娘自慢^^

ひとりごと
08 /28 2011
この週末はとても忙しく、
ほっと一息ついてボーっとしていたら、
先ほど急にすごい雨が降って来て、
2階の廊下が水浸しになってしまいました(^▽^;)
またまた新しい仕事が出来てしまったわ~

何がそんなに忙しかったのかというと、
金曜の夜に、高校の時のプチ同窓会に出席、
そして実家に帰ったついでに、
昨日は午前と午後にも別の旧友と喫茶店のはしご、、、
年に一度の恒例の楽しみとなっているのです。

いろいろ情報収集してとても楽しかったです。
この年になると、
普段交流のある友達のことはよく覚えてるのですが、
話題になっても思い出せない人がいっぱいで、
みんなの断片的な記憶を張り合わせて、
何となくわかったような気になります。

今年の旬の話題はというと、
なんとあの「なでしこジャパン」で活躍した選手の一人のお父さんが、
同級生だったことが判明!!!

あぁ、なんで覚えていないんだろう~
私の記憶からはすっぽり抜けて、さっぱり思い出せない(--,)
、、、というより、あの時代は学生数が多く、
中・高と一緒でもクラスや部活が違えば知らない人もたくさんいて、
そんな感じの接点しかなかったのかも知れません。

でも、友達の一人に鮮明に覚えている人がいて、
顔見て名前聞いて、話題になる前から気が付いていたそうです。
お父さんにそっくりらしく、パパもサッカー部だったんですって。
その子の話を聞いて、何となく思い出してきたような気がするぞ(笑)

ミーハーなので、
単純に有名人とちょっと接近できたようでうれしいです~
親としてはうれしくて、うれしくて仕方ないでしょうね^^
自慢の娘さんだもの~

実はうちにもいるんですよ~自慢の娘さん(^▽^)/
こっちは、今から有名になる予定(笑)

今日、近くのスーパーで単独ライブさせていただきました。
来住 唯(きし ゆい)で~す。
b-0828-1.jpg

私に似てなかなかのべっぴんさんでしょ~♪
b-0828-2.jpg

まだまだ初心者で、
緊張しているのが伝わって来て、
こちらまで♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ ...
何とか無事に終了して胸をなでおろしています(笑)

見に来て下さった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

カウプレのお知らせ♪

ショップ情報
08 /23 2011
今日のトップニュースは前原さんの出馬の事だろうと思っていたら、
ニュース速報で、
大阪の一斗缶事件の犯人逮捕、
「57歳男を逮捕=遺体は妻子か・・・」
私の中ではかなり大きなニュースだったのですが、

それよりも驚いたのが、
島田紳助さんの引退会見・・・
ツイッターのTL見てて、冗談かと思っていたら、
本当にテレビでしていたので、びっくりびっくりでした。

目が覚めてしまった(^▽^;)
特別ファンでもないけど、
同じ関西人ですし、同世代なので、
それなりにショックで寂しいなぁ。

私より少し年上で、京都出身なので、
独身時代働いていた会社に、
紳助さんと同級生で友達だとかいう人がいて、
良く自慢していたのをふと思い出しました。
もう30年も前の事(笑)

そういうこともあり、
私も心のどこかで紳助さんをずっと応援していたんだなって、
今日はじめて感じました(^_^;
たたけば、ほこりがでそうな人だけど、
勇気や笑いや感動をたくさんいただきました。ありがとう(^▽^)/


ところで、ネットショップのカウプレがもうすぐありますので、ぜひご参加ください♪
 10000カウント毎に、お好きな布を2mプレゼント♪
↓↓次回は550,000カウントです☆
 


↑このブログではなく、「布の通販 ぱれっと」のトップページのカウントです。

小さな小さなショップですが、
少しでも皆さまの手作り作品のお役に立てればうれしいです。

紺とオリーブグリーン色の平織りコードチェック ¥380/m を使って
1276-1_20110824003804.jpg

↓みゆうさんの作品です
sa152-1_20110824003804.jpg

コメントをいただきました。
ミシンの針の通りが良く、縫いやすかったです。
爽やかで、涼しい感じの布です。
形が決まるしっかりした布なので、シャツにお勧めの布です。

使用布:品番1276
出来上がりサイズ:L
使用布量:約2m40センチ


550,000カウントヒットの方には、
お店で紹介している布2メートル進呈!
 
(但しメール便に入る範囲で・・・厚地の場合は2メートル未満の場合もあります)
合わせて、8/31まで全品20%OFFのサマーセール実施中です!

チェックやストライプなどの先染のを中心に、
いろいろな生地が揃っていますので、一度遊びに来てください♪
ご来店お待ちしていますm(_ _)m


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ラベンダー

ひとりごと
08 /20 2011
何だか急に涼しくなりましたね。
この季節にしては気持ち悪いほど肌寒く感じます。
被災地の方たち、寒くないでしょうか、、、

今日は、販売のお手伝いをさせていただいている、
「かすぎ野906」のコマーシャルです^^

一番人気の「ラベンダーの香りの肩たたき棒」
KR001-05.jpg

↓こんな風に使います。
肩だけではなく、首筋・背中・ふくらはぎなど、
トントンと弾むようにたたいていただくとラベンダーの自然な香りとともに、
心と体をリラックスさせてくれます。
KR001-03.jpg

ラベンダーの季節も終わり、
今月の初め、兵庫県多可町にある
ラベンダーパーク多可さんへ収穫に行ってきました♪

多可町は「敬老の日」発祥の町で、
とっても自然豊かな場所なんですよ~
b-0820-2.jpg

↓こんな感じです(^▽^)/
b-0820-1.jpg
たっぷりと収穫してきましたよ~

↓お買物はこちらで!




FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

ふるさと

ひとりごと
08 /16 2011
今年のお盆は例年に比べると、
少し暑さもやわらぎ過ごしやすいような気がします。

この時期になると、生まれ育った故郷が恋しくなりませんか?
私は京都市の隣の町の生まれですが、
毎年祇園祭の季節、
そして今日の五山の送り火には思い入れがあり、
見に行かなくても、心の中でいろんなことを思い出します。

が、私以外の家族にとっては、
今住んでいる兵庫県の西脇市が故郷になるわけです。
今日は少しこの町の紹介をしたいと思います。

私も旦那と縁があるまでは、全く知らなかった小さな田舎町です。
昔は織物で栄えて、とても賑やかだったと聞きますが、
私が嫁に来た頃には、もうほとんどその影もありませんでした。

この町の一番のアピールとしては、「日本へそ」なんです(^▽^)/
東経135度と北緯35度の交差地点、
(経緯度で日本列島の中心に位置する地点)があるので、
そこに「日本へそ公園」っというのがあります。

t-0816-1.jpg
↑公園内にあるテラ・ドーム(にしわき経緯度地球科学館)

地元出身の芸術家「横尾忠則」さんの作品を展示保存する「岡之山美術館」や 、
JRの「日本のへそ公園駅」なんていうのもあります。
全体的に、横尾ワールドの独特な雰囲気が漂って好きな人にはたまらないと思います。

そしてここ数年「へその西脇・織物まつり」というのがお盆に開催されています。
播州織を展示している、
↓昔ながらの雰囲気が漂う、のこぎり屋根の「播州織公房館」
t-0816-2.jpg

そこで、わが娘ちゃんライブさせていただきました^^
t-0816-3.jpg

私が娘時代から愛用している、ちょっとダサい感じの浴衣を着て参戦、
お祭りの一環で、10組のアーチストの中から、
2組選ばれて、夜に大きなメインステージで歌わさせてもらえるそうです。

場所を移してメイン会場の総合市民センターの片隅にて予選会、
t-0816-4.jpg
↑なんだかギター侍の女子版みたい(^▽^;)
残念ながら、最後まで残れませんでしたが、
皆さんに応援していただき大満足な一日でした~

ちょっとコマーシャルです。
娘ちゃん本名で活動しています。「来住 唯(きし ゆい)」
今月8月28日の午後1時からと3時から、カナート西脇で30分ほどのライブを行います。
カナート西脇 izumiya イベント情報 ← クリックすると開きます。
もちろん無料です。ガラガラだと寂しいので、
もし来られる方がありましたら、ちょっと覗いてください♪

そして昨夜は、近くの川で精霊流しがありました。
t-0816-5.jpg
今年のお盆もあっという間に過ぎていき、また明日から通常の日が戻ってきます。
この地に嫁いできて、もうすぐ27年、
人生の半分以上をこの地で過ごしていることになります。
第二のふるさと、バンザイ(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

お盆

ひとりごと
08 /13 2011
今日から人並にお盆休みです^^
自営なので、旦那は仕事がありいろいろしていましたが、
私は家の掃除をしたり、昼寝をしたり、
珍しく完全OFFのまったりとした一日を過ごしました。

一応長男の嫁なので、
草ぼうぼうのお墓の掃除をして、お参りをすませ、
今朝は7時からお坊さんが家に来られて、
拝んでいただいたりと、
たいしたことはしていませんが、それなりに疲れました~

長男の嫁といえど、
旦那の両親は早くに他界し、
それ以来、なんとなく義弟妹さんとも疎遠になり、
ちょっぴり虚しさを感じたりします。

私の存在ってなんなのかな?
誰からも嫁として認めてもらっていないような、、、
ご先祖様お帰りになっても、
居心地悪いんじゃないかしら?
なんてバカなこと考えたりしてしまいます(^_^;

まぁ、考えてもしかたないので、
私が生きている限りは、
毎年同じように、お盆を迎えますが、

もし私が死んだら、旦那や子供たちには、
好きなようにしてもらったらいいと思ってます。
心の片隅に、思い出として残っていればそれだけで十分です^^

実父のお墓参りも行きたいけど、
近頃、実家の敷居が高くて、、、
実母の顔を見に行くのにも勇気がいる(^_^;
これも気持ちが晴れない理由のひとつだな。

年を重ねるごとに、
お盆になると考えることが増えて溜息が出ちゃう(--;)

でも、今日は長男も娘も帰ってきているし、
やっぱり幸せなんでしょうね(^^) 
気持ちを切り替えて、明日はお祭り見に行こう~


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

新着&夏セール全品20%OFF実施中♪

ショップ情報
08 /09 2011
こんばんは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

ここにきて暑い日が続いています。
日ごろは一人の仕事が多いので、
節電と節約のためにエアコンを入れない日が多いですが、
こう蒸し暑いと、汗で体がべとべとして気持ち悪いです(^_^;
無理せず適度に電気を使いながらこの夏を乗り越えたいと思います。

さて、本日新しい生地をアップしましたのでご連絡いたします。

いつもの事ながら少しだけの更新ですが、
季節限定sale・チェック・無地・カットクロスのページを更新しました。

合わせて、全品20%OFFのサマーセールも本日より8月末まで実施します。

ご来店、心よりお待ちしております♪

====★期間限定saleのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/kikangenteisalef.html

今の季節に丁度いい夏物生地を中心にお安くさせていただいてます。
さらに20%OFFになりますので、気になる方はぜひこの機会にお買上げください。

★★平織り ブラウンとイエローのワッシャーチェック 
      薄手で透け感がある、とても奇麗なワッシャーチェックです** ¥500/m → ¥380/m
1310-1_20110809224632.jpg
sa150-1-1.jpg sa150-2-1.jpg

★★ブルーとイエローの爽やかチェック ドビーサッカー ¥500/m → ¥380/m
      夏生地の定番、爽やかなサッカーです** 

★★平織り ブラウンと黒のワッシャーチェック ¥500/m → ¥380/m
      薄手で透け感のある素敵な大人の色合いです** 

★★平織り ブラウン系のワッシャーチェック ¥500/m → ¥380/m
      茶と白の流行に左右されない定番のチェックです**

★★グレーに黄緑、黒、白のスラブ入りストライプ ¥500/m → ¥380/m
      スラブ糸を使ったカジュアルな感じのストライプです** 

★★ピンク系のグラデーションストライプ 綿サッカー ¥500/m → ¥380/m
★★グリーン系のグラデーションストライプ 綿サッカー
      とっても可愛い色合いのサッカーストライプです**

★★ドビー織 生成りにグリーンのドット刺繍 ¥550/m → ¥450/m
      ドット調のカット刺繍か可愛い透ける生地です** 

★★ドビー織 ネイビーに緑と白の丸い刺繍柄 ¥550/m → ¥450/m
      小さな丸が2つ並んだような刺繍柄がとても可愛いです** 

====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html

★★平織り 透ける白と黒の綿ボイルチェック
      シンプルな白と黒のチェックが可愛くておしゃれです**
1325-1.jpg


====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html
★★綿シャンブレー 3色(ピンク ブルー グリーン)
     霜降り状に仕上げたシャンブレーという生地です**
1143-11.jpg

1199-11.jpg

1255-1.jpg


====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★お買い得品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
倉庫に眠っていた生地や、わけあり商品をお安く提供いたします。
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★カットクロスのコーナー★====
http://www.save.co.jp/palette/cutclothf.html
倉庫に眠っていた生地や、
残り少なくなった生地を、お安く提供いたします。(すべてカット済みです。)

★★ミルクチョコ色に黄と青のラインチェック ¥500/m → 200cmカット¥700
★★濃紺にパープル&グリーンのラインチェック ¥500/m → 150cmカット¥550
      しかっり織られたあや織りの定番の生地です**

★★綿/ポリ 平織りワッシャーチェック ホワイト ¥500/m → 150cmカット¥500
      吸水速乾にすぐれたポリエステル混紡の可愛い平織りです** 

★★平織り グレーに緑と茶色のチェック ¥600/m → 150cmカット¥580
      やや厚地で張りがある落ち着いたチェック柄です++

★★コットンピケ 黒と白の細ストライプ ¥600/m → 180cmカット¥680
★★コットンピケ ブラックボーダー  ¥600/m → 180cmカット¥680
      綾織りと平織りを組み合わせて織る畝織り素材です**

★★綾織り ブルーの大柄ストライプチェック
      同系色の濃淡で大きなストライプが構成されてます**

====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

合わせて本日8月9日より、8月31日まで全品20%OFFのセールをしています。
9月から、元の値段に戻しますので、ぜひこの機会をご利用下さい。

品数が少ないものもございますので、
気になる物がありましたら、お早めにカートにお入れくださいね。

お時間のある時に、ごゆっくりとご覧下さいませm(_ _)m

夏セールのお知らせ 全品20%OFF 8/9~8/31
8/9(火)~8/31(水)まで全品20%OFFのセール実施中です。
カートの中で割引になります。

【注】カートに一旦入りましても、在庫誤差などにより、
   全てをご用意できない場合もございます。
   必ず、ご注文確定メールにて連絡いたしますのでご了承ください。

又、日頃のご愛顧の意を込めて、
期間中、1000円以上お買上の方にもれなく粗品進呈いたします。


ご来店、心よりお待ちしております♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

ピース(ちょき)

ひとりごと
08 /05 2011
今年は蒸し蒸しして、梅雨のような天気が続きますね。
カラっとした、ヒマワリが似合いそうなジリジリした夏の青空が恋しい^^
人間ってないものねだりですね、、、

今月はなんだかんだと忙しい。
そろそろお墓の掃除をして、お盆の準備をしなきゃいけないし、
田舎なので、お盆にお祭りがあったりします。

例によって、いろんな役をしている旦那は忙しく、
お盆休みをゆっくり過ごすのも結構難しいです(--;)
まぁ、私は暇なんですけどね^^

先日、長男夫婦が仕事の都合で、
我が家から荷物を引き揚げ、新しいところへ引っ越ししていきました。
私たちには直接関係ないと思っていたのですが、
家の整理が案外残っていて、きれいにするのが大変です。

その引っ越していったお嫁さんから写メが届きました。
孫1号君、やっとピースができるようになったそうです(^▽^)/
t-0805-1.jpg
これで2才も手でできるね~
なかなか可愛いの~バババカでした(笑)

ところで、布のWebショップ少しですが新しい生地の紹介と、
サマーセールをしようと思っています。
来週始めにはアップしたいと思っていますので、
お楽しみに待っててください~♪


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

8月

ひとりごと
08 /01 2011
我が家の地域では毎月1日の朝7時に大きなサイレンがなるので、
今朝はその音で、「8月だぁ~」と再確認しました。
今年はいつもの夏と違う、
節電の暑い夏を送っています。

被災された方を思うと、
私の小さな悩みなどは悩みのうちに入りませんが、
日々生きていることに感謝して、
平和な穏やかな気持ちで生活できるように心がけています。

、、、と言いたいところですが、
実際はそういうわけにはいかず、
旦那さんに文句ばかり言っているような気がしないわけではない(^_^;

少し前までこの時期は、
「今年はどこに泳ぎに行こうかしら~」っと計画を練り、
キャンプの大好きな旦那の指示に従って、
あちこち遊びに行ったものですが、
ここ数年は子供たちを迎える立場です。

おばあちゃんですから~
これがまた、結構なお金と体力がいる(笑)
絵にかいたような、孫にいっぱい物を買い与え、
家族みんなでおいしいものを食べ歩くなんてことはできません。
毎日の生活で精一杯(-_-)はぁ~
早く一人前の「おばあちゃん」になりたい~

それでも愚痴ばかり言ってないで、
良いことも数えてみると、

長男君、仕事が落ち着いてきて、
我が家から独立することになった~

次男君、今している研究に目処がついたら、
久しぶりに帰省するらしい^^

そして末娘、
やっと運転免許取れたよ~

ワンコも毎日一緒で癒される~
t-0727-1.jpg

旧友たちとも会いたいな~
いくつになっても8月は開放的でウキウキかも(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

