アロハシャツ

ひとりごと
07 /29 2011
今日は朝から出かけて疲れました~
私たち夫婦とお嫁さんと孫二人、ちょっと微妙な組み合わせでした(^_^;

転職した長男の仕事の研修期間が無事終了し、
そのセレモニーみたいなものがありました。
8月からは、長男夫婦&孫ちゃんは新しい勤務地に引っ越しし、
我が家から出て行くことになりました。

同じ県内で車で1時間半くらいの距離、
近くもなく遠くもなく、わりと理想的な環境、
これでお嫁さんの仕事が続けられたら理想的なんですが、
何もかもうまくいくのは難しいですね、、、(--,)

とにかく若い二人、
小さな子ども二人抱えて、仲良く頑張ってほしいと思います(^▽^)/


今日もお客様の作品を紹介します。

「グリーン系のグラデーションストライプ 綿サッカー」1m 500円を使った、
キッキさんの作品です。
1314-1_20110729193047.jpg

とっても涼しそうなアロハシャツですo(^-^)o
sa176-1.jpg

コメントをいただきました。

Tシャツより涼しいかなと思い、
息子にアロハシャツを作ってみました。
柔らかいサッカー素材で肌に当たる部分も少ないので、
暑い夏にはぴったりだと思います。

ボタンもグラデーションにしてみました。
最初のボタンホールは、もう少し上の方が良かったみたいです^^;
自分の息子用なのでそのまま着せますが。。。


色違いもあります~
「ピンク系のグラデーションストライプ 綿サッカー」
1313-1_20110729193047.jpg
女の子の夏服にいかがでしょうか。可愛いですよ♪
皆様の作品、とても励みになります(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ステテコ

ひとりごと
07 /26 2011
今日はちょっと心がすっきりで調子が良い^^
別に病気で伏せっているわけではないのですよ(^_^;
いろいろ考えることがあって、
気持ちが上がったり、下がったりの繰り返し、

不安を大きく分けると、
子供たちの事と、仕事のことかな。。。

大きくなった子供のことなんて、考えても仕方ないことわかってるのに、
子離れができてないんだよね(^_^;

なぜか娘の事が気になる。
何をしててもいいんだけど、
「元気かな?」って思ってブログやツイッターをつい見てしまう。。。
更新してあると一安心、
止まっていると「何かあったんだろうか、、、」っと思ってしまう。
これをやめないといけないと思っている今日この頃、、、(^▽^;)

あと長男夫婦とのことも、
気になっていないようで心の負担だったのかもしれないです。

息子がずっと単身赴任状態でのお嫁さんと孫との生活、
孫の保育所の送迎や、食事、寝かしつけなど、
いくら一生懸命やっても嫁姑だし、
一番たいへんだったのは、お嫁さんに決まってるものね~

お嫁さんの仕事の事はさておき、
別居はなるべくしてなった結果ともいえるでしょう。
今週は引っ越しとかで、バタバタしそうだな。


ここで話題はがらっと変わって、お客様の作品を紹介します。
節電の夏、ちょっと流行のおしゃれなステテコ、
そしてトランクスも可愛いくて涼しいかもですよ(笑)

120円布を使ったぬのきちさんの作品です。
b-0726-1.jpgb-0726-2.jpg
コメントをいただきました。

中学生と小学生の息子にステテコをつくりました。
今ちょっとした流行ですが、ショップに行ったら 自分でもつくれるかも・・と思い
さっそく、120円布でつくりました。
涼しくて肌触りも良いので子どもたちも気にいってくれました。
120円布4枚でこれだけできましたよ。
あまり布でトランクスも作っちゃいました♪


手作りのステテコやトランクスなんて、
かえってお金がかかって、めんどくさいんですが、
そこはほら、ここを見てくださってる方は、
手作り大好きさんだし、
作ってみんなが喜んでくれるのがうれしいんですよね~

手作りは贅沢なのだ~~
私が扱っている生地は綿中心なので涼しいですよ~
派手すぎず控え目なチェックやストライプお勧めです(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪



不安

ひとりごと
07 /23 2011
ここのところ涼しい日が続いていたのですが、
心がざわざわで、涼しさを感じられない心境でした(^_^;

たぶん、年齢的なもの何でしょうね。。。
ものすごく心配なことがあるわけでもなく、
精神的にも肉体的にも、
子育てに熱中していた時の方がはるかに大変だったのに、
漠然とした不安で、体がとても重い~(--,)

まったくもって心配してもしょうがないことを心配してるおバカです。
冷静に考えれば、子供たちはもう大人、
自分の人生は、自分で切り開くでしょう^^

私よりもずっと出来がいいのかもしれないし、
もう親としてすることなくなっちゃったかなぁ(--;)
というより、私なんか親として失格だし、
これから先は、
子供に迷惑をかけず、
ましてや親にも心配をかけず、
旦那の世話にもなりたくない~~

なんてネガティブ思考なんでしょう(◎_◎;)
こんなこと考えてる時点で、みんなに迷惑かけてるかも、
旦那から「お前は自虐的だ~」なんて言われてしまいました(^▽^;)

ほっといてくれ~
あんたになんか心配してほしくないし、、、
なんちゃって、こんな思いが堂々めぐりの今日この頃、、、

ちょっと前から、長男夫婦が来ています。
b-0723-2.jpg
↑孫2号君、2か月になったよ~

お兄ちゃん^^
b-0723-1.jpg
↑孫1号君、10月で3才になります。
一緒にいたときよりも、おしゃべりが上手になって、
おしっこもウンチも言えるようになってました。

実は、長男夫婦と正式に別居決定!
ちょっとホッ(´▽`)
別に喧嘩別れではありませんよ~円満別居です。
転勤族の長男の仕事の都合で、社宅に住むことになりました。

ここで一つ問題が、
今、育児休暇中のお嫁さんの仕事復帰問題。。。
保育所だけでは対応できない時間帯の仕事はどうしたらいいの!?
私もね、自分の仕事放り出して孫の面等は見られないよ。
近くに住んでないと無理だわ~
とにかく、後半年あるからゆっくり考えよう^^


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

整理

ひとりごと
07 /19 2011
台風6号の影響で荒れ模様のお天気が続いています。
日照りが続くと、一雨欲しいと思い、
今日のように雨風が続くと青空が恋しくなりますね。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭は、
今はもう夏休みなんですね~

何だか懐かしい♪
必死で子育てしていたあの頃が一番輝いていたかも、、、
忙しくてイライラの連続だったけど、充実感もあったもの^^
っと、写真を整理しながら思いました。

b-0719-2.jpg
↑もうすぐ、長男夫婦が遊びに来る?っというので、大急ぎで家の掃除です。

少し前まで同居していたのですが、
もともと二世帯住宅のような大きな家ではないところで一緒に住んでいたので、
二人目出産で嫁実家に住まいを移してからは、
あの子たちの使っていた部屋が物置状態になってしまっていたのです。

元通りに戻さねば寝る場所がない(^_^;
その前に、少し写真の整理をして不要な物を減らそうと思い、
始めたのはいいのですが、写真の多さにうんざり、、、

子供たちの小さい頃の写真や、
自分の若いころ、特に主人との思い出の写真(笑)
結婚式の写真が多くて、整理してもしても片付かないんです。

昔の写真って今のようなデジタルじゃないので、
大きな重いアルバムがいくつもあって場所もとるし、
かといってこれをすべてスキャナでとってデーターとして残すなんてことする元気もなく、
とても中途半端な状態で一時中止、
整理する前よりも汚くなってしまったかもです。

とにかく明日から孫ちゃんたちが来るようなので、
見た目だけきれいにしておきました(^▽^;)


それと、娘がまたまた大阪に引っ越ししたので、
昨日はその手伝いで少し疲れました。

b-0719-1.jpg
↑先日、娘が初ライブをひらいてお祝いにもらったんだそうです。
周りの者を振り回して、自由気ままに生きている子ですが、
ちょっぴりそのバイタリティが羨ましい気もします。
若いうちにしかできないこと、思い切りするのも人生だよね。がんばれ~


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

暑い~

ひとりごと
07 /13 2011
毎日暑い日が続いています。
ワンコ連れ出勤もだんだん慣れてきて、
わりと平和に暮らしています^^

けど、もし長男一家が帰って来て、
孫ちゃん2人のお守りを任命されたらどうしようかしら!?

犬を連れて保育所の送迎&仕事か~
ピース、ちゃんと自分の立場わかるかしらん(^_^;
赤ちゃんより下だからね。

まぁ、そんな先の事まで考えても仕方ないわ^^
なるようになるもんね~

職場は旦那と二人だけなのですが、その割に広くて、
ふだん私が一人で留守番をしているので、
なんだか自分一人のために、
エアコン使うのがもったいないような気がして、ほとんど使っていません。

けど、そろそろ限度です(^_^;
頭が働かない。
今月は決算の書類仕上げて、税金納めなければいけないし頭が痛い。
今週中には何とか片付けよう!

消費税、、、値上げは仕方ないような気もするけど、
個人もたいへんだけど、うちのような零細企業はこたえるのよね。
死活問題だ!!どうしたらいいの~~

そんなわけで、気持ばかり焦って、
布のWebショップは放置状態。。。スミマセンm(_ _)m

今日もお客様の作品を紹介いたします。

120円布を使ったキッキさんの作品です。
sa173-2.jpg  sa174-1.jpg

コメントをいただきました。

チュニックは薄手で柔らかいシャンブレーで、
定番として置いてほしいような上質な生地でした。
ギャザーもきれいに入りました。

フリルのはいったプルオーバーは、
大柄なチェックなのでシンプルなデザインが良いなあと思い作りましたが、
少し物足りなく感じたので、
バイアスにした布にギャザーを入れてたたきつけました。


↑チュニックにご使用の薄手のシャンブレーは、
同じ物ではないんですが、定番であるんですよ。
過去に何度かご紹介しています。

くすんだブルー・グリーン・ピンク、
今も昔も変わらず人気のシャツ生地です。
次回の更新時にアップします(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

わんわん

ひとりごと
07 /09 2011
梅雨明けして、夏本番ですね~
今年は窓全開で、今のところエアコンはほとんど使わずしのいでいます。

関西もけっこう皆さん節電対策されています。
ケチも手伝って、これを機会に大きな顔で節約されてる方もちらほら、
うちはそうです(^▽^;)

この一週間、気持ちがとても落ちてるんです(--,)
普段からしゃきしゃきしている方ではないですが、
こんなに落ちるのも珍しい、、、
自分でも、これは危ないぞなんて思ってしまう今日この頃。。。

更年期、更年期、誰もが通る道なんて、
自分を慰めてます^^

こういう時に限って、
またいろいろ問題がおこるもので、
一番こたえたのが、わんこの問題(^_^;

b-0709-1.jpg
↑チワワのピース^^
小さくてかわいいのに、「わんわん」が激しいんです。

外に散歩に行くと、
おとなしくてかわいいワンちゃんを演じて、
皆からチヤホヤされるのに、

家にいると、
外から物音が聞こえるたび「ワンワン わんわん」
偉そうに、こんな小さな体からどうしてこんな声が出るの~
っていうくらい吠えるんです。

当然世の中、犬好きの方ばかりではなく、
迷惑されている方もいるわけで、
苦情を言われてはじめて気づいた次第です。

たまたま一人の方から、直接言われただけで、
口には出さなくても、
よく思っていらっしゃらない方が多いんだろうななんて考えると、
妙に神経質になってしまいます。

とにかく、今後は一人で留守番をさせるわけにはいかないので、
今は、会社に連れてきていますが、
まだきちんと、職場で飼える準備が整っていないので、
仕事をしていても、わんこの事が気になってしまう始末(--,)

ちょっと気持ちを切り替えて、来週から頑張ろう(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

更年期

ひとりごと
07 /03 2011
早いものでもう7月、今年も後半に入るのですね。
なんだか最近気持ちが萎えてます、、、

たぶん俗にいう更年期というものでしょう(--,)
今までなりふり構わず、
子供たちのために突っ走しってきたけど、
もうそんな必要なくなったかな、、、
親としての仕事もそろそろ終わりに近づき、
ぽっかり心に穴があいたような感じ、
これから先の人生が見えないんですよね。

二人も孫ができてうれしいけど、
今の自分にそれを受け入れる心の余裕がないなぁ。

うちは商売をしているので、
経済的にとても不安定なんですよね、、、

お金がすべてではないけど、
ある程度余裕がないと、
孫にもお嫁さんにもおおらかに接することもできないしね(^_^;

おまけに成人しているのに、
まだ学生の子が二人も残っているので、
それを支えるだけで精一杯、、、というか息切れしそうです。

長男君、子供が二人できて、
若いのにしっかりしたお嫁さんもいるし、もう心配いらないよね。

二男君、うちの経済状況で大学院まで行けて幸せ者、、、
けど小学生の時、ボールが目に当たって左目が見えなくなってしまって
人生変わっちゃったよね。。。
何もしてあげられないけど、強く生きていってほしい^^

そして末っ子の長女、
思春期の迷走あったけど、元気になってくれてうれしいよ~
普通のお嬢さんとはちょっと違うかもしれないけど、
天真爛漫というか、自由奔放というか、
好きなように人生楽しんでくれたら、それでいいよ。

旦那とは相変わらず仲良し夫婦ですが、
不満がないわけでもない(^_^;
けど、そんな事わかってて選んだのは自分だし、、、

別に熟年離婚を考えているわけではないですよ。
いやいや、ぜったい私から別れて欲しいとは言いません。
でも、別れてほしいと言われたら、
条件さえ合えばいつでもOKなんだけど、、、なんちゃって(^▽^;)

がらっと、話題変わってお客様の作品のご紹介です。
今、ダブルガーゼの生地、とてもお買い得になってます。1m330円~

ぬのきちさんの作品です。
sa157-1_20110703194001.jpg  sa157-2.jpg
コメントをいただきました。
麻の風合いがある布というのは本当ですね。
シャリ感がありながらもふかふかなWガーゼで
とっても肌触りもいいですし、あったかいです。
リネンウールと合わせてストールを作ってみました。

使いこなすうちにどんな風合いになっていくのか楽しみなWガーゼですヨ♪


こちらもぬのきちさんの作品です。
sa151-1_20110703194001.jpg  sa151-2_20110703194001.jpg
コメントをいただきました。
コットンワッフル生地と合わせてブランケットステッチでかがりました。
このWガーゼは本当に肌触りが優しくて、
洗いをかけるとフカフカになります。
とっても色合いも綺麗です。
ひざかけ、ベビーケットなど色々活躍してくれそうです。



FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

