疲れ

ひとりごと
11 /28 2010
昨夜遅くから、長男一家がお嫁さんの実家に里帰りしているので、
今日と明日は久しぶりに私と主人とワンコだけののんびり生活です。
t-1127-1.jpg

お嫁さんの実家は私と一緒の京都ですが、
ここ兵庫県からだと、
私の実家は京都の街の手前にあるので2時間くらい(高速乗らずに)でいけるのですが、
お嫁さんの実家は街を抜けた向こう側にあるので3時間くらいかかります。
この時期は、紅葉の時期なので渋滞も予想されますね。

それでも、続けてお休みが取れた時は、
孫をつれて、一人で運転して帰省することが多く、
若くて、元気だなぁって感心です。

まぁね、私もそういう時期があったので人のことは言えませんが(^_^;

今、長男は仕事の都合で単身赴任状態なので、
普段は私達夫婦とお嫁さん&孫という、
少し窮屈な生活をしています。

みんな気を使っていないようで、
その実、無意識に気の使い合いをしているよです。

いつもは前の日遅くまで起きていても、
孫が早く起きるので、みんな朝早いのですが、
今日は誰もいないと思うと、
体が重くて起き上がれませんでした。。。

疲れがどどっと押し寄せてきたようで、
ふとんに吸い込まれるようにダウンしてしまい、
社長出勤してしまいました(^▽^;)

最近、他にしなければいけないこともあって、
何か落ち着かない、、、
いつも何かに追いかけられているようで、
気持ちだけあせって、実際は何もしていない、
自由なのに、余裕がなくてあせってばかりの日々です。

どうしたら気持ちを切り替えて楽になれるのでしょう。。。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

イルミネーション

ひとりごと
11 /25 2010
クリスマスまで後一ヶ月ですね。
気のせいか、年々イルミネーションの輝きが減っているような気がしますが、
うちの近所だけなのでしょうか。。。

最近は夜に出かけると言う事がほとんどないので、
夜の街がどんなに綺麗で、にぎわっているのかわかりません(^▽^;)

そんな中、旦那たち地域の役員さんが集まって、
先日の日曜日に一日がかりで、大きなツリーを設置してくださいました(^^) 
b-1124-1.jpg

写真が下手ですみません(^_^;
このツリーはもともとあった木に皆さん力をあわせて、
取り付けておられました。クレーン車も来てました。

今年初めての試みで、役員をしている主人は、
成功させるために、いろいろ他の場所に偵察にいったり、
材料を手配したりと、かなり重圧がかかっていたようですが、
なんとかうまくいってよかったです(^^) 

ただ残念だったのは、点滅しないのです。
ずっとついたまま。。。(--,)
ちょっとしたミスのようです。来年への課題ですね。

こちらは、以前からのイルミネーション。
b-1124-2.jpg
↑どうしたら綺麗に撮れるのかしら(^▽^;)
マニュアルを読んでもよく理解できない。。。
いつも感性で適当に写してます。

みーくんです。はいチーズ^^
b-1124-3.jpg

素敵なクリスマスが迎えられますように☆


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

モルモットの家

ひとりごと
11 /20 2010
今日はいい天気です~
きっと紅葉が綺麗なんでしょうね^^

孫が2日ほど前から風邪を引いて、昨日・一昨日と子守で疲れました。
だいぶに知恵がついてきて、
お母さんとおばあちゃんの違いはっきりわかるようになりました。

いくら一生懸命世話をして、なついていても、
しんどくなってきたり、眠くなると、
「ママ~ ママ~」って泣き出してしまい、
泣く子を抱いて、あやすのに汗がでます(--,)

目やにと鼻水がひどくて、
夕方になると熱が出て機嫌悪くなるのです。
寝たと思って横にすると泣き出し、
抱っこすると、またウトウトすることの繰り返しです。

親だったら「いい加減にして~」って、頭にくるかもしれませんが、
そこは年の功というか、おばあちゃんの余裕なのか、
寝ないんだったら、ずっと抱いておこうと思ってのんびりと、
自分でも不思議なくらい、孫には穏やかに接する事が出来ます。

今になって思うんです。
子供にはどうして、怒ってばかりいたのだろう、、、
私が文句ばかり言うから、子供も反抗ばかりして、
子育てには苦い思い出がいっぱいです。

まぁこれから先も、
子供に関しては心配事が耐えないのでしょうが、
そろそろ自分の老後も考えねば、、、
子供達に迷惑をかけずに、自力で生きていきたいものですね。

それでは今日もお客様の作品のご紹介です。

「コットンピケ ブラックボーダー 」¥480/mを使って
1206K-1.jpg

「三びき ねこ組」さんの作品でモルモットの家です♪
sa158-1.jpg  sa158-2.jpg

中はこんな感じ☆
sa158-3.jpg  sa158-4.jpg

コメントをいただきました。

コットンピケは織り方が、丈夫に出来ているので,
綿をしっかり詰めても型崩れなく 上手くドーム状に出来ました。

ペットの小屋なので洗濯すること、
耐久性のあることなどとても適しています。


ご来店お待ちしていますm(_ _)m


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

新着アップのお知らせ♪

ショップ情報
11 /16 2010
こんばんは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

すっかり冬めいて、暖房が恋しい季節になってきました。
街並みの景色も紅葉にかわり、枯葉がひらひら、、、
少し物寂しい気もしますが、
もうすぐやって来るクリスマスや、お正月に思いを巡らし、
あれこれ予定を考えるのが楽しいですね♪

さて、新しい生地をアップしましたのでご連絡いたします。

少しだけの更新ですが、
期間限定sale・チェック・お買得品・カットクロス・120円布のページを更新しました。

ご来店、心よりお待ちしております♪

====★期間限定saleのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/kikangenteisalef.html

これからの季節に重宝するツイード生地をお安くしています♪

★★コットンツイード 生成り色
      素朴な雰囲気のツイード** 40%off ¥600/m → ¥360/m
1287-1_20101116181257.jpg

★★コットンツイード ブルー
    綺麗な水色のコットンツイード** 40%off ¥600/m → ¥360/m

★★きみどり・白・ピンクのコットンツイード
    落ち着いた色合いスーツやコートに** 50%off ¥700/m → ¥350/m

★★ベージュ×ココアのざっくりジャガード
★★ホワイト×ココアのざっくりジャガード
    ざっくり織られた厚地のジャガード** 40%off ¥600/m → ¥360/m


====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html

★★濃紺に赤ピンクと白のフランス綾チェック
        ジャケット、ジャンバースカートにいかがですか**
1321-1.jpg

★★綾織起毛 ピンクに焦げ茶色と緑のチェック
        ネルの暖かい可愛い色合いのチェック柄です**
4017-1.jpg

★★平織り 白地に黒のラインチェック
        シンプルな肌触りの良いしなやかなシャツ生地**

★★黒と白の細かいチェック(片側ブルー&ブラウン)
        流行のない落ち着いた色合いの細かいチェック柄**


====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★お買い得品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
倉庫に眠っていた生地や、わけあり商品をお安く提供いたします。

★★グリーン&イエローのフランス綾チェック(左右色違い)
  150cm幅の中央から左右にシックなグリーン系とイエロー系に分かれています**
4018-1.jpg

★★レッドとブルーの平織りチェック(左右色違い)
  150cm幅の中央から左右に赤と青に分かれています**
4019-1.jpg

★★ブルー&オレンジの平織りチェックB(左右色違い)
★★ネイビー&イエローの平織りチェックB(左右色違い)
    シンプルなチェックなので何にでも合うと思います**


====★カットクロスのコーナー★====
http://www.save.co.jp/palette/cutclothf.html
倉庫に眠っていた生地や、
残り少なくなった生地を、お安く提供いたします。(すべてカット済みです。)

★★ツイルブロックチェック ブルー
    青の可愛い綾織チェックです。透けないので、裏無し仕立てで作れます**4022-1.jpg


====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html

1点だけですが、無地とストライプの左右色柄違いのシャツ生地アップしています。


ご来店、心よりお待ちしております♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

孫1号

ひとりごと
11 /11 2010
孫と同居をはじめて、はや9ヶ月になります。
最初の頃は、新しい生活に体がついていかないのか、
保育所ではすぐ熱を出し、何度も呼び出しがあって迎えにいったものです。
夏くらいまではとても大変でしたが、
今はすっかり慣れて、とても「おりこうさん」で可愛いです♪
t-1023-1.jpg

私は結婚したのが20代半ばとごく平均で、
長男を出産したのは、20代後半だったので、
まさか50才で孫が出来るとは夢にも思っていなかったのですが、
人生って不思議ですね。

最初、長男から子供が出来たと聞いたときは、
まさに青天の霹靂、、、
お付き合いしている人がいることはしっていましたが、
結婚なんてまだまだ先のことだと思ってましたもの。。。

まず頭に浮かんだのは、女の子の方に申し訳ないな、、、って思ってしまいました。
若すぎるのではないか?
生活は出来るだろうか?
孫が出来たうれしさより、この子を産んでいいものだろうかと考えたのも事実。

結果的には、本人達の意思が固く、
双方の親も協力して、若い夫婦を支えて行く事にしました。

今はどっちが支えているかわからないくらい、
順調にすくすくと成長して、
おかげさまで先日2歳の誕生日を迎える事が出来ました。
b-1006-1_20101111183359.jpg

最近やっと言葉が出てきて、
片言でおしゃべり(まだ単語だけ)出来るようになり可愛い盛りです^^

長男には本当に感謝しています。
主人が脱サラして、無一文からはじめた仕事の為に、
ろくに親らしいこともしてやることが出来ず、
寂しい思いや、金銭的にも苦労をかけたよね。

彼が頑張ってくれたおかげで、
下の次男や長女が大学にもいけて、好きな事が出来ているんだものね。

だから、出来る限り孫のお守りや、
お嫁さんとは仲良くやって行きたいと思うのです^^

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

花の植え替え

ひとりごと
11 /08 2010
昨日、花の植え替えをしました。
我家は土の花壇がないので、
すべて鉢植えで、ほとんど壁面でラティスに吊り下げています。

なのでほとんどが一年草の花ばかりで、
春と秋に総入れ替えになります。

今は景気低迷で、我家はどん底(笑)ですので、
ホームセンターで58円とか78円で売られているパンジーやビオラばかり(^_^;
後はアリッサムやノースポール、プリムラなどが好みです。

ようするに安くて丈夫で綺麗で、世話のかからない物大好きです♪

花は大好きなんです。
私達が若い頃は、花嫁修業に茶道や華道は付き物で、
特に華道は師範もとって、まだその上の勉強もしましたが、
結婚して家事に追われているうちに、すっかり熱が冷めてしまい、
続けて行く余裕もなくなってしまいました。

着物を着て、華道の先生なんかしたかったんですけどね。。。

でも、今のようにガーデニングが気軽に楽しめるようになると、
現実的にはこっちの方が魅力的ですね♪

苗を植えて、
b-1108-1.jpg  b-1108-2.jpg

春が楽しみ♪
b-1108-4.jpg

パンジーは黄色と紫が好きです♪
b-1108-3.jpg

人生って結構辛くて、苦しいことも多いのですが、
いつもこの時期、花の植え替えをしながら、
この花が咲き乱れる頃、私はどうなっているだろう、
子供達はどんな生活をしているんだろうと思い描いています(^^) 

この感覚は、やはり春の花を植える時に感じます☆春大好き♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

パーカー

ひとりごと
11 /05 2010
寒い寒いといいながら、未だに暖房もいれず、
花の植え替えをしようと思いながら、まだ手もつけていません。。。
ハンドメイドブログなのに、
これっと言うネタもなく、何を書いたらいいのか??状態です。

急に寒くなったせいか、お孫ちゃんは鼻水タラタラで目やにがすごく出てます。
おまけに主人まで体調が悪いと言い出し困ってしまいます(--;)

関係ないけど、
主人←いつも思いますが、何この呼び名、
家内←なんかやだなぁ、、、
若干、抵抗を感じながら文章書いてます(笑)

ちょっと他にすることがあって、
なかなかショップの更新ができないので、
今日もお客様の作品をご紹介します。

綾織り ブラウンチェック コーティング加工 ¥450/m
1236-1.jpg
↑綿の生地にアクリルコーティング加工が施されています。
しわになりにくく、防水効果もあり、少し光沢があります。
ゴアゴアした感じの独特の風合いをお楽しみ下さい。

↓みゆうさんの作品です。
sa153-1.jpg

sa153-2.jpg

コメントをいただきました。
1236 ブラウンチェック(防水加工)で、パーカーを作りました。
雨の日に、さっと羽織りたいです。
防水加工してありますが、普通の布のようにミシンで縫えました。



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

カウプレのお知らせ♪

ショップ情報
11 /02 2010
早いものでもう11月、今年も後2ヵ月ですね。
毎年思いますが、月日の流れの速さに驚かされます。

心配事やもの思うことが多くて、
一日一日は長いように思うのですが、過ぎてしまえばあっという間って感じです^^

今年は春に長男夫婦&孫と同居が始まったので、
いつもと違った、大げさに言えばおばあちゃんライフの始まりで、
少し社会から見放されたような寂しい思いもありましたが、

私もまだ50歳代の前半ですし、
孫を見ながらも、現役で若々しくありたいし、
かつお嫁さんから迷惑がられないようなお姑さんになりたいと願ってます。

ところで、ネットショップのカウプレがもうすぐありますので、ぜひご参加ください♪
10000カウント毎に、お好きな布を2mプレゼントしています。
↓↓次回は530,000カウントです☆


小さな小さなショップですが、
少しでも皆さまの手作り作品のお役に立てればうれしいです。

1292 オリーブ色と黒のツイルチェック ¥500/m を使って
1292-1_20101102174213.jpg 

↓みゆうさんの作品です
sa135-1.jpg sa135-2.jpg

コメントをいただきました。
作品名:「エプロンワンピース」
レシピ:雑誌「おしゃれ工房」 2008年5月号
サイズ:Lサイズ
出来上がりサイズ:着丈 約105センチ

黒+深緑のチェックで落ち着いた色合いです。
さわり心地は、やわらかいです。
布の厚さは普通で、縫いやすい布です。
表面は綾織で、おしゃれな感じです。
落ち着いた色合い&緑系がお好きな方に、お勧めです。


530,000カウントヒットの方には、お店で紹介している布2メートル 進呈!  
(但しメール便に入る範囲で・・・厚地の場合は2メートル未満の場合もあります)

チェックやストライプなどの先染のを中心に、
いろいろな生地が揃っていますので、一度遊びに来てください♪
ご来店お待ちしていますm(_ _)m


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

