2010年を振り返って

ひとりごと
12 /30 2010
今日は珍しく朝から雪がちらつき、寒い年の瀬となりました。
温暖な地域なので、冬用のタイヤなど使った事もなく、
夜に車で出かける予定はどうしたものかと思案しています。

今年も残すところ、33時間余りとなってきました。
本当は今頃、精力的に職場の大掃除をしている予定だったのですが、
どうも体の節々がだるくて、やる気がでず、
ファンヒーターの前でデスクに向かって仕事をしているふりをしています(^_^;

夫婦二人だけで小さな会社を開いて、今年で丁度20年になります。
その間、社員が増えたり減ったりして、今はひっそりとまた二人だけに戻り、
この不景気をどうして切り抜けようか、、、
来年こそは花咲かせて、大儲けしようとか、
この時期はいろいろと考えたりします。

四六時中一緒の旦那様とは、
この年になると、悲喜こもごもを共にし、
たぶん一生一緒にいるんだろうなって思えるようになって来ました。

希望としてはお互い長生きして、
私より少し先にお金をたっぷり残して天国に旅立っていただき、
2.3年ゆっくりと老後を楽しみたいと思っている今日この頃です^^

会社創立20周年で、末っ子の長女が来月20才を迎えます。
あの頃は、誰にも頼らず、家事、育児と仕事にがむしゃらで、
子供たちにずいぶんと辛い思いをさせたと反省したりしています。

孫が出来て、最近また保育所の送迎をしたり、
ご飯をたべさせたり、お風呂に入れたり、寝かしつけたり、
仕事より家庭を優先に生活している今、
自分の子供を育てていた頃よりは、少し心に余裕も出来、
こうして受け継がれていくんだなぁと暖かい気持ちで日々を過ごしています。

今年は息子夫婦と同居した事により、
生活が大きく変わり、仕事より家優先で、
気持ちに余裕のないバタバタした生活でしたが、

来年はもう少し心に余裕を持ち、
仕事と家庭を両立させ、
家族みんなが健康に明るく暮らせるように、
穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。

Webショップ「布の通販 ぱれっと」 
【年末年始の商品発送について】
12/29(水)~1/4(水)は、発送業務をお休みさせていただきます。
ご注文は平常通り受け付けさせていただきますが、
この間のご質問やご注文に対するご返答は随時いたしますが、
少し時間を頂くかもしれませんのでご了承下さい。
※12/28(月)・29(火)にご注文いただいた場合も、1/5(水)以降の発送とさせていただきます。

年末年始、全品30%OFFセールを予定しています。
準備が出来次第、案内させていただきますので、
もう少しお待ちくださいませ♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

心労

ひとりごと
12 /26 2010
またまた久しぶりのブログです(^_^;

この一週間、個人的にはクリスマスのお祝いや、
お正月の準備を出来るような状態ではなく、
心身ともにとても疲れました。。。

ある意味今も継続中ですので、
Webショップの方の更新はしばらくできそうにありません(>_<)
ごめんなさいm(_ _)m
年始に割引セールさせていただきますので、
お急ぎでない方は、しばらくお待ち下さいね。

ツイッターの方ではつぶやいていたのですが、
同居している長男のお嫁さんが、
切迫流産で入院したので、生活が一変してしまい、
孫ちゃんのお世話でおおわらわでした。

別に私はまだ体力もありますし、
仕事と孫守り、少々しんどくても大丈夫ですが、
やはり精神的に流産という言葉を聞くとビックリで動揺してしまいました。
ましてやもう5ヶ月、安定期に入って安心していた時期だったので余計です。

長男は今年転職して今は単身赴任状態の上、
お嫁さんはフルタイムで働き、旦那の両親と同居という環境だったので、
精神的にも肉体的にも疲れきっていたのかもしれないと思うと、
何だか申し訳ないような気持ちになって辛かったです。

けれど、切迫流産というのは流産になりかけているということで、
安静にしていれば、おなかの赤ちゃんも無事で元気にうまれてくるらしく、
実際に赤ちゃんは問題なく成長しているようで一安心です。

そして無事にお嫁さん退院してきました^^
ちょうどクリスマスの日に♪

この日は、長男も娘も帰ってきて、
久しぶりに家族が集まり楽しく過ごす事が出来ました\(^O^)/
(次男くんは沖縄で一人暮らしのため不参加(^▽^;)
b-1226-1.jpg  b-1226-2.jpg

退院したとはいえ、まだまだ安静が必要ですので、
しばらく孫っちは、おばあちゃんと一緒に寝ることになりそうです。

あとね、娘の事でものすごい心配な事があって、
精神が穏やかではなかったのですが、この件は一件落着^^
お騒がせいたしましたm(_ _)m


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

気後れ

ひとりごと
12 /21 2010
気がつけば、ブログ放置してました(^▽^;)
ツイッターを始めてから、ついついそちらの方が楽で、
そっちのページを開く回数の方が多くなってしまいました。

どちらかというと一人が好きな方なので、
頻繁に他の方と交流を持って、やりとりするのは苦手ですが、
自分のつぶやきに返信などいただくとうれしいものですね^^

ツイッターを始めた目的のひとつは、
やはりWebショップ「布の通販 ぱれっと」の宣伝(^-^)
少しでもアピールできればと思い、
積極的にハンドメイド関係の方をフォローしています。

空振りが多くて凹みまくりですけどね、、、(>_<)
その方のつぶやきと、ブログやHPと連動させて見ていくと、
結構楽しくて、興味深く見ることが出来るので、
こりもせず、毎日毎日新しい方をフォローしています^^

フォローをしていて、自分でも不思議に感じる事は、
縫い物しているより、編物とか手織り、そして着物関係の方が多いような。。。
布屋のお客さんからずれてるかも(^_^;

その昔、短大時代は美術系の学校で染織を勉強していました。
今ではニーズがなくなり、学科がなくなってしまいましたが、
糸を染めて、それを手織機にセットして、
何日もかけて着物を織ったりするような細かな作業が好きだったりします。

今も好きなので、そういうことを実際にしておられる方の、
サイトを覗いたりするのが好きなのですが、
現実とのギャップを感じたりするのも事実です。

手間隙かけて、質の良い物を作っても、
飾っておくだけだともったいないし、今の時代にそぐわないし、
どういうふうにすればいいのかと悩んだりします。

私が扱っている播州織もしかりで、
最近HP運営に行き詰まりを感じつつ、
リニューアルを考えたりしていますが、実際は何も手につかず、
更新作業も滞り気味になってます。

ツイッターのTLで元気な方のつぶやきをみて、
気後れしそうにしている自分に苦笑いです。

お客様の作品紹介です。
「ツイルブロックチェック レッド」380円/1mを使用して、
1123-1_20101221172834.jpg

うさぎさんの作品です。
sa26-01-1.jpg
コメントをいただきました。

いつも”ひとりごと”を楽しみにしています。
そして皆さんの作品ステキですね~!
私は、相変わらず小物の簡単なものしかできないので
披露するのが恥ずかしいですが・・・

クリスマスカラーの布地でランチョンマットを作ってみました。
あったかい感じの食卓が演出されていい感じです!
次は、もう少~し大きな物(?)を作ってみたいなあ。



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

気忙しいね

ひとりごと
12 /16 2010
毎年の事ですが、この時期になると気忙しいですね~
クリスマスやお正月に特別な事をするというわけでもないのに不思議です(^_^;

年末ギリギリまで仕事ということが多く、
大掃除もおせち料理作りというのもほとんどしません。
昨年までは、普段からこまめに掃除はしていたつもりなんですが、
今年は長男夫婦と同居を始めたので、ちらかりまくり(^▽^;)
小さい子供のいる家は仕方ないですよね。

同居を始めた第一の要因は、
息子の転職、若い夫婦と言うこともあり、
経済面で一番合理的ではないかということで、
現在の生活にふみきりましたが、

もともと2世帯住宅のように作られている家ではないので台所はひとつ、
洗濯物だってみんな一緒にしています。
なので、みんな微妙に疲れています(--;)

私としては基本的にお嫁さん優先で、一歩下がっているつもり、
一応うまくいっているつもりなんですけどねぇ。。。
実際、お嫁さんがどのように思っているのかは知りません(笑)

何事もなければ、来年初夏には孫2号誕生、
転勤族なので、長男夫婦は引っ越す可能性もあり、
逆に娘が帰ってくる可能性もありですね。

基本、私は平穏無事な生活希望なので、
みんなが穏やかに暮らせるためだったらそれに合わせます。

もう先の事まで考えられないわ(^▽^;)
自分が何で気忙しいのかわからなくなってきちゃう。。。

ただ自分の心の中で、お正月というのはひとつの区切りなんです。
ベタですが、この時期になると、
今年あったことを振り返り、来年はこんな年であって欲しいなとかは思います。

書けば長くなるので、この先はまた後日^^

今日は一段と寒さを増し、風邪も流行っているようです。
孫1号君、昨日少し熱があったので、心配していたのですが、
今のところ、保育所で元気に過ごしている模様です(^-^)

自宅にいながら、IDとパスワードで保育所のライブ映像が見られるんです。
便利な時代だわ~

ちなみに、うちはこのような設備をしたりする仕事もしてます。
Webカメラで防犯や、遠距離の家族の様子を見ませんか、、、なんちゃって^^

寒くても可愛い花たちに毎日癒されてます。
b-1216-1.jpg
ほんのり紫がかったアリッサムかわゆい~

b-1216-2.jpg
寒くてもたくましく咲いてるユリオプスデージー(*^-^)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

ストレス

ひとりごと
12 /13 2010
今日は朝から体調がイマイチでした。
胸がザワザワして、頭がガンガン、、、
それに加えて午前中は家事の雑用が一杯あって、
あきらかに、自分でもストレスから来る体調不良だとわかります。

昨日、お孫ちゃんのお守りをしてるとき、
いつも一人で機嫌よく公園の滑り台で遊ぶので、
安心してボーとしたのがいけなかった。
泣き声がしたので振り向くと、
滑り台の上で手を放して落ちそうになってるではありませんか!!

もうビックリして、あわてて助けにいこうと思った瞬間、
足がもつれて私が派手に転んでしまいました(--;)

孫はと言うと一緒に滑り台を滑って欲しかっただけみたいで、
不思議な顔してこっち見つめてました(笑)

目撃者がいなかったので、誰にも言ってないけど、
自分で自分にショックを受けちゃった。
若いつもりでも、体が確実に老化してるんだ( ̄▽ ̄)。o0○

それと最近気になってること、、、
たぶん今更年期なんだろうな。。。
不正出血というか、生理不順というか、
もう閉経したのかな?と思っていたら訪れる(^▽^;)
今日の体調の悪さはまさにこれ!!

自分の中で、体が変わってきているのがわかるものね。

何かいいことないかな~~
別に悪い事があるわけでもないけど、悶々する事の方が多いのです。

旦那が服でも買えば、、、って言ってくれたので、
ネットで注文してしまったなり^^
どうするのさ支払、うちボーナスなんてないのにね。

それでもって、次男君大学院行くなどといってます。
卒業があと2年も延びそう、、、貧乏人は辛い(>_<)
良~く勉強して、2年後にはちゃんと就職してよね。

link_main.jpg
かすぎ野906より↑よもぎを背景に草木染ランチョンマットの生地です(^-^)

ハンドメイドブログなのに関係ないことばかりですみません。
読んでくれてありがとう^^


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪


ルミナリエ

ひとりごと
12 /11 2010
昨夜、家族揃って神戸のルミナリエを見てきました。

我家の大人は全員働いているので、次の日朝早いこともあり、
わざわざ夜遅くから、
人ごみの、ましてや高速使って1時間もかけていくのは、
少々億劫で気が進まなかったのですが、
あの美しさを見たとたん圧倒されて、
「来て良かった♪」とすぐに方向転換、疲れも吹っ飛んでしまいました(*^-^)

そして忘れてはいけないのは、
この綺麗な光の芸術は、
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、
都市の復興・再生への夢と希望を託し、
大震災の起こった1995年の12月に初めて開催されたものなのです。

昨今の不況で、企業の募金が減り、
存続の危機にさらされているというニュースも耳にしますが、
この光は絶やしてはいけないものですね。

震災の記憶を語り継ぎ、
都市と市民の「希望」を象徴する行事として、
残していかなければいけないと再確認し、
ささやかながら100円募金に協力してきました^^

デジカメを夜景モードにして手で撮影したので、
ぶれぶれになってしまいましたが、とても綺麗でしたよ♪

入り口付近です。
b-1211-1.jpg

この光のアーケードを抜けると、
b-1211-2.jpg

素敵でしょ♪こんな幻想的なお城みたいなのがあります^^
b-1211-3.jpg

出口あたりに、地味に輝くこんなのもありました^^
b-1211-4.jpg

そして忘れてはならない震災の記憶、時計が5時46分で止まっていました。
b-1211-5.jpg

それにしても、昨日行っておいて良かった~
天気予報知らないけど、結構きつい雨が降ってきました。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

ひとりごと

ひとりごと
12 /08 2010
珍しく二日続けてブログ書いてます^^
というか、前の記事書いたの今日の深夜だったので、
今日2回目の更新だぁ。。。

やっぱり、後ろ向きな事書くと後味悪くて、
申し訳ないような気がしてきました。

人の悪口とかいうと、後で跳ね返ってくるので、
何事も受け入れて、笑顔で暮らそうと決めているのに、
まだまだ修行がたりませんねぇ(^_^;

人の気持ちや考え方というのものは、
時がたつと変わるもので、
自分自身のものの見方もかなり変わってきているのがわかります。

我家は自営業なので、
経済的に波があるのは、いたしかたないことで、
旦那をせめても仕方ないです。
そんな人を選んで、ついてきているのは私なんですもの。

子供も一番下の娘がもうすぐ20才になるので、
親としての勤めも終わりに近づき、
後は自分の人生をどのようにして生きて行くのかを考える時期なんでしょうね。

たぶん女の人にとって、
この時期は人生のターニングポイントだと思います。
その大事な時期に思い悩む事が多くて、
更年期の症状が出てきたりするんじゃないかな。

今、自分を振り返ってズキズキ胸が痛むのは、
次男が少年野球で輝いていた時期に、
ボールが目に当たって、左目がほとんど見えなくなってしまったこと。

そして、娘が高校の時突然体調を崩し、
学校に行けなくなった時期があったこと。

この二つのことが事が頭から離れなくて、
親としての自分は間違っていなかっただろうか、、、
なんて、自責の念でいっぱいになってしまいます。

誰のせいでもないことはわかっているのにね。

ハンドメイドのブログなのに、何もしていない自分にも、
若干あせったりして、自分で自分を苦しめている感が多々あり(^▽^;)

もっと心を自由にしなければ(^-^)

そんなときは、肩たたき棒で心を癒しましょう♪
軽量なんだけど、程よい刺激があり、
手にフィットして、ほのかな香りが漂います。

「和布ヒノキ」シリーズ。1本800円。
新しい木のお風呂にはいっているような、ヒノキの香りがします。
KY005-01.jpg
お買い物はこちらから→かすぎ野906

よろしくお願いしますm(_ _)m

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

親子

ひとりごと
12 /08 2010
仕事の整理をしていたらこんな時間になってしまいました。
貧乏暇なしとは、このことだなぁ。
旦那の夢に付き合わされて、かれこれ30年(^▽^;)
いつになったら、花が咲くんだろうね。

最近、旦那とギクシャク。。。というか、
ついつい嫌味を言いたくなってしまう、いやな女だなぁと自分でも思います。

大きな喧嘩はしないし、基本的に仲は良い方、
いやいや今でもかなりラブラブです^^
やさしくて大事にしてくれるけど、でも何か違うんだよね。

この先、どうなるんだろう、、、っていう不安は常にあります。
今に始まった事ではなく、
ずっと前からこんな中途半端な気持ちで生活してきたから、
子供達に悪影響与えてきたのかなぁって思うこと多々ありです。

長男はもう自分の家族を持っているので一安心ですが、
次男と長女はこれから先どうなるんだろうかって心配です。

親子の関係って難しいですね。
次男も娘も、私の事を大事に思ってくれているのはわかりますが、
たぶんこれから先も、
家に帰って来て一緒に住むということはないでしょう。

寂しいね。。。
人生のどこかで歯車を掛け間違えたような、
どうしたら修復できるんだろうともがいてるうちに、
もう諦めているようなところがあります。

勝手な事だけど、
子供達に自分のような暮らしはして欲しくないと思い、
小さい頃から、その考えを押し付けてしまったのかもしれません。

なんなんだろう、、、この連鎖は、
私も母親の顔色をみて成長してきたようなところがあります。
いまだに、母親に申し訳ない気持ちがいっぱい。。。

なんか今日は気持ちがなえてます。

b-1108-3_20101208014337.jpg

明日はまた元気になりますので、ご心配なく^^


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

草木染のランチョンマット

ショップ情報
12 /04 2010
今日は12月とは思えないほどの穏やかな暖かい日でした。
もうすぐクリスマスとは思えないです^^

本日も、またまた新しく立ち上げたかすぎ野906の宣伝を少しいたします。

このHPは私個人のものではなく、
生地やさんと縫製やさんとぱそこんやさんが集まってはじめました。

以下、HPより引用です

私たちは、兵庫県中央部にある北播磨地方と呼ばれる
西脇市や多可町に住んでいます。
この地では、数々の伝統技術を育み、現在に受け継いでいます。
この伝統を尊び、さらにより良いものづくりを始めようと集まりました。
“かすぎ野”の名称は、私たちの地域を流れる
加古川・杉原川・野間川の三本の川の名前から頂いております。
これからも、“和こころ”を込めたものづくりを心がけて、
皆様にお届けしたいと思っています。
かすぎ野906地図2

扱っている商品はまだ少ないですが、
前のブログで紹介した香りつき肩たたき棒と草木染ランチョンマットがメインです。

伝統の先染織物「播州織」の産地ならではの自信の一品です。
今日は草木染ランチョンマット「和布よもぎ」をご紹介します。

よもぎは、万葉の時代には“ 指燃草 ”と呼ばれ
身近な薬草として親しまれてきました。
和布よもぎは、古来より健康を願う先人の思いを、
よもぎ染めとして木綿の糸に託し、伝統的な
先染織物の技法を用いて、やさしく織り上げております

天然のよもぎで糸を染めます。
b-1204-02.jpg

染めた色を乾燥させています。
b-1201-02.jpg

シャットルが横糸を一本運ぶたびに、木綿生地が織られていきます。
b-1204-01.jpg

手間をかけて一枚一枚手作りで仕上げています。
1枚800円♪淡もぐさと淡うぐいす色がございます。
b-1204-03.jpg

よろしくお願いしますm(_ _)m
かすぎ野906 http://kasugino906.jp
ご来店お待ちしています♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

香りつき肩たたき棒

ショップ情報
12 /01 2010
もう12月ですね。1ヶ月後はもうお正月・・・(*'0'*)ツ
毎月はじめに、地域の広報誌が配布されるのですが、
今月配られるJAさんのマガジンに
「多可のいやし坊」と言うのが掲載されるのです。

↓ラベンダーの香りの「多可のいやし坊」1本 800円
b-1201-2.jpg

地元では、ちょっとした人気商品なのですよ^^
私が住んでいる町のお隣は、
多可町と言って、国民の祝日「敬老の日」の発祥の町とされています。

その多可町から、「多可町ブランド 認証特産品」に定められ、
今年の敬老の日に感謝の意を込めてお年寄りへの贈られたときに、
各方面のメディアに取り上げられた人気商品なのです♪

とても反響が高く、お問い合わせが多かったのですが、
HPがなく、さらに多くの方にアピールする事が出来なかったので、
Web担当として、商品の開発に参加させていただくことなりました。

今回のJAさんのマガジン配布に間に合うように、
大急ぎでHP作成、娘が作ったんです\(^O^)/
やっとお披露目できるようになりました。

かすぎ野906 というホームページです。
地元の伝統技術を尊び、さらにより良いものづくりをコンセプトに、
“和ごころ”を込めて一本一本を手作業しています。

まだ商品は少ないですが、少しずつこだわりをもって開発していきます。

メインの商品は香りつき肩たたき棒です^^
中身はこんな感じです。
b-1201-5.jpg
ヒノキの角材を発砲ポリエチレンや綿の緩衝材で覆い、
播州織の布で包んでいます。
たたくとほのかにラベンダーの香り&ヒノキの香りがして安らぎます♪

使われている生地は「播州織」のしじら
b-1201-3.jpg

こちらは、ヒノキの香りの「多可のいやし坊」 1本 800円です。
b-1201-1.jpg

こちらの商品は「かすぎ野906」と言うサイトで、
私が担当して販売いたします^^
「布の通販 ぱれっと」共々、よろしくお願いしますm(_ _)m


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

