Wガーゼはいかが♪

ショップ情報
09 /29 2010
すっかり秋めいて、朝晩は寒いくらいですね。
なんだかこの季節きらいです。。。
心がザワザワして、落ち着かなくて、
すっきりと晴れた青空さえも物悲しく感じてしまいます。

結構おだやかな、おっとりとした性格なのですが、
暑くてしかたがない真夏とか、寒~い震えそうな冬の方が好きです。
この暑くもなく、寒くもない秋の夜長は、
考えなくても良い事まで考えてしまいます。

でも、寝られないという事はありません。
最近は夜更かしをして、
朝が起きられないというような生活をしています(^_^;

ということで、前置きが長くなりましたが、
これというネタがないので、
今日は布ショップの紹介を少しいたします。

地元、兵庫県の西脇市で織られた布にこだわって販売しています。
チェックやストライプのシャツ生地が中心になりますので、
目新しい斬新っという感じのものは少ないですが、
ちょっぴりノスタルジックな昭和の匂いのするやさしい布たちです。

今の季節は、肌触りの良いWガーゼはいかがですか?
1306-1_20100929202732.jpg

↑↓生成りベースのタータンチェック♪
少し麻が混じったようなクールな感触です。
1223-1_20100929202732.jpg

↓とっても色使いの可愛い、ふんわりした肌触りのガーゼです。
1189p-11.jpg

お客様の「ぬのきちさん」の作品です。
sa151-1.jpg  sa151-2.jpg
素敵でしょう~♪

一度覗いてくださいませm(_ _)m



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

田舎風景

ひとりごと
09 /26 2010
夕方近くになって、思い出したように少しドライブ♪

この景色を見るたび、とても遠くまで来たような錯覚を覚えます。
まるで旅行に来ているような穏やかな田園風景~
b-0927-1.jpg

家からほんの30分ほどで、
まるで別世界にきたようなゆったりとした気持ちになれるのです。
私の住んでいるところも、かなりの田舎ですが、
こんな感じではないんです。

綺麗な川が流れています。
この川がおいしい水の源なんでしょうね。
b-0927-2.jpg

向かった先は兵庫県の神河町、駐車場からの風景です。↓
b-0927-4.jpg

すっかり、我家の定番になってしまったお水汲み♪
着いたら薄暗くて綺麗に撮影できませんでした(^_^;
千ヶ峰南山名水 というところです。
b-0927-3.jpg

ポリタンクを持っていって、20リットル100円で購入できます。
正直、何がどのようにおいしいのかわかりませんが、
おいしいような気がします。。。
というか、私達夫婦の体にあっているのでしょう(^^) 

何よりもこの風景が好きなのかもしれません。
冬になったら雪が多そうな気配・・・
それもそれで楽しみです♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

寒いね

ひとりごと
09 /23 2010
すっかり秋めいて、気温の変化に体がついていけない感じです。
最近、少し気力低下気味でハンドメイドのブログなのに何も作っていません(T_T)

フェリシモの教材が残っていたので、
何か作ろうかとミシンを出して作業しかけたのですが、
レシピを見ても良くわからないので、また今度ということで、、、

やっぱり私は、手縫いや手編みの方が向いているのかも。
ミシンはどうも苦手だなぁ、、、
でも、最低限の事はマスターしておきたいので、
気力回復を待つ事にします。

今日は冷たい雨が降り、
お嫁さんが仕事なので、息子がみーくんのお守りです。

朝は雨が激しく降り雷もなっていたので、
小降りになってから、みんなでお墓参りに行って来ました。

0922-2.jpg
息子が来月から転職するので、今はお嫁さんが稼ぎ頭なのです(^^) 
若いのに良く頑張ってると思います。

それにとても節約上手♪
豆苗がつねに育ってます。使ってもまた生えてくるそうですよ↓
0922-1.jpg

同居って、お互い窮屈で結構しんどいですが、
私達夫婦は自宅以外に仕事場の事務所がありますので、
そちらが生活基盤になっている面もあり、
わりといい感じで、今のところ暮らせています。

若夫婦の生活基盤が安定して、
新居が購入できるように、もう少しの間応援しなくてわね。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

幸せって、、、

ひとりごと
09 /20 2010
この連休はシルバーウィークというのかな?
昨年は休みが重なって、
すごく盛り上がっていたように思いますが今年はどうなんでしょうか。

我家は別に何の予定もなく、いつもと変わりないですが、
金曜の夜から娘が帰って来たり、
今日は祝日ですが、お嫁さんが仕事なので、
夕食の支度&孫のお守りなど、細々と忙しいです。

まだ何だかんだと子供達から頼りにされているので、
幸せな事なんでしょうね。
なんせ私はお金を持っていないので、
立場が弱いですわ~

自営業ですが、商才がないのか、
常に金欠状態、、、
この年で、転職(主人がね)するわけにもいかず、
かれこれ20年間、無給で働いているのです(T_T)

まぁね、帳面上はお給料とってますし、
経理は私がやっているので、
儲からないのは、私のせいかもしれないので、
文句は言えませんが、、、

第一、主人に仕事を辞める気なんてありませんもの。
仕事が趣味ですから(^^) 

いまだに思うことですが、
この人と結婚して良かったんだろうか???
自分の幸せっていったいなんだろか???とか、
考えても考えても答えが出ない事を考えて、
ため息ついたりしています。

こんな私だから、子供達が不安定になるのかな。。。
若い頃はそれなりに一生懸命、
信念を持って子育てをしてきたつもりなんですが、
子供達が成人してもなお、
自分の生き方を模索しているのを感じると、
今までの子育ての結果を見ているようで、
けっこう辛いものがあります。

特に娘ちゃん、
彼氏と別れるとか別れないとか、
もう少し落ち着いてよ。。。といいたくなるくらい常に問題発生。

多分、親離れ、子離れできていないのでしょうね。
喧嘩も良くするけれど、仲が良すぎて、
事細かに情報が入ってきるので、
一緒にしんどくなってしまいます。

この年になっても、
自分の人生が良くわからないのに、
まだ20歳前の子が、結婚や男の人の事で悩むのは、
早すぎるのではないのかなぁ。
的確なアドバイスが出来ないダメ親です(--,)

今日は、敬老の日、
80歳を過ぎても元気にしている実母に、
心配ばかりかけている私、
きっと子供の心配は死ぬまで続くのでしょう。

私も母みたいにパワフルで、
回りに動じず、マイペースに生きたいです。
いつまでも元気でね。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

新着アップのお知らせ♪

ショップ情報
09 /15 2010
こんばんは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

暑い暑いと思っていた夏も過ぎ、
近頃は朝晩がひんやりとして、
しっかりとした布団で眠りにつきたい季節になってきました。

お子様がいらっしゃるご家庭は、
運動会や文化祭など学校の行事が忙しい時期ですね。
昨年の今頃は、新型インフルエンザの影響で行事が延期になったり、
いろいろ大変だったように思いますが、
何だかとても遠い昔のような感じがします。

我家のもうすぐ2歳になるお孫ちゃんも、
来月、運動会がありますが、まだ小さいので、
かけっこや体操をしたりするのは、まだまだ先の楽しみになりそうです。

さて、新しい生地をアップしましたのでご連絡いたします。

少しだけの更新ですが、
チェック・ストライプ・その他・カットクロス・120円布のページを更新しました。
また、期間限定saleのページを新設して、
A反を破格でご奉仕していますので、ぜひこの機会に覗いてください。

ご来店、心よりお待ちしております♪

====★期間限定saleのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/kikangenteisalef.html

★★水色とオレンジ&茶のWガーゼストライプ
      個性的な色合いのWガーゼのストライプ** ¥550/m → ¥380/m

★★綾織り白地に青と黒のステッチストライプ
      白の綾織に、青と黒のライン刺繍が可愛い** ¥550/m → ¥380/m

★★紺とオリーブグリーン色の平織りコードチェック
      縦に織コードが入った落着いたシャツ生地** ¥500/m → ¥300/m

★★平織り ネイビー系のシンプルチェック
      流行に左右されないシンプルなチェック** ¥500/m → ¥300/m

★★ドビー織り 白に紺と茶色の和風もよう
      昔懐かしい感じの幾学的模様が素敵です** ¥550/m → ¥350/m

★★ドビー織 生成りにチョコ色の刺繍柄
      こげ茶の水玉のような刺繍柄が魅力です** ¥550/m → ¥350/m


====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html

★★綾織 濃紺にオレンジと白のチェック
        全体的にくすんだようなノスタルジックな雰囲気がかわいい**
1320-1.jpg


====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html

★★白地に黒とグレーの刺繍ストライプ
       グレーの優しい刺繍の模様が可愛くて素敵です**
1317-1.jpg


====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html

★★ブルーと白のフランス綾チェック
       一見、千鳥格子のように見える個性的な生地です**
1318-1.jpg


====★お買い得品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
倉庫に眠っていた生地や、わけあり商品をお安く提供いたします。

今回の更新はありませんm(_ _)m


====★カットクロスのコーナー★====
http://www.save.co.jp/palette/cutclothf.html
倉庫に眠っていた生地や、
残り少なくなった生地を、お安く提供いたします。(すべてカット済みです。)

無地のページで紹介していました、麻混(混紡率は不明)ですが、
在庫が少なくなってきましたのでカットしてお安く提供いたします。
今まで1m/600円のところ、1m/350円でご奉仕いたします(^^) 

これからの季節におすすめ!!

★★麻混 ドビー無地 薄ブラウン ¥600/m → 145cmカット¥500
★★麻混 ドビー無地 ブラックグリーン ¥600/m → 150cmカット¥525 200cmカット¥700
★★麻混 ドビー無地 カーキー ¥600/m → 160cmカット¥560
★★麻混 ドビー無地 ブラウン ¥600/m → 130cmカット¥455 150cmカット¥525
1322-1.jpg
★★麻混 ドビー無地 ブラウンブラック ¥600/m → 150cmカット¥525 200cmカット¥700


====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html

3点だけですが、今までお買得品のページで紹介していた生地をご紹介しています。
793-2.jpg    792-2_20100916020538.jpg 


ご来店、心よりお待ちしております♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

心ゆらゆら

ひとりごと
09 /11 2010
朝晩はすっかり秋の気配ですね。
季節の変わり目って、なぜか心が落ち着きません。

ショップの方の、20%OFFセールは昨日で終了し、
ぼちぼちと次回の更新準備に入らないといけないのですが、
いまいち集中できないのです(--,)

頭がボーっとして、
どうでもいい事がぐるぐる回っています。
もう成人した子供の事が気になるバカ親なのでございます。

ちまたでは、子供の虐待事件や年老いた親を死んだまま放置したりと、
毎日のようにニュースが流れていますが、一歩間違えれば人事ではないですね。

明日から長男一家は北海道旅行に出かけるようです。
10月から転職が決まっているので、その前に思い出作りでしょうか。。。
前の職場よりは、安定しているところなので一安心ですが、
一人前になるのに2年ほどかかるらしいです。
それまでの間、お嫁さんとお孫ちゃんを支えていけるように頑張らねば(^^)

長男の転職の事も心配なのですが、
もっと心配なのが、次男くんと娘の事なんですよね。

あぁ~心配しても考えてもどうにもならない事なんですが、
頭から離れないのです(T_T)

次男君は思うところがあり、就職はしないようです。
目指すものがあるようなので、それに向けて頑張っていると思うのですが、、、
遠く離れていますし、
もう22歳なので事細かに近況を聞くわけにもいかず、
ただ信じて見守るだけというのは、結構しんどいものです。

そして娘ちゃんはと言うと、3年前の今頃は、急に学校に行かなくなり、
昼は青い顔をして家で寝てばかり、そして夜になると出かけるといった生活でした。

あの時、このまま落ちてしまうのではないだろうか、
きっとこの子は夜の世界で生きていくんだろうな、、、と、
本気で思っていましたが、

おかげさまで、無事に3年間で高校を卒業する事ができ、
今は一応肩書きは専門学生です。

あの当時と比べると、今は本当に元気になりました。
髪の毛だって黒くて、ピアスもしていないし、
化粧も控えめで、派手な服も着なくて、少し意外な感じです。

専門学校の方は、無事に2年に進級したのですが、
どうも合わないようで、最近は学校に行かずに本格的に働き出しました。
このままでいけば、来年の3月で学校は辞めるでしょうね。

別にそれはいいのですが、
新しく始めた仕事の事がすごく気になります。
このご時世に、
学歴もないのに仕事を見つけてくるというのはたいしたものですが、
続けられるかどうかがものすごく心配、、、

それと異性関係の事も心配ですね。
いつも回りがにぎやかで、常にハラハラドキドキさせられっぱなし(^_^;
小学校の高学年くらいから、ボーイフレンドらしき子がいましたが、
みんなハンサムボーイです(笑)

どうも、性格や人柄より顔から入っているよね。。。
だから失敗!?するんじゃないの、、、って、言いたいところですが、
人のことは言えません。

私もそうですから( ;∀;)
男っぽいけど、どこかひ弱で守ってあげたくなるような美男子に弱いのです。
旦那様も昔はそういうタイプだったものね。

っということで、今日はYouTubeで昔大好きだった
「野口五郎」さんの曲を聞いて感傷に浸っていました。
↓この曲は1971年らしいので、私はまだ10代前半、
あの当時から、男性の好みって変わってないなぁ。。。



近日中にショップの方、更新しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

骨折り損のくたびれもうけ

ひとりごと
09 /07 2010
台風が来ているようですが、
久しぶりの雨で、ひとり夜中にパソコンをしていると雨音が心地よく感じます。
今年は猛暑で、夕立がほとんどなかったですものね。
被害をもたらさない程度に、過ぎ去ってくれることを祈ります。

今日は、秋に向けて簡単なワンピースでも作りたいなと思い立ち、
何か参考になる本でもないかと、
アマゾンを眺めていると、素敵な本が一杯(*゚▽゚*)

アマゾンって、本だけじゃなくて、何でも売ってますよね。
実は本業の方でも、結構利用しているのです。

自分のサイトにアフリエイトを張るのは好きではないのですが、
アマゾンさんは定期的に利用しているサイトなので、
Amazon アソシエイトに参加して、自分で買えば得だわ~
っと、よこしまな気持ちが芽生え(⌒_⌒; タラタラ
参加することにしました。

年のせいか、性格なのか、
新しい事を始めるとなると、人の倍時間がかかってしまうのです。
文字を読むのも遅いし、内容を理解するのもなかなかで困ったものです。

とりあえず、今自分がほしいなっと思うような、
ソーイングの基礎から教えてくれそうで、
型紙がついていて、可愛いデザインのものを、
ブログの右手、オークションの下に貼り付けてみました。

とにかく一冊買ってみようか思いましたが、
もしかしたら、自分で購入しても報酬はもらえないのでは???
またまた不安になってきました。

調べてみると、やっぱりだぁ( _ _ )..........o
自分で買って、報酬をもらおうというのは虫が良すぎたみたいです。
どなたかアマゾンで本を変われる方はご協力お願いしますm(_ _)m

で、気を取り直して、
この前の日曜日に行った、大阪城と奈良の遷都1300年祭の事を、
ブログにアップしようとデジカメのデーターをみると、
ファイルがみんな消えてる、、、 

そういえば今朝、デジカメのデーターが多くなりすぎて、
自分で一括削除したんだった、、、PCに保存するべきでした(T-T)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

祖父母参観

ひとりごと
09 /04 2010
今日は何と「祖父母参観」なるものに出席してきました(^^ゞ
うれしいような、悲しいような、、、ちょっと複雑な気分です。

自分としては、いつまでも若々しくいたいので、
ほんとは「おばあちゃん」って、呼んで欲しくないんだけど、
親の教育方針として、
パパママとは言わず、「お父さん」「お母さん」「おじいちゃん」「おばあちゃん」なのです。

ですので、ついつい自分から、
「みー君、おばあちゃんですよ~」っと言っていると、
201005021337000.jpg
すごく年をとっているような感覚になってしまうのです。

私、ピンクレディーより若いんだけどなぁ(^^) 
あの若さと美貌あこがれるわ~
まぁ、あそこまで行かなくても、
孫はいても、見た目も気持ちも若々しい「おばあちゃん」を目指すといたしましょう。

で、今日の参観日で何をしたかといえば、
まだ1歳児組なので、何もすることはありません。。。

みー君をひざにのせて、一緒に先生方の舞台を見てただけです。
0904-01.jpg

いつになったら、一杯おしゃべりして、
お遊戯やお絵かきができるようになるんでしょう。

急がなくてもいいよね。
この頃は、熱もあまり出さなくなったし、
保育所も楽しくいけるようになったし、
「いただきます」「ごちそうさま」も出来るよね。

トイレでおしっこやうんちも、た~まに出来る時あるもの。
すくすく大きくなぁれ \(^O^)/


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

