は「文化の日」で祝日、
そして私たちの27回目の結婚記念日なんです。

後々忘れないように、
結婚式は祝日が良いねと言う事で日取りを考えました。
当初は9月23日の「秋分の日」にしたかったのですが、
従妹とバッティングしてしまって今日を選んだ記憶があります。

今にして思えば、今日で良かったかな^^
11月3日は晴れの特異日でもあるんですよね~
実際、毎年晴れているような気がします。

わりと仲の良い夫婦の部類に入るのかもしれません^^;
今日も紅葉を求めて、あちこちドライブしてきましたが、
まだどこも早くて、山の奥に行けばきれいかなと車を走らせ、
ナビにもない林道に入り込んでしまい、
とんでもない道を通ってきました。

写真も何枚か撮ったのですが、それは後日紹介する事にして、
今日は何と私の写真を披露しましょう(笑)

27年前ですよ~
ドレスとブーケに注目してください。
↓手作りですよ~クリックすると大きくなります。
t-1103-1.jpg
実は私、縫い物より編み物の方が得意です。
写真では良く見えませんが、細い糸にビーズを通して、
機械編みと手編みを合わせて作った、
私にとっては今まで一番の大作です~(^ ^)

ブーケは友人が作ってくれました♪

だんだんと独身時代より、
結婚してからの人生が長くなってきました。
これからも何もなければ、
今の倍ほど一緒にいなければならない夫婦なので、
極力穏便に生活していきたいと思います。


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

