ラベンダー

ひとりごと
06 /29 2011
毎日暑いですね~
九州地方は梅雨明けしたんですよね。
私が住んでいる近畿地方はどうなんでしょう!?

少し夏バテ気味で気力減退、ブログ書く手も重~いです(--;)
しなければいけないこと一杯あるのに、、、

先日ツイッターで、こういう時は、
「敢えて自分に甘くのんびりいきましょ。 」って声かけてもらって、
そうだなぁ、、、って思いました。

考えてみると、まじめすぎるんですよね。
自分で、自分の甘さを許せないというか、、、
周りの人は私の事認めてくれてるのに、
自分で自分が認められないのかもしれないわ~

もうちょっと、自分に甘く、気楽に生きなければね(^-^)

そんな時はラベンダーの香りの肩たたきでリラックスです。1本 800円です。
KR001-01.jpg
こちらの販売も内職でしています(^▽^)/

↑お買い物はこちらからどうぞ~♪

商品名は「多可のいやし坊」
多可というのは兵庫県の多可町の事で、
国民の祝日「敬老の日」発祥のまちとされてます。
この町から生まれた、やさしい香りつきの新感覚の肩たたき棒です。

「ひのき」と「ラベンダー」そして「ミント」の香りも仲間入りしましたが、
何と言っても人気なのが「ラベンダー」の香りで、
ラベンダー色の「播州織」で包み込んだこの商品が一番人気です♪

この香りのラベンダーは、
ラベンダーパーク多可(←クリックするとHPが開きます。)
で取れたラベンダーオイルと、ドライラベンダーを使用しています。

この前の日曜日に行ってきました。
山に囲まれた自然いっぱいの場所で空気がおいしいです。

まだ少しシーズンが早かったみたいですが、山の斜面にラベンダーが植えられています。
b-0629-1.jpg

山の上から下を見た感じです。
b-0629-2.jpg

お土産やさんに、しっかりありました。
b-0629-3.jpg

「喫茶」や「ごはん亭」もあります。
こちらの地方は「播州百日地鶏」が有名で、
たまごかけごはんが350円で食べ放題みたいですよ(^▽^)/

田舎の空気を吸いに一度足をお運び下さいませm(_ _)m


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ストール風ネッククーラー

ひとりごと
06 /24 2011
昨日・今日と暑かったですね~
今のところ、エアコンは使わずに過ごしていますが、
我慢しすぎも体に悪いですよね。

実をいうと、我家にエアコンないんです(^_^;
家を新築したとき、
予算不足だったのでそのうちにと思っていたら、
いつまでたっても買えません、、、(--,)

一日の大半を過ごしている自営の仕事場の方にあるので、
家の方はつい、また今度でいいやって思ってしまうのです。

特に今年は、節電ムードも手伝って、
ましてや夫婦二人暮らしなので、
我慢したら済む事だわ~また来年考えようとなってしまうのです。
よってエアコン導入は来年以降のお楽しみという事で^^

そんな暑い今年の夏の、節電グッズとして、
「ストール風ネッククーラー」いかがでしょうか?

ストールの首に当たる部分にポケットをつけて、
保冷財を入れて使うものらしいです。
これなら可愛くて、首元がひんやりして気持ち良いですよ♪
最近、このブログに良く登場してくださるキッキさんの作品を紹介します。

「平織り 白地に薄紫と黄色のボーダー」を使って、
1309-1_20110625003930.jpg

キッキさんの作品です。
sa171-1.jpg

sa171-2_20110625000204.jpg

コメントをいただきました。

今年の夏に備えて、ストール風ネッククーラーを作りました。
中に保冷剤を入れて使うのですが、
市販のものはあまりかわいくないので、作ってみました。

首が涼しいだけでも、大分違いますね。
共布で保冷剤入れも作りました。



只今セール中の「水色とオレンジ&茶のWガーゼストライプ」を使って、
1303-1_20110625004028.jpg

キッキさんの作品です。
sa172-1.jpg

コメントをいただきました。

今年の夏に備えて、ストール風ネッククーラーを作りました。
中に保冷剤を入れて使うのですが、
市販のものはあまりかわいくないので、作ってみました。

やわらかいので、とっても気持ちがいいです。
横地に取り、縫いしろ含めて25センチ使っています。
保冷剤入れはタオルです



FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

沙羅の花

ひとりごと
06 /20 2011
昨日近くのお寺に沙羅の花が咲いていると、
新聞に出ていたので、思い出したように見に行ってきました。

歩いても2・3分のところにあるんですが、
初詣くらいしか足を踏み入れないところです。

新聞に大きく出ていたにもかかわらず、
閑散として、まるで貸しきり状態、、、

花はこんな感じ、まさに「夏椿」です。
b-0620-1.jpg

沙羅双樹とも言うのかな?
b-0620-2.jpg

控えめで可憐な、見た目は日本的な花って感じですが、
何と言っても名前が素敵ですよね。
歴史のロマンを感じます。

まず頭に浮かぶのは~平家物語~
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす・・・」

それとお釈迦様が亡くなったとき、
その死を悲しんで沙羅双樹は一斉に花を開いたという言い伝えがるそうです。

私は特になにか宗教を信仰しているわけではないですが、
昔からの風習で、実家も嫁ぎ先も仏壇があり、
お墓参りや先祖の供養などしているので、
やはり仏教の教えが根底にあるのかもしれません。

昨日、この花を見ながら、
そろそろ自分も死について考えないといけないなぁと、
少し切ない気持ちになりました。

50才を過ぎた頃から死を確実に身近に感じるのも事実です。
同世代でなくなる方や、
体調を崩される方が急に増えたように思います。

お葬式は近親者だけでひっそりすませて欲しいなぁ、、、
いやいや、まず今のうちに、
いつ何があっても良いように、
周りをきれいにしておかないといけないなぁと常々思ってます。

なんてぼやいていたら、
横から旦那が、
「ネット関係はIDやパスワードしっかり書いといてくれ~後のものが困る」
なんて言われてしまいました(^_^;

実のところ、心のどこかで旦那よりは長生きするつもりなんですけど、、、
でも、冗談抜きでIDやパスワードの管理は、
これからの時代必要ですよね。まずこれから整理しよう^^


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

うさぎ

ひとりごと
06 /16 2011
今年はちょっと涼しいですね。
もう6月の半ばなのに夜になると肌寒いくらいです。

去年の今頃は、孫1号くんの世話に明け暮れ、
保育所のお迎えや、食事作りに追われて忙しくしていたので、
寒かったのか暑かったのか、あまり記憶がありません。
たしか夏はものすごく暑くて、熱中症の人とかが続出したのでしたよね。

うちは自営業なので旦那さんとは、
朝、昼、晩と四六時中一緒の時が多いのですが、
基本的にお金を稼ぐ人は旦那さんで、
私はそれを支える人なので、
旦那さんは外に出るときが多くて、
夜は私一人で食事なんてのも結構多いのです(^▽^;)

「ただいま」って帰るとまず出迎えてくれるのが、
愛犬のピース(^^) 
b-0616-1.jpg
まぁ、犬なので愛想の良い事この上ない、
可愛くて可愛くて仕方が無いのはもちろん、

最近、ちょっと可愛くなってきたのが、
↓うさぎの「みかん」
b-0421-2.jpg
娘の置き土産なんですが、この子がすごいゴンタレで、
写真を見てもわかるように、何でもガリガリ、
プラスチックのトイレも、木の家も破壊寸前(^▽^;)
体に悪いので、食べないようにいろいろ工夫してもなんのその、
私の手までガブリと噛まれたことも数知れず(--;)

うさぎってこんなに飼いにくいものかって、
諦めにも似たような気持ちで、
毎日餌をやり、たまに話しかけているうち、
苦節1年半、ようやくなついてきた感があるのです(^.^)

近頃はさわっても怒らないようになってきたし、
外に出して、手のひらに餌をのせて待っていると、
食べに来るようにもなりました。
ちょっとうれしいね~♪


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

震災から3ヶ月

ひとりごと
06 /13 2011
昨日で東日本大震災から3ヶ月たったんですね。
各局のニュースでは現場からの中継が多く、
まだ進まぬ復興に心が痛みます。

被災者の皆様には、改めて心よりお見舞い申し上げます。

地震が発生した2011年3月11日14時46分・・・
私の中でこの数字は、
アメリカ同時多発テロ事件の9月11日と
阪神・淡路大震災の起こった時間、たしか朝の5時46分が、
一緒になったような感じで、
11日と46分という数字が頭から離れません。

私は兵庫県民なので、
やはり今になってもあの時の事が頭から離れません。
直接被害にあったわけではないのですが、
親戚縁者の方が多数被災されましたので、、、

今回は、それ以上の甚大な被害、
範囲が膨大なうえ、
放射能という人的な災害もあいまって、
先が見えず、全く関係がないにもかかわらず、
気持ちが落ち込んでしまいます。

現実問題として、
自分に降りかかっている困難な事もあるわけなのですが、
私の悩みなんか、被害にあわれた方に比べると、
なんとちっぽけな事なんだろう、、、と思ってしまい、
しょうもないことで悩んでいる自分に、
罪悪感を感じたりしてしまいます。。。

これって、もしかしたら負のスパイラルかも、、、
何となく日本国民が全体的に弱っている感がありますね。

一日でも早くみんなが希望のもてる日本に戻って欲しい物です^^

がらっと、話題が変わりますが、
今日も少し、お客様の作品紹介です。

ほとんど売切れになってしまいましたが、
120円布でこんな素敵な作品が出来ました。

この生地は中央から、縞模様と無地が半分ずつになってます。
794-1.jpg  794-2.jpg

キッキさんの作品です。無地の部分を使って、
sa165-1.jpg
コメントをいただきました。

娘の夏のワンピースを作りました。
120円布の左右違い2枚で無地の方だけを使いました。
黒と青のシャンブレーでしょうか?とても上質なシャツ生地だなと思いました。

最近、ピンク星人を卒業しつつある5歳の娘のために、
レースなどを付けて作ってみました。
無地だと何かを付け加えると映えるますね^^


キッキさんの作品です。ストライプの部分を使って、
sa170-1.jpg  sa170-2.jpg
コメントをいただきました。

息子のシャツを作りました。
この形のシャツは涼しいようで、よく着てくれます。
学校に着て行ったところ、
先生にかっこいいねと言われたとかで、私が喜んでいます。

左右違いなので、先日のワンピースと一緒に着ると兄妹プチおそろいです。


いろいろ工夫して、皆さんも素敵な作品を作ってください♪


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

金のなる木

ひとりごと
06 /10 2011
今年は梅雨らしい梅雨ですね。
晴れの日も多いけど、空が梅雨の空です。

この時期、雨は鬱陶しいけれど、
植物がいきいきして、草花をながめるのが楽しいですね~

皆さんのブログを見てるだけでも癒されます。
個人的には、ハンドメイド関係と、
ガーデニング関係のブログをウロウロ、
あっ、ワンコのブログも好きです^^

皆さん、きれいなバラや素敵な庭を披露されてますが、
我家にそんな立派なものはありません(>_<)
狭いコンクリートの駐車場の横に、プランターをぶら下げたりしています。

↓どこにでもある丈夫な「金の木」
b-0610-2.jpg 
ずっと前に実家にあったのを挿し木にしたのですが、
つい先日の台風のとき、鉢がひっくり返って大慌てで元に戻しました(^_^;

はじめて育てた時は、
何も気にせず、真冬も外に出して凍死させてしまった経験もあります(--;)

そして孫1号くんが何度か土をほじくり返したことも、、、

名前が「金のなる木」だけに、
私としては、何事もなく大きく育ってほしいと願っているわけですが、
少し前、葉がシワシワになっていたので、
せっせと毎日水をやり続け、何とか元気に復活したものの、

こういうタイプの植物に毎日水を与えてもいいものだろうかと気になり、
さっきネットで調べたら、
・一年を通して乾かし気味に管理します。
・ひっきりなしに水を与えていると根が腐ってしまいますので注意が必要です。
っと、書いてあるではないですか!?

常識で考えてもそうですよね。
いまならまだ間に合いそうだ、明日から水をやるのをやめよう、
気がついてよかったわ(^▽^;)

本当は「幸福の木」っていうのも欲しいんだけど、
枯れたら、精神的にダメージ食らいそうなので、
なかなか手が出せません(笑)

↓こちらは「「グリーンボール」
童話のジャッヤクの豆の木のイメージになった木らしいです。
b-0610-1.jpg
娘が小学生の時、母の日か誕生日かに私にくれたもの^^
枯れそうになっては復活して、かれこれ10年くらい頑張ってます。


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

梅雨空

ひとりごと
06 /07 2011
ここのところ晴れの日が続いていますが、
空がどんより曇って太陽が隠れているので、
気持ちががすっきりしません。

寝ても寝ても疲れがとれなくて、
朝の目覚めもすこぶる悪い、、、(--,)

遠慮のいらない旦那さんと2人っきりなので、
余計に怠け心が勝ってしまうんですよね~

お嫁さんと同居して、孫守りに専念してた時は、
シャキっとして、完璧に家事をこなしていたのに、
今のこのていたらくぶり、自分でもあきれてしまいます。

でも旦那くんは怒ったりしません。今のママで良いそうです^^
息子夫婦との関係も、今の距離が理想的だとか、、、

同居というのはどこかに無理があり、
家族みんな疲れてしまうんです。我家の場合は(^▽^;)

私も息子夫婦とは別居して、
近くで子守りのサポートをするのがベストだと思っているのに、
何もすることがない今の現実も結構しんどい。
なんなんでしょうね。この矛盾、、、
きっとホルモンバランスが悪いんだわ(^▽^;)

今日は、長期里帰り中のお嫁さんに頼まれて、
孫2号くんの、乳幼児医療証などの手続きに行ってきました。

今はプライバシーの問題や、悪い事する人がいたりするので、
手続きに入る前に自分の証明をするのが一苦労ですね。
なんとかたのまれていた用事はクリアできて、
お嫁さんと孫達のところに無事に届ける事が出来、ホッとしています。

先日、キッキさんに作っていただいた「ベビースリング」も一緒に送りました。
b-0607-1.jpg
↑モデルは実娘です。熊のぬいぐるみを抱いてます(笑)


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

娘☆

ひとりごと
06 /04 2011
昨日今日と梅雨の晴れ間が広がり、
少し暑い程度で、丁度良い気候でした。
天気予報をみているとしばらく晴れが続くようですが、
やはり空は梅雨の曇天なんでしょうね~

昨夜から娘が帰ってきているのですが、
何故か最近、父親である旦那と仲が悪い(--,)

娘ちゃん、思春期の頃はどちらかというと私とぶつかり合って、
いろいろたいへんだったんですが、
大人になるにつれ、私との関係は良好に転じ、
むしろ女同士、何でも話し合えてとても楽しい♪

なのに近頃、父親を毛嫌いしているようなところがあります。
私が時々、主人への愚痴を娘に言ったりするからかしら!?
ちょっと反省しなければならない思い当たる節ありです(^_^;

やっぱり夫婦仲良くして、
家庭を健全に保たねば、家族の精神状態が落ち着かないですね。
スミマセンm(_ _)m

ところで、今回の娘の帰省はお友達の結婚披露パーティーに出席するため^^
まだ20才なんですが、おめでた婚。
私も知っている、可愛いお嬢さんなんですが、
世間一般から見ると、子供が子供を産むようでハラハラドキドキ、
縁あって結婚するんだから、
末永く幸せになってほしいと陰ながら思ってしまいます。

我が娘はというと、これまた20才になったばかりなのに、
彼氏がいないことがうれしい~などとほざいております(^▽^;)
もうしばられるのはこりごり、一人が一番なんだとか、、、

まぁ、こういう子なんで、
突然「結婚する~」とか「赤ちゃん出来た~」と言ってきても、
あせらずあわてず、冷静に対処できるように覚悟を決めておくことにします(笑)

我家のコンテナガーデン~
↓このペチュニアは、ひとつの株から三色の花が咲くんですって(^▽^)/
B-0604-1.jpg

↓イソトマ 星型の紫の花とギザギザの葉っぱが可愛い♪
B-0604-2.jpg

↓ベゴニア 特別可愛いと思わないんだけど、丈夫で世話が簡単なので大好き♪
B-0604-3.jpg


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

6月

ひとりごと
06 /01 2011
今日から6月早いですね~
それにしても今年は寒い、、、って年のせいか(^▽^;)
まだ半袖を着る気にはなれません。

というか、一年中長袖のカーディガン生活です。
年とともに、シミ・そばかすが増えて、鏡の中の自分がちと怖い。
今朝テレビで、一生の中で18歳までに浴びる紫外線の量が、
人生全体の約半分とか言ってたけれど、
私はどうしたらいいんだ、、、(--,)

私達が小さい頃は、外で遊んでばかりで、
夏休みも毎日学校のプールで泳いだりしてたし、
きっと私は普通の人より多めに浴びているに違いない。
いっつも真っ黒だったしね~

実姉は紫外線浴びたらいけない病気だし、
人事でないようで気弱になってしまうよね。。。

今年は梅雨入りが早かったのに、
梅雨明けが遅いとも聞いたし、何だかいやですね。

私は京都出身ですので、
梅雨明けは「祇園祭」の頃~ってイメージがあるんですが、
今年もそうであってほしいものです(^▽^)/

~お客様の作品紹介~

私のWebショップはチェックがいっぱい、
そして格安のハギレがとても人気です♪

先染めチェック淡色系セット(在庫布を組み合わせます)を使って、
S3005.jpg

sa100-1_20110602005046.jpg
↑シロクロさんの作品です。

コメントをいただきました。

同じ色合いのチェックを集めて作ってみました。
夏に、白Tシャツとジーンズのシンプルな服装の時は
アクセントにこの帽子をかぶっていました。



FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

