お客様の作品

ショップ情報
10 /30 2010
ここのところ、寒くて風が強くてぐずついた日が続いていますね。
台風が過ぎると、すっきり晴れるのでしょうか。
まだ、暖房器具は出していないので、体をこわばらせています(笑)

Webショップの方、更新しないといけないのですが、
雑用に追われて放置気味、、、
頑張って、少しだけでもアップできるように準備しなくちゃね。

今日は、お客様から送ってくださった作品をご紹介します。

↓キッキさんの作品です。正方形でクロス/コースター/ティッシュケース
sa156-3.jpg   sa156-2.jpg

sa156-1.jpg
コメントをいただきました。

生地幅いっぱいに正方形でクロスを作ったものは、
運動会や遠足の時にお弁当を包むのに大活躍しました。

コースターは横に取ると3枚ずつでした。

移動ポケット(ティッシュケース)は狭い幅が15センチなので、
10個も作れてしまいました。

副資材によっても表情が変わるし、
今の季節にぴったりな深みのある色ですね!
3mいただいた、この生地は、あと1m位残ってます。
何を作ろうかなと、考え中です(^ー^)


↓ぬのきちさんの作品です。ストール
sa157-1.jpg
keijibann1027.jpg
コメントをいただきました。

麻の風合いがある布というのは本当ですね。
シャリ感がありながらもふかふかなWガーゼで
とっても肌触りもいいですし、あったかいです。
リネンウールと合わせてストールを作ってみました。

使いこなすうちにどんな風合いになっていくのか楽しみなWガーゼですヨ♪


他にも多数ありますので、また少しずつご紹介して行きたいと思います。
皆さんから、作品の画像が送られてくると、とても喜ぶ店主です\(^O^)/


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

ツイッター

ひとりごと
10 /28 2010
気がつけば、しばらくブログ書いてませんでした。
何だか気持ちばかりが忙しくて、実際はボーっとしている事が多い今日この頃、、、

ツイッターを始めてから、そちらの方を見ることが多くて、
つぶやくにも字数が少なくて楽なので、
ついついブログを放置状態(^^ゞ

少しでもWebショップのお客様が増えたらいいのになぁ、、、と思って、
ツイッターを始めて、自分からフォローをすることが多いですが、
これって結構勇気がいりますね。

なんか、すっごく迷惑がられている感があるので、、、
かといって、いったんフォローした人をアンフォローにして、
また同じ人をフォローしてしまったらもっと迷惑がられてしまいそうだし、

だれかれかまわずフォローしてしまうと、
これまた困った事になるので、、、(*´Д`)=3ハァ・・・

使い方がいまいちわかっていないので、しばらく静観する事にします。

けどね、自分は性格的にブログやツイッターが好きなんだなって思います。
夜中や早朝などに、携帯からアクセスして、
誰かが「おはよう・・・」とかつぶやいていたら、
「今日も頑張ろう」って気持ちになってうれしくなります(^^)

ツイッターのやり方を教えてくれた主人なんて、
もう何日も、自分のところ見にいってないですもの。
向き不向きがあるのでしょうね。

何か今日は愚痴になってしまいました。
今から「みーくん」保育所に迎えに行ってきます。
10月から長時間保育をお願いしているんです。

t-1027-1.jpg
↑ピースです。今日は雨で散歩いけませんでした。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

秋の夜長

ひとりごと
10 /24 2010
秋の夜長、、、物思う秋は嫌いなのですが、
最近はすっかり夜型になってしまい、
気がつけばもうこんな時間です。。。

夕食の後片付けをしてから、
車で仕事場まで来て、ガサガサゴソゴソ、、、
遅くまで電気がついているので、
ものすごく頑張っているように思われているかもしれませんが、
そうでもないのですよ(^^ゞ

副業の方の、布やさんの生地をせっせと切っていました。
今、よく売れているアウトレット商品の、
在庫が底をついているのでどうしようかと悩み中。。。

細々と一人でしているネットのみのショップなので、
ほんとの趣味みたいなものなんですが、
今のところ、毎日途切れずに受注があるので、
うれしくてついつい遅くまで頑張ってしまいます。

儲かっているかといえば、別問題ですけどね。
あきらかに人件費は出ていません。奉仕作業、、、
儲かりはしないけれど、損はしないという感じ^^

この考え方が商売人じゃないんでしょうね。
だから無理して仕入れはしない方針なのです。
のんびり気の向くままに続けていくのが理想です。

在庫がたくさんある商品もあるので、
作品例も多く作りたいんですが、
私が一人で作るのも限度がありますので、
また皆さんに呼びかけて、
手伝っていただこうかと考えたりしています。

で、今は何をしていたかというと、
ハギレをきってセット商品を作っていました。
b-1023-1.jpg

チェックのハギレを約10cm四方に根気強くチョキチョキして100枚、

S2006-1.jpg
織りの濃い色のチェック10cm角を100枚集めました♪基本的にみんな違う柄です。
品名 : 先染めチェックミニカットクロス濃色100
品番 : S2006
素材 : 綿中心
サイズ : 約10cm×10cmが100枚
単価 : ¥800

↑良く売れてます。皆さん何に使ってくれてるのかしら?

私は鍋つかみにしました。
sa137-1_20101024013225.jpg

眠くなってきたので、家に帰って梅酒を飲んで寝ます。
一人でゆっくりするのもいいものです。明日は日曜日ですものね(*^-^)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

ごとび

ひとりごと
10 /20 2010
今日は20日、ちょっと現実と直面する日です。
関西だけというか、古い人間の言葉かもしれませんが、
今日は俗に「五十日(ごとび)」と言います。
毎月5と10が付く日、5日、10日、15日、20日、25日、そして月末日は、
支払などの決済が多いので、そう呼ばれているのだと思います。

零細企業の経理をしている身には結構こたえます。
会社といっても主人が社長で、私が事務員、
後は必要に応じて応援をお願いしている吹けば飛ぶような会社です。

布地の販売が本業ではありません。。。
PC関係のちょっと難しい仕事なのです。
この業界って、移り変わりが激しくて、
私などはほとんど付いていけません。

でも、手伝わないよりましかな、
留守番くらいになってるかしらと言う程度に仕事をしていますが、
現実は厳しいです(T_T)

なので子供達に仕事の後継ぎをして欲しいとは、
ちょっと言えないですよね。

たぶん、うちだけではないと思います。
特に私が住んでいる地域は、地場産業が衰退して、
冷たい風が吹いています(--;)

その地場産業である播州織を広めたいと、
細々と一人でネット販売をして、
少しでも社会貢献したいというのが今の私のライフワークです。

何とかしなきゃね\(^O^)/
落ち込んでても、らち明かないし、
前向きに、いつも笑顔で、何事にも感謝して生きるように心がけてます。

なんか宗教みたいだけど、自分の中で手を合わせて、
一日一日無事に過ぎますようにとお祈りをしています。

最近、現実社会では物思う事が多くて、胸が一杯です。
が、それに輪をかけてネット社会でも、
少し前から始めたツイッターで、結構落ち込んでます。

原因は私自身のツイッターの認識不足によるものなのですが、
昨日からのフォロワーさんの多さに少しうんざり、、、
コンサルティングの方は結構です。。。
私、ひねくれてるから、自分の事は自分で考えますので、、、

でもって、意中のハンドメイド関係の方にはほとんどフォローしてもらえず、、、
私もお客様を増やすために、こちらから勝手にフォローしていますので、
十分怪しい存在なんでしょう。。。

現実社会も、ネット社会でも、かなり凹んでます(^_^;

ツイッターを始めてからね、写真を良く撮るようになりました。
特に愛犬「ピース」の写真、
皆さんのように可愛く撮りたいんですが、なかなかうまくいきません。
もともとチワワのわりにジャンボで、
可愛さにかけるのかもしれませんが、溺愛しています^^

毎朝、川を見て、
t-1014-1.jpg

お友達ワンコに挨拶して、
t-1020-1.jpg

みーくんに引かれて家に帰ります。
t-1019-1.jpg

ネットの中での自分の立場も、現実社会と同じくらい、
孤独を感じたりしますが、
基本的に私はブログもツイッターも好きです。
たぶん、ずっと続けていく事でしょう\(^O^)/


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

座布団カバーその2

ショップ情報
10 /17 2010
今日は秋晴れのすがすがしい一日でした。
旦那さんが、町内会で一泊二日の役員旅行に出かけたので、
ゆっくりまったり、一人でのんびり過ごす事が出来ました。

もう子供達も大きくなり、
金銭面以外は援助の必要もなく、基本的にいつも暇なのですが、
まったく一人というのは珍しいような、、、
そういえば、携帯もかかってこないなぁ。

おじ様だけの温泉旅行って、どんなんなんでしょうか。
何となく想像つくけど、好きなようにしてって感じですね。
こっちはこっちで、ゆっくりさせていただきますので^^

ところで、先日も紹介した座布団カバーですが、
グリーンのチェックも出来ましたので見てください。

「1216 ドビー織り 緑茶系のチェック ¥380/m」を使って、
1216-11.jpg

sa154-1.jpg

「1253 ドビー織り 赤茶系のチェック ¥380/m」
1253-11.jpg

sa155-1.jpg

ミシン初心者なもので、ファスナーつける自信はなく、
ネットで作り方を検索し、
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/8649.html
↑こちらを参考にさせていただきました。
直線だけで、とても簡単。あっという間に出来上がりました♪

座布団の中身は、こんな古風で大きいですよ(笑)
b-1017-1.jpg

ちょっとカバーを変えるだけで、
sa155-2.jpg
こんな感じになりました^^

今の時代なので座布団カバーなんて、
もしかしたら100均で売っているかもしれませんが、
自分で作ったカバーって、
チョッと贅沢で毎日使うものなので安らぎます(^^) 

みなさんもいかがですか\(^O^)/


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

朝の散歩

ひとりごと
10 /15 2010
お天気の良い日は、犬の散歩から一日が始まります。
子供達が高校生くらいまでは、仕事や、家庭の事で、
心配事が山積みで、ワンちゃんの散歩どころではありませんでした。

普通は年をとったら朝早く目が覚めるといいますが、
私の場合、今はぐっすり朝まで寝られます。
数年前までは、夜中や朝早くに目が覚め、
薄暗いうちから一人であちこち散歩をしたものです(^_^;

いまだに3年前、
娘が急に学校へ行かなくなった時の心の痛みが蘇ります。
あの時から、人生観がかなり変わりました。

普通の生活、、、自立、当たり前の事がなぜ出来ないのだろう。。。
今までの自分の生き方、子育ての仕方が根元から揺るぎだし、
今はただ、心を穏やかに持ち、ただ見守るだけ、
ケセラセラ~なるようになるさ~っていう気分です(笑)

なので朝こうして河原を主人と一緒に孫を連れて、
散歩できることにささやかな幸せを感じます♪

b-1015-4.jpg

危ないよ!気をつけてね(^^) 
b-1015-3.jpg

みーくんが一緒のときは、主人がいてくれると助かります。
b-1015-1.jpg

足元のマリーゴールドがこの時期なのに満開で綺麗です^^
b-1015-2.jpg

今日も一日良い日でありますように(^-^)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

座布団カバー

ひとりごと
10 /12 2010
今日は少し汗ばむくらいの、すがすがしい秋晴れでした。
幼馴染の友達から、「今稲刈りの真っ最中だよ~」ってメールが来ましたが、
そういう時期なんですね。

私の実家も少しだけ農家をしていますが、
今は田植えも稲刈りも人に任せているようです。
子供の頃は、父や母、そして祖父母や親戚の人が手伝いにきて、
この時期とても忙しかった事を思い出します。

それでも私は農作業が嫌いで、
ほとんど何も手伝いもせず、貧乏人なのに、
お嬢様のように、のほほんと何不自由のない暮らしをさせてもらいました。

今思うと、もっと親孝行しておけばよかった、、、なんて思うのです。
母は健在なので、今からでも間に合うかもしれませんが、
遠いところに嫁いだのと、私自身に孫も出来、
自分の生活を守るのが精一杯の状態で、
親を思う気持ちはあっても、実行は出来ません。

そんな母が、私の嫁入りの時にこしらえてくれた、
大きな座布団のカバーが古くなったので、自分で作ってみました。
t-1012-3.jpg

裏はファスナーを付けずに、この様にしました↓
t-1012-4.jpg

こんな大きな座布団、今の時代にはそぐわないのですが、
昔の人は、娘が嫁ぐときには、
嫁入り道具として婚礼布団や、めったに着ない高価な和服や、
大きなタンスなど、今では不要となってしまったものを、
大変な思いをして揃えてくれたものです。

それを思うと、なかなか座布団を手放す気にはなれず、
私が生きている限りは使おうと思っているのです。

カバーは、直線縫いだけで、
ファスナーも付けていないので、至極簡単で短時間で出来上がりました。

が、、、なんせミシン初心者なもので、
今年の初夏に購入したものの、
まだ2~3回しか使っていないので、
使える状態にするまでが一苦労、、、
マニュアルを読み返し読み返しで、そちらに時間がかかってしまいました。

やっぱり、手縫いの方が簡単だなぁ。
でも、さすがにスピードには勝てません。。。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

Twitter

ひとりごと
10 /09 2010
今日こちらの地域はお祭りなのですが、ものすごい雨降りでした。
この時期、雨が降るのはとても珍しいような気がします。
明日10月10日は、たしか晴れの特異日で、
東京オリンピックの開会式だったように記憶していますが、
実際どうなんでしょう。数年前までは「体育の日」でしたものね。

子供達が小さい頃お祭りは、9日・10日と決まっていたのですが、
「体育の日」が月曜日に変わってから、お祭りの日も変わってしまい、
いまだにハッピーマンデーの祝日が把握できません。。。

何はともあれ、結婚してもうすぐ26年になりますが、
お祭りの日にここまで雨が降ったのは記憶はねいですね。
雨が降っても中止にはならない模様です。

ところで、少し前から「Twitter」を始めました。
何せ全くの初心者で何が何だかわからず、
最初の頃はフォローされたら、
こちらからもフォローするものだと思いそのようにしていたら、
それだけで忙しくて、訳がわからなくなってきました(^_^;

やはりある程度フォローする人は選んでいくべきかなと思い、
いったんフォローした方も、またやめたりと試行錯誤しています。

「Twitter」を始めた理由としては、
とにかくどういうものか体験したかったのと、
Webショップ「布の通販 ぱれっと」
の売上げアップに繋がればいいなぁと思っているのですが、
なかなか難しいですね。ただ今研究中です^^

少し慣れるまでは、
リンクもはらずにこっそり遊ぼうと思っていたのですが、
身元がわからないと警戒されるようで、
こちらからフォローしても、なかなかフォロー返ししてもらえません(T_T)

ということで、本日「Twitter」にこのブログをリンクしてみました。
ブログの右にも「Twitter」を表示しています。
よかったら見てください(*^-^)

今はまだお店のコマーシャルではなく、
ただ日常のことを、つぶやいているだけです。
ブログを毎日書くのは、なかなか難しいですが、
「Twitter」は簡単でいいですね~


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

お誕生日♪

ひとりごと
10 /06 2010
我家のアイドル「みーくん」、本日2歳になりました♪

保育園では、みんなの前に出て首にレイをかけてもらい、
拍手してもらって、とれも照れくさそうにしていたそうです。
まだ、良くわからないんでしょうね。

家では、お母さんの手作りバースデーケーキの前で、
何だか気に食わないご様子、
b-1006-1.jpg
ろうそくが怖くて、泣き出してしまいました(--;)

しばらくお父さんが遠くに行ってしまって寂しいけれど、
今日は、お母さんとおじいちゃん、おばあちゃんでお祝いしました。

お嫁さんの方のおばあちゃんからも電話があったよね。
両家にとって、初めての孫なので、
まさにシックスポケット状態、うらやましい~
でも、我家のポケットの中身は貧弱ですけど、、、

プレゼントは、みんなでお金を出し合って、
b-1006-2.jpg
三輪車とおしゃべりパトカー(^^) 
やっぱり男の子ですね。
乗り物が大好きなんです。

すくすく大きくなって、
毎年お誕生日のお祝いが出来ますように。。。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

運動会♪

ひとりごと
10 /02 2010
今日はみーくんの運動会でした。
運動場でするのではなく、
市のカルチャーセンターの体育館でありました。
b-1002-1.jpg

へたくそな写真ですみません(^_^;
薄暗くて、、、遠くの物を撮るのはどうしたらいいのかしら?
いつものモードで写すと暗くなるので、
高感度モードにしてとったんですが、何だか色がへんだぁ。。。
機械音痴なので困ってしまいます。

まだ1歳なので、たいした事は出来ませんが、
おかあさんと手をつないで、一種目だけ出場しました。

そこで、問題が、、、
ビデオは誰が撮るの?
私は苦手なので勘弁してね。うまく撮れなかったら申し訳ないですから、、、

おじいちゃんに撮ってもらおうと思っていたら、
用事が出来て、どこかへ行ってしまいました。

パパは??お父さんがいれば一番なんですが、
お父さんである長男君は、
新しい職場で、少しの間単身赴任なのです(T_T)

と、いうことで、
初めて触るお嫁さんのビデオで私が撮影しました。
姿を追って、ビデオに収めるので精一杯で、
ゆっくり見学が出来ませんでした。。。

うまく撮れてなかったらごめんねm(_ _)m

何はともあれ、
b-1002-2.jpg
アンパンマンのメダルをもらって、
みーくんご満悦でした。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

