連休♪

ひとりごと
04 /29 2011
世間では、今日から大型連休なんですね~
今年は、珍しく何の予定もなくのんびりまったりです(^^) 

英国のロイヤルウェディングに酔いしれ、
ケイトさんのドレス姿に見とれてしまいました。
ダイアナ妃のあの豪華なドレスはもちろん良かったけれど、
今回のドレスもシンプルで素敵ですね☆

昼間はハギレの整理をして、
糸くずだらけになっていました(^▽^;)

昨日から長男が一人で帰ってきていますが、
久しぶりの一人を満喫しているようで、
友達と出かけて、食事も外食なので親の出る幕無しです。

連休後半は娘が帰ってくるようですが、
こちらもバイト三昧なので、普段と変わりありません。

これが、結婚して家族連れで帰省するようになれば、
てんやわんやの大騒ぎになるんでしょうね。

休みの間に冬物の洗濯と掃除をしないといけないなぁ^^
そして花の植え替えも少し、
まだパンジーやビオラがきれいに咲いているので、
本格的な植え替えはまだですが、苗を少し買いました。

イソトマ☆
星型のブルーの花が可愛くて大好き♪
b-0429-1.jpg

ブルーデイジー☆
うす青色の花びらと真ん中の黄色がとても可愛い♪
b-0429-2.jpg
これから夏にかけては、ブルーの花がきれいですね(^^) 


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

キャンディーズ

ひとりごと
04 /25 2011
今日はスーちゃんの告別式ですね。
遺影の写真、ため息が出るほどきれいです♪

とても55歳とは思えない、
死の間際でこんな素敵な写真が写せるのかしら、
さすが女優さん、憧れてしまいます。

きっと泣いて見送るより、
みんなで「行ってらっしゃい」っと言って、
天国に旅立ちたいのでしょうね。

スーちゃんの人柄が偲ばれるようで、
ますますファンになりました。

ちらっと、
ネットからミキちゃん・ランちゃんの弔辞、
そしてスーちゃんの録音した肉声を聞いて、
仕事中なのに涙が出てきて困りました。

私は、年齢的には少し下だと思います。
ほとんど違わないけど、百恵ちゃんや昌子ちゃん世代です。
年ばればれですね(^▽^;)

当時の時代背景をよく覚えてないけど、
キャンディーズが流行った時代は高校生たったかな、
少しお姉さんってイメージなんです。

とってもキュートで可愛くて、3人とも仲が良くて理想的、
この年になっても皆さんきれいで、
素敵に年を重ねられているなぁと羨ましく思いました。

スーちゃんの死、自分でもビックリするくらい、
ショックで動揺しましたが、今日で引きずるのはやめにします。

それよりも、今生きている自分に感謝して、
いつまでも若々しく、前向きに生きていこうと元気をもらいました。

がらっと話が変わりますが、
逆光でうつり悪いけど、何かわかりますか?
b-0424-1.jpg

「こいのぼり」です♪
我家から少し奥に入った多可町八千代区にあります。
b-0424-2.jpg

あたり一面の田圃の中に、突如何匹ものこいのぼりが、、、
おもわず車を止めてシャッター押しました(^O^)/


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

ペット

ひとりごと
04 /21 2011
4月の終わりだというのに、何だか今年は肌寒いですね。
なかなか春のおしゃれが楽しめません(^▽^;)

寒く感じるのは年のせい?私だけなのかしら、、、
私はどうもパンツやジーンズは苦手で、
よほどの事がない限りズボン類ははかないのです。

普段はというと、
これからの季節は、ロングのワンピースにカーディガンが中心、
黒っぽいシフォンのひらひらのスカートなんかが大好きです(笑)
森ガール系のファッションなんかも好きです。
おばちゃんなのにねぇ(^_^;

実は昨日、お嫁さんが2人目出産のために、
孫ちゃんを連れて、実家に里帰りしたのです。
産休・育休を含めて1年くらいは休みがあるので、
孫はいったん保育所を退所しました。

息子は仕事で平日帰って来れないので、
休みの間はずっとご実家でお世話になるという事になりそうです。
寂しいけど、精神衛生上一番いいんじゃないかと思ったりしています。

大丈夫です^^私には可愛いペットがいますので~(^O^)/

チワワの「ピース」♪
b-0421-1.jpg

うさぎの「みかん」♪
b-0421-2.jpg

亀さん2匹(名前なし、、、(^▽^;)
b-0421-3.jpg

この子達がいるから寂しくないのです。
女の本能かしらね。何かの世話をしていないと落ち着かないわ~♪

それに、実娘がちょくちょく帰ってくることになりそうなので、、、
お嫁さんとは喧嘩しないけど、
実娘とは、時として感情のぶつかり合いになっちゃうので、なかなか手ごわいですわ^^;


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

吉野の桜

ひとりごと
04 /18 2011
昨日の日曜日、朝の4時半に出発して奈良の吉野へ桜を見に行ってきました。
駐車場が開く7時を目指して頑張りました(^▽^;)
朝まだ早かった事もあり、山の入り口まで車で行く事ができラッキーでした。

吉野といえば、山に広がる千本桜が有名ですよね。
地名も下千本・中千本・上千本・奥千本とあり、
桜の咲き具合も満開を過ぎたところや、まだまだ蕾だったりと、
いろいろな表情になっていました。

まず最初に訪れたのは、下千本にある金峯山寺・蔵王堂↓
b-0418-1.jpg

この大きなお寺を中心に山の上り口の中千本くらいまで、
お土産屋さんが並んで、とても賑やかな観光地って感じでした。
b-0418-4.jpg

桜はというと、イメージしていた鮮やかなピンクではなく、
花の咲き始めから、葉っぱがついている山桜が中心らしいです。
b-0418-2.jpg

全体に淡い感じで、霞んでいるような感じに見えました。
中千本から上千本へ歩いて山を登っていくと、
先ほどの金峯山寺・蔵王堂をが小さく見えるのがわかるでしょうか?
山全体が桜で一杯で絶景です(^^) 
b-0418-3.jpg

ここから先に、かなりの距離を歩いて、
奥千本にたどり着いたのですが、残念ながら蕾は固く見頃はまだでした。
麓の方は、散りかけのところもあり、
山全体が満開という事はありえないみたいです。

お昼ごはんは名産の「柿の葉寿司」と「くず湯」をいただきました(^^) 
b-0418-5.jpg  b-0418-6.jpg

朝7時からちょっと歩いては休憩を繰り返し、
下山して帰りの駐車場にたどり着いたのは午後3時過ぎ、
b-0418-7.jpg
のんびりまったりした休日でした~(^^) 


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

丹波竜

ひとりごと
04 /13 2011
ぽかぽか陽気で春爛漫ですね♪
こちらは今、桜が満開で、庭のパンジーやビオラもきれいです。

やっぱり「日本っていいなぁ~」って感じる季節、
今日のようにお日様一杯の日は、よけいにそう思います。

先日の日曜日に、主人と花見に行ってきました^^
子供たちも大きくなり、
これからはどこへ行くのも主人と二人の時が多くなってくるんでしょうね。
まぁ、それはそれで遠慮もなく、好きなようにできるのでいいのかもしれません。

行き先は我家から30分ほど北に車を走らせて兵庫県の丹波市へ、
少し前に恐竜の化石が発見されて話題になった場所です。
詳しくは↓
http://www.tambaryu.com/index.html

中生代白亜紀に繁栄した巨大恐竜「ティタノサウルス」
のほぼ全身に近い骨格が良好な保存状態で発掘される可能性が高いそうです。
b-0413-1.jpg
恐竜の頭が見えますが等身大のようです。
この恐竜は草食らしいですが、いったい何を食べていたのでしょうか!?

いろいろ説明も書いてありましたが、半分くらいしか理解できず、、、
まだこの恐竜がすんでいた頃は、
日本が島国ではなく、大陸と一緒だったとか、
あの当時は地震が繰り返されて、
今のような日本が誕生したという事になりますよね。

恐竜が絶滅したのは、大きな隕石が地球に衝突したからとかも聞きますし、
大昔の地球はいったいどんなんだったんだろうと、
勝手に想像して怖くなってしまいました。

今、東北で起こっている悲惨な出来事を思い浮かべながら、
複雑な思いで見学してきました^^;

桜きれいでした~♪
b-0413-2.jpg

b-0413-3.jpg

また来年も行きたいです☆


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

新着アップのお知らせ

ショップ情報
04 /10 2011
こんにちは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

すっかり春めいて、桜がきれいな季節になってきました。
こちら関西では昨日・今日がピークではないでしょか(^-^)

東日本の皆様には、この度の震災心よりお見舞い申し上げます。
自粛ムードが広がっている中、
私も震災直後は何も手につかず、テレビを見ては涙を流していましたが、
こんなことしていてはいけないと思うようになって来ました。

特に全く関係ない私達は、
普通の生活をして、日本経済を支え、
心は被災者様に寄り添いながらも、
自分の生活を精一杯楽しむことなんですよね~

春は学校や仕事でも心機一転、新しいチャンス到来の時期です。
「ばんばろう!日本」を胸にきざみ、前を向いて歩んでいきましょう♪

さて、新しい生地をアップしましたのでご連絡いたします。

少しだけの更新ですが、
期間限定sale・カットクロス・120円布のページを更新しました。

ご来店、心よりお待ちしております♪

====★期間限定saleのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/kikangenteisalef.html

これからの季節にダブルガーゼの生地を格安でご紹介しています♪

★★Wガーゼ 生成りに緑とレッドのタータンチェック
★★Wガーゼ 生成りに青とオレンジのタータンチェック
      少し麻が入ったような風合の人気のダブルガーゼ** 30%off ¥550/m → ¥380/m
1223-1_20110410105054.jpg
sa157-1_20110410105053.jpg

★★Wガーゼチェック ピンク×緑×黒×黄
      可愛い色合いの優しい生地** 30%off ¥500/m → ¥350/m

★★水色とオレンジ&茶のWガーゼチェック
    個性的な色合いのWガーゼのチェック** 30%off ¥550/m → ¥380/m

★★水色とオレンジ&茶のWガーゼストライプ
    個性的なガーゼのストライプ** 40%off ¥550/m → ¥330/m
1303-1.jpg


====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★お買い得品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
倉庫に眠っていた生地や、わけあり商品をお安く提供いたします。
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★カットクロスのコーナー★====
http://www.save.co.jp/palette/cutclothf.html
倉庫に眠っていた生地や、
残り少なくなった生地を、お安く提供いたします。(すべてカット済みです。)

★★平織り グリーンに黄・白・桃・青・橙・紫チェック
★★平織り ピンクに黄・白・赤・青・緑・紫チェック
★★平織り パープルに黄・白・桃・青・橙・緑チェック
    可愛い平織りチェック3色(グリーン・ピンク・パープル)150cmカットor200cmカット**
T1001-1.jpg

★★白地にピンク・黄・赤・青・緑チェック
★★白地にラベンダー・黄緑・桃・青・黄チェック
    白地に可愛いチェック2色(ピンク・ラベンダー)**

T1005-1.jpg


====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html

倉庫の在庫品なので、目立たない程度の日焼けや汚れはあるかもしれませんが、
とても良い感じの色合いで、工夫次第で何にでも使えますよ。
TH016-2.jpg
↑こんな感じです。

ほとんどがコットン100%の先染め平織りです。
すべて約1mにカット済みで、生地の厚さや織り密度は、物によって違います。
今回は可愛い明るめの生地が多いです(^-^)
数が少ないのもありますので、気になる方はお早めにお願いします。

ドビー織りやシャツ生地、ポリエステル等などもありますが、
お安くご奉仕していますので、届いてからのお楽しみって事でお願いします。

お客様の作品その1
sa139-1.jpg



ご来店、心よりお待ちしております♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

4月☆

ひとりごと
04 /05 2011
4月ですね~
ここのところ良いお天気が続き、春の日差しですが、
風が強くて冷たい感じがします。

桜がもうすぐ見頃になりそうだけど、
ちょっぴり気持ちが下降気味(--;)

地震以来、ブログ書くのもおっくうになってきました(^▽^;)
なんちゃって、、、
これっといって、書くことが無いだけなんです。

子供たち3人とも成人して、
孫までいて、幸せといえば幸せなのかもしれないけど、
満足はしていないような。。。

な~んか宙ぶらりんな気持ち、
俗に言う、これが更年期というものでしょうかね。
きっとそうだわ~( ̄▽ ̄;)!!ガーン

春を探して、少し散歩してきました。
店の前の通りを渡って山側に行けば、すぐに田舎の風景が広がっています。

雑草の中の可憐な水仙♪
b0405-01.jpg

これは、「オオイヌノフグリ」かな?あちこちに咲いてます^^
b0405-2.jpg

桜はまだ蕾が固いみたいです。今日は雲ひとつ無い快晴♪
b0405-3.jpg

気分を切り替えて、
今、少しだけハギレの整理しています。
春らしい、とっても可愛いチェックの120円布を、
久しぶりにご用意できると思います。

数が少ないので、すぐ売切れになるかもしれませんが、
今週末にはアップしたいと思います。
楽しみにお待ちくださいませ~♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

