大型連休

ひとりごと
04 /30 2010
いよいよGWですね~
っといっても、うちはそれほど影響ないですねど、、、

一応カレンダー通りの営業ですが、
お客様にあわせて、休日でも営業したりは日常茶飯事です。
自営業ですので、半分仕事が趣味なんで苦にはなりません(^^)

今日は、月末という事もあって、
午前中に銀行へ行って、人の多さにびっくりしました。

月末決済のための仕事関係の人も多かったですが、
明らかに連休の為に、
お金をおろしに来られてるんだろうと思われる方も多かったです。

年配の夫婦連れの方も目立ちました。
ご主人が運転手役で、奥様が財布の紐を握り、
連休に帰省する子供達の為に、お金が必要なのでは?
など、勝手に想像してしまいました(;^_^A

我家はというと、
昨日、三重の方から長男一家の荷物が届き、
家の中がダンボールだらけです。

これでやっと、長男も合流し、
にぎやかな生活になるのですが、荷物の整理が大変です。

なんせ今まで、夫婦二人と犬一匹ののんびり生活をしていたところへ、
若夫婦がやってきたので、
引越しの荷物を整理する前に、
家の中の不用品の整理をしなければ、入らないのです。
連休は家の整理という大きな仕事ができました(^▽^;)

↓こちらは実家のチューリップ
先日行ったときに撮りました。
0430-1.jpg

いろんな種類のチューリップが可愛いです♪
0430-2.jpg

どこにも行かなくても、
この季節は、風景がきれいですね☆

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m




故郷

ひとりごと
04 /27 2010
何だか今年は寒いですね。
特に今日は肌寒くて、雨も降っていましたが、
先日の日曜は快晴でとても気持ち良い日でした。

体調を崩して、実家で静養をしている姉を見舞うために、
京都の長岡京市に言って来ました。

実家に行く前に、
幼友達とランチでもしようと待ち合わせのために、
長岡天満宮の横を通ってびっくり!!

ものすごい人、
いつから観光名所になったの!?っと思うくらいの人、人、
普段はひっそりとしているのに、、、

そういえば、霧島つつじのシーズンなんだぁ。
0425-11.jpg

人の多さにつられて、
久しぶりに天神さんにお参りをしてきました。
0425-21.jpg

写真があまり上手に撮れていませんがきれいでしょう~
0425-31.jpg

そして、今年厄年の長男のためにお守りも買いました。
25歳なんです。
あまり気にする事はないのですが、
買ったばかりの車を、2回も続けてぶつけてしまったので、、、
0425-4.jpg
ご利益がありますように。。。

幼い頃の思い出の場所に、
当時良く遊んでいた友達と一緒に散歩をして、
子供の頃に戻れたような気がしました。

昔はわからなかった故郷の良さを再確認しました(*^-^)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ブックカバー

ひとりごと
04 /24 2010
少し肌寒かったですが、
穏やかな春の一日でした。

庭のお花も今が一番きれい♪
0424-3.jpg

我家の家族は、あまり草花に感心が無いようで、
私ひとりが世話をして、ひとりで楽しんでいます。

花を見ていると元気が出てきますよね。
この季節は、ゆっくり散歩しながら、
あちこちのおうちのお花を見るのが大好きです。
今年は花粉が少ないのか、
私は症状があらわれず、とても快適です(^^)

土曜日も仕事なのですが、
ちょっぴり気持ちが緩みます。

今日もデスクで仕事をしているふりをして、
チクチクと、
0424-1.jpg

0424-2.jpg
手縫いでブックカバーを作ってみました。

フェリシモ クチュリエの
「知りたかった手芸のきほん きちんとレッスンできる手縫い小物の会」
②ボタンの付け方を学ぼう

の作品です。
自己流でしたら、適当に作れるのですが、
一から勉強しなおそうと思って始めたものの、
結構難しい(T_T)

っていうか、レシピを読んでも、
すぐに理解が出来なく、、、

とりあえず、書いてあるように作ってみても、
自分で何をやっているのか良くわからない???

困ったものですね~

子供達も手が離れ、
少しずつ時間が出来てきたので、
これからも、これにこりず頑張ろう(^-^)/~


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m




良い天気♪

ひとりごと
04 /21 2010
今日は穏やかな良い天気ですね。
何とか孫やお嫁さんとの生活にも慣れてきて、
少しずつ自分のペースが戻ってきました^^

最近は、みー君もすっかり元気になって、
保育所から帰ってきて、車から降りたら、

DVC00013.jpg

駐車場をヨタヨタ歩き回ったりして、目が離せません。
怪我でもさせたらたいへんだぁ。。。

買物に行っても、
おとなしくカートに乗ってくれなくて、
ゆっくり買物もできません。

孫ってかわいいけれど、
自分の子ではないので、結構気を使っちゃいます。

ましてや、今は長男が単身赴任状態なので、
よけいにみんなが気の使い合いをしている感じなのです。

でもね、何とか長男も一緒に暮らせる事になりました。
当初は4月から、こちらに転勤予定だったのですが、
紆余曲折がありまして、転職する事になりました(^^)

ゴールデンウィークは、
引越しでバタバタになりそうですが、
またまた新しい生活の始まりです。

実際に転職するのはもう少し後になるので、
それまで怪我や病気をしないようにして、
みんな仲良く、穏やかに過ごしたいものです。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

新着アップのお知らせ♪

ショップ情報
04 /17 2010
こんにちは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

季節はずれの寒気の影響で、
雪が降っている地方もあるようですね。
こちらは、少し肌寒いですが春の日差しの良いお天気になりました。

桜の見ごろも終わり、
若葉の綺麗な季節に変ります。
創作意欲がわき、手作りしたくなる季節ですね☆

さて、本日新しい生地をアップしましたのでご連絡いたします。
ご来店、心よりお待ちしております♪

今回は、Wガーゼチェック2点とストライプ1点、ボーダー柄1点、
とても綺麗な白のお買得品、120円布を更新しています。


====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html
★★Wガーゼ 生成りに緑とレッドのタータンチェック
★★Wガーゼ 生成りに青とオレンジのタータンチェック
        落ち着いた色合いが魅力のガーゼ、マフラーやチュニックに**
1306-1.jpg

1223-1_20100417122846.jpg


====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html
★★白地にグリーン系のグラデーションボーダー
       春らしい爽やかな色合いのドビー織りボーダー**
1308-1.jpg

★★綾織り白地に青と黒のステッチストライプ
       少し生成りっぽい白の綾織に、青と黒のライン刺繍が可愛い**
1307-1.jpg


====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m


====★お買い得品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
倉庫に眠っていた生地を、お安く提供いたします。

★★透かしライン刺繍のからみ織ホワイト
    レースのようなすかし刺繍が可愛くて綺麗な真っ白な生地**
4016-1.jpg


====★カットクロスのコーナー★====
http://www.save.co.jp/palette/cutclothf.html
倉庫に眠っていた生地や、
残り少なくなった生地を、お安く提供いたします。(すべてカット済みです。)

今回の更新はありませんm(_ _)m


====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html
倉庫の在庫品なので、目立たない程度の日焼けや汚れはあるかもしれませんが、
とても良い感じの色合いで、工夫次第で何にでも使えますよ。

こんな感じです。
750-2.jpg

ちょっと渋めの色が多いですが、ほとんどがコットン100%の先染め平織りです。
すべて1m強ににカット済みで、生地の厚さや織り密度は、物によって違います。

ドビー織りやシャツ生地、ポリエステル等などもありますが、
お安くご奉仕していますので、届いてからのお楽しみって事でお願いします。

お客様の作品その1
sa139-1.jpg


ご来店お待ちしておりますm(_ _)m



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

120円はぎれ

ショップ情報
04 /15 2010
今日は寒いですね。
何となく落着かない日が続き、心がモヤモヤしています。

大きな困り事があるわけではないのですが、
小さな不安や心配事がいっぱいで、、、

ところで、次回の更新で少し残念なお知らせです。
長らく定番商品として人気を集めていました120円布が、
仕入先の関係で、次回の更新で最終となりました。

今後もお安いはぎれが入りましたら、
少しずつアップいたしますが、
特に人気があったコットンギンガムが手に入らなくなりました(T_T)

土曜か日曜あたりにアップできると思います。
110cm幅×1mが120円です♪
在庫がたっぷりの生地もありますが、少ないのも多いです。
よかったらお買上げくださいねm(_ _)m

例えばこんな生地です。
751-1.jpg751-2.jpg

775-1.jpg775-2.jpg

たくさんの作品も投稿いただいています。
↓ナオさんの作品です。
sa139-1_20100415200045.jpg

↓郁美mamさんの作品です。
sa96-1_20100415200045.jpg

お子様の袋ものから、シャツの練習、パッチワークなどに最適ですよ☆


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ひとりごと
04 /11 2010
今日は久しぶりに短大時代の友人と大阪で遊んできました♪

少しリッチなランチをした後、
淀屋橋から、
0411-1.jpg

大阪城まで
0411-2.jpg
水上バスに乗ってきました(^^)

心配していた雨も上がり、
汗ばむほどの気持ち良い気候で楽しかったです。

桜はもう遅いと思っていたのですが、
両岸とも満開で、とても綺麗でした。
0411-4.jpg

0411-3.jpg

学校を卒業して、かれこれ30年(笑)
私達の頃は短大が全盛期でしたが、
今は母校も4年生に変り、少し寂しい気もしますが、
こうして集れる仲間がいる事はうれしいです。

毎日たいへんだと愚痴ばかりこぼしていますが、
やはり子供達が大きくなって、
少し余裕が出てきたのかもしれませんね^^


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

春なのに、、、

ひとりごと
04 /07 2010
Webショップのアップをしようと思いながら、さっぱり作業が進みません。
みー君はおかげさまで元気になり保育所に毎日通えるようになりましたが、
いまいち生活のペースがつかめず、一人であたふたとしています^^;;;

今日は肌寒かったですが、すっかり春めいて良い気候なのに、
少し憂鬱な気持ちがちらつき、何故かすっきりしません。

いくつになっても、子供達の事が気がかりで、、、
もう成人している子を心配するなんて、
我ながら情けないと思いますが、気になってしまいます。

私の中では、後一年で子育てにメドがつくと思っています。
次男が大学を卒業し、
末っ子の娘が20才になるので、
来年の今頃は、きっと肩の荷がおりてスッキリとしているはずなんですが、、、
どうなるんでしょうね!?

次男は、就職が決まって社会人になっているかな?

そして娘は、、、
専門学校は4年あるのですが、どうするのかな?

娘に関しては、
学校を卒業して、きちんと就職するという事は別に求めていないのです。
いろいろな人生があるので、
辛くなくて、自分が幸せならそれでいいと思っています。

ただね、次男にはどこかに就職して欲しいと願ってます。
なんか矛盾してますね、、、

でも、やはり男と女って適性が違うと思うのです。

長男も今、大事な時期を迎えています。
みんな幸せになって欲しいな^^


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

春ですね♪

ひとりごと
04 /03 2010
久しぶりに暖かくて穏やかな、まさに春~って感じです。
今のところ花粉症の症状もあらわれず、ホッとしています^^

今日は土曜日なので、みーくんの保育所はお昼までなので、
お迎えをして、今は仕事をしながら子守りをしています。
大きい組さんは、入園式だったらしく、
おしゃれした先生や保護者さん達の姿がまぶしかったです。

なかなかお昼寝をしてくれないので、
おんぶをしながら、ご近所を散歩していると、
あちこちで、春を発見♪

0403-tannpopo.jpg
道端の雑草もかわいいですね☆

今日あたりは、桜も見ごろで、
主人に、「明日どこかに見に行こうね。」などと言っていたのですが、
すぐそばにもこんな可愛いお花が咲いていました(^^)
0403-sakura.jpg

自然って素敵ですね。
日々のわずらわしい事も、
前向きに考えられそうな、元気がわいてきます。

少し生活も落着いてきたので、
Webショップの方も、ぼちぼちとアップしていきたいと思います。
そして、お裁縫も再開したいなぁ~


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

