母娘

ひとりごと
10 /31 2011
10月も終わり、今日はハロウィンらしいですね。
Googleの画面で気がつきました~(^▽^;)

何だか月日の流れが速いのか遅いのか良くわかりません。
一日一日は結構長いような気がして、
あれやこれや悩む事が多いのに、
気がつけばもう11月だぁって感じです。

昨日は近所で小さなイベントがあり、
娘がMCとライブで参加させていただきました。

↓怪しいお天気だったですが、何とか外でのライブも無事終了
t-1031-1.jpg

↓場所を変えて室内のホールでも歌わせていただきました。
t-1031-3.jpg
その後での抽選会の司会のお手伝いなど、
我が娘ながら度胸は大したものです。

私にはない素晴らしいものを持っていると思います、、、
が、こうして彼女が元気に活躍しているのを見ながら、
胸が詰まるような気持ちになるのも事実です。

5年前の丁度この時期、
彼女が突然高校へ行かなくなり、
毎日親子喧嘩の連続、、、
卒業までの1年半がとてつもなく長かった。。。

今までの自分の子育てを全否定されたような気になり、
あの当時は私も娘も病んでいたように思います。

いろんな人に相談したり、ネットで調べたり、
結局たどり着いたのは、
「常識を脱ぎ捨てて、すべてを受け入れる」こと。

いまだに常識にとらわれて、自分と葛藤している私ですが、
少しは娘に届いているかな親ごころ、
これから先、どんな人生を歩むんでしょうね~
元気にいてくれたら、それだけで母は幸せだよ^^

私も老母のために、明るく元気に頑張ろう(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

冬支度

ひとりごと
10 /27 2011
今日は雲ひとつない青空が広がり気持ち良い一日でした^^

こういう日は、お昼はぽかぽか暖かくて気持ち良いけれど、
朝晩が冷え込んで、体がおかしくなりそうですよね。

我が家は、昨夜早々とコタツをだしてスイッチオン、
旦那なんて、「コタツでうたた寝は最高だ~」なんて言って、
テレビを見ながらゴロゴロ、
まだ扇風機片付けていないのに、困ったものです。

何だか最近、体がしゃんとしないので、
やる気スイッチもなかなか入らず、家の中が汚い~(^▽^;)

いやいやお外もだぁ~
花たちも、植え替えまだしてないし、
あれもこれもと思っていたら、
「もうどうでもいいわ~
無理しない、無理しない、、、」
と自分に言い訳して、さぼりまくりです。

冬支度といえば、ペットたちも、

うさぎの「ミカン♂」
b-1027-2.jpg
うさぎって、寒さに弱いのかなぁ?
相変わらず、やんちゃで、なついてくれない困りものですが、
今年で3度目の冬を過ごす事になります。

そして、6回目の冬を越すことになる、
チワワの「ピース♂」
b-1027-1.jpg
家はコタツがあるので大丈夫なんですが、
今年から仕事場に連れて行ってるので、
日中どのように寒さ対策しようかと考え中です。

後、もう20年選手のミドリガメ2匹、
無事に冬眠出来るかな。。。

季節の変わり目、みんな元気に過ごそうね~♪


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

手縫いで羽織るジャケット

ひとりごと
10 /24 2011
先週一週間は50肩に悩まされ、
少しましになったと思えば、今度は顔に吹き出物が出来、、、散々でした(>_<)

もうほとんど普通に戻りつつありますのでご心配なく^^
でもこういう症状って、
見た目は異常もなく、病気のうちに入らないのか、
家人からはわりと冷遇されるように思うのは考え過ぎかしら(^▽^;)

いつもと変わりなく、こき使われたぞーー(  ̄っ ̄)ムゥ

まぁ、痛い痛いと言いながらも、
縫い物をちくちくしてたから仕方がないか。

「なんでミシン使わないの?
ミシンだったら、あっという間に出来るのに!」
なんて、バカにされながら、

出来ましたよ~
「黒地に白の平織りラインチェック」¥380/mを使って、
1290-1_20111024192321.jpg

手縫いの「羽織るジャケット」
sa183-1.jpg

今年は羽織り物が流行っているから、おかしくないよね~
sa183-2.jpg

洋裁は中学校の家庭科で習ったくらいで、
ほとんどわかりません。

ほんとはミシンで、コンシールファスナー使って、
裏地も付けて、きれいなラインのマーメードスカートなんか作りたいけど、、、
今はそんな余裕なし(^▽^;)

まずは身の丈に合ったものを、
それもショップの販売促進用も兼ねないといけないし、
何を作ろうか迷ってしまいます。

けど、手先の器用さは密かに自信ありです^^
手芸は本格的にしてませんが、
レシピさえあれば、だいたいこなせるつもり、
ただお尻が重くて、そちらの方が悩みの種でありまする。

この「羽織るジャケット」は
「手縫い服塾 KARIN」さんで購入しました。

こちらのお店、別に知り合いでもなく、
ちょっとダサいかな、、、みたいな感じもするのですが、
とてもわかりやすくて、作り方がとても簡単なので、愛用させていただいてます。

あと何点か買ったのに、手をつけてないものがあるので、
頑張って作りたいと思います。


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

50肩!?

ひとりごと
10 /20 2011
今日は雲ひとつない快晴で気持ち良かったのですが、
少し前まで肌寒かったので、
スカートの下に分厚い黒タイツをはいて出勤したら、
熱くて気分悪い、、、
はぁ、何をやっていることやら~(^▽^;)

日頃から旦那が、
「腰が痛い、足が痛い、お腹が気持ち悪い・・・」とかいうので、
私はつい、
「自己管理が出来てないからよ、自業自得じゃない!」なんて、
きつい事言ってるから、
バチがあたったんじゃないかしら、、、っと、
気弱になっている今日この頃です(--;)

少し前から、左肩から二の腕あたりが痛くて、
手が上がらないし、後ろにも回らないで、
普通の生活にすごく時間がかかってしまうのです。

まず、着替えがたいへん、
だからお風呂や、トイレも「イタタタ・・・」てな感じで、
髪の毛一つ束ねるのも、気合いを入れないと出来ません(笑)

けど、この痛み初めてでもなく、
過去にも経験ありますし、
主人が同じ症状で、お医者さんからもらってきた湿布がたっぷりあるので、
今回は病院には行かずに経過観察中、、、

一昨日、お嫁さんから孫二人の守りを少しだけ頼まれ、
「いいよ~、いいよ~」っと、
5ヶ月になったばかりの2号君を、
b-1020-2.jpg
ずっと抱っこしていたのがこたえたのかもしれません。
こんなことくらいで情けないわぁ^^;
若い頃にはなかった、体の痛みが年とともに現れるのですね。

秋も深まり、これから良い季節^^
b-1020-1.jpg
早く元気になって、紅葉見にいくぞ!!


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

もの思う秋^^

ひとりごと
10 /17 2011
秋っていうのは、何となく物哀しいですね。
個人的にはあまり好きではない季節です。

ほろ苦い経験も、この時期に多いし、、、
過去を振り返ってはいけないと思いつつ、
ちょっぴり心が後ろ向いたりしてしまいます。

まぁ、私の心なんて日替わりなんで、
そんな深刻なものではございません^^

このブログも2006年から始めてもう5年、
ショップを始めたのが2003年、
あの当時は、別のところで毎日書いていたので、
Webで日記らしきものをアップしだして、
もうかなりの年月が過ぎます。

あまり内容がないながらも、
我ながら、良く続いたものだぁ~

私の年代からすると、かなり進んでいる方ではないかしら、
っと自分を褒めたい気分(^▽^)/

あまりにもIT業界の流れが速すぎて、
最新のものにはついていけませんが、
定期的に文章を書くっていうのは、
頭が活性化されていいですね~

何を書きたいのかわからなくなってきた(^▽^;)

それでは、ここでお客様の作品のご紹介です。
少し、季節外れですが、

「綿サッカー グレー系の3色チェック」¥400/mを使って、
1282-1_20111017200700.jpg

Wakaさんの作品です。
sa182-2.jpg sa182-1.jpg

コメントをいただきました。

一メートル全部使うと、バッグと巾着二枚、シュシュができました。
どれも楽しく使っています。
綿サッカーですが、グレー系なので夏っぽくすぎず、
秋の始まりの今にピッタリな感じです。
普段着に合わせるとアクセントになって可愛いですよ!

バッグには接着芯を貼りましたので、
薄い布でもふかふかした使い心地です。


Wakaさん、このサッカー生地をとても気に入ってくださり、
今、販売しているレッド系、ブルー系、グレー系、すべての色で、
作品を作ってくださいました。
ありがとうございますm(_ _)m

FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

雨、、、

ひとりごと
10 /14 2011
昨日から雨模様、、、特に今日はよく降ります。
こういう日は、体のあちこちが痛くて、、、

今朝は妙に腰が痛いというか、だるいというか、
何か変な感じがしたのです。

ついに私も、腰痛がやってきたのかって、
ちょっぴり凹んでいたのですが、
だんだん、お腹まで痛くなってきたではありませんか。

むむむ、この痛みはもしや、、、!?
そういえば、今朝トイレに行った時、
不正出血のようなものがあったし、、、

腰の痛みと不正出血で、そのことを思い浮かべなかった自分が情けない(^▽^;)

でもよく考えれば、
昔から不順で、若い時から3ヶ月くらい飛ぶこともあったので、
ずっと基礎体温つけてチェックしてたもんなぁ、、、

最近は、そんな事にはすっかり無頓着で、
前いつあったのかも忘れている始末^^;
でも、1年も前ではないし、
半年前くらいだったかしら、、、もっと最近だったような気もするなぁ。
いやはや、困ったものであるまする。。。

でも、こういうのって、
「はい、あなたは終わりました~」っていう合図ないんだよね。
検診もほとんど受けてないし、
また新たな心配が増えちゃった(^▽^;)

来年はちゃんと検診いこう~



FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

秋祭り

ひとりごと
10 /11 2011
ここのところ、気持ちの良い秋晴れが続いています。
10/8・9は、地域の秋祭りがありました。

市の中にいくつかの地区があり、
地区の中にさらに町があり、その町毎に神輿や太鼓を所有し、
練り歩いて神社に宮入してクライマックスを迎えるといった感じの、
どこにでもあるような、ちょっと熱が入る見応えのあるお祭りです。

前のブログに紹介したように、
手作りにエプロンでお手伝いに行ってきました。

出立ちのお酒を用意したり、
休憩時のおつまみや、
食事や慰労会の準備などなど^^

昔は女の人が公民館に集まって、
煮炊きしていましたが、今はプロにお任せです。
b-1009-1.jpg    b-1009-2.jpg
↑私たちは、配膳するだけ(^▽^;)

↓我町のおみこし
f-1008-1.jpg
よその町に比べると、人も少なく、
少子高齢化が進み、ちょっぴり寂しい、ちびっこお神輿です。


お隣の町は太鼓です。夜になると綺麗です♪
f-1008-2.jpg


こちらもお隣ですが、地区が違うので雰囲気が違います。
↓とても躍動的な暴れ太鼓です。
f-1009-1.jpg

不況で就職がないので、地元を離れる若い人が多いですが、
この時期になると太鼓を担ぎに帰って来られる人も多く、
やっぱり後世に受け継がれていきたい大事な行事です。

日本のお祭りって良いですね~♪


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

手作りエプロン

ひとりごと
10 /08 2011
今日は快晴の絶好の行楽日和となりました^^
こちらの地方では、明日・明後日と秋祭りがあります。

私は京都出身なので、
お祭りは「祇園祭」とかのように、見るものだと思っていたのですが、
嫁に来てびっくり!!

参加型のお祭りの多いこと~
土地によって風習が違うんだなぁとびっくりしたものでした。

と言っても、もうすぐ結婚して27年になるので、
すっかりこちらになじみましたけどね。

嫁いできた頃は、
「織物祭り」という大きなお祭りが春にあったような気もしますが、
時代と共に、お祭りも姿が変わっていったように思います。

その中で、昔と同じなのがこの秋祭り、
町ごとに太鼓や神輿で練り歩いて、
とてもお祭りらしい雰囲気がただよっています~

残念ながら、我町は人が少なく、
高齢化が進み、他の町と張り合う事ができませんが(笑)

それでもこの季節になると、
子供のようにワクワクしてきます。

今日も、昼から婦人部のお手伝いに行ってきます。

昔は前の晩から、おでんや煮しめを作ったりしていましたが、
最近はお酒やお茶の用意をするだけで、
簡素化されてとても楽になりました。

それで、昨日急に思い立って、エプロンを作っていました。

黒と白の細かいチェック(片側ブルー&ブラウン)1m=380円 を使って、
1319-1.jpg

とても簡単なエプロンを作りました。
sa180-2.jpg

回りをミシンがけして、ポケットをつけ、
肩とウエストは紐を2本ずつ作って結ぶだけの単純なものです。

紐付け部分とポケットに赤の糸で刺子風に、
ステッチを入れて見ました♪

型紙や作り方は、下記サイトを参考にさせていただきました。
ささっとソーイング 無料レシピ エプロン

これからの季節、他にも行事があり、
旦那さんもエプロンが必要だとか言うので、
一緒に使えるように大きめにしてみました。

sa180-1.jpg
↑モデルは私ですよ~
プリクラ世代でないので、顔がいつもより変顔になって、
とても人さまにはさらせません。
今の方は、自分を綺麗に撮れる術を身につけていらしてうらやましい~^^


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

平和

ひとりごと
10 /05 2011
急に寒くなって、毎日何を着ようかとあたふたしています。
先週は次男が来ていてバタバタ、
今度の連休は地域の秋祭りのお手伝い、
何だか忙しくて、衣替えが何もできていないのです(^▽^;)

若い時のように、
仕事も家事も時間を惜しんで一生懸命に頑張るということが、
最近出来なくなり、
無理は禁物、出来ることから少しずつって感じで、
のんびり過ごすことにしています。

そういえば、明日は孫1号君の3歳の誕生日、
早いですね~
3年前初孫が出来た時は、
皆から「おばあちゃん」って呼ばれるのに、
とても抵抗を感じたのに、
最近はすっかり慣れてしまいました(^_^;

先日、次男が帰って来た時に、
長男一家や娘も交えて、
久しぶりに家族そろってバーベキューをしました。

今年、日本は災難続きで、
大勢の方が、辛い思いをして毎日過ごしていらっしゃるのに、
我が家は何て平和なんだろう~って、しみじみ感じました。

子供たちも上から、
25才、23才、20才になり、
ついこの前までは、子供たちを助手席にのせて、
学校や習い事の送り迎えをしていたのに、
今回、私はいつも助手席で、
どの子もみんな運転できるようになりました^^

後は、次男と娘が就職して独立してくれれば、
完璧に親としての仕事は卒業ですね~

さぁ、これからは子供に頼らず、
余生を楽しむために仕事してお金儲けよう~
頑張れ旦那くんo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

次男君、帰って行きました。
f-1002-3.jpg

神戸空港からの明石海峡大橋、夕日がきれいでした。
f-1002-2.jpg


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

新着アップのお知らせ♪

ショップ情報
10 /02 2011
こんばんは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

めっきり秋めいてきました。

北の地方では、初冠雪のニュースがちらほら、

こちら関西でもブーツ姿のお嬢様方を良く見かけるようになりました。

冬のおしゃれが気になる季節になりましたね。

いつもの事ながら少しだけの更新ですが、
季節限定sale・無地・カットクロスのページを更新しましたのでご案内いたします。

====★期間限定saleのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/kikangenteisalef.html

今の季節に丁度いい秋向きの生地を期間限定でお安くさせていただいてます。

★★平織り ワインレッドに黒と白のチェック ¥500/m → ¥380/m
      深みのある素敵な色合いです**
1323-1_20111002171928.jpg

★★黒と白の細かいチェック(片側ブルー&ブラウン) ¥500/m → ¥380/m
      渋い色合いですが、何にでも利用できそうな生地です** 

★★黒地に白の平織りラインチェック ¥500/m → ¥380/m
      平凡だけど表情豊かな味わいのある生地です**

★★グレンチェック 黄・青・緑・赤ライン ¥500/m → ¥380/m
      やや薄手のグレンチェック、シャツやブラウスがおしゃれ** 

★★綿ツイル 青&黒&グレー&黄&オレンジチェック ¥500/m → ¥380/m
      個性的な色合いの綾織りタータンチェック**

★★綾織り白地に青と黒のステッチストライプ ¥550/m → ¥380/m
      ステッチのラインが素敵なしっかりした生地です** 

====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html
★★綿(ウール混)ドビー 3色(ブラウン ホワイト ブラック)
     ウールが少し混ざっているようですが綿の感覚です**

落ち着いた焦げ茶
1326-1.jpg

真っ白
1327-1.jpg

落ち着いた黒
1328-1.jpg


====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★お買い得品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
倉庫に眠っていた生地や、わけあり商品をお安く提供いたします。
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★カットクロスのコーナー★====
http://www.save.co.jp/palette/cutclothf.html
倉庫に眠っていた生地や、
残り少なくなった生地を、お安く提供いたします。(すべてカット済みです。)

★★生成りと紺のドビーストライプ ¥600/m → 190cmカット¥680
      ベージュ地に生成りと紺の綾織ラインがポイントのブロードです。**
1244-1.jpg

★★ドビー織り グレー&ホワイトの千鳥格子 ¥500/m → 140cmカット¥450
                             230cmカット¥680     
      明るいグレーと白の組み合わせなので、すっきりとしてモダンな感じす** 

★★綿ツイル モノトーンのラインチェック  ¥500/m → 170cmカット¥550
      おしゃれなグレーのグラデーションチェックです**

★★コットンツイード ブルー ¥600/m → 200cmカット¥780
      縦糸に白糸、横に綺麗なブルーを使用したツイードです**

★★きみどり・白・ピンクのコットンツイード  ¥700/m → 200cmカット¥700
      くすんだ黄緑色と白、くすんだピンクも入っだ厚地のツイード**

★★はちす&サテンの花柄ジャガード ¥600/m → 150cmカット¥580
      表情豊かな真っ白の生地です**

====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

お時間のある時に、ごゆっくりとご覧下さいませm(_ _)m

ご来店、心よりお待ちしております♪



FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

