雨の日曜

ひとりごと
05 /29 2011
昨日からの雨続き、こんな日曜日は家にこもってるのが一番ですね^^
旦那と2人だけのお気楽生活なので、緊張感も何もない(^▽^;)
なのにどこか疲れてる、、、
まぁ、ここにかけない諸々の原因はあるんですけどね。
そんなこと言っても仕方がないし、前向いて歩こう^^

といいながら、すぐに心が後ろ向く、、、
だめだめこんな事では、外は雨でもきれいに化粧して、
鏡の前で微笑んで明るく元気に、
っとこんな毎日の連続です。

まぁ、旦那さんとは仲良しですよ。
掃除・洗濯・食事の用意、そして仕事、
怠けていても特に何も言われる事もなく、
何をしても怒られないし、やさしい^^

こんな旦那さんのどこに不満があるのかといわれても、
ないわけでもない。っていうかあるよね(^▽^;)

なんだか台風のせいか、
雨風の音がすごいので、今日は愚痴ぽくなってしまいました。

がらっと話題を変えて、うれしい事を一つ、
Webショップ「布の通販 ぱれっと」のお客さんでもあり、
いつも画像を送ってくださる「キッキ」さんが、

「綿サッカー 青&黒&白のストライプ」を使って、

1285-1_20110529172450.jpg

孫2号君の為にベビースリングを作ってくださいました^^
b-0529-1.jpg

余った布で巾着と移動ポケット、シュシュも作ってくださいました~
b-0529-2.jpg
キッキさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

私もお裁縫は出来ないわけでもない、いやいや好きなはずなんですが、
最近はほとんどしていません。
一念発起して、基礎から勉強しようと、
フェリシモ・クチュリエをしばらく買ってみたんですが、
手付かずのものがまだたくさん残ってます(^▽^;)

手縫いは大丈夫だけど、どうもミシンが苦手で、
ミシンかけの勉強をしようと思ったんですが、どうもする気がしない。
で最近、自分はミシンが苦手ではなくて嫌いなんじゃないんだろうか、、、

もう無理してしなくて、
手縫いで服でも何でも作ってしまおうかと思ってる今日この頃です(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

梅雨入り

ひとりごと
05 /26 2011
まだ5月だというのにもう梅雨入りみたいですね。
今年は夏が早いのか、それとも梅雨が長いのか、、、

私は6月生まれなので、
昔は雨って結構好きだったんだけど、最近はいやだなぁ。

気のせいか、年を取ると共に、
気持ちが天候に左右されるようになったような気がするんです。
どうもお天気が悪いと、気持ちがすっきりしません。
ちょっとネガティブ思考に頭が回転してしまいます(--,)

それに部屋を掃除したり、洗濯したり、
何故か昔より綺麗好きになったように思います。
今から梅雨に入る前に、
もっと一杯片付け物とかしようと思っていたのに、
こんなに早く梅雨になったら予定が狂ってしまうではありませんか。。。

少し心を切り替えて雨を楽しまないといけませんね。
これからは紫陽花がきれいな季節♪可愛くて丈夫でとても素敵な花(^▽^)/

それと、私、夜寝ているときに聞こえる雨音が好きなんです。
じゃじゃぶりはダメだけど、適度の雨降りの音は癒されます♪

そして、雨上がりの晴れの日はとてもすがすがしい^^
B-0526-2.jpg

緑が綺麗で散歩が楽しい^^
B-0526-1.jpg


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

名前

ひとりごと
05 /23 2011
今日は寒いですね~
とても5月の下旬とは思えない、
冬物片付けたところなのに何を着ようかと迷ってしまいました。

孫2号君、無事に退院して名前も決まったもようです。
B-0523-1.jpg

ゆ○○くんに決定!!

私達はいっさい口出ししない方針で、
結果だけ聞いた次第ですが、
1号のときも、うーーん、ちょっと変わってるんじゃないか、、、
いじめられたりしないだろうか、っと心配したけど

今回も、うーーん、今の若い子の感覚、良くわかんないと思っちゃった(^▽^;)

でも、娘に聞くと、
「良い名前やん^^いいよ~」ってさらっと言う。

旦那は、私と同じ感じ方で、
「今の若いやつはわからんなぁ~」なんて言いながら、
うれしそうに家の表札に2号君の名前を加えていました。

ようするに、私達の感覚はもう古いって事なのね。
いつの世も同じ事で、
私達だって、親から同じように言われたような気がします。

第一、自分の子供達の名前すべて、
旦那の好きなアニメの主人公から取っているので、
大きな口はたたけないです(^_^;

あまり深く考えてつけていないけど、
それぞれの名前のイメージ通りに育ったような気がします。

だから、きっと孫ちゃん達もそのようにそだつのかしら、
お兄ちゃんは勇ましい感じで、弟は可愛い感じだね^^
すくすく大きくなあれ~


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

東北復興支援チャリティー物販フェア

ショップ情報
05 /20 2011
こんばんは~珍しく連日のブログアップです。
今日は、広報係をしている「かすぎの906」のコマーシャルです(^▽^)/
少しお付き合い下さいm(_ _)m

 ←クリックしていただければHPが開きます。
のヒット商品「多可のいやし坊」が、

明日から開催される、
 東北復興支援チャリティ物販フェア に参加します。

開催日時  2011年5月21日(土)~24日(火)
       10:00~20:00 ※24日のみ17:00まで

開催場所  新宿駅西口広場イベントコーナー(A1ゾーン) 

JR東日本企画が主催するイベントで、
被災地エリア外の元気な地域が協力して産品を販売し、
その売り上げの一部を義援金として寄付するチャリティーイベントです。

私達が参加する兵庫県多可町は、国民の祝日「敬老の日」発祥のまちです。

~多可のいやし坊~は、このまちから生まれた、やさしい新感覚の肩たたきです。
肩だけではなく、首筋・背中・ふくらはぎなどトントンと弾むようにたたいていただくとラベンダーの自然な香りとともに、心と体をリラックスさせてくれます(^-^)

多可のいやし坊」は ◆多可町ブランド認証商品◆に指定されています♪
『ラベンダーパーク多可』のラベンダーを使用した香り付き肩たたき棒
KR001-02.jpg

特産品の「ひのき」と「ラベンダー」を播州織の布で包んでいます。
B-0520-1.jpg

同時開催に「がんばろう福島・会津物産フェア」もあるようです。

残念ながら私は参加しませんが、
東京近郊の方、ぜひ足をお運び下さい。

ちなみに、私は多可町在住ではありません。
お隣の西脇市です。どちらも繊維のまちなんです^^

 がんばろう日本!! 


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

孫2号(^^) 

ひとりごと
05 /19 2011
一昨日5月17日の夜、二人目の孫が生まれました~
twitterでは、お祝いの言葉をたくさんいただきありがとうございましたm(_ _)m

お腹が大きかったので予定日より早くなりそうだなと、
うすうす感じていたのですが、入院したと一報が入ったのは、
私が暢気にワンコと夜の散歩を楽しんでいた時でした(^_^;

家でひとりテレビを見ていた主人が連絡を受け、
私に知らせようと思ったらしいですが、
犬の散歩に携帯なんて持っていかない私に連絡できるわけもなく、
何も知らずに帰って、かくかくしかじか、、、と話を聞き、

あわてて、お嫁さんのお母さんにメールを入れると、
即座に、返事が電話でありました。

嫁 母:「今、生まれました~」といわれるではありませんか!?

私の心: なんですと、確か入院したのは30分ほど前ではありませんか、、、

嫁 母:「あっというまだったんです~元気です。それでは、、、」

 私 :「あの~男の子ですよね?」前から聞いていたし、、、

嫁 母:「男の子で間違いありません と思います。」(^▽^;)

という、なんか変な会話をして電話を切りました。

パパである息子は、仕事で週末しか帰って来れず、
携帯も使えない状態で、一応職場には連絡がいったようですが、
あとで、息子から「男の子やなぁ?」とうちに問い合わせがありました。

やはり、新しい生命の誕生というのは、
慣れる事がなく、周りはバタバタ、家の中でも情報がうまく伝わらず、
よそから見たら笑えそうな一幕でした(;^_^A アセアセ・・・

で、昨日仕事を早めに終えて行って来ましたよ~
完全に「じーさん、ばーさん」になってる(--;)

本人達は若いつもり(笑)
b-0519-1.jpg  b0519-2.jpg

やっぱり、新生児って小さいですね~
孫1号が巨大に見えるよ(^^) 
b-0519-3.jpg  b-0519-4.jpg

私達夫婦は50才代前半で同い年、
たぶん年齢的からいうと、けっして若くないジジババだけど、
今のご時世、まだまだ現役で働かないと食べていけません。
まだ学生2人の父母もしてますし、、、

でも、もっと若いのがパパママ、
実は2人とも、まだ24才なんです。もうすぐ25になりますが、、、

だからね、孫ができて「可愛い可愛い~」っていうのもありますが、
息子達夫婦が子供2人抱えて、
これから先、家族仲良く元気でやっていけるだろうか、、、
なんて余計な心配もしてしまうわけです。

夫婦って難しいからね~
わたくしこの年になっても、未だによくわかりません。
まだまだ「おばあちゃん」になりきれない未熟者なんです(--;)

何だかめでたいのか、愚痴がいいたいのか、
はちゃめちゃな文章になってしまいました。読んでくれた方ありがとうです。


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

同居

ひとりごと
05 /15 2011
今日はすっきり晴れたとても良い天気でしたね^^
久しぶりに家にこもって、
衣替えを中心に、掃除をしたり、
花の植え替えをしたりとのんびり過ごしました。

考えてみれば、
日曜日に家でゆっくりするというのはほんとに久しぶりです。
変な言い方だけど、
先月まで小さな家で息子夫婦と同居していたので、
自分の家なのに落ち着ける場所がなかった感じ、、、

私達夫婦は、職場である事務所に入り浸り状態だったのです。

若くて結婚して子供ができ、
息子の転職やお嫁さんの仕事の関係などで、
成り行き上、同居という形を取っていましたが、
お嫁さんの2人目出産を機に、もしかしたら別居するかもしないなぁ。

まだはっきりわかりませんが、、、
息子は転勤族なので配属先にもよりますし、
お嫁さんが仕事を続けるかどうかも大きな問題、

もし続けるとなると、やはりうちの近所で、
ある程度、私が手伝わないとやっていけないし、
さて、どうなることやら!?

でも、同居はしんどいと言葉には出さないけど、
みんなが思っているはず(^▽^;)

まぁ、私は言われるようにするだけです。
口出しするつもりはないけどね^^

ちょっと気分をかえて、
今日はお客さんの作品をご紹介します。

「綾織り ブルーの大柄ストライプチェック」1m=400円を使って、
1222B-1_20110515233642.jpg

キッキさんの作品です。
sa164-1.jpg sa164-2.jpg

コメントをいただきました。

snowwingさんのしじみ巾着をブルーグラデーションの布で作りました。
夏にぴったりな色遣いだなと思います。


皆さんの作品、とても励みになります(^▽^)/


FC2Blog Ranking  
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ    blogram投票ボタン
  ↑クリックお願いしますm(_ _)m

 ご来店くださいませ♪

新着アップのお知らせ♪

ショップ情報
05 /11 2011
こんばんは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

夏のように暑くなったと思えば、
昨日から雨が降り続き、今日はどしゃぶりで肌寒いです。
ちょっと体調が悪くなりそうな気候で気をつけないといけないですね。
被災地の方々にこれ以上被害が出ないようにと祈るばかりです。

さて、新しい生地をアップしましたのでご連絡いたします。

いつもの事ながら少しだけの更新ですが、
チェック・ストライプ・カットクロス・120円布のページを更新しました。

ご来店、心よりお待ちしております♪

====★期間限定saleのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/kikangenteisalef.html

今回の更新はありませんが、
これからの季節にダブルガーゼの生地を格安でご紹介しています♪

★★Wガーゼ 生成りに緑とレッドのタータンチェック
★★Wガーゼ 生成りに青とオレンジのタータンチェック
      少し麻が入ったような風合の人気のダブルガーゼ** 30%off ¥550/m → ¥380/m
1223-1_20110410105054.jpg
sa157-1_20110410105053.jpg

★★Wガーゼチェック ピンク×緑×黒×黄
      可愛い色合いの優しい生地** 30%off ¥500/m → ¥350/m

★★水色とオレンジ&茶のWガーゼチェック
    個性的な色合いのWガーゼのチェック** 30%off ¥550/m → ¥380/m

★★水色とオレンジ&茶のWガーゼストライプ
    個性的なガーゼのストライプ** 40%off ¥550/m → ¥330/m


====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html

★★平織り ワインレッドに黒と白のチェック
    とても素敵な色合いのコットンリネンです**
1323-1.jpg


====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html

★★白地に青・紫・黒のフランス綾ストライプ
    すっきり爽やかなシャツが作りたくなるような生地です**
1322-1_20110511185010.jpg


====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★お買い得品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
倉庫に眠っていた生地や、わけあり商品をお安く提供いたします。
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★カットクロスのコーナー★====
http://www.save.co.jp/palette/cutclothf.html
倉庫に眠っていた生地や、
残り少なくなった生地を、お安く提供いたします。(すべてカット済みです。)

★★平織り グリーン系のマドラスチェック
★★平織り パープル系のマドラスチェック
    とても可愛い元気カラーの夏向けの生地です**
C1006-1.jpg

★★平織り イエロー系のさわやかチェック
    落ち着いた爽やかな色使いが可愛いしっかりした生地です**

★★平織り 白地に赤と青のワッシャーチェック
★★平織り 白地に青と赤のワッシャーチェック
    ワッシャー加工された可愛い生地、洗いざらしでOKです**
C1009-1.jpg


====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html

倉庫の在庫品なので、目立たない程度の日焼けや汚れはあるかもしれませんが、
とても良い感じの色合いで、工夫次第で何にでも使えますよ。

C028-2.jpg
↑こんな感じです。

ほとんどがコットン100%の先染め平織りです。
すべて約1mにカット済みで、生地の厚さや織り密度は、物によって違います。
数が少ないのもありますので、気になる方はお早めにお願いします。

ドビー織りやシャツ生地、ポリエステル等などもありますが、
お安くご奉仕していますので、届いてからのお楽しみって事でお願いします。

お客様の作品その1
sa39-01_20110511190739.jpg sa39-02.jpg


ご来店、心よりお待ちしております♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

母の日

ひとりごと
05 /10 2011
先日の日曜日は母の日でしたね。

我家は息子2人に娘が一人、
娘がいつも何かくれるので、
心の中で今年は何かしら、、、と少しだけ期待してました^^

じゃじゃじゃじゃーん~!
B-0510-1.jpg
ピンクのカーネーションが一本(^▽^;)
いいのよ~これで十分です。
気持ちを意思表示してくれるだけで感謝感激です。

娘は今、私の実家から専門学校に通っているので、生活面でも安心です。
ここ数年では、いちばん穏やかに暮せているのかもしれません。

私も、実家にお邪魔して老母にカーネーション渡してきました^^
母と私、私と娘、女同士のつながりって、
うまく説明できないけれど、仲は良いけれど、
葛藤の連続で、いろいろ思い出すと結構胸の痛む事があるんですよね、、、

母は長男である大家族の父の元に嫁ぎ、
舅、姑、小舅、小姑と同居し、
私が小さい頃は、子供の目から見ても苦労の連続で、
そんな母を見るのが辛かったです。

母を助けてあげたいと思いながらも、
年頃になった私は、周りの意見も聞かず旦那と結婚して、
未だに迷惑かけっぱなしで、頭が上がりません。

年を取れば取るほど、実家の敷居が高く感じられて、
母の顔を見に行くのも勇気がいる今日この頃、、、(^▽^;)

唯一の救いは、現在の母がとても元気で楽しそうなこと♪
いつまでも長生きしてね☆

そして、私と娘、、、もいろいろと葛藤あるよね。
ずっと自営業で忙しくて、
育児に時間がかけられなっかた引け目が今でも残ってます。

おりこうさんでとても良い子だけど、
一歩間違えれば、
不良と呼ばれるような世界へ引きずり込まれていくのではないかと、
中学生くらいからはずっと思ってました。

そして高校生の時、学校へ行けなくなったり、
常識的な親の考えでは理解できない事の繰り返し、
あの時から私の中で、考え方や人生観が変わってしまいました。

今こうして元気でいてくれるだけでありがたいかな。
先の事なんてわからないものね。

後、次男君も「今日は母の日らしいな、、、」
なんて言って電話して来てくれたよね。ありがとう♪

長男君は何もなかったけど、それはそれでいいよ。
気持ちは十分わかってます。
もうすぐ二人目生まれるので、生活力つけて、
家族を守れるような素敵なお父さんになってね^^

今日はダラダラ長い文になってしまいました。
読んで下さった方ありがとうございましたm(_ _)m


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

休み明け

ひとりごと
05 /06 2011
連休中特に何もしていないのに、何故か疲れました。
気分を変えて今日から仕事頑張ろうと思ったら、
明日はまた土曜日なんて、ちょっと体がだれてしまいます。

ゆっくり休んでいても安定した収入があれば良いのですが、
我家は旦那さんが転べば、
会社が傾いてしまうような零細企業なので、
先の見えない今の状況は結構ストレスいっぱいで辛いです(^▽^;)

なんてぼやいてみても、
被災者さんの事を考えれば、
生きてるだけでありがたいですよね。
贅沢いっちゃいけないわなんて思ってしまいます。

子供たちが小さい頃は、
少々無理してでも家族揃って遠出していましたが、
ここ数年は、子供達の帰りを待つパターンに変わってきました。

今年は長男のお嫁さんが二人目出産のために、
実家に帰っているので、GW前半は長男が一人で帰っていました。

そして、入れ替わるように後半の休みには娘が帰省、
一人ずつ帰ってきたので、普段とさほど変わりないのですが、
みんな帰ってしまって、夫婦2人だけになると、
心にぽっかり穴が空いたような、もの寂しい気持ちになってしまいます。

我家のような田舎は、地元にあまり仕事もないので、
子供たちに家に帰ってくるようにもいえませんし、
昔のように家を継ぐという観念もなくなってきました。

そう思うと、子供たちとこれから先、
あと何回会えるんだろう、、、なんて考えたりします。
特に真ん中の子なんて、もう数える程しかあえないんじゃないかな、、、

ところで、先日娘が私の実家から「たけのこ」をもらってきてくれました。
実家近辺は、有名なたけのこの産地で、
昔からこの季節になると、毎日食卓に上ります。

家も竹やぶを所有していて、朝早くから父が良く取りに行っていました。
それを母がゆがいて、ことこと炊いて、
見るのもいやなくらい、来る日も来る日も竹の子のおかずだったのですが、
今になればとても懐かしい(^^) 

私も作ってみましたが、、、
b-0506-1.jpg  b-0506-2.jpg
なかなか母のようには作れません。いくつになっても母の味は懐かしいですね♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

次男坊

ひとりごと
05 /02 2011
今日はGWの間の平日、
ツイッターにも書きましたが、次男の23回目の誕生日です☆

予定日が4/29だったので、まともに行けば、
休み中ずっと入院で、高くつきそうだねなんて、
貧乏人の私達夫婦はそんな事考えていました(笑)

たしか陣痛がはじまったのが日曜日の夜で、
私がはやめに病院に電話して入院しようと思っていると、
旦那さんが横から、
「12時過ぎて月曜日になってから病院行こう。それまで我慢して、、、」
なんて本当に言ったんですよ(^▽^;)

今となっては笑い話ですが、
一人目のとき、すごく難産だったので、
あの時は出産が怖くて、少しでも早く病院に行きたかったのに、、、

結局は明け方に生まれたので、
旦那さんの判断が正しかったわけで文句はありません。ちゃんちゃん!

その次男君も、高校卒業とともに、
遠く離れた大学へと旅立ち、今年から大学院へ進学、
そしてたぶん、そちらで就職して永住する事になりそうなので、
先の事を考えると、ちょっぴり寂しいです。

ずいぶん遠くに行っちゃいました(^▽^;)
b-0502-1.jpg

今はネットがあるから遠くても連絡はバッチリ(^^) 
b-0502-2.jpg
まぁ、国内にいるだけましと思いましょう^^
お誕生日おめでとう♪



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

