時代の流れ

ひとりごと
01 /30 2011
日本やりましたね~~優勝おめでとう\(^O^)/
サッカーよくわからないですが、みんなカッコいい~~

明日は、日曜日なので夜更かししてもいいかな。
最近ブログ放置気味で、
何も書くことがなくて心苦しいです(^_^;

本職の旦那さんの仕事が忙しくて、
Webショップの方がなかなか更新できないのです。

商品も売切れの物が多くて申し訳ないです。
長らく人気を集めていた120円布も、
ほとんど在庫がそこをつき、
商品入荷の目処もたたず寂しい限りです。

2003年のショップ開店当時は100円だったので、
本当にたくさんの方にお買上げいただきました。
作品も多数投稿していただき、
私としてはとても思い入れの深いコーナーなので、
しばらくは売切れになったままで置いておきたいと思います。

ショップを始めてもう8年になるんだぁ。
自分でもびっくり!!

うちは本職がPC関係なので、
HP作成のプロはまわりに大勢いらっしゃるんですが、
私のショップは、
完全に自分ひとりの趣味でしているもので、
今では時代遅れになり、
リニューアルしないといけないと心が焦ります。

なんか時代の流れについていけず、
旦那の仕事も移り変わりが激しくて、
勉強しても理解できない事が増える一方で、
心がなえちゃうんですよね。

Web作成も、HTMLはわかってもCSSが良くわからないんです(--,)
ショップオープン当時、中学生だった娘が先日成人を迎え、
Webの勉強もしているので、そろそろ代替わりかも(^▽^;)

あまり無理せず、HPのリニューアルは娘に任せ、
時間がなくて出来なかったお裁縫を、
ゆっくりしてみたいなぁと思っている今日この頃なのです。

わぁ、もうこんな時間、
頭がボーっとしてきて考えがまとまりません(^_^;
朝になってしまうのでもう寝ます。おやすみなさい♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

振袖その2

ひとりごと
01 /24 2011
楽しみにしていた娘の振袖の撮影を昨日行いました^^

天候にも恵まれ、
幼馴染の着付師さんが、
朝早くから高速バスで駆けつけてくれました♪
b-0124-1.jpg

ヘアは行きつけのご近所の美容師さんにしていただき、
自宅でワイワイ言いながら、友達に着付をしていただきました。

30年?位前に、この振袖を着て、
一緒に成人式に参加した友に、
まさかその時の着物を、自分の娘に着せてもらうとは思いもしなかった事です。

友達の方も、
「○○ちゃんの娘さんに、この着物を着せるなんて不思議やねぇ。。。」
なんて、私達の話もはずむはずむ(笑)、

娘から、
「お母さんら良くしゃべるなぁ^^」なんて言われてしまいました(^▽^;)

同じ着物でも、時代と友に着方もずいぶん変わっているようで、
前はこんな感じにしてもらいました。
b-0124-2.jpg
昔と比べて、小物が華やかになって可愛くなったように思います。

後ろは、こんな感じです。
b-0124-3.jpg
昔のように、みんな「ふくら雀」というのではなく、
人に合わせていろいろとアレンジして、
着物や雰囲気に合わせて、みんな違った結び方をされてるようです。

全体的な感じは、
b-0124-4.jpg

大サービスで家族写真を披露です(^^) 
b-0124-5.jpg

ここに披露している写真は私のデジカメで撮った素人写真ですが、
プロの写真屋さんに撮影していただいた物は、まだ手元に届いていません。

とても丁寧にいろんなポーズでとっていただいたので、
どんなのが出来上がるのかとても楽しみです。

くだらない自己満足ブログで申し訳ありません(^_^;


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

振袖

ひとりごと
01 /21 2011
毎日寒い日が続きますが、
夕方5時を過ぎても、まだ明るくなってきて、
日が長くなったなぁと実感している今日この頃です^^

昨年末に倉庫から出してきた、
冬物の布を整理してアップしようと思いながら、
日が経つばかりで、少々焦りを感じています(^▽^;)
春がそこまでやってきているのにどうしようかしら~

と言いつつ、昨日遅くから、
和ダンスを開けて、ガサガサゴソゴソ。。。

もう、かれこれ30年以上も前に着た振袖を出してきました。
b-0121-1.jpg

黄色い紅型の振袖~♪
母が私の為に買ってくれた物です。

着物ひとつにも歴史があるもので、
この着物は、姉の嫁ぎ先である呉服屋さんの展示会で購入したものです。

当時は景気もよく、
姉は何人も従業員のいるお店に嫁に行き、
義両親さんや義兄弟さんと同居し、
従業員さんたちにも食事を作ってあげたりと、
休みなしで働き続け、元気にしていたものです。

が、義父さんが亡くなり、姉自身が病気になったり、
時代と共にお店も縮小となり、
義母さんが亡くなり、
二年前には、元気そのものだった姉のご主人までが心筋梗塞で倒れ、
あっという間に天国に召されてしまいました。

もともと丈夫ではない姉ですので、
旦那さんの死と共にお店をたたみ、今は東京で息子と暮しています。
最近は足が痛くて歩くのも辛そうです(>_<)
遠くて様子を伺いに行く事も出来ず、
いつも心の片隅で気になって仕方ありません。

そんな思い出深い、この晴れ着、
少し癖があり、ちょっと今の時代にそぐわないかなぁと思っていたのですが、
先日20才になったばかりの娘が着て写真を撮りたいと言ってくれました^^

成人式には出席できなかったので、今度の日曜日に撮影会いたします(^-^)

そして、もうひとつ楽しみなのが、着付けを幼友達がしてくれるのです♪
実家がすぐ近所なので、よく会ってお茶したりしますが、
遠路はるばるこっちに来てもらうのは初めてです。
どんな風に仕上がるのかしら~
当日、雪がふって高速道路が閉鎖にならない事だけを願ってます^^


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

震災から16年

ひとりごと
01 /17 2011
今年は寒くて、雪があまり降らないこちらの地方でも、
今朝は薄っすら雪化粧していました。

b-0117-01.jpg
↑こんな程度なんですが、
ノーマルタイヤしかもっていない人が多いので、
朝の通勤時には大渋滞になってしまいます。

我家は地域の中心地にあるので、
それほどでもないのですが、少し奥の方に行けば、
同じ地域とは思えないほど、慢性的に雪の降っている所もあるようで、
夜中は大雪警報が出ていたようです。

田舎ですが、車さえあれば、
神戸や大阪まで1時間ほどで行ける場所で、
郊外型のお店も多数あり、
欲を言わなければ、住みやすい場所ではないかと思います。

さて、今日は1月17日、
6400人以上が亡くなった阪神・淡路大震災が発生してから、
丸16年を迎えました。
忘れないために、少し書いておきます。

朝の午前5時46分、激しい揺れで目が覚めました。
家族みんな、私と主人&子供たち3人が川の字になって寝ていましたが、
飛び上がるとかは考えず、ふとんにもぐったまま、
みんなで抱き合って揺れが去るのを待っていました。

神戸から北に50キロほどの所で、
実際にあの時は震度4だったので、被害はほとんどありませんでしたし、
直後親戚の方から、電話があったので電話も通じていました。

当時、小学校2年だった長男を筆頭に子供たち3人、
学校も保育所も普通に登校しました。

そうこうしているうちに、神戸でビルが崩壊したとか、
高速道路が大変な事になっているというニュースが流れ出し、
電話も全く通じない状態になってしまい、
道が大渋滞し始め、
親戚の安否を確認するにもどうすることも出来なくなってしまいました。

スーパーに買い物に行けば、
買いだめする人がいっぱいで、物も何もなく、
手当たり次第買い物をして、レジで何時間も並ぶという異常な光景でした。

当時はインターネットもあまり普及していませんでしたし、
今とはかなり事情が違ってました。

ちょうど、センター試験のシーズンだったので、
受験生の人たち、どうしていたのでしょうね。。。

電話が復旧するまで、何日もかかり、
落ち着いた頃には、
みんな何かお手伝いできないだろうかと、
今のタイガーマスクのような善意の和も広がっていました。

地域の方が、使っていない部屋や家を提供して、
戦争中の疎開のように、
被害にあって、家をなくした方の受け入れも始め、
親戚縁者をたよって、
こちらの方に一時的に引越しされてきた方も多かったです。

主人の弟一家もやってきて、
子供たちが一緒に同じ小学校に通っていた事が昨日のように思い出されます。

あの当時、小学校2年だった長男が、もう結婚して子供がいるんですもの、、、
月日の流れは早いですが、
あの地震を教訓に、また来るであろう大震災に備えなければいけないと思います。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

小正月

ひとりごと
01 /15 2011
今日は1月15日、昔は成人の日で祝日だったので、
成人式があったり、
お正月に飾っていた注連飾りや書初めを燃やしたりする
「とんど焼き」をする日だったりしました。

私が小さな子供の時などは、
各家庭で「とんど焼き」をしていた記憶があるので、
今思うと、消防の方など大変だったのでしょうね。
どれが本当の火事だかわからない(^▽^;)

そして、小正月といって小豆粥やぜんざいを食べて、
今日でお正月が終了だと、父母に教えられたので、
今でもその感覚のままでいます。

ところで、今日はセンター試験、
我家にはもう受験するような子はいませんが、
実は次男君が勉強をやり直したいとか言い出して、
2回目のセンター試験を今日受けるために猛勉強をしていた時期がありました。

いろいろ紆余曲折があって、受けない事になりましたが、
もし受けていたらどうなっていただろうかと、
考えるだけでドキドキします(笑)

最近、あまり次男君の事は、ブログに書いてませんが、
ある意味、一番育てにくかったのはこの子です(>_<)

どこの家庭でもそうだと思いますが、
長男はおだやかで、まわりもかまい過ぎの感がありますが、
下の子は、自分からアピールしないと親にかまってもらえないので、
わざと手のかかることばかりしてくるような気がします。

次男の場合も、もともと我が強くて、
扱いにてこずっていたところへ、
小学校6年の時に、野球のボールが目に当たって、
左目がほとんど見えなくなってしまったのです。

それからがたいへんでした、、、
思春期の入り口だったので、とにかく人生に絶望しないように、
ぐれないようにと、腫れ物に触るようにわが子に接していました。。。

自分でも、子供たち3人のうち、
次男だけ特別扱いしているのがわかっていましたが、
当時は必死だったので、お利巧な長男や娘に甘えていたのかもしれません。

特に娘はおりこうさんで、次男のパシリばかりして、
私と二人で、次男の世話をしているような感じでした。

裏を返せば、3人兄弟なのに、変な話ですが、
長男はマイペースでいつも一人、
次男と娘が仲良しというような構図になってしまいます。
人間の感情って難しいね。

まぁ、いろいろありましたが、
何とか次男は今年大学を卒業し、大学院に進学する予定、
後2年、学生だから援助をしなければならないけど、
大学行ってから、明るくなったのでうれしいです^^

それと反比例するように、
娘が精神的に少し不安定になっちゃったのは、
次男が遠方の大学に入学して、家から出て行った直後なんです。。。
今は、娘が自分の人生を切り開くために、
右往左往してもがいている感がありますが、
ネアカなので、あちこちから助け舟が出てきます。幸せものだねぇ^^

なんやかんやいいながらも、今年も頑張って行きたいと思います。

b-0115-1.jpg

新春初売りセール、全品30%OFF本日までです。
まだ間に合いますので、ご来店下さいね~♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

ゆけ、ゆけ、タイガー^^

ひとりごと
01 /11 2011
毎日寒い日が続きますね。
雪の少ないこちらの地方も、今年は例年より多いような気がします。

仕事復帰したお嫁さんの勤務先は、
車で30分ほどかかり、途中雪が降って危なそうな道があるので、
年に数回のことですが、思い切ってスッタドレスタイヤに交換しました。
妊婦さんだし、体調が万全ではないのでお金の事など言ってられませんもの。

今までノーマルタイヤしか使った事がない我家では、
交換したタイヤをどこにしまおうか、頭を悩ませました(^_^;

そんな中、近頃のニュースを騒がせている、
タイガーマスクの伊達直人さんの善意の贈り物は心温まりますね~

やっぱり、日本は捨てたものじゃないなぁ^^
こんな不景気でも、
日本人の本質は暖かくて、
どんな苦難も乗り越えられるんじゃないかなって思わせてくれます。

子供の頃、タイガーマスクを見ていた世代としては、
「ゆけ、ゆけ、タイガー タイガー・マスク~♪」っと、
心の中で無意識に口ずさんでしまいます^^

やっぱり、善意の贈り物をしている方は、
私達のような中高年が多いのでしょうか、、、
それとも意外に若い方かしら、、、
なんて考えるだけでも、ちょっとうれしいです(^^)☆

それではお客様の作品をご紹介します。
4017 綾織起毛 ピンクに焦げ茶色と緑のチェック ¥380/mを使用して、
4017-1_20110112004030.jpg

キッキさんの作品です。
sa159-1.jpg

コメントをいただきました。

身頃とスカート部分のみで、
端処理はバイアステープだったので、すぐにできました。
起毛していて柔らかい布なので、暖かいです。
冬はどうしても暗めな色を選びがちなのですが、
ピンクチェックが明るくアクセントになって好評です。


ぴー太郎さんの作品です。
sa162-1.jpg

コメントをいただきました。

ピンクの起毛チェックと紺色のツイルチェックで、
リバーシブルの化粧ポーチを作りました。
ちくちく初心者なので、適当に手縫いで試行錯誤しながら作りましたが、
可愛く出来上がったので満足しています^^
ピンクの生地はやわらかくて手触りがよく、起毛しているので暖かです。
紺色の方は、しっかりとした少し硬い感じでポーチに適していると思います。



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪




子育て卒業

ひとりごと
01 /08 2011
初売りセール、たくさんのご注文ありがとうございます。
最近は、新しく仕入れる商品も少なく、
UPする頻度も減ってきたので、
この先ショップの運営方法をどのようにしようかと少し凹んでいたのですが、

「せっかくのセールなので、まとめ買いをします^^
子供の服を作るのが楽しみです~」などと、
コメントを頂くと、儲けを度外視してとてもうれしいです。

地道にこれからも続けていこうって元気をいただきました。
安くて細かい商品が多いので、
スタッフを雇っていては大赤になってしまいますので、
毎晩遅くまで一人で、布切りに励んでいます。

すでに忙しいピークは過ぎたので、
今はのんびりと、長男の帰ってくるのを待っています。

長男は24才で、今2才の子供がいて、5月末には第二子が誕生の予定です。
おめでた婚だったので、心の準備もないままに月日が進み今に至っています。

その下に、22才の次男がいますが、
世間で騒がれている、就職先がまだみつからない大学4年生、、、
地方の僻地の国立大学に進学したせいか、
就職活動の難しさに直面し親子共々打ちひしがれています。
今となっては、理系なので卒業の研究や論文で忙しく就職探しどころではなく、
結局は大学院進学になりそうな気配です。

そして、一番下に娘がいます。
上二人が男の子だったので、頑張って3人目に挑戦して、
念願かなって女の子誕生♪

今も子供の中では一番の仲良しで、
よく連絡はとっていますが、なかなか難しいのよねぇ~
女の子は育てやすいといわれますが、
子育てに自信をなくし、つまづきまくった思い出多し(^▽^;)

その娘、もう日付が変わったから今日ですね。
20才の誕生日を迎えます^^
成人式にも帰省せず、マイペースで人生を歩んでいるようですが、
末っ子が20才を迎えるというのは感慨深いです。

がむしゃらに頑張ってきた自分にもおめでとうを言いたい気分^^
今日は記念すべき子育て卒業の日かも知れません。

これからは、自分の人生を大事にしよう~♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

かぜ

ひとりごと
01 /03 2011
年末から、孫ちゃんの風邪をもらって、
鼻づまりと痰が絡んだセキ、そして時々頭痛で悩まされています。

寝込むほどではなく、
そのうち治るだろうと普段と変わらない生活をしていますが、
さすがに明日から仕事と家事、孫のお世話はきつい(>_<)

でも、お嫁さんの方がもっと体調悪そうなんです。。。
どうしてみんな重なるんでしょうねぇ、困ったわ。
無理しないように今日は早めに寝ることにします^^

ずっと体調がイマイチだったのに、
年末年始ハードスケジュール過ぎたのかもです。

けど、私の立場としてはお嫁さんの体が第一優先なので、
明日から頑張るしかないのよねぇ。。。

ところで、1日の日に、
京都の伏見稲荷へ初詣に行ってきました。

商売をしている我家の恒例の行事です^^
b-0101-1.jpg

毎年の事ですがすごい人です。
ここにたどり着くまでにかなりの時間を費やしました(^▽^;)
b-0101-2.jpg

「商売繁盛して、家族みんな幸せに暮せますように♪」
とお願いしてきました(^-^)

その後、久しぶりに家族揃って実家に挨拶、
この年になっても、実家に行けば大事にしてもらえるので本当にありがたいです。
気が緩んでしまって、ご馳走いただいてゴロゴロしてばかり(^_^;

お正月三が日は朝寝坊してのんびりしたはずなのに、
体がしゃんとしないんです。どうしてなんでしょうね(--;)

初売りセールにたくさんご注文頂き本当にありがとうございます。
細かいご注文が多いので、
ご用意するのに少し時間をいただくかもしれません。

発送はご入金確認次第、5日から順次いたしますので、
少しお時間下さいね。よろしくお願いします☆


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

初売セール♪

ショップ情報
01 /01 2011
こんばんは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

いよいよ2011年の始まりです。
暮れから大荒れの天気で、
雪が降っている地方の方も多いのでしょうね。

今から少し寝て、
今日は京都の伏見稲荷神社へ初詣に行こうと思っているのですが、
雪大丈夫かしら?と少し不安です。

田舎ですのでどこへ行くのもマイカーなのに、
スタッドレスタイヤは持っていません(^_^;
年に1度か2度の雪の対策は、
タイヤチェーンですが、ほとんど使った事がないのでどうなる事か、、、
行く前から、ちと心配です(^▽^;)

さて日ごろのご愛顧に感謝して、
1/1~1/15まで、全品30%OFFのセールを実施中ですのでご案内いたします。
現在値引いているものも、さらにOFFになりますので、
とてもお買い得です♪

品数が少ないものもございますので、
気になる物がありましたら、お早めにカートにお入れくださいね。

お時間のある時に、ごゆっくりとご覧下さいませm(_ _)m

□□□□□□□□□□□□□□□□□
初売りセールのお知らせ
□□□□□□□□□□□□□□□□□
全品30%OFF 1/1~1/15
1/1(土)~1/15(土)まで全品30%OFFのセール実施中です。
カートの中で割引になります。

【注】カートに一旦入りましても、在庫誤差などにより、
   全てをご用意できない場合もございます。
   必ず、ご注文確定メールにて連絡いたしますのでご了承ください。

又、日頃のご愛顧の意を込めて、
***********************************************************************
  *期間中、1000円以上お買上の方にもれなく粗品進呈いたします。*
***********************************************************************

====★年末年始の商品発送について★====
12/29(水)~1/4(火)は、発送業務をお休みさせていただきます。
ご注文は平常通り受け付けさせていただきます。
この間のご質問やご注文確定メールにも対応いたしますが、
少し遅れるかもしれません。ご了承ください。

★☆===================================================================

 ◇作品募集中◇

☆★★==================================================================

こちらで買っていただいた生地で作品が出来た方がいらしゃいましたらご連絡下さい。
わたくし、はずかしなら洋裁が出来ませんので、
皆様の作品を売っている生地の近くで紹介させて下さい。お願いします。


ご来店、心よりお待ちしております♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

