ひとりごと
03 /31 2011
今日で3月も終わりですね。
こんなに気持ちの重い春って初めてのような気がします。

原発や電力不足、広範囲におよぶ甚大な被害、
毎日ニュースを見ているだけでしんどくなってしまいます。

この先、日本はどうなっていくんだろう、、、
なんて考えても仕方ない事考えちゃいますよね。

まぁ、私なんぞがそんな事考えてもどうにもなりませんが(^▽^;)
放射能が心配なのに、
原発のニュースを何度見ても、いまいち良くわからず、
漠然と不安がつのり、気持ちがざわざわしてしまいます。

更年期なのかしらね(--;)
阪神大震災の時は、こんな気持ちにならなかったもの。
あの時は子育て真っ最中!
フルタイムで仕事して、3人の子供をほとんど一人で育ててた時期、
人の事まで考えられなかったのかもしれません。

時は流れ、、、阪神大震災の時、小学校2年だった長男がいまではパパに、
そして私は「おばあちゃん」です。

あの時、下二人(次男と長女)は、孫が今通ってる保育園の園児でした。

それがいまでは、次男は大学卒業して今春大学院に進学、
長女は今年成人式を迎えた専門学生^^

もう金銭面意外では、全く親は必要ありません(>_<) 寂しいですねぇ。

先日も娘が次男の住む沖縄へ一人で遊びに行ってきました。
バイトでお金をためて、計画もみんな一人で立てて、、、
親が心配しなくても、子供たちはもう大人なんですね。

その娘が、次男から預かってきた、孫ちゃんへのお土産、
b-0330-1.jpg
沖縄ですので、どう見ても「ハブ」なんですが、

孫ちゃんは、「何かな~」と興味津々^^
b-0330-2.jpg

何するものかな?頭にのせてみよう~
MIKOTO-2.jpg
なんて、いろいろしてみて、
「新幹線だ~ 新幹線だ~」って大喜び\(^O^)/

ぜんまいで、くねくねとゆっくり進むので、
「新幹線じゃないよ。ヘビのハブだよ~」と言っても、
「違う、新幹線!!」って譲りません(^▽^;)

そんな孫ちゃんも、明日から保育園の学年がひとつ上がります。
今までは私服だったのが、
黄色いスモックの園服をきて、ブラックウォッチ柄の帽子をかぶって通園します。
だんだんお兄ちゃんになっていくんだ^^
そして初夏には本当のお兄ちゃんになるんだものね(^-^)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

姫路城

ひとりごと
03 /27 2011
今日は久しぶりに主人とデートして来ました(^▽^;)

昨日からオープンした姫路城の「天空の白鷺」という施設に行きたかったようです。
b-0327-01.jpg
今、大天守閣の修理中で、
修理工事を機に大天守の大屋根及び最上層(5層部分)を
外側から間近に見られる施設らしいのです。

姫路城って、全国的に有名なんでしょうか?
我家から車で1時間程でいける「世界遺産」なんですよ~

近くまでは何度も行っているのですが、
ゆっくり見学というのは、本当に久しぶりでした。
初めてではないはずですが、
前回いつ行ったのか、どんなところだったか思い出せないほどです(^▽^;)

仕事がらみで姫路方面に用事があって、
もし時間があれば寄りたいねという感じだったので、
調べもせず行き当たりばったりだったため、
残念ながらお目当ての「天空の白鷺」は見学できませんでした(>_<)
予約をしておくか、入場整理券を手に入れないと見学できないのでした。

気を取り直して、普通のお城の見学をしてきました。
b-0327-02.jpg

桜のつぼみが大きくなっていて、もう春だなぁって今更のように感じました。
きっと綺麗なんでしょうね~
大震災ですっかり桜の事なんて忘れてたよ(^▽^;)

中は3階まで上がれて、当時のまま保存されているような錯覚に陥りました。
天井が低いところがあったり、階段がものすごく急だったりして、
当時の人の様子がうかがわれるようで感動しました。

大阪城のような、作られた観光のお城とは、
ずいぶんと風情が違い、さすが「世界遺産」だなと納得した次第です。

そして、もうひとつ感動したのは、
「千姫」がこのお城で10年程過ごされていたという事。。。

歴史に詳しい人には常識なのかも知れませんが、
私は始めて知りました(^_^;

今年の大河ドラマ「お江」の娘で、
幼い時に豊臣家に嫁がされ、
大坂夏の陣で助け出された薄幸の美女というイメージだったのですが、
再婚して姫路城で暮した時期があったなんて知りませんでした。

やっぱり歴史ってロマンだわ~大好きです♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

卒業^^

ひとりごと
03 /23 2011
震災からもうすぐ2週間たつのに、
被害が拡大するので、心から晴れやかな気持ちになれません^^;

阪神淡路大震災のときは、
人口の密集地に被害が集中していた事もあり、
今にして思えば、復興がはやかったですね。

何よりも津波がなかったし、放射能も無かった、、、
それに、余震も最初の2・3日だけだったような気がします。

あの時、こんな大災害、自分が生きているうちにはもう起こらないだろう、、、
なんて思っていましたが、実際こんな事が現実に起こるなんて、
未だに夢のような気がします。

被災地のみならず、関東にお住まいの方々、
停電を我慢したり、放射能の恐怖に日々おびえたりと頭が下がる思いです。

こんなときに、のほほんとツイッターやブログを書くのも気が引けますが、
実際の生活は日々繰り返されるわけで、
小さなことで喜んだり、腹を立てたり、悲しんだり平凡な日を送っています。

最近の我家の大きな出来事は、
お嫁さんと孫ちゃんが、A型インフルエンザにかかってしまいました。
お嫁さんの旦那である長男は、訳あって週末にしか家に帰ってこないので、
看病も微妙に気を使い、少々みんな疲れ気味状態です。

それとうれしい事がひとつ(^-^)
今日は次男君の大学の卒業式でした。
といっても、遠方の学校なので出席は出来ませんが、
私にとってはとても感慨深い日です。

話せば長くなるので割愛しますが、
次男君の子育てには、とても苦労したのです(^▽^;)
思いは旦那さんも同じみたいで、今日はこれから二人でお祝いします\(^O^)/

少しお客様の作品紹介です。
只今、ショップの方は放置状態ですが、
もう少し落ち着いたら、更新していきたいと思いますので、
気長にお付き合い下さいませ。

キッキさんの作品です。
sa160-1.jpg    sa160-2.jpg

コメントをいただきました。

上履き入れです。
学校のスペースは、あまり広くないので、
キルティングなどで作るよりも、コンパクトになって良いようです。
サッカーといっても、それほどぽこぽこしていないので、通年使えますね。
洗濯してもアイロン要らずなところもありがたいです。


↑上記の商品は完売しましたが、色違いあります^^
新学期に向けて手作りいかがですか~♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

大震災から一週間

ひとりごと
03 /18 2011
東日本大震災が発生して一週間ですね。
こちら関西は揺れも感じなく、停電とも無関係、
買占めやガソリン、灯油不足も、
東北や関東の方々の比ではないのですが、
気持ちが重くて、、、
なかなか震災前のように生活が送れません。

テレビの映像を見ては涙ぐみ、
ラジオでみなさんのメッセージを聞いて、また涙ぐみ、
涙腺がかなりゆるんでます^^;

こんな事ではダメだ、、、
関西から元気にならなくては~
普通に仕事して、普通に消費して、
日本の経済を支えなければって心では思ってるんですけどね(^^ゞ

阪神淡路大震災を経験しているのに、
今回はもっと打撃が大きいかも、、、
津波と原発、そしてなにより広範囲すぎて、
復興に時間がかかるだろうななどと、
気持ちがもんもんとして、
体がだるくなって、無気力になってしまいます。

そろそろ、現実に戻らなければ、
被災者に心を寄せながらも、
元気に明るく、いつもの自分を取り戻しましょう^^

それと、次男の仙台の友達、無事でした。
何とたまたま海外に行っていたとか、、、
やっと成田まで帰ってこれて、連絡がついたようです。
笑い話のようですが、運が良かったとしか言いようがありません。

癒しの写真^^
B-0318-1.jpg
実家のワンちゃんと、お友達の野良猫ちゃん\(^O^)/


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

大地震

ひとりごと
03 /13 2011
この度の東日本巨大地震で被災された皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

そしてこの地震・津波での犠牲者・ご遺族の方々へ
深くお悔やみ申し上げます。

発生時、こちら関西では揺れも感じなく、
何事もなかったような穏やかな日を過ごしていました。

いつものように仕事の合間の3時のコーヒータイム、
ツイッターを覗いてビックリ!!

「揺れてる!」「大地震!」「怖いよ~」など、
揺れを感じた人々の呟きばかりで、唖然としました。

しばらくして、
「津波が来た~」「駐車場の車が流されてる~」と書き込んでいらっしゃったので、
これは普通の地震ではないなと直感しました。

ネットのニュースだけが便りでしたが、
関東も良く揺れたようだったので、
まず東京に住んでいる、病弱の姉に安否確認だけしました。
元気でした^^とりあえず、一安心です。

流れてくるニュースは、強い余震と津波関連の事が多かったので、
阪神淡路大震災以上になりそうだなと漠然と感じました。

ドキドキして、仕事も手につかないし、
ツイッターへうかつにつぶやく事も出来ずにいると、

次男から電話、
「○○君が、仙台の実家に帰ってる。連絡つかないし、どうしてるやろ、、、」と、
大学生になって、一番仲良くさせてもらっている、いつも話題になる友人です。
今も、連絡つかず、、、無事でいて欲しいと願うばかりです。

いま自分に出来る事は何だろう。。。
とにかく節電、そして献血、少しだけでも募金が一番でしょうか。

阪神大震災の時もそうだったけど、
いざとなったら、日本人って暖かいですよね。
外国からも続々と支援の輪が広がっています。
みんなで支え合って、これ以上被害が拡大しないように祈るばかりです。

やさしい犬

ひとりごと
03 /08 2011
先日から、娘が私の実家で居候しています。
迷惑かけずに、ちゃんと生活してるんでしょうか。。。

実母と兄夫婦だけなので、
とても大事にしてもらって、居心地が良さそうです^^

京都のベッドタウンにあり、
今は人口も増え、それほど田舎ではないのですが、
もとからの地元の住人なので、
家も古く、一昔前のような生活でほのぼのとして、
娘には癒しの場なのかもしれません^^

兄夫婦は、子供に恵まれなかったので、
犬を子供代わりにとても可愛がっています。

母が古い人なので、
我家のチワワのような お座敷犬はもってのほか、
犬は番犬で、外でつないで置く雑種でいいのだそうです。

ちなみに、ピースを連れて行っても、部屋には上げてもらえず、
玄関先でつながれたままです(--;)

名前は「ジロウ」お義姉さんにとっては2代目の犬になります。
柴犬がまざった雑種だと思いますが、
溺愛されて育ったせいか、
カラは大きいのに穏やかで、とても心やさしいのです^^

こんな態度のでかい自由気ままな猫に付け込まれ、
jiro04.jpg

いやいや野良猫ちゃんと共存しているのです。
jiro02.jpg

たまには、家を奪われ(笑)
jiro03.jpg

食事も分け与えているのです(^▽^;)
jiro01.jpg

猫ちゃんも手馴れたもので、
食事はちゃんとジロウが終わるのを待って、
残ったドッグフードを食べてるようです。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

3月の雪

ひとりごと
03 /04 2011
暖かくなったと思えば、
ここ2・3日は寒さがぶり返し、
今朝は薄っすらと雪化粧をしていました。

3月に雪が降るとボーっと昔の事が蘇ってきます。
たぶん小学校の卒業式のとき、
卒業生を送り出すために校門付近で、
在校生が笛(今はリコーダーというのかも)
を吹きながら花道を作って送り出すのです。

私はその在校生、もう3月なのに、
大きなボタン雪が舞って、
笛を吹いている指にぼたばたと落ち、
寒くて寒くて仕方が無かった事を、
この時期の雪を見るたび思い出します。
かれこれ40年前だぁ(笑)

あんまり小学生時代の事、覚えていないんですが、
なぜかこの記憶は鮮明にあります。
記憶って、ものすごく印象的でもないのに、
ところどころ、どうでも良いようなことを覚えていませんか。
私だけなのかなぁ。。。

今は「三寒四温」という言葉が似合いそうな時期、
「暑さ寒さも彼岸まで」とも言うし、
本当の春がもうそこまでやってきてますね^^

今日もお客様の作品を少し、
これからの季節、ダブルガーゼはいかがですか♪

Wガーゼ 生成りに緑とレッドのタータンチェック ¥550/mを使って
1223-1_20110304211219.jpg

ぬのきちさんの作品です。no157
sa157-1_20110304211219.jpg

コメントをいただきました。

麻の風合いがある布というのは本当ですね。
シャリ感がありながらもふかふかなWガーゼで
とっても肌触りもいいですし、あったかいです。
リネンウールと合わせてストールを作ってみました。

使いこなすうちにどんな風合いになっていくのか楽しみなWガーゼですヨ♪


素朴な先染織物がたくさんあります。
ショップにも遊びに来てくださいね♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

