食道がん

ひとりごと
07 /29 2010
今日は久しぶりの雨ですが、やはり暑いですね。
昨日から報道されている、
サザンの桑田さんの「食道がんの公表」はショックでした。

大ファンというわけではないですが、
私達の年代の人なら、なんらかの思い出はあるでしょう。

私は若干桑田さんより、年下になりますが、
特にデビュー当時の
「勝手にシンドバッド」や「いとしのエリー」などが流行っていた時期は、
主人と交際を始めた頃の初々しかった頃で、
うれしかった事や悲しかった事などが当時流行っていた曲と共に蘇ってきます。

ほろ苦い思い出になりますが、
次男が目の怪我をして途方にくれていた時は、
「TSUNAMI」があちこちで流れていました。

それと、実父が食道がんで手術をして、5年後くらいに亡くなっているのです。
なんかね、昨日から桑田さんの心配より、
自分の人生を振り返って、少しため息交じりの思い出にひたってます。

食道がんは、女性より男性が圧倒的に多いようですが、
タバコやアルコールと深い関係があるようですね。
父もどちらも大好きでした。
手術後は少し控えていたようですが、
我慢して長生きするよりは、好きなように生きたいというような人でした。

食道がんになりやすい人として、
飲酒すると顔が赤くなる、もしくは飲み始めた頃に赤くなった人は要注意。
なのにお酒が好きで、毎日飲んでいる人はリスクが高いそうです。

わぁ、私だ~ ちょっと考えなければ。。。


何十年かぶり(笑)にミシンを使って、手提げを作りました。
0729-1.jpg
フェリシモ クチュリエ
「バック&パーチ作りの基本」をとことんまなぼう!より、
「内布付き&共布持ち手の基本バック」です。

万人向けするシンプルな可愛いデザインなので、
即、娘に取られてしまいました。
まぁ、私が使うよりは娘の方がお似合いだし良しとしましょう。

まだ、いろいろ作りたい物があるのですが、
やっぱりこの時期は心が気ぜわしくて落ち着きません。

お金もないのに、遊ぶ予定が次々決まっていくよぉ。。。
明日は、浴衣着て町内の盆踊りです(^^) 
疲れるわ~


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

暑い~

ひとりごと
07 /25 2010
毎日暑いですね。
お孫ちゃんの水疱瘡はなんとか直りましたが、
今度は私の方が、夏バテです。

やっぱり年なんでしょうか、、、
暑さには強いつもりだったのですが、今年はダメです。
頭がガンガンして、少し無気力気味。。。

クーラー苦手だし、
かといって暑いところも辛いし、どうしたものでしょうかね。
脱水症状にならないように、お水を一杯飲んで、
無理しないようにマイペースで頑張ります。

昨日娘が帰ってきて、
うさぎを散歩につれだしたのですが、
0725-1.jpg
やはり、うさぎの散歩は難しいですね。
途中、カラスにおいかけられたらしく、
帰ってきてから、ものすごくおとなしくなり、
ケージの中で丸まっていました。

犬のように、人懐っこいわけでもないし、
少し飼い方にてこずっています。

我家には、他に愛犬のチワワと、
子供が小さいときに縁日の夜店で買ってきて、
いまでは巨大化した亀2匹が生息中です。

みーんな、子供達にねだられて買ったり貰ったりしたものです。
甘いのかな、、、動物園になちゃうよ。。。


手縫いでポーチを作りました。
0724-1.jpg
フェリシモ クチュリエ「手縫いの基本」 ファスナーの付け方本番より

やっと「手縫いの基本」6回分すべて終了しました(^_^;
ぼちぼちだけど、少しずつ進歩はしているつもりです。

後、「バック&ポーチ作りの基本」というのが六回分手付かずで残っているので、
出来ましたらまた紹介しますね。
実は、安物のミシンをゲットしたのです(*^-^)
いつになったら、手をつかられるかわかりませんが、わくわくします♪

今日は、暑くて話にまとまりがありませんがこのへんで(^^)/~~


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

半袖シャツ

ショップ情報
07 /20 2010
梅雨が明けた先日の連休は、
冬物の洗濯を一杯してとても気持ちよかったです。
これで本格的な衣替え終了です。

照りつけるような夏の日差しは、
暑くて体力を消耗しますが、じめじめした梅雨よりはずっといいですね。
個人的には、大好きな季節の到来です。

、、、が、我家のお孫ちゃん水疱瘡になってしまいました。
今日はお母さんがお仕事お休みなので面倒見ていますが、
明日から3日間は私がお守りしなければいけないのです。

この季節の水疱瘡は結構辛い、、、
見ているだけでも痛々しくて、ものすごい状態になってます。
お風呂も入ってはいけないようだし、後が残らなければいいですけどね。

一緒に住み始めて5ヶ月しかたたないのに、
保育所に預けると本当にいろいろな病気をもらってきます。
子育ての難しさを感じてしまいます。

我家は息子夫婦も、私達夫婦も全員働いていますが、
自営業なので何とかやりくりをつけられるので、
若夫婦は仕事をこなせますが、夫婦二人だとなかなか難しいですよね。

今の若い人が、子供を持たなかったり、
一人っ子が多いのが何となくわかる気がします。

ところで、先日ストールを送っていただいた
「みゆうさん」から素敵な画像が届きましたのでご紹介します。

「1276 紺とオリーブグリーン色の平織りコードチェック」¥500/m を使って
1276-1.jpg

半袖シャツを作られました。
sa152-1.jpg  0720-1.jpg

コメントをいただきました。

ミシンの針の通りが良く、縫いやすかったです。
爽やかで、涼しい感じの布です。
形が決まるしっかりした布なので、シャツにお勧めの布です。

出来上がりサイズ:L
使用布量:約2m40センチ
sa152-2.jpg
↑ご主人でしょうか!? シンプルでいいですね~

うちの商品の代表的な先染めのシャツ生地です。
どこにでもありそうで、あまり市販されていない国内産の生地です。

やっぱり、シャツがいいですね。
洋裁初心者の私は、まだシャツを作る技術も勇気もないですが、
もう少し落ち着いたら、挑戦したいと思います。
そうしたら、主人にも着てもらえるし、コマーシャルにもなるしね。

けど、現実は孫守りが、、、
もしかしたら、明日からしばらく家にこもって看病という事になるかもしれませんので、
ご注文いただいた分の出荷が、若干遅れるかもしれません。
よろしくお願いします。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

たためるお手軽帽子

ショップ情報
07 /16 2010
今日は京都の祇園祭の宵山ですね。
京都出身の私にとって、
梅雨明け=祇園祭っという感覚があるのですが、
今年もどんぴしゃですね。
昨日までの大雨がうそのようにあがり、晴天になってうれしいです。

さて、本日はショップのコマーシャルをいたします。

表:「1307 綾織り白地に青と黒のステッチストライプ ¥550/1m」
1307-1_20100716211608.jpg

裏:「1229 平織り ブロードブルー」¥350/1mを使って、
1229-1.jpg

「たためるお手軽帽子」をつくりました。↓
sa146-01.jpg

近頃は暇があれば、ちくちく手縫いで作品作りにいそしんでいる毎日ですが、
初心者ゆえ、なかなか思うように行かないのです。
作り方自体は簡単なのですが、
慣れていないので、テキストだけではよくわからないところが多々あり、
理解するのに無駄な時間をかなり使ってしまいます(^^ゞ

この作品は、
NHK「すてきにハンドメイド」6月号に載っていた、
「たためるお手軽帽子」を手縫いで作ったのですが、
悪戦苦闘して出来上がり、
自分では「まぁ、こんなものだろ。。。」と思い、
HPにアップするためにデジカメでカシャとシャッターをおそうとした瞬間、
sa146-2.jpg
???何かおかしいなぁ、、、と、はたと気がついたのです。
うわぁ、裏と表間違ってる(^▽^;)

トップは長方形の上端だけを縫い縮めて、
タックを作るだけなので簡単な事は、簡単なのですが、
その時点では作り直す気力なし。。。

このままでも結構可愛いし(*^-^)と自分をごまかし、
そのまま使う事にしたのですが、
やはりおかしいと思い出すと恥ずかしくて、
使わずじまいでしばらく放置してました。

やっとの事で、重い腰を持ち上げて作り直しました。↓
sa146-02.jpg
あんまりかわらない(笑)ですが、少しはましになったでしょ。

梅雨があけたら夏本番、
もう年ですので紫外線には要注意!!
折りたたんで、バックの中にしまって持ち歩くことにします。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

手作り夏ストール

ショップ情報
07 /13 2010
今年は雨が多いですね。
梅雨らしくていいのですが、湿気が多くて困ります。
なぜか最近、肌に小さなブツブツができて痒くて仕方ないのです。

何かにかぶれているようなんですが、
病院へ行くほどの事ではないので、
痒み止めの軟膏をぬってしのいでいます(^^ゞ

そんなうっとうしい気分を、
パッと明るくしてくれる出来事がありました。

先日ポストの中に、私宛の郵便物が、
誰からだろう、、、??
今の時代ですので、触ったとたん爆破でもしたらどうしよう(゚O゚;;
っと、ほんの少しだけ不安をいだきながら、
おそるおそる差出人を見ると、
ご贔屓にしていただいている「みゆう」さまからでした♪

中身をあけると、
うちでお買上げいただいた生地で作られたストールと、
ハーブティ、そしてメッセージが添えてありました。
0713-1.jpg

夏用のストールが欲しいと思っていたので、とてもうれしかったです。
一昔前までは、ストールやマフラーといえば冬の定番でしたが、
今は、一年中通して使われるようになりましたね。

ただ、買うのはもったいないような気がして、、、

というのは、夏用のストールに適した生地が、
うちの商品に結構あるので、
「そのうち自分で作ろう、、、」と思いながら、
手付かず状態で今に至っているわけです。

品番1261 ドビー 青に白とオレンジのローンストライプ ¥400/1m
1261-1_20100713145950.jpg
を使用して、

こんな素敵なストールを作ってくださいました♪
sa149-1.jpg  sa149-2.jpg
大事に使わせていただきますm(_ _)m

みなさんも、手作りストールいかがですか?
値段的には既製品を購入しても、変わりないのかもしれませんが、
やはり「手作り」は、一味違います。

作った人の「思い入れ」というスパイスが、
贅沢な気持ちにさせてくれますね☆


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m



女性ホルモン

ひとりごと
07 /09 2010
ここのところ特に変化のない日々を過ごしています。
毎日お天気がぐずついているので、
何となく心もドヨ~ンとうす曇りみたいな感じです。

これを世間では更年期というのでしょうか。
とりたててどこが痛いとか、
何もする気がしないとか、
そういうことではないのですけどね。

更年期っていったい何なんでしょう?
ネットで調べると、
更年期:45~55歳(閉経前後の約10年間)
↑なんて書いてありますが、
むむむ、私はまだ閉経していないぞ。。。
でも、めっちゃ生理不順です。
きっと、女性ホルモンが少なくなって来ているんだわ(T_T)

先日、友達からのメールで、
子宮ガン検診の時のホルモンの検査で、
「閉経と思われます。」
って結果がきたって書いてありましたが、
そうだよね。。。自分がいつ閉経したかなんて、
検査しない限り、一年ほどたって、あの時終わったんだわって思うんでしょね。

ネットからの拾い読みですが、↓

女性は一生をとおして女性ホルモンの影響をうけます。
女性ホルモンの視点から女性の一生を区切ると、
幼年期、思春期、成熟期、更年期、老年期の5つの時期に分けられます。

老年期は単純計算で約30年です。第二の人生と呼んでも良い期間です。
いきいきと充実した老年期のために更年期は重要な時期なのです。
女性の更年期は、身体的に性成熟期から老年期への移行期で、
また人生の転換期でもあります。女性の更年期はターニングポイントです。

↑あぁ、やだやだ、、、
老年期っていうネーミング、響き悪いなぁ。


先日、私の為に「ミニバラ」を主人が買ってきてくれました(^^) 
0709-1.jpg

これは主人用の「アジアンタム スノーフレーク」
0709-2.jpg

何か変ですね。
鉢植えにこれは「私」の、あれは「あなた」のって、、、
仕事場の片隅で元気に育ってます(*^-^)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

新着アップのお知らせ♪

ショップ情報
07 /05 2010
こんにちは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

久しぶりに梅雨晴れの爽やかな日になりました。
七夕さまは、毎年ぐずついたお天気が多いような気がしますが今年はどうでしょうか。
保育園に通っている孫が、お願い事をかく短冊をもらってきました。
まだ小さいので、保護者が書くのですが何をお願いしましょうか。

何年かぶりに、子供や孫と暮らして、新鮮な風を浴びています。
まだ「おばあちゃん」といわれるのには、
少し抵抗のある年齢と容姿(若いつもり^^;)ですが、
若いおばあちゃん目指して頑張ります。

さて、新しい生地をアップしましたのでご連絡いたします。

今回は、夏に向けての涼しい生地数点、
チェック・ストライプ・その他・お買得品・カットクロスのページを更新しました。
一度覗いてください。ご来店、心よりお待ちしております♪


====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html

★★平織り ブラウンとイエローのワッシャーチェック
        キュッと絞ったようなワッシャー加工が可愛いで生地です**
1310-1.jpg


====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html

★★平織り 白地に薄紫と黄色のボーダー
       全体的にふわっとしたやさしい雰囲気のボーダー柄です**
1309-1.jpg

★★グレーに黄緑、黒、白のスラブ入りストライプ
       横糸にスラブ糸を使用した、落ち着いた色合いのカジュアルストライプ**
1315-1.jpg


====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html

★★ドビー織 生成りにグリーンのドット刺繍
       しざっくりした平織りに、ドット調のカット刺繍が可愛いです**
1311-1.jpg


====★お買い得品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
倉庫に眠っていた生地や、わけあり商品をお安く提供いたします。

★★平織り シンプルな透けるホワイト生地
       80番単糸で丁寧に織り上げた、高級ブラウス生地です**
M1001-1.jpg

今まで、その他のページで紹介していた布を大幅値下げしています。

★★楊柳 紫ベージュ-に井桁模様 ¥450/m →¥300/m

★★楊柳 グレーに井桁模様 ¥450/m →¥250/m


====★カットクロスのコーナー★====
http://www.save.co.jp/palette/cutclothf.html
倉庫に眠っていた生地や、
残り少なくなった生地を、お安く提供いたします。(すべてカット済みです。)

今まで、チェックのページで紹介していた在庫少ない布を、
1.5mカットして大幅値下げしています。

★★平織り ピンク&パープル&ブルーのチェック ¥450/m → 1.45mカット¥380
★★平織り グリーン&レッド&オレンジのチェック ¥450/m → 1.5mカット¥380
★★平織り ラベンダー&オリーブ&オレンジのチェック ¥450/m → 1.5mカット¥380
A1033-1.jpg
可愛いチェック色違いで3種類あります。


====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


ご来店、心よりお待ちしております♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

カウプレのお知らせ♪

ショップ情報
07 /01 2010
気がつけばもう7月。
月日の流れが早いのだか、遅いのだかわからぬままに、
毎日せわしなく暮らしています。

何だか最近、心がふわふわして、
漠然とした不安のようなもので心が支配されています。

昔はがむしゃらで、
子供達が小さい頃は、この子達が成人するまではと思い、
生きていくので精一杯でした。
たぶん私は自営業には向いてないんだろうなぁ。。。
安定した生活を送っていらっしゃる方が、ものすごく羨ましいです(T_T)

その子供達が、
みんな成人しようとしている今、
今後、自分はどのようにして、何をしたいのか、、、
などと真剣に考えている今日この頃です(^^) 

ところで、ネットショップのカウプレがもうすぐありますので、ぜひご参加ください♪
10000カウント毎に、お好きな布を2mプレゼントしています。
↓↓次回は520,000カウントです☆


小さな小さなショップですが、
少しでも皆さまの手作り作品のお役に立てればうれしいです。

sa145-1.jpg
↑メロンさんの作品です。no145
タックが入って、
リバーシブルになっている手の込んだ、素敵な作品です♪
120円布を使用されていますが、値段の問題じゃないですね。

sa145-3.jpg

sa145-4.jpg
↑播州織の中でも和風な柄を選んで、6種類作られました。
たぶんスエーデンで撮影されたものだと思います。そちらでお住まいの方なので(^-^)
海外発送はしていませんが、
日本のご家族知人を経由してお届けというお客様が時々いらっしゃいます。

インターネットってすごいですね★

520,000カウントヒットの方には、お店で紹介している布2メートル 進呈!  
(但しメール便に入る範囲で・・・厚地の場合は2メートル未満の場合もあります)

チェックやストライプなどの先染のを中心に、
いろいろな生地が揃っていますので、一度遊びに来てください♪
ご来店お待ちしていますm(_ _)m


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

