夏セール9/10まで延長!

ひとりごと
08 /31 2010
こんばんは。今日で8月も終わりですね。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭は、明日から学校が始まるのでしょうか?
近頃は、お休みの日が学校毎に違うところもあり、
教育事情も、私達の頃とだいぶ変わってきたように思います。

3年前の夏休み明けに、娘の不登校を経験しましたので、
個人的には胸が張り裂けそうな、とても辛い季節なのですが、
今となっては、あの時があったから、今があるのかな、、、
と思えるようになりました。
現在も、いろいろとあるのですが、またの機会にします(^^ゞ

何はともあれ、子供達の学校が始まればホッと一息です。
ゆっくりとパソコンや手作りの時間をおたのしみくださいませ♪

先日より、開催していました全品20%OFFの夏セール
当初は本日までと思っていたのですが9/10まで延長いたしましたので、
ぜひこの機会にご利用下さいませ♪

ところで、先日からブログで書いているGAW展Ⅶを、
今日もご紹介します。これで最後です^^

旧来住家住宅
国登録有形文化財の大正時代の高級民家です。
詳しくは西脇TMO 又は 西脇市でご覧下さい。

来住←「きし」と読みます。
実は私も同じ苗字です。昔栄えたこの地方では旧家らしいですが、
最近では地元の人にも読んでもらえません(T_T)
こちらはGAW展の作品はなく、スタンプポイントでした。

0831-01.jpg

古い工場跡みたいなところに、
まるでゴミも芸術の一部であるような素敵な空間、
0831-03.jpg

良い感じだわ~
0831-02.jpg

こちらは普通の民家と写真が風情があって素敵でした。
0831-04.jpg

今は移転されている歯医者さんの入り口に作品がおいてありました。
0831-05.jpg

森山大道さんってご存知ですか?
私は知りませんでしたが、有名な方らしいです。
0831-07.jpg

古びた喫茶店に良く似合います。
沖縄返還の1年前の写真だそうです。
私ももう大きくなっていた時代なのに、ノスタルジックで胸に響く写真でした。
1枚、50万円もするそうです(〃▽〃)
0831-06.jpg


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

播州織工房館

ひとりごと
08 /28 2010
GAW展Ⅶ in 西脇 が今日で終了でしたので、
かけこみで、あちこち見てきました。

普段通っている町並みも、ゆっくり芸術として見ると、
昭和のよき時代の匂いがして、風情があり、とてもいいところでした。

ただ、残念なのは過去の町というのは否めない事実です、、、
今回の作品展も、空き家を利用した路地から路地への
「まちが丸ごと美術館!?」ですものね。
たくさん写真を撮りましたので、後日ご紹介します^^ 

今日は「播州織工房館」という所に行って来ましたのでご紹介します。
↓外観は昔の織物工場の跡をそのまま利用したレトロな雰囲気で、
0828-8.jpg

↓中は播州織をつかったシャツやカバン、ショールの販売や、
織物の体験コーナーや、簡単なお茶を出してくれる喫茶コーナーもありました。
0828-9.jpg

その昔、西脇はこの播州織で栄え、
中学校を卒業した人たちが集団就職で大勢来られたそうです。

「ガチャ万景気」といわれ、
「ガチャン」と機械が一回りすれば1万円儲かるといわれ、
作れば作るだけ売れた時代だったんだそうです。

小さい町なのに、
飲み屋さんや映画館がたくさんあり、
地方から嫁に来た私はびっくりしたものでした。

といっても、私がこちらに来たときは、
最盛期は過ぎ、少し面影を残している程度でしたが、
最近は景気低迷で、安くて良い製品が他に出回るようになり、
播州織も存亡の危機!?(ちょっと大げさかも)です。

ですので、地域一丸となって、
国内向けの高級地域ブランド「播州織」の再生に尽力されているようです。

今、一番の旬は、
↓NHK大河ドラマ龍馬伝で福山雅治さんが着ている袴が、
西脇市の播州織で出来た播州帆布だそうです。
あの袴はデニムなんですよ~
0828-5.jpg

↓播州ジーンズというのも売り出されていました。
やわらかくて、はきやすそうで、とてもおしゃれな感じ、
でもお値段が、、、ちょっと手が出ないくらいお高かったです(T_T)
もう少し余裕ができたら、娘に買ってやりたいなぁ^^
0828-6.jpg

やっぱり播州織といったら、チェックやストライプ可愛いですね~
0828-3.jpg 0828-4.jpg

播州織ハンカチ祝儀袋も素敵です☆
0828-7.jpg
↑青やピンクのチェックはハンカチなんですよ。
もらった方にいつまでも使っていただけるハッピー&エコロジーな商品だそうです。
アイデア商品ですね~

ぜひ一度、足を運んでくださいね。
このブログを読んでくださる方なら、きっと大好きな場所だと思います(*^-^)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

家族旅行

ひとりごと
08 /24 2010
昨日と一昨日、日本海のほうへ小旅行してきました(^^) 
毎年、海へキャンプに行っているのですが、
年をとると、だんだん億劫になり、
今年は、少しリッチ(笑)に田舎のコテージを借りて、
0824-1.jpg  0824-2.jpg

バーベキューを楽しみました。
0824-4.jpg  0824-3.jpg

息子夫婦&孫と娘、そして私達夫婦、総勢大人5人、子供1人&犬一匹です。
0824-7.jpg 0824-8.jpg

真夏の海辺のキャンプもいいですが、
たまには、人里離れた山荘も良かったです。

ちなみにここは、
京都の舞鶴市にある、「舞鶴ふるるファーム」というところです。
知っている方がここで働いておられるので、お邪魔させていただきました。

舞鶴若狭自動車道が無料化されたこともあり、
ちょっと得した気分でドライブを楽しめました。

帰りに宮津にある、天の橋立に寄ってきました。
日本三景とされている有名な場所なので、
私も初めてではありませんが、
すっかり忘れていたかとがありました。

それは、橋が途中で切断されていて、船が通るたび橋が動くのです!!
ちょうど観光地の入り口付近にあり、
私はそんな事とはしらず、橋から景色をデジカメでパチリパチリしていると、
他の家族は、さっさと橋を渡り向こうに行ってしまいました。

私も迷子にならないように、さぁ橋を渡ろうと思うと、
急に目の前で、鎖をして通行止めになってしまいました???
私はどうなるの?ひとり取り残されちゃった(^_^;
どうしたものかと考えていると、

橋が途中できれて動き出すではありませんか???
びっくりしてしまいました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
0824-5.jpg

そして船が当たり前のようにして通るのです。
0824-6.jpg
そういえば、昔からこの橋ありました。。。
すっかり忘れていたので、とても新鮮に感じて感激しました(*^-^)

と、ここまでは楽しい旅だったのですが、
その後、ハプニング発生です。
実は交通事故に巻き込まれて、今でも少しドキドキが残っています。

帰路の途中、私達は片側1車線の緩やかな山道のカーブを上っていたのですが、
突然、対向車線の車が暴走してきて、
正面衝突しないように避けるので精一杯でした。

前を走っていた息子の車は本当に間一髪のところで難を逃れ、
その後ろを走っていた私達の車も何とか避ける事ができたのですが、
直後にものすごい音がしてその車が電柱にぶつかり大破した模様です。

私達の3台後ろの車が、その暴走した車とぶつかったようで、
車体の前の部分が粉々になっていました。

警察を呼んだり、119番したり、事故の状況を聞かれたりと、
楽しい旅が一転して不穏な雰囲気に、、、

怪我をされた方はどうなったのでしょうか。。。
新聞やネットには出ていないので、そこまでひどくなかったのでしょうか。
いくらこちらが安全運転していても、
何が起こるかわからないと実感した、恐ろしい出来事でした。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

高校野球

ひとりごと
08 /20 2010
毎日暑いですね~
今年の暑さは尋常ではないです。
一日中、クーラーのなかで仕事をしていてものどが渇き、
水ばかり飲んでいます。

今日はパソコンで甲子園の野球を聞きながら仕事をしていました。
特に応援しているチームはないのですが、
やはり自分の出身地とか、今住んでる県や、
親戚縁者がいる地域のチームが気になりますよね。

その点からいくと、
今日の第一試合の兵庫の報徳学園と、
沖縄の興南がとても気になっていたのです。

何と言っても報徳は地元なので、
兵庫県民として応援するのは当然といえば当然ですが、
相手の興南にも勝って欲しかったのです。

何故かというと、、、
今沖縄に住んでいる次男君の彼女さんが、その学校出身なのです。
現時点でその彼女とうまくいっているのか定かではありませんが、
春に優勝したときに、
普段あまりしゃべらない次男君がうれしいそうに話してくれたのを思い出し、
心のどこかで、地元兵庫県より、沖縄県を応援していた親バカでした(^^) 

遠く離れて住んでいて、しかも男の子となると、
必要なときしか電話やメールもなく、
ずっと気になっているのに、なかなか連絡がしにくいものです。

友達や彼女がいてくれるというのは、親としてとてもうれしく思います。

決勝は東海大相模とですね。
その昔、今の巨人の原監督のファンで、
東海大相模を応援していた頃の若かりし自分を思い出しますが、
今回は沖縄の応援をします(*^-^)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

全品20%OFF夏セール♪

ショップ情報
08 /16 2010
毎日暑いですね。
今年のお盆は、どこに行くわけでもなくごく普通の生活をしていますが、
気持ちはすっかりお盆休みで、ブログも放置状態になってしまいました。

お盆というのはいつの事を言うのでしょうか、、、
私の勝手な解釈では、だいたい8/13~8/16だと思っています。
自営業ですので、急な仕事が入れば休み返上で仕事をしますが、
13日は朝一番にお坊さんのお参りがあり、その後お墓参りに行って来ました。
あとは、のんびりと仕事場の整理に専念していました。

今開催中のGAW展Ⅶに行きたかったのですが、
暑くて暑くて、すべて見るのはあきらめて、
スタンプのもらえる、
旧来住家住宅←西脇の観光スポットです。私と同じ苗字(^^) 
たどりたどれば親戚なんですが、私は嫁の分際ですので関係ないですけどね。

播州織工房館へ行きたかったのですが、お盆休みで休館でした(T_T)
いつでも行けるようで、なかなか足を運べない地元の観光地です。
また機会があればご紹介します。

で、もうひとつ気になるスポット、
播州織の新進デザイナーである「玉木新雌」さんのショップに行って来ました。
↓倉庫がお店になっていてとても素敵でした。
0816-1_20100816184745.jpg

↓こちらも玉木さんの倉庫のようでしたが、他の作家さんの展示がしてありました。
0816-2_20100816184745.jpg

玉木新雌さんは、新聞などによく紹介されていて、
ショップが近くにあるのは以前から知っていたのですが、
なんせ、生地から一貫してデザインされた一品物が多く、
ブランドで売っていらっしゃる方なので、なかなかのお値段です。

最初から買う気がなく、偵察目的ですので、
さすがに商品の撮影はできませんでした(^_^;

とても繊細な、やさしい色合いのショールやシャツなど、
素敵な商品が多数ありましたので、興味のある方はぜひどうぞ♪

前置きがとても長くなりましたが、
昨日8月15日より、8月31日まで全品20%OFFのセールをしています。
9月から、元の値段に戻しますので、ぜひこの機会をご利用下さい。

品数が少ないものもございますので、
気になる物がありましたら、お早めにカートにお入れくださいね。

お時間のある時に、ごゆっくりとご覧下さいませm(_ _)m

夏セールのお知らせ 全品20%OFF 8/15~8/31
8/15(日)~8/31(火)まで全品20%OFFのセール実施中です。
カートの中で割引になります。

【注】カートに一旦入りましても、在庫誤差などにより、
   全てをご用意できない場合もございます。
   必ず、ご注文確定メールにて連絡いたしますのでご了承ください。

又、日頃のご愛顧の意を込めて、
期間中、1000円以上お買上の方にもれなく粗品進呈いたします。


よろしくお願いしますm(_ _)m


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

夏休みモード

ひとりごと
08 /09 2010
8月の声を聞いてから気持ちが夏休みモードに入っています。
無宗教ですが、お盆に向けて、
毎年恒例の墓掃除をして、ご先祖様をお迎えする準備をしたりしています。

これって完全に仏教徒ですね~
考え出すと難しい問題で、
これから先お墓をどのようにしていくのかわかりませんが、
とりあえず私の代は従来どおりにしたいと思います。

昨日は実家へお墓参りに行って来ました。
実家の玄関にて↓孫のみーくんです。
0808-1.jpg

ピースは実家には上げてもらえません。下駄箱にリードで縛られています。
0808-2.jpg

いくつになっても、生まれ育った場所は心が落ち着き癒されます。
母が健在というのもありがたいことですね。

友達もしかりです。
結婚してから知り合った方とは一味違い、
たまに出会っておしゃべりするのは童心に返ったようで、とても楽しいです♪

昨日は実家近くの幼友達とお茶をして、
夜は年に一度の高校時代の友人達とプチ同窓会をしてきました。

隣の芝生は青いといいますが、
みんなの話を聞いていると、金銭面に関しては、
完全に引けをとって付いていけない感覚に陥りましたが、
そこは年の功(^^) 
もうそんな事で、人をねたんだりする境地は通過しました。

まだ子育て真っ最中の友達は、
子供の学業の成績で頭が一杯のようですが、
私もそうだったなぁと少し冷静になって話を聞けるようになりました。

今、私が望んでいる事は、
子供達が自立して、私も子離れする事ですね。

自立って簡単な事のようで、
ものすごく難しい事なんだと切実に感じている今日この頃です。

ところで、気分は完璧に夏休みに突入ですが、
実際のお仕事は、お盆返上でずっとしています。
いつもどおり日曜日だけお休みで、
それ以外は、一応なんにでも対応いたします。

8月後半、22日・23日と出かける予定がありますので、
23日の発送はお休みさせていただきます。ご了承下さいm(_ _)m

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

目隠しカーテン

ショップ情報
08 /05 2010
今年の暑さは異常ですね~
暑くて暑くて、頭がぼーっとしてしまいます。

自宅は恥ずかしながらクーラーがなくて、扇風機で頑張っているのですが、
さすがにそろそろ必要かな、、、
せめてリビングだけでもと考えている次第です。

そこへもって、仕事場のクーラーまで壊れてしまいました(T_T)
やっぱり仕事優先にしなきゃ、収入源がとだえるので、こちらが先ですよね。

そして、さらにトイレのウォシュレットまで壊れてしまいました。
8月は何かと物入りだのに困ってしまいます。。。

最近は雑用が一杯で、なかなか針仕事ができませんので、
お客様の作品をご紹介します。

「1310 平織り ブラウンとイエローのワッシャーチェック」 ¥500/mを使用して、
1310-1_20100805154851.jpg

ぬのきちさまの作品です。
sa150-1.jpg
コメントをいただきました。

こんにちわ。いつも楽しく拝見してます。
先日はカウプレの商品をお送りいただきありがとうございました。
届いた瞬間、「きれいな布~!」と思わず言葉が出てしまいました。
厚手の布も好きですが、薄手の上質な布はまた違う魅力がありますね。

ストールを作ろうと思っていたのですが、
あんまり素敵な布なので、すぐに玄関にかけてみたくなり、
レースをつけて簡単な目隠しにさっそく使っています。

透け感があり、とても涼しげなんですよ↓
sa150-2.jpg
コメントの続き↓
風にそよいでとてもきれいです。
シワ加工、色合い、手触りといいナチュラル好きにはたまらない布ですね。
日にかざした時の美しい透け感も素敵です。

暑い夏は、透ける生地いいですよ~♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

GAW展Ⅶ

ひとりごと
08 /01 2010
今日は暑い中、日傘をさして芸術鑑賞をしてきました(^^) 

「GAW展パートⅦ 路地から路地へin西脇」というのが、
我家のすぐ近所で開催されているのです。

総合受付場所へ行くと、パンフレットやスタンプラリーの参加用紙などがもらえます。
多数のアーチストの作品が路地や空家などに展示されています。
gau0801-1.jpg

スタッフの皆様、一生懸命頑張っておられますが、
お客様が少ないように思うのは私だけ!?ちょっと寂しいです。
興味のある方、ぜひ西脇まで来てくださいm(_ _)m
gaw0801-2.jpg

何と言うか、わかる人にわかれば良いというスタンスかもしれませんが、
説明が少なくて、地元民でも展示場所がわからなかったり、
どれが作品なのかよくわからないのもチラホラ、、、
ボーとしていると、作品を蹴飛ばしてしまいそうなのもありました(^^ゞ

「街がまるごと美術館」だそうですが、
有名なデザイナーさんが書かれたパンフレットを見ても、
なかなか展示会場にたどり着けなかったりします。
まぁね、芸術とはそういうものなんでしょうね。

かくいう私も美大卒ですので、気持ちは良くわかります。
好きですので、根気強く見て回れますが、
もう少し説明があってもいいのかなぁって感じました。

今では空き家になった倉庫や民家などに、作品が展示させています。
(ホテルや喫茶店などにもありますよ。)
gaw0801-3.jpg

屋外に展示されている物もあります。
gaw0801-4.jpg

作品がとても多くて、とても一日では回りきれません。
遠方から来られる方は、計画的に見るものをピックアップしてから見学してくださいませ。

ところで、西脇市の芸術家といえば「横尾忠則」さんが有名です。
JR加古川線の「日本のへそ公園駅」を降りた所に、
gaw0801-5.jpg

岡之山美術館があります。
横尾さんのための美術館というイメージです。
スタンプラリーのスタンプを貰うために訪れたのですが、
なぜかスタンプだけで、横尾さんの作品を見るのは有料でした。
gaw0801-6.jpg

GAW展は無料ですので、横尾さんの作品は関係ないみたいです。
ここは、スタンプを貰うだけのところで、
興味のある方はお金を出して見てねってことですね。

地元だけど滅多にこないので、開催中の「Y字路展」を見てきました。
最初から最後まで貸しきり状態、
撮影したらいけないのかもしれませんが、デジカメでパチリと撮ってしまいました。
gaw0801-7.jpg
↑「Y字路」の原点だそうです。
写真ではなく絵画でしたが、主人や子供達が通った小学校の通学路にあるところでした。

gaw0801-8.jpg
↑「N市 榎のあるY字路」って書いてありましたが、
我家のすぐそばなので、ちょっとうれしくなりました。

他に、播州織ゆかりの場所や作品もあるみたいなので後日訪れてアップします。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

