夏バテ

ひとりごと
06 /28 2010
今日はとても蒸し暑くて疲れました。
主人が独立してから、
日曜日といっても、何かしらの仕事が入ってきて、
なかなかゆっくりできません。

なので月曜日はものすごい疲労感です。夏バテかな!?
昨日も仕事しているんだか、
お休みなんだかわからない一日でした。
常にダラダラ仕事をしている感じで、
メリハリがないのですよね。

仕事量と儲けが比例するわけでもないし、、、
主人って趣味がパソコンで、
本業もパソコン関係、、、
よって仕事自体が好きなんですよね。きっと、、、

零細企業でも、
好きなことを仕事にして食べていけるというのは、
ある意味幸せなことなんでしょう。
影で支えている奥さんの存在わかっているのかしらね。
結構大変なんですけど、、、

何だか今日は蒸し暑くてイライラします(--;)

こんなときは、可愛いお孫ちゃんを見てなごみましょう(*^-^)
お嫁さんが仕事の日は、保育所の送り向かい担当です。
勤務先が遠くて朝早いので、
8時過ぎに主人か私が保育所に預けに行って、
4時過ぎにお迎えに行くという毎日です。

保育所から帰ってきて、最近のお楽しみは↓
何をしているかわかりますか?
0628-1.jpg

おとなりの工事が気になって仕方がないのです。
工事の車が動くたびに、
「オォー、オォー、、、」の連発、
まだ、言葉があまり出ないので、
身振り手振りでいろいろ要求してきて可愛いです♪
0628-2.jpg
男の子って車が大好きですね~


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

洗濯

ひとりごと
06 /24 2010
今日はとってもいい天気ですね(^-^)
明日から、天気が崩れるという事なので、
朝から洗濯物を一杯して出社しました。

夫婦二人暮しのときは、
あまり洗濯物がでなく、洗濯機を回さない日もあったのですが、
さすがに若夫婦&お孫ちゃんと暮らすと、量がありますね。

我家の洗濯物は、子供達が中学生の頃がピークで、
男の子二人は野球、そして娘が陸上をしていたので、
ものすごい量の選択物でした。

毎日毎日、体操服やユニホームの洗濯におわれ、
休日になると、試合に出かけるので朝早く起きてお弁当作ったり、
遠方まで車で応援に行ったりしていました。

今思えば、あの当時、一番張り切っていたのは親の方で、
本人達はわりと冷静だったのかもしれません。。。

長男は小さい頃から野球が大好きだったのですが、
少年野球チームにいれてやる余裕がなくて、
中学生になってから、学校の部活動で野球を本格的に始めたのですが、
少年野球チームからあがってきた子とそうでない子とが、微妙に温度差があり、
居心地があまりよくなかったのかもしれません。

そういうこともあり、
次男は小学校5年から地元の少年野球チームに入ったわけですが、
6年のときに自打球が、目にあたり後遺症が残ることになってしまい、
その後の人生が大きく変わってしまったのかもしれません。

娘はというと、長距離で、
県大会や全国大会目指して頑張った時期もありましたが、
自分との戦い、指導者との折り合いなどいろいろあり、
疲れ果てた感がありました。

今朝は洗濯をしながら、
あの当時のほろ苦い経験を思い出してしまいました。

子供達3人とも、
もって生まれた運動神経は良い方なのかも知れませんが、
全員うまく活用することができなく、
今でもあの当時の話は、あまりしたくないようです。

もう少し時がたてば、笑って話せるようになるのでしょうね。
でも、あの当時の経験はその後の人生に大きく役に立つのだと信じています。

↓手縫いで作ったコインケース
0619-1.jpg
フェリシモ「手縫いの基本」
ファスナーの付け方より


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

人生

ひとりごと
06 /21 2010
3日に1度はブログを更新しようと思っているのですが、
なかなか思うようにいかないものです(^_^;

人生、計画通りにいかなくても、
臨機応変に、自分が幸せだって思えるように、
気楽に暮らして生きたいと感じています。

昨日は、気持ちの面でいろんな事があった一日でした。

朝、主人の親友から主人にかかってきた一本の電話で、
今もまだ心が動揺しています。
奥さんがとても難しい病気で入院されているという内容でした。

私と主人は学生時代、
北海道の旅行中に出会って結婚したわけですが、
私は女の子4人グループで、主人はその友達と二人連れでした。

その当時からのお付き合いなので、
かれこれ30年超、、、
結婚されたのが少し遅かったので、
お子さん二人はまだ中学生です。

その体調を崩されている奥さんとは、
偶然に誕生日が同じで、不思議な縁を感じています。
たぶん私より4才ほど年下だったような、、、
あと数日で迎えるこの日を、
どのような心境で迎えられるのかと思うと心が痛みます。

あきらめずに、子供達の為に、
辛い治療にたえて、きっと元気になってくださいね☆
かげながら応援しています。

そして、昼からは、
市制5周年記念、(合併して5年という事でしょうか、、、)
よくわからないですが、近くの市民会館で映画の上映があったので見てきました。↓

0621001.jpg
とても感動するいい映画でした。
朝の事があったので、
家族の絆や、
人生の終焉について、自分だったらどうするだろうと考えると、
いつもより涙腺がもろくなり、
ずっとハンカチ片手で気持ちがたかぶってしまいました。

そして、その後は、
仕事のお客様と一緒に大阪まで小旅行(^^) 
車と電車で、パソコンの納品、
こちらがお仕事をさせていただいているのに、
いろいろご馳走になって、
いろんな話を聞かせていただきとても楽しかったです。

帰ってきたのは深夜でしたが、
いろんな事を一杯感じた一日でした。
さんまさんじゃないけど、
本当に「人生、生きてるだけで丸儲け」ですね(*^-^)

0621001-2.jpg
↑お隣のおうちから、いただきました。
我家のあじさいは、小さくて花がひとつも咲かないのです(T_T)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

心配( . .)

ひとりごと
06 /16 2010
梅雨の晴れ間の暑い一日でした。
個人的には冬よりも夏の方が好きですし、
雨もそんなに嫌いではないので、今の季節は結構好きなのです(^^) 

そういえばもうすぐ誕生日だなぁ(^_^;
祝ってもらっても、うれしい年ではないので、
ひっそりと静かに迎える事にしましょう。

もう何十年も前、まだ独身だった頃の家族は、
おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、お父さん、
そして、兄、姉、私、総勢7人の大所帯で
その内、私と父と兄が6月生まれで、1日おきくらいに誕生日がやってきたのです。
なのでお祝いはいつも一緒だったことが懐かしく思い出されます。

あの当時、子供が親元から離れるのは、
結婚するときと相場が決まっていましたので、
私も世間の風習にのっとって、
独身時代の25年間ほど、当たり前の事と思って実家で過ごしたものですが、

自分が親となった今、
我家の子供達は皆、高校卒業と共に家を出て行きました。

地理的なものが第一要因ですので、
仕方ないのかもしれませんが、
お金はかかるは、
何をしているかわからないわで心配はつきません。

今は長男夫婦が帰ってきて一緒に暮らしていますが、
離れて暮らしている次男と末っ子の長女の事が、
何~かものすごく心配なのです。

性格的にもこの二人は爆弾をかかえているので、
何があっても腹は据えてるつもりですが、
最近は特に気になって仕方がないのです。
寝られないよぉ(T_T)

あ~、子離れできない自分がいやになってしまいます。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

山の名水2

ひとりごと
06 /13 2010
近畿地方も梅雨に入り、少し肌寒いです。
今日も先週に引き続き、
名水を求めて、主人とドライブをしてきました(*^-^)

本日行ったのは、
先週訪れた、越知ヶ峰名水から2~3キロ奥に行ったところで、

千ヶ峰南山名水というところです。
0613-1.jpg
こちらの名水は、湧き水ではなく、
美しい千ヶ峰山麓の地下162mの花崗岩で濾過された天然水だそうです。

0613-4.jpg
屋内型の自動販売施設になっていて、
お土産なんかも売っていました。

0613-3.jpg
20リットルで100円でした。
ポリタンクに一杯入れてきましたが、
ちょっと重くて、使い勝手が悪いかも(^^;;)
みなさん、どのようにして使っていらっしゃるのかな?

調べてみると、あちこちに名水というものがあるのですね。
私はあまりお水にこだわっていない方だったのですが、
なぜか旦那様が興味を持ちはじめました。

一度行った所へは行きたくない性格ゆえ、
来週はどこにつき合わされるのでしょうか!?


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

リバーシブルの手提げバック

ひとりごと
06 /10 2010
この一週間ほどで、バタバタといろんなことがありました。
何だかものすごく疲れてます。。。

今もまだ、心がザワザワして、何も手につかない状態です。
別にものすごい事があったわけではないのですが、
娘と次男の事で、少し変化がありました。

子供といっても19歳と22歳ですから、
親がどうこう言う事ではないのですが、
小さい頃の心配事と質が違いますね。

意外と大きくなってからの方が、
親の苦悩が大きいのかもしれません。
ちょっと、ため息がでます(××;)


↓こちらは、最近作ったリバーシブルの手提げバックです。
例のごとく手縫いです(*^-^)
0610-1.jpg
フェリシモ クチュリエ
手縫いの基本を学ぼう!
「バイアステープの付け方」の教材で作ったものです。

↓ひっくり返すとこんな感じ。
0610-2.jpg
買い物時のエコバックにいいかも♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

山の名水

ひとりごと
06 /07 2010
昨日の日曜日、娘が久しぶりに帰ってきたので、
めずらしく家族総出でドライブがてらに、
名水を買いに行ってきました。

こちら播州地方には、名水を販売しているところが多く、
昨日訪れたのは、越知ヶ峰名水という所です。

先日知り合いの方からいただき、
このお水でコーヒーを入れるととてもおいしかったので、
今度は自腹で買ってきました(^^)

越知谷山系の豊かな自然に育まれ、
奥深い岩盤から湧き出している豊潤な天然水だそうです。

0607-1.jpg  0607-2.jpg
↑我家から車で30分位のところ、
右の写真、車の横に豆粒くらいに写っているのが娘です。

0607-3.jpg  0607-4.jpg
↑22リットルで100円でした。
右の写真、左から長男のお嫁さん、私、主人、ピースです。

0607-5.jpg  0607-6.jpg
左の写真 左から主人 長男 お嫁さん
右の写真 私とみーくん

これに、次男が揃えば家族全員集合になるのですが、
残念ながら次男君は遠くてよべないですね。。。
元気にしているのかしら!?


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

手縫いのブラウス

ひとりごと
06 /04 2010
最近、縫い物に凝ってます。
いろいろ作りたいものはあるのですが、
まずは、Webショップで販売している生地を使って何か作ろうと思っています。

手始めに、
「1151 綿ワッシャードビー 濃紺に金色ストライプ」¥550/mを使って、
1151-1_20100604222434.jpg

手縫いでフリーサイズのポンチョ風のブラウスを作りました。
sa144-1.jpg

服を作るなんて、
中学校の家庭科以来なので、
ネットでいろいろ調べて、
「手縫い塾服 KARINさんの楽楽ランラン♪
を選びました。

なんせミシンを持っていないので、手縫いにしたのですが、
なんかおかしいかなぁ。。。
ちょっとイメージと違った感じに仕上がりました(;^_^A

とりあえず、出来上がっただけでも良しとしましょう。

まだ、他に2種類パターンを買ったので、
もう少し手縫いで頑張って見ることにします。

ちなみに着てみるとこんな感じ♪
sa144-2.jpg
↑写真を見て唖然としました。
めっちゃ、おばさんだぁ( ̄□ ̄;)!!

正直言って、
私が販売している地場産業の「播州織」というのは、
先染めシャツ生地なので、
作品にするのが結構難しいような気がします。

ちょっと、いつも自分が着ている洋服ともイメージが違うのですが、
せっかく縁あって、播州織を扱っているので、
私はこの織物にこだわって売っていきたいのです。

頑張って、売っている商品のサンプルを手作りするぞ(^^)/~~


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

天命

ひとりごと
06 /01 2010
もう6月ですね。
何だかテンションが下がりぎみな今日この頃です。

ここのところバタバタと若い方の死に直面して気持ちが萎えてます。
ものすごく近い間柄ではなく、
お名前と顔は知っている程度の方ですがショックです。

昨日お葬式があった方は、
50才になられたばかりの女性で、
とても活発で明るくて綺麗な人でした。
昼食の支度をしながら台所で倒れて、
発見されたときは、手遅れだったとか、、、

くも膜下出血だったそうです。
急な事で、即死に近かったらしく、
あまり苦しみもなかったのではないか、、、
とお聞きしましたが、やはり早すぎますよね。

こればかりは、天命なのでどうする事もできませんが、
せめて身の回りの始末くらいはしておきたかったのではないでしょうか。

50才を過ぎた頃から、
急に回りの同世代の方の訃報を耳にするようになりました。
実は今年に入っていとこが二人亡くなっています。
私の実家の家系は、両親とも兄弟が多くて、
いとこが大勢いるので、
それほど深いお付き合いはなく、
お葬式にも行かなかったのですが辛い事です。

私:「子供達も大きくなったし、私はもういつ死んでも悔いはないわ。」

主人:「そんなこというやつほど、長生きするんや。」

ちょっと笑えない冗談を言い合ってしまいましたが、
毎日毎日を大事に生きていかなければいけないなぁと痛感しました。


暗い話ばかりなので、明るいお話を少し、
今話題のi Padです ↓
0601-1.jpg

知人が、販売初日に手に入れられましたので、
みんなで見学会をしました(^^)
タッチパネルがとても使い勝手良く、
字の大きさが自由自在にびよ~んとできて感激です。
欲しいけど、Windowでこんなのできないのかしら。。。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

