ドライブ

ひとりごと
09 /28 2011
今日は沖縄に住んでいる次男が、
久しぶりに帰省したので、仕事を臨時休業して、
神戸空港へ迎えに行き、
その後、姫路城や淡路島など近場の観光名所を回ってきました。

この前、帰ってきたのが去年の春だったので、
1年半ぶりになるんだよね~

彼が沖縄の学校に行きたいと言いだした時は、
正直面食らいましたが、
何となくわかるような気がしたのも事実。。。

中・高といろいろ辛かったことが多かったので、
遠く離れた自然豊かなところで、
のんびり自分と見つめあい、
今後の人生を考えるのも良いかなと思いました。

もう帰ってこないのは覚悟の上、
だから帰ってきた時は、
他の兄弟より甘い母親をしているのかもしれません。

もう23才だし、来年就職を決めて、早く社会人になってほしいな~
残りの人生、後何回くらい会えるのかなって、
我が子なのに、そんな事考えながらドライブを楽しんできました。

昼食は、「明石焼き」が食べたいというので、
明石にある「ふなまち」さんに行きました。
小さくて古びたお店なのに、すごい行列ができていました。
f-0928-1.jpg

20個500円と、とてもリーズナブル、
たこ焼きみたいだけど、
玉子焼きの中にタコが入っていて、だしにつけていただきます。
f-0928-2.jpg

その後、世界遺産の姫路城へ、
現在、大天守保存修理期間中です。
f-0928-4.jpg

その工事の見学施設、「天空の白鷺」8Fです。
お城の一番上の屋根部分、しゃちほこは取り外されていました。
f-0928-6.jpg

そして世界一の吊り橋「明石海峡大橋」を通って淡路島へ、
f-0928-9.jpg

淡路島に着いたのは、もう日没間際、
有名な見学施設はどこも営業終了だったので、
あてもなくドライブをして、家路に着きました。


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

赤い彼岸花

ひとりごと
09 /25 2011
朝晩は寒いくらいで、すっかり秋の気配になりました。
先日、娘を少し遠方の大きい駅に送るため山道を車で走っていると、
田んぼや川のあぜに、
真っ赤な彼岸花があちこちで咲き誇り、
緑の中に赤が映えてとても綺麗でした(^ ^)

彼岸花って、不思議ですね。
本当にお彼岸の頃になると、急に花を咲かせて、
あっという間に終わってしまいます。

あの時、写真をとればよかったんですが、
山道なのに交通量が多くて、車を止められなかったので、
今日、もう一度行ってみました。

たった2・3日の事なのに、
もうすでに花のピークは過ぎて、
ちょっぴり残念な感じになっていました(^▽^;)

子供の頃にあまりにも綺麗だったので、
花を摘んで家に持って帰ったことがあるのですが、
母や父、そして祖母や祖父までが形相をかえて、
すごい勢いで叱られたことがあります。
b-0925-3.jpg

「家が火事になる!!」 ですって、
b-0925-1.jpg

時は流れ迷信だと分かっているのに、
実は私も、子供たちにも同じように言って、
家に持ち帰ることを禁止してしまいました^^;
b-0925-2.jpg

たぶん、孫にも同じ事言ってしまうだろうな。。。
この燃え上がるような真っ赤で情熱的な花、
大好きだけど、決して家には置いてはいけない、
私にとっては、眺めるだけのちょっと怖い花なのです(笑)


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

お彼岸

ひとりごと
09 /22 2011
今年は本当に自然災害が多いですね(--,)
今回の台風15号、こちらはそれほどでもなく、
どちらかといえば、
一昨日の秋雨前線による大雨の方が怖かったですし、
前回の台風12号の被害の方が大きかったです。

警報や避難勧告や指示、、、
地域によっていろいろと指摘されているようですが、
私が住んでいる、兵庫県はとても多いような気がします。

安全のため、いたしかたないところでしょう、、、
とくに阪神淡路大震災の後からは、
早め早めの警報が出たりして、
子供たちは、学校が休校になることが多かった記憶があります。

今回も20日・21日は警報が出ていたので休みだったのでしょうか。。。
もう学校に行っている子がいないのでわからないけど、
そうだとすれば、今週は今日だけ登校して残りはおやすみ!?
それはそれで、ちと心配ですな(^▽^;)

で、今日は台風一過のすっきりした青空を期待していたのですが、
ほとんど曇りで、合い間に青空がのぞいている感じ、
b-0922-1.jpg
なんだかすっきりしない天気でした。

明日からの三連休は晴れるといいですね♪
まぁ、うちにはあまり関係ないですけど、、、

とりあえず、明日は朝一でお墓参りに行く予定なので、
お隣の産直のお店で、お花を買ってきました。
b-0922-2.jpg
しきみや菊、個人的にはあまり好きな花ではないけれど、
昔からお墓にはこんな感じですよね~
お手頃価格でボリュームがあるので、
花屋さんで買うよりお得な感じがして気に入ってます。

暑さ寒さも彼岸まで、、、
そろそろ本格的な秋がやってきた感じです。
来週、少し予定があるので、
この連休は、おとなしくしておくことにしますo(^-^)o


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

続きを読む

休日

ひとりごと
09 /18 2011
世間では三連休なんですね~
今週は敬老の日もあるし、秋分の日もあるので、
余裕のある人にとっては、
いろいろ予定満載の楽しい週なんでしょうね。

主人が独立して事業を始めて、はや21年。。。
夫婦2人でスタートして、
途中従業員が増えたり減ったり、
今はまた2人だけになってしまったけど、
続けていけてるだけも、よく頑張っているのかもしれないなぁ。

いつが休日だかわからないような、
常に仕事が中心で、
子供たちには寂しい思いをさせてしまったことを、
今になって後悔しているバカ親でありまする(;^_^A アセアセ・・・

今になって思えば、
子育ての忙しい時期なんてあっという間、
人生80年の間の、ほんの20年ほどにすぎないのね、、、

気がつけば、子供たち3人は家を出て、
夫婦2人だけには大きすぎる家で、暇をもてあましている始末(^▽^;)

まぁ暇ではあるけど、
独立しきれていない学生がまだ2人残っているので、
自営業で不安定な我が家では常にお金の心配が、、、
何!?この中途半端な気持ち~

子供たち、早く卒業して自立しておくれ~

ということで、今日の日曜日は何もせずワンコとゴロゴロ(^^)
b-0918-2.jpg

めずらしくお嫁さんと孫二人だけが遊びに来たりして、
b-0918-1.jpg
お隣のお寿司屋さんにお昼食べに行きました。

孫1号くん、
「かっ○かっ○かっ○○~ 」なんてCMの歌を口ずさんだりして、
ついこの前まで、
言葉が出なかったのが不思議なくらいのおしゃべりに変身(^^)

おばあちゃんも頑張らないといけないねぇ~
ぼやぼやしていると、孫ちゃんにバカにされそうだわ(-。-;)


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

読書の秋

ひとりごと
09 /14 2011
ここのところ、真夏並みの太陽がぎらぎらで、
昼間はエアコンのお世話になってますが、
朝晩はめっきり過ごしやすくなりましたね~

先日、大阪へ遊びに行った日、
帰宅して落ち着いてから、仕事場の事務所に立ち寄ったら、
私宛に郵便物が来ていました。
差出人はというと、いつもショップで生地を買ってくださるお客様、、、
b-0914-3.jpg

もしや、何か不手際でもしてクレームか!? ← 自分に自信がないもので(^▽^;)
ドキドキしなから、中を開けると、

見覚えがある生地でブックカバーが入ってました(^▽^)/
b-0914-1.jpg
手紙も添えられていて、温かいお言葉が、、、もう感激です。

先日のセールでお買上げくださり、
そのときにお付けした粗品(はぎれ いろいろ)で作ってくださったのでした。

ちなみに使用されてる生地は、
ドビー織 生成りにチョコ色の刺繍柄 ¥400/mです。
1242-1_20110914191624.jpg

落ち着いた色合いで、読書の秋にはぴったり^^
近頃、じっくり本は読んでないけど読んでみようかな~

いつもいろんな方のブログはこまめに読んでます。
特にツイッターでご縁のある方は、わりと読む方です。
けど、読書はのめり込む方で、読みだすと止まらないんですよね
だから、意識的に読まないようにしていたけど、読んじゃお~
b-0914-2.jpg

ぎゃはは~何を読んでるかって?
大きい声では言えないけど、渡辺淳一さんの「失楽園」。。。

なんかAmazonの評価とか見ていると、
渡辺さんの作品全般酷評が多いような気がしますが、
私は昔から大ファンですよ。

年代的に、若い人には感性が合わないのかなぁ、、、
不倫なんてダメなことは百も承知です。
自分には出来ないことだし、
描写されている男女の官能的な表現など、
ポルノ小説といわれても仕方ないのかもしれないけど、
奥底に流れている作者の感性には共感されるものがあります。

とはいえ、娘に「この本いいわよ~」とは言えませんけどね(^_^;


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

大阪駅

ひとりごと
09 /11 2011
今日は久しぶりに短大時代の友人と女子会してきました^^
私たちの時代は短大全盛期で、
裕福でもないのに、
女が4年も大学に行かなくても、、、
みたいな風潮がまだまだ残っていた昭和でした。

なんて強がり言っても、
本当は第一志望の4年制大学は落っこちたのだ(^▽^;)

その卒業した学校は京都にあるのですが、
メンバーが一番集まりやすいのは、関西では何と言っても大阪、
昔から「紀伊国屋の前の大きなテレビの前」っと決まってます(笑)

おばちゃん集団だから、ややこしい場所はわからないのよね~

無時そろったら、今度はランチの場所を目指して、
ぺちゃくちゃしゃべりながら、あっちウロウロ、こっちウロウロ、
今年は大阪駅が新しくなったので余計に難しい(^_^;

で、辿りつたのがヒルトンプラザ ウエストにあるカフェ♪
↓おしゃれなオープンサンドいただきました^^
b-0911-1.jpg
こういう料理は旦那さんとは、あまり食べないなぁ。。。
女同士が似合いそうな素敵なお店でした。

その後、完璧におのぼりさんになって、
大阪ステーションシティを見学^^
↓大きな屋根の駅ビルがあって、その向こうが伊勢丹だと思います←よくわからない^^;
b-0911-2.jpg

↓大きな屋根の下からの景色
b-0911-3.jpg

↓駅ビル屋上の「天空の農園」
b-0911-4.jpg

↓天空の農園から 梅田スカイビル 淀川も見えます。
b-0911-5.jpg

天気が良く、暑すぎることもなく、
久しぶりの旧友たちとの語らいはとても楽しかったです。
近くなのに、ちょっぴり小旅行をしたような気持ちで、
明日からの活力になりました~(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

綿サッカー

ひとりごと
09 /07 2011
今日はすがすがしい青空が広がり、秋のようなさわやかな日でした。
台風12号の被害は想像以上に広がり、
あの風光明媚なのどかなところが、無残な姿になって心が痛みます。

映像で見る限り、
東北の大震災とダブるようなところがあり、
水の恐ろしさを今更ながら思い知らされました。

私は関西人なので、
東北とはあまり縁がないのですが、
今回の奈良・和歌山は何度か行ったことのある風景がチラホラ、、、

特に和歌山の那智大社は、
亡くなった実父と行った記憶があります。

結婚前、旦那の運転する単車の後ろに乗って、
紀伊半島一周したこともあったよね~^^
あぁ、あのころは青春だったなぁ、、、
などとニュースを見ながらため息をついたりしています。

話は変わって、お客様の作品紹介をいたします。
今日は綿サッカーを使ったWakaさんのさわやかな作品たちです。

綿サッカー 赤&黒&白のチェック ¥400/m を使って
1284-1_20110908003015.jpg

Wakaさんの作品です。
sa178-1.jpg

sa178-2.jpg

コメントをいただきました。

さっそく、割烹着を作ろうと裁断しましたが、
残り部分でどうしても小物を作りたくなり、
メインのものより先に縫ってしまいました。

手持ちの薄いピンクのリネン生地を裏地にした、
ショルダーバッグです。
シュシュも作りました。
端のところに、同じピンクの無地をあしらいました。

とにかく縫いやすい!お洒落!またそのうち、
同じ生地をお願いするかもしれません…。


綿サッカー 青&黒&白のチェック ¥400/m を使って
1286-1_20110908003014.jpg

Wakaさんの作品です。
sa177-3.jpg

コメントをいただきました。

次男(四歳)のパジャマを作りました。
素肌に着て「きもちいい~!」とおおはしゃぎです。
縫うのもすごくやりやすかったです。

この布は実物を見ると、思っていたよりもお洒落でした。
とても気に入ったので、
長男の分も購入し、これから同じものを作ります。

色違いも買ったので、それは私の割烹着かネグリジェにしたいです。


夏の代表的な綿サッカーの生地、
とても肌触りがよくて、まだもう少し活躍しますよ~(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

台風12号

ひとりごと
09 /04 2011
今回のノロノロ台風、通り過ぎても雨は降り続き、
すっきりしないいやな感じです(--;)

これといって、風が強いわけでもなく、
ものすごい雨というわけでもなかったのですが、
昨日からずっと振り続けているので、
今日の未明、近くの川が増水して避難勧告が出ました。

我が家のまわりは、2004年の台風23号で、
かなりの被害が出てしまったため、
それを教訓に河川の工事も進み、
各家庭には防災無線なるものが配布されているのですが、
うちの防災無線、うんともすんとも言わない(^_^;

どうも、うちのだけがおかしいらしいことが判明(--,)
夜中の2時頃、雨音がひどくて目が覚め、
しばらくするとサイレン音、
なにやら車で放送する声が聞こえてきましたが、
さっぱり聞き取れないし、、、

テレビを見ると、避難勧告されてる地域に入っている~
けど、避難勧告って避難指示ではないので、
実際は、ほとんどの方が自宅待機でした。

明け方、雨が小ぶりになったころ見に行ってきました。
橋の位置が低いらしいです。通行止めになっていて橋が水浸し。
だいぶに水が引いてきて、もう大丈夫だとのことなので一安心^^
f-0904-3.jpg

↓朝6時頃です。我が家はあの橋のところがあふれると浸かってしまうのです。
f-0904-1.jpg

↓見ていると吸い込まれそう。あぶないあぶない(^_^;
f-0904-2.jpg

何はともあれ、我が家は大丈夫でしが、
同じ市内でも別の川が氾濫して、
浸水してしまった所が出てしまいました。

大きいメインの川がひとつ流れていて、
その支流があちこちにあるので、水害が起こりやすいんでしょうね。
現実問題として、こちらの地方は地震より、
洪水の備えの方が優先かも知れません。

今日もまだ雨が降り続いています。
みなさん、気を付けてください。


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

防災の日

ひとりごと
09 /01 2011
台風が南の方から西日本に向かっているようですね。
ここ何年か、台風に直撃された記憶はありませんが、
数年前、台風の影響で近くの川が氾濫し、
家の近所が浸水して大変な事になったことがあります。

我が家はぎりぎり床下浸水ですんだのですが、
家の前の道が川のようになって、魚が泳いでいました。

聞くところによると、
20~30年に1度くらいは、水害が起こるらしく、
ご年配の方は、「あのときはこうだった、、、ああだった、、、」
っと言っておられました。

私も嫁いできて、20年目くらいに
こういう体験をしたので、計算上はあってるわけで、
やっぱり自然は侮ってはいけないですね。

くしくも今日は「防災の日」
各地でいろいろな訓練が行われてたようですが、
今年は特に身にしみて、自然の恐ろしさを感じています。

話は変わりますが、
先日兵庫県の「砥峰高原」へ行ってきました。

晩秋のススキが有名なんですが、
夏も緑がきれいで、人っ子一人いない貸し切り状態で、
のんびりした、心安らぐ空間が広がっていました。
b-0901-1.jpg

この高原、近年では、村上春樹さんの
映画「ノルウェイの森」ロケ地としても注目を浴びてます。
b-0901-2.jpg

このきれいな自然、
被災地のきれいな海も、時として凶器と変わり、
日本中が深い悲しみを受けましたが、

今後も災害はおこるものと想定して、
私たちも備えをきちんとしないといけないと感じた一日でした。


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

