娘の引越し

ひとりごと
02 /28 2011
今日で2月も終わりですね~
年度替りのこの時期は、仕事も私生活でも忙しくなります。

昨日は、娘の引越しでした。
2年前に一人暮らしを始めたのですが、
来年度からは自宅から通学することになりました^^

といっても、
バイトや学校の関係ですぐに帰ってくることが出来ず、
マンションの契約更新をするのも、もったいないような気がして、
しばらくの間、私の実家でお世話になる事になりました。

娘が借りていた部屋は、エレベータなしの5階だったので、
昨日何往復もして、今は足がパンパンです(笑)

私の実家は、母と兄夫婦が暮していますが、
兄夫婦は子供に恵まれなかったので、
昔の古い広い家に、母屋に母一人、離れに兄夫婦が暮らしています。

若い子がいないので、
時代が止まったような静かな時が流れています。
電話は黒電話、
インターネットもつないでいない生活、
娘ちゃん、うまくやっていけるかな。
お義姉さんが、可愛がってくれるので助かります^^

娘って、私から見ると社交的で活動的、
友達もそこそこいるし、頭だって悪くないと思うのですが、
高校時代から、体調の悪い時が多く心配の種なんです。
最近はとても元気ですが、
おばあちゃんの家で暮す事で、
より一層、精神の安定に繋がるんじゃないかと願ってます。

ところで、今日も少しWebショップ「布の通販 ぱれっと」のご紹介です。

地元で生産されている播州織を専門に販売しています。
播州織は、国内産綿織物の7割以上のシェアを誇る先染織物です。
糸をいろいろな色に先に染めてから織ったもの、カッターシャツなどでよく見かける、
チェックやストライプ・・・これが先染織物です。
ほとんどの商品が、綿100%なのでアトピー体質のお子様にも安心して使って頂けます。
こちらで、紹介する布は基本的にシャツ用のものですが、
皆さんのアイデアでいろいろ変身させてください(^ ^)

今日の作品紹介は、
たまごっちさんがプレゼントしてくださいました我家の愛犬「ピース」の服です^^

sa65-1_20110301003441.jpg
↑ツイッターのアイコンに使っている画像です。

sa67-1_20110301003440.jpg

sa67-3_20110301003645.jpg

もう売切れになった生地ばかりですが、
ちょっぴり和風で個性的、既製品にはない良い雰囲気かもし出しているでしょう♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

NZの地震&作品紹介

ひとりごと
02 /24 2011
ここのところ毎日暖かくて、
朝は快晴なのに、いつの間にか曇り空になり、
ぱらぱらと雨が降るという感じの日が続いています。

さすがに夜は寒いけど、
春がそこまでやって来てるんですね~

そんなウキウキするこの季節に、
ニュージーランドの地震のニュースは心痛みます。

行方不明になっておられる学生さんは、
自分の子供たちと同世代の人が多いので、
どうしても親の立場で見てしまい、
ニュースを見ているだけで目頭が熱くなってきます。

アナウンサーの人が、
行方不明の方々の氏名を読み上げておられるのを聞いて、
昔のいやな事故を思い出してしまいました。

もう26・7年前になるでしょうか、
私がまだ新婚だった頃の出来事、
御巣鷹山の日航ジャンボ墜落事故です。

連日、事故のニュース一色で、
遺体が見つかった人や、行方不明者の名前が、
延々とテレビやラジオから流れていました。

それと、何と言っても阪神淡路大震災の時、
とてつもない数の名前が読み上げられ、
毎日毎日、犠牲者の数が増えていったものでした。

これからもなくなることはない、
自然の災害や、人為的な事故、
いつ自分も巻き込まれるかもしれないことですが、
大きな災害があると心が重くなってしまいます。

ここで気持ちを切り替えて、
お客様の素敵な作品をご紹介します^^

↓メロンさんの作品です。
sa163-1.jpg

コメントをいただきました。

大きなポケットのついた、家で着るのにとても便利なワンピースです。
しなやかで扱いやすい布でした。
柔らかいのにしっかりしていて、着心地もよいです


↓襟元アップ画像
sa163-3.jpg

↓ポケット部分アップ画像
sa163-2.jpg

↓裾部分アップ画像
sa163-4.jpg

この生地は、もう売切れになってしまったアウトレット商品です。
倉庫にしまってあった在庫布を、
1メートル180円から販売しています。

素朴な先染の商品が満載です^^
一度覗いてくださいませ♪

↓お店はこちら「布の通販 ぱれっと」です。

ご来店、心よりお待ちしております♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

駅伝

ひとりごと
02 /20 2011
今日は午前中、家のすぐ近くで、
「第3回西脇多可新人高校駅伝」というのがありました。

まだ、歴史の浅い大会ですが、
地元の工業高校が駅伝の強豪校なので、
町おこしもかねて、
地域をあげて盛り上げようと頑張っておられます。

↓スタートの様子
b-0220-1.jpg

男子がスタートして、今度は女子のスタート、
女子には、赤い服をきた婦人警官さんが白バイで先導、
b-0220-2.jpg
カッコいいですね~

そして、きのうお手伝いした「とん汁」のコーナー
b-0220-3.jpg
大盛況のようでした^^

高校生が頑張っている姿、
そして遠くから応援にかけつけてこられたご父兄や、
学校関係者の皆さんを見て、
ちょっとほろ苦い思いがしました。

我家の子供たち、
小さい頃は、人より運動神経が良くて、
ものすごく期待していた時期がありました。

まぁ、親としては当然のことですが、
小学生の頃は、3人とも水泳、
毎日スイミングでもう特訓の日々を送り、

中学で息子達は野球、娘は陸上、
特に娘は、将来こういうふうに、
駅伝の選手になっているのではないかと期待したものです。

けれど、現実はなかなか厳しく、
みんな高校生になった頃には、
運動から逃げるように、ひっそりとした部活動を選びました。

孫が出来た今、過剰な期待はせず、
のびのびと元気に、自然に育って欲しいと思います。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

勉強

ひとりごと
02 /15 2011
何となく落ち着かない一日でした。

今日は、多分次男の大学院の試験だと思います。
遠く沖縄に住んでいますし、
本人が向こうで永住する気で、自分の意思で物事を進めているので、
そろそろ親の出る幕なしかなという所です。

金銭面ではもう少し援助が必要ですが、
とても院まで行かせてやれる経済力もなく、何となく複雑な気持ちです。

第一、試験に受かるのかどうか、
勉強しているのかもさっぱりわかりません(^▽^;)
あの子のことなので、しっかり勉強して、合格するのではないかと思いますが、
2年後には、就職して自立してほしいというのが本音かな^^

子供たちが小さい頃、勉強勉強と、
少しこだわりすぎたかな、、、って、今になって思うのです。

私達の子なので、頭の良し悪しはともかく、
普通に自然に育てば、勉強は好きなはずですもの(^_^;

私達夫婦は、高学歴ではありませんが、
根がまじめで、本を読んだり、新しいことを勉強したりするが好き、
どちらかというと、羽目をはずして遊びまわるという方が苦手です。

次男の場合も、勉強が好きなんですよね。
バリバリ営業して、人の前に立つという性格ではないので、
自分にあった職業を見つけて、生き易いように過ごせたら良いのかなと思います。

それとくらべて、娘は全く反対の性格で、
高校時代のつまづきもあり、大学ではなく専門学校に進み、
少しコンプレックスがあるようですが、
人にはそれぞれ違った良さがあると思いうのです。

勉強がすべてでないのよ~
学校名にこだわる事なんかないのよって、つくづく思います。
就職だって、長男や次男はきちっとした会社があっているような気がしますが、
娘は時間の自由な、一匹狼的な仕事の方が向いてるものなぁ。。。

もうすぐ、一人暮らしを解消して、私の実家にお世話になります。
そして、夏にはこちらに帰ってきて一緒に住む予定、
なにやら、やりたいことがあるそうで、そのために勉強する充電期間だそうです。
娘ちゃん、将来いったいどうなってるんでしょう~


お嫁さんから、うちの旦那へのバレンタインのプレゼント(^-^)
b-0215-1.jpg
ありがとうね~~♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

休日♪

ひとりごと
02 /11 2011
今日は久しぶりに、のんびりまったりとした休日を過ごしています^^
最近、ブログが放置気味(^▽^;)

twitterの方が手軽なので、
ついついそっちの方に傾いてしまうのです。

ブログとは違った良さってやっぱりありますね。
気軽にネット上で会話が出来たり、
「おやすみ」や「おはよう」などのつぶやきに、
お返事いただいたりしたら、
何だかとてもうれしくなったりします^^・・・単純なもので。

どんな時間帯でもつぶやかれてる方がいらっしゃるので、
寂しさがまぎれたり、頑張ろうって気持ちもわいてきたり^^

それと、同じ年代の方が結構いらっしゃるのがうれしいですね。
普段の会話は、やはり同世代の女性が、
自分としては無理せずにできて楽しいです。

そして、たまに若い方に声かけていただいたり、
自分の意見をつぶやいてみるのも刺激になっていいものです。

依存にならない程度に、
これから先も長く続けていきたいものです^^

ところで、昨日から娘が帰省しています。
帰省と行っても、大阪なので高速バスで1時間半程度なんですけど(^^ゞ

少し仕事を手伝ってもらったり、
先週行った温泉のお土産の「かっぱクッキー」をいただきながら、
b-0211-2.jpg

先日撮影した晴れ着の写真を選んだり、
b-0211-1.jpg

楽しい休日になりました~(^-^)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

ひょうごふるさと館

ショップ情報
02 /07 2011
ここ2・3日ぽかぽか陽気で春のようです。
今年は花粉が多いというニュースを聞いているせいか、
すでに鼻がむずむずしてきたような気がします(>_<)
対策を考えて乗り越えないとだめですね。

今日は、運営に参加させていただいている、
「かすぎ野906」http://kasugino906.jp/
宣伝を少しさせていただきます^^

先日、2/5(土)・2/6(日)
そごう神戸店 新館5F ひょうごふるさと館 で、
店頭販売をいたしました(^-^)
 
メインは国民の祝日「敬老の日」の発祥の町、
兵庫県多可町から「多可町ブランド 認証特産品」に定められた、
香り付き肩たたき棒「多可のいやし坊」です(^-^)

1本800円です~(^-^)

b-0207-3.jpg

伝統の先染生地とヒノキ木材を使用し、
手触りやフィット感、使い心地、香り、研究に研究を重ねたこだわりの一品。
ラベンダーとヒノキの香りがあります。

ラベンダーパーク多可 さんのラベンダーの使用しています♪

アロマ効果で、疲れを癒してください。
おばあちゃん、おじいちゃんのプレゼントに最適ですよ☆

売り場はこんな感じ、写真の方は代表者さんです。
b-0207-1.jpg

こんな美人の可愛いお嬢さんもお手伝いに来てくださいました^^
おばちゃんの出る幕無しだわ~(^▽^;)
b-0207-2.jpg

~~先染め織物の技と技術を受け継ぎ、糸をよもぎで染めてから
織り込んだランチョンマット“和布よもぎ”~~
1枚 なんと800円です。値段に自信あり、とてもお買い得です♪
b-0207-4.jpg

そして、今開発中の3重ガーゼもとても素敵です♪
b-0207-5.jpg

ご好評につき、
神戸三宮にある「そごう神戸店 新館5F ひょうごふるさと館」で、
しばらくの間、置いていただける事になりました(^-^)
一度、足をお運び下さいませ~

もちろんネット販売も地味にしていますよ~(笑)
「かすぎ野906」http://kasugino906.jp/

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

布地の事はこちらでね☆↓

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

新着アップのお知らせ♪

ショップ情報
02 /03 2011
こんにちは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

明日は立春、そして今日は節分、
日本には季節ごとにいろいろな行事があって素敵ですね^^

2才の孫の保育所には、近くの成田山から鬼が豆をまきに来てくれるそうです。
きっと怖くて泣き叫んでいる事でしょう(^▽^;)

そして、今晩は恵方巻きをいただきます。
2011年の恵方は南南東!
願い事を思い浮かべながら、無言で黙々と丸かじりすると願いがかなうそうですよ。

どこまで伝統の行事か怪しいものですが、
便乗して楽しむのも、日本人の国民性でいいですね~

さて、本日冬物の在庫布を整理してアップしましたのでご紹介します。
すべてカット済みで、1.5mの物と、2mの物があります。
倉庫にしまってあったものですので、アウトレットとしてお考え下さい。

素材は綿中心ですが、定かでないものもありますのでご了承下さい。
破格のお値段でご提供していますので、この機会にお買上げ下さい。

今回の更新はカットクロスのページのみになります。

====★カットクロスのコーナー★====
http://www.save.co.jp/palette/cutclothf.html
倉庫に眠っていた生地や、
残り少なくなった生地を、お安く提供いたします。(すべてカット済みです。)

★★起毛 ブルーとイエローのヘリンボンチェック 1.5m 380円
    個性的な色合いでヘリンボンの地模様可愛い起毛のあったか生地です**

★★起毛 オレンジとブルーのステッチチェック 1.5m 380円
★★起毛 ブルーとパープルのステッチチェック 1.5m 380円
    ざっくりと織られた平織りのブロックチェックに刺し子のラインが魅力的です**
4030-1.jpg

★★ネル二重織 レッド系チェックのパッチ柄 1.5m 480円
★★ネル二重織 ブルー系チェックのパッチ柄 1.5m 480円
    わらかいネル起毛の生地が2枚になっている人気のパッチ柄のあったか生地です**
4033-1.jpg

4032-1.jpg

★★起毛 赤・白・黄・桃色の変り織りチェック 1.5m 380円
    厚地で起毛した、個性的な色合いのあったか生地です**
4034-1.jpg

★★起毛 白・黒・青のブロックチェック 1.5m 380円
    大きな斜め綾の凹凸があり表情ゆたかな柔らかい生地です**

★★綾織り グレーとレッドのタータンチェック(銀糸入り) 2m 500円
    落ち着いた可愛さの綾織りタータンチェックです**
4023-1.jpg

★★綾織り グレーとブラウンのグラデーションチェック 2m 500円
    織り方でグラデーションのように見えて魅力的です**

★★起毛 茶系グレンチェックに黄・ピンクライン 2m 500円
    シックだけど可愛くて子供服にもいいですよ**

★★ネル ベージュに赤&茶のタータンチェック 2m 500円
    やわらかい肌触りで素朴な色合いのレトロな雰囲気です**
4026-1.jpg

★★起毛 白・青・紺・茶・ピンクのヘリンボンチェック 1.5m 380円
    ヘリンボンの綾織がおしゃれな厚地の生地です**

★★ブルーとブラウンの平織りチェック(金糸入り) 1.5m 380円
    金色の糸が縦に使われいる素敵な色合いです**


ご来店、心よりお待ちしております♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

