子育て

ひとりごと
03 /31 2010
慌しかった3月も今日で終わりです。
ここの所肌寒い日が続き、かたずけたファンヒータをもう一度だそうか、、、
灯油を買いにいこうかななんて考えています(;^_^A

みーくんも今週に入り、ようやく落着き、今のところ毎日保育所に通っています。
まだまだ、先生に抱っこしてもらって一日を過ごしている事が多いようですが、
少しずつ、ペースがつかめてきたようです。

この一ヶ月間子育てについて、いろんなことを考えさせられました。
何年かぶりに、赤ちゃんの世話をするようになり、
子供が小さい頃の子育てを考えたり、

これまた、久しぶりに実家に帰って来た、
大学3年生の次男の様子を見て、
いろいろと考えさせられた事も大です。

彼は今、就活で悪戦苦闘しているわけですが、
この不景気な、先行きの見えない時代、
親として、何をどうアドバイスしたらいいのかわからなくなってきました。

勉強さえしておけば、
学生時代はある程度、努力が報われるのでしょうが、
就職となれば話は変わってきますよね。

エントリーシートや履歴書を何枚も用意して、
パソコンの前でお目当ての会社を探し出したり、
説明会の予約も、競争が激しくろくに出来ない始末で、むなしい気持ちになります。

今の世の中、心に余裕がなさ過ぎ、、、
こんなことで、人生が決まっていくのかしら!?

テレビなどで、就職が決まらない若者達の特集をしていたら、
ついつい心が奪われてしまいます。

だめだなぁ、な~んかネガティブになってきたわ(ノ_・。)
春はそこまでやってきているというのに、、、

0331-kotemari.jpg

気持ちを切り替えて頑張ろう(^-^)/~


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

環境の変化

ひとりごと
03 /26 2010
みーくんは、相変わらず熱がよく出ます。
今週、保育所は、
月曜日は祝日だったのでお休み、
火曜日も熱が少しあったのでお休みしましたが、
とても機嫌が良く、調子が良くて、風邪は治ったように思いました。

水曜、木曜と久しぶりに通うことが出来、
胸をなでおろしていたところ、
本日の金曜日は、行ってすぐに高熱出たようで、
お迎え要請の電話がかかってきました。

何なんでしょうか!?
でも、ちょっと気になることが、、、

家に帰れば、熱も落ち着き、
お母さんに抱っこされていると、
私が抱っこしているときとまるで別人のような、
生き生きとした表情になるのです。

最近、朝お母さんが出勤するときは、
すごい勢いで泣いて、熱が上がってしまいます。

今月の初め、まだ何が何だかわからない頃は、
意外と元気で、機嫌よく保育所にも行き、
私にも良くなついてくれていたのに、、
このごろは、お母さんしかだめだめ状態です。

保育所いやいや病かな!?
それとも、お母さんずっと一緒に居て欲しい病かも?

急に環境が変わったので、
それに対応できていないのが原因のような気がします。

まぁね、それは仕方ないことなんですよね、
私もそれなりに疲れていますもの。

でも、一番心配なのは、みーくんのママであるお嫁さんです。
急に旦那の実家で同居することになり、
もう少し、夫婦別居が続きそうだし、
疲れが出て、ダウンしないようにして欲しいものです。

それに、今は小姑である、次男も帰っているし、
明日になれば、娘も帰ってくるようなので、
ストレス一杯でしょうね。

いろいろと不満はあるだろうけど、
末永く、お互い無理しない程度に生活できたら良いのにね♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

お彼岸

ひとりごと
03 /22 2010
相変わらず、みーくんの熱が下がりません。。。
もう、一週間以上になるのですよ。

連休中は、ママと一緒にお里帰りだったのですが、
向こうでも高熱を出して、
救急で見てもらったようですが、特に異常なしとの事。
「しばらく様子を見てください。」ということなのです。

今日から、お嫁さんはお仕事なので、
おばあちゃんとして、がんばらなければいけません。
早く元気になって、
喜んで保育所に行って欲しいものです。

ところで、昨日はお彼岸だったので、
実家の父のお墓参りに行ってきました。
父が亡くなってから、もう8年、、、

私がWebショップを始めた年、2003年だったものね。
あの時は、確か次男君が高校受験の時で、
急に父が倒れたので、その日予定していた三者懇談を断ったのを覚えています。

その次男君も、今はもう大学3年生になり、ただ今就活中、
世間で騒がれている通り、かなり厳しそうな状態です。
若い子に仕事がない時代って、いったいどうなっているのでしょう!?

最近は、みーくんの事と、
久しぶりに帰省している次男くんに振り回されて、
仕事は開店休業状態です。
もう少し落ち着くまで、手につきそうにありません。

でもね、息抜きも必要ですよね。
昨日はお墓参りの後で、
幼友達とお茶してきました。
0315-01.jpg
久しぶりに、いろんな話ができて楽しかったです^^

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m


風邪(T.T)

ひとりごと
03 /17 2010
3月から生活パターンが変り、仕事がほとんどできません。
自営業で時間の自由がきくので、
こちらから孫の世話を引き受けたのです。

保育所にも入所し、
当初の計画では、それほど負担がかからないはずだったのですが、
実際はなかなかうまくいかないものですね。

お母さんと離れて、おばあちゃんと過ごす事の不安なのか、
はたまた保育所の団体行動で緊張したのか、
風邪をもらってきては熱を出し、
直ったと思えば、また違う風邪をもらってきて、
具合が悪くなると言う事が続いています。

入所してから、半分くらい通うことが出来ず、
私が面倒を見ている状態なのです。
今も背中でうつらうつら。。。

0317-1.jpg

子供が大きくなるのってたいへんだなぁ~


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

春の気配

ひとりごと
03 /12 2010
気がつけばもう金曜日・・・
今日は良い天気で、春の気配がただよってます。

0312-1.jpg
クリスマスローズのお花も咲いてます。
これからは、パンジーやビオラ、チューリップなど、
日に日にきれいになっていくのでしょうね♪

私はというと、毎日孫のお世話でてんやわんやです。
お嫁さんのお仕事が朝早いので、出勤時にまだ寝ている時もあり、
みーくんを起こして、朝食を食べさせ、
保育所に連れて行くのが、慣れてないので大仕事です。

先週は風邪をひいてしまって、
保育所には預けられなくて、仕事しながら子守りをしていました。
自営ならではできることですね^^;;;

ちまたでは、少子化や子供手当てなど、
いろいろと騒がれていますが、

最近切実に思うことは、
いくら保育所が完備できて預けられたとしても、
お母さん一人では、絶対無理です。

やはり私のような存在が必要かも、、、
家族や回りの人の協力なしでは、子育ては難しいです。
政治家の先生方は、わかっていらっしゃるのかしら!?

今から、布の出荷の準備をして、
みーくんのお迎え行ってきます(^-^)/~


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

カウプレのお知らせ♪

ショップ情報
03 /07 2010
少し体調を崩して、
ブログが放置状態になっていました(;^_^A アセアセ・・・

1日から、おばあちゃんデビューして張り切っていたのですが、
即効、保育所から風邪をもらってきて、
直撃されてしまいました( ´△`)アァ-

若い頃は風邪ひとつ引かず、
ほとんどひとりで3人の子供を育てたのに、
やはり年には勝てませんね。

でも、お母さんであるお嫁さんは元気で頑張ってますよ。
やはり、母親はたくましい(^^)
お母さんが安心して働けるように、
無理しないように手助けしていきたいと思います。

ところで、ネットショップのカウプレがもうすぐありますので、ぜひご参加ください♪
10000カウント毎に、お好きな布を2mプレゼントしています。
↓↓次回は510,000カウントです☆


小さな小さなショップですが、
少しでも皆さまの手作り作品のお役に立てればうれしいです。

sa79-1_20100307132023.jpg
↑はちゃちゃさんの作品です。no79
コメントをいただきました。

息子と同い年の姪に
ビスチエとズボンをセットにしてプレゼントしました。
さらっとして着心地のいいものが出来ました。


sa13-02_20100307132023.jpg
↑tomoyaママ さんの作品です。no13.
コメントをいただきました。

この生地とってもしなやかで、さわり心地も大好きです。
私のノースリーブシャツにしようかと思ってましたが、
娘が私のスカート作って~~!って言ったので、
急遽サンドレスを作りました。
娘はとっても喜んで、ぐるぐる回ってます。
上質な生地をどうもありがとうございました。


sa112-1.jpg
↑つきこさんの作品です。no112
コメントをいただきました。

先日こちらで買った布でナイティを作りました。
自画自賛ですが、とってもかわいくできたと思います。
布地がかわいいからかも^^
あと、初心者なのですが縫いやすかったです。


1032-1_20100307132955.jpg

みなさん、「ドビー織ストライプ ピンク×ホワイト」を使われています。
うちの隠れた定番のヒット商品、
シャツ生地産地ならではの素敵なお品です♪


510,000カウントヒットの方には、お店で紹介している布2メートル 進呈!
 (但しメール便に入る範囲で・・・厚地の場合は2メートル未満の場合もあります)

チェックやストライプなどの先染のを中心に、
いろいろな生地が揃っていますので、一度遊びに来てください♪
ご来店お待ちしていますm(_ _)m


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

3月

ひとりごと
03 /01 2010
3月ですね~
朝は天気が良かったのに、気がつけば雨がジャージャー、
ちょっと肌寒い日になりました。

今日から、本格的におばあちゃんデビューです^^;;;

お風呂上りのみーくん~
0301-MIKOTO.jpg

初出勤のお嫁さんは、朝早くに出かけたので、
朝食を食べさせて、
9時ごろに保育所へ車で送り、
そのまま主人の会社へ出勤、
4時ごろにまたお迎えに行き、
お嫁さんが帰ってくるまでの少しの間仕事場で子守りという日課になりそうです。

食事のしたくは、お嫁さんがしてくれるので助かります。
お料理上手で、とってもおいしいです。
私はレパートリー少ないし、
あまり得意ではないので、帰ってすぐおいしいご飯が食べられるのはうれしいです^^

今日は、慣れない事をしてとても疲れたのでこのへんで(^-^)/~


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

