保育園

ひとりごと
02 /25 2010
すっかり春の陽気で暖かいですね。
今日から、家族が増えて新しい生活の始まりです。

長男のお嫁さんと孫のみーくんがやってきました。
狭い家での同居ですので、
大変なこともあるでしょうが、
なんとかうまくやって行きたいと思います。

ぜったい、嫁いびりなんてしませんよ~
なんて思いますが、普通にしてても、
微妙な温度差はあるものでしょうね。

それに、これからずっと一緒と言うわけではなく、
先のことはまだよくわからないのです。

今回は若夫婦から同居を持ちかけてきたので、
きっとうまくやっていけると思います。

そして今日、みーくんの保育園の面接に行ってきました。
3月からお世話になることになってます。

うちの子供たちもみんなお世話になった園ですので、
とても懐かしくて、少し若返った気持ちになりました。

月日の流れというものでしょうか、、、
ずいぶんと様変わりしていて、
0歳児や1歳児がすごく多いことにびっくりしました。

知っている先生方も何人かいらっしゃって心強かったです。
うちの娘も0歳から入園していましたので、
おおよその雰囲気はわかっているつもりですが、
いろいろと変わっていることも多く、
たくさんの事を説明していただきましたが、
???のことが多かったです。
本当は、覚える気がないんですけどね(;^_^A

自分の子ではないので、
お嫁さんの支持に従っていればいいわ~とのんびりと構えてます。
やっぱり孫は責任がないので気が楽です。

が、お嫁さんの仕事の都合上、
メインの保育園の送迎は私がしないといけないのです。

偶然にも昔娘の担任だった先生が、
みーくんの担任だそうです。
顔に見覚えがありましたがよく思い出せないなぁ。

とても若く見えましたが、
娘の担任もしたことあるというのだったら、
もう30代後半かしら!?なんて思いながら話をしていました(;´▽`A``

そして、その先生に言われました。
「おばあちゃんには見えませんよ。
 お母さんって言っても通用しますよ~」

うそでもうれしいわ~
頑張って送り迎えしようっと\(^o^)/


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

お疲れモード

ひとりごと
02 /22 2010
今日は平成22年の2月22日ですね。
なんか縁起がよさそう~

元気があったら、
鉄道の切符や郵便の消印でももらいに行きたい所ですが、
とてもそんな気分ではありません。

気忙しくて、今日が2並びの日だって気がついたのさっきですもの^^;;;

この一年ほど、夫婦二人のまったりとした生活をしていたのが、
最近は子供たちが、入れ替わりに全員集合状態でとてもあわただしいのです。

特に先週は次男君に振り回されっぱなし、
就活をする準備に時間がかかってしまいました。
すでに、遅れをとっている気配(T.T)

今日からは、大阪の娘の所に行って、本格始動です。
後は自分でするでしょう。どうなることやら。。。
地方は不便で、交通費がものすごいわ(´□`;)

今の子供って、ある意味可愛そうですよね。
私たちの世代の方が、のほほんとして生きていたような気がします。

そして、来月からは長男のお嫁さんとお孫ちゃんが先行して我家にやって来ます。
仕事の都合上、少しだけ別居になりそうなんです。

保育園の送迎、私とお嫁さんで分担してしなければ、、、
ちゃんとできるかしら。。。
可愛いけれど、怪我をさせたり、病気にさせないようにと思うと、
結構気を使っちゃうなぁ。
それに、何よりもなついてくれるかしら!?

なんて考えていると、
本当はそんなに忙しくも無いのに、気持ちが落着かないのです。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

新着アップのお知らせ♪

ショップ情報
02 /18 2010
こんばんは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

まだまだ寒い日が続きますが、
もうすぐ訪れる春の準備に期待をはずませる季節ですね。

ご入園、ご入学のための手作りグッズはいかがですか?
レッスンバッグ、体操着袋、弁当袋にコップ入れ、上履き入れや座布団カバー、
考えるだけでワクワクします♪

お買得品、カットクロス、120円のページでは、
とてもお安い値段で、たっぷりありますので、いっぱい袋物が作れます。
どうぞご利用くださいませ☆

さて、本日新しい生地をアップしましたのでご連絡いたします。
ご来店、心よりお待ちしております♪


====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html
★★Wガーゼチェック ピンク×緑×黒×黄
       とってもかわいい色合いの春色チェック**
1189p-1_20100218224945.jpg


====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html
★★水色とオレンジ&茶のWガーゼストライプ
       個性的な色合いのWガーゼのストライプ**

★★平織り ブルーと赤&オレンジのストライプ
       少し色あせたような青・赤・オレンジ色が可愛いストライプ**
1305-1.jpg


====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html

★★ドビー織 ネイビーに緑と白の丸い刺繍柄
      透ける紺色の生地に小さな丸が2つ並んだような刺繍柄がとても可愛**
1304-1.jpg


====★お買い得品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
倉庫に眠っていた生地を、お安く提供いたします。

★★グリーン&ブラックの左右色違いチェック
      色合わせが綺麗な緑中心のチェックと、黒中心のチェック**

★★ブルーのストライプ&ネイビーのチェック
      ストライプの部分とチェックの部分に別れています**
4014-1.jpg


====★カットクロスのコーナー★====
http://www.save.co.jp/palette/cutclothf.html
倉庫に眠っていた生地や、
残り少なくなった生地を、お安く提供いたします。(すべてカット済みです。)

★★ベージュ&ブラウンのコットンツイード 
    端のほうがブラウンになった薄手のツイード**

★★グレーに白とブラウンのストライプ
    コットンリネンのシックで可愛いストライプです**


====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html
倉庫の在庫品なので、目立たない程度の日焼けや汚れはあるかもしれませんが、
とても良い感じの色合いで、工夫次第で何にでも使えますよ。

こんな感じです。
733-2.jpg

ちょっと渋めの色が多いですが、ほとんどがコットン100%の先染め平織りです。
すべて1m強ににカット済みで、生地の厚さや織り密度は、物によって違います。

ドビー織りやシャツ生地、ポリエステル等などもありますが、
お安くご奉仕していますので、届いてからのお楽しみって事でお願いします。

お客様の作品その1
sa139-1.jpg


ご来店お待ちしておりますm(_ _)m



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

就活!?

ひとりごと
02 /15 2010
最近仕事より、家庭のことが忙しくて、
ショップの更新がなかなか出来ません(;^_^A
楽しみにされている方すみませんm(*- -*)m
って、誰も期待していないですよね。。。

今日は次男君が沖縄から帰ってきました。
今の時代なので、それほど時間はかからないのですが、
移動手段が飛行機しかないので、ものすごく遠く感じます。

長男や娘が帰ってきても、
普段とあまり変わらないのに、
久しぶりの次男の帰省は、なんだかうれしい(^^)
かれこれ1年2ヶ月ぶりですもの。

今回の帰省は、就活目的ですので、
春休み一杯はこちらで過ごすそうです。

こんなこといってはなんですが、
別に一流企業でなくても、
分相応なところで十分なんです。

とにかく自分から、
仕事を探そうという意欲があることがうれしいです。
どこか、いいところが見つかりますように☆彡


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

次回更新のお知らせ♪

ショップ情報
02 /12 2010
ここ数日ぐずついたお天気が続いて、どんよりと暗い空です。
ほんの少しだけですが、
布のアップをしようと思い、撮影する機会をうかがっていたのですが、
いつまでたっても、いい天気になりません^^;;;

なので諦めて、今日ためしに撮って見ました。
やっぱり写り悪い~
それに、最近ディスプレイが変わったので、
色の出方もすごく微妙なのです。

かなり言い訳になりますが、
私は生地については、もともと素人でして、
右も左もわからないところから初めて早7年、
さすがに、今では少しわかってきましたが、
まだまだ趣味でしている程度です。

アップする生地に関しましては、
あくまで地元で織られた生地にこだわって販売していますので、
毎回、似た感じになってしまいますが、
愛着のある生地ばかりですので、
これからもどうぞご贔屓にお願いしますm(_ _)m

Webショップ「布の通販 ぱれっと」を始めた頃は、
子供たち3人は、まだ中学生~高校生でした。
それが何と、今では長男君が結婚して、
お孫ちゃんも誕生し、生活がかなり変わりました。

その長男君は、転勤族でして、
今春からこちらの地方に配属されるようで、
少しの間同居となりそうです。

お嫁さんも働いていますので、
お孫ちゃんのお守という新しい仕事が増えそうです。

私自身、まだまだ「おばあちゃん」一筋という年ではありませんので、
仕事も今までどおりしていくつもりですが、
新しい生活に慣れるまで、
Webショップの方の管理が今までどおりに行かないかもしれません。

亀のようにのんびりと進行していきますので、
どうぞご了承お願いいたします。

前置きが、ものすごく長くなりましたが、
新しい生地をご紹介します。

Wガーゼチェック ピンク×緑×黄×黒
1189p-1.jpg
↑こちらの生地は、再販になりますが、
柔らかくて肌触りの良いガーゼです。
春に向けて、ウキウキしそうな色合いが可愛いです♪

Wガーゼストライプ 水色とオレンジ&ブラウン
1299-1_20100212200606.jpg
↑こちらの生地は、少し麻が入っているような肌触りで、
シックで個性的な雰囲気です。

現在販売中の、
Wガーゼチェック 水色とオレンジ&ブラウン
1273-1_20100212200605.jpg
と、同じ色使いですが、
チェックの方が、色がはっきりしています。
2種類の生地をつかって、アンサンブルなどにいかがですか☆


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ざわざわ

ひとりごと
02 /09 2010
今日は暖かかったですね。
そろそろ花粉が気になる季節ですが、
春の気配を感じて、ちょっとウキウキします。

ブログのテンプレートも、桜に変えてみました(*^-^)
気が早すぎですね(笑)

明るい気持ちになりたい気分なのです。
何だか最近、心がザワザワ、ためいきばかり、、、
一時のものすごく大変だった頃にくらべると、
どうってことないことなんですが落ち着かないんです。

子供が成人すれば、
親はのんびり、ゆったり出来るものだと思っていましたが、
そうではないのが、ひしひしとわかってきました。

もしかしたら、
心配しなくてもいい事を、
勝手に心配しているだけかも知れないですけど。

子育って、いったい何なんでしょう?
もう大きくなっているので、見守るだけでいいのですが、
じっと見守るというのは本当に難しいですね。

子育ての最終的な目標は、
その子供を自立させればいいのだと思っていましたし、
自立なんて簡単なものだと思っていましたが、
これもなかなか難しいということを、
身にしみて感じています。

だいたい自立なんて一生出来ないのかもしれません。
誰かに寄りかかって生きていくのも人生だと思っています。
私は、独身時代は親に、
そして、結婚してからは主人に、、、
一人で生きたことなどありませんもの。

周りの人と、いい距離を保ちながら、
自分をしっかりともって、
その人の立場立場で、
しなければいけないことをこなしていけばいいのですよね。

・・・なんて思っているのですが、
反面、我欲というか、
自分が思い描いているようにならないと、
とても不安で心配でしかたないのです。

最近自分でも不思議に思うのですが、
娘の恋愛問題が結構気になるのです。
相手がどんな人であろうと、反対はしないつもりでいますし、
恋は常にしていて欲しいと思っているのに、
今、誰かいい人いるのだろうかとか心配になってくるのです。

女の子を、一人暮らしさせるというのは、
そういうことは覚悟の上ですが、、、

結構、男の人をあしらうのが上手というか、
あの不登校時代、
この子は将来水商売で生きていくんだろうな、、、って思っていましたから。

その時から思うと、
今、普通に学校に行けているのが奇跡みたいなのに、
私は、いったい何を求めているのでしょう。。。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

雪・・・

ひとりごと
02 /06 2010
今年の冬は寒いような気がしますね。
娘は昨夜から、信州へボードに出かけたようですが、
今頃、きっと楽しんでいる事でしょう。

先週末、ハチ北に行ったばかりなのに、
すごい体力だなぁ。。。
お金も、アルバイトをして自分で捻出しているので、
文句はいえませんが、、、

こんなに元気にしているのに、
このごろは、娘の事が気がかりでしかたないのです。
そろそろ進級の時期ですし、どうなるのかな。。。

いつも元気で、笑顔を絶やさない子なので、
あの子から笑顔がなくなるのがいちばん怖いのです。

何が心配なのかわからないけど、
なんだか心配なんです。
子供って、いくつになっても、やっぱり一番大切な存在なんですね。

ところで、今朝目が覚めて外をみれば、
思いもよらずうっすらと雪化粧で、ちょっとうれしかったです。

とても雪深い所に住んでいると思われているかもしれませんが、
我が家の近所は、雪はほとんど降らないのです。

お隣のお庭を勝手に写させていただきました。
0206-1.jpg

うちは、田舎の中心部なんです。
ホテルもすぐ近くに見えます(笑)
0206-2.jpg
おこられそうですが、も少し積もって欲しかったなぁ^^


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

手作りスリッパ

ひとりごと
02 /03 2010
今日は節分ですね。
夫婦二人だけのお気楽生活ですので、
「鬼は外~・・・」などと、
豆をまく事もなく、
恵方巻を作ろうという気力もありません。

でも、夕食は迷わず、
スーパーの出来合い物の巻寿司です。
メニューを考えなくていいので楽ですもの^^

今から少し用事が入っているので、
買物に行くのは、遅くなりそう、、、
もしかして、割引になっているかもですね。
半額でゲットできたらもうけものですが、
売り切れってことも考えられるなぁ。。。
まぁ、どうでもいいですけど^^

ところで、フェリシモの、
「知りたかった手芸のきほん きちんとレッスンできる手縫いの会」
④接着芯とキルティングを学ぼう
で、手縫いのスリッパに挑戦しました。
0203-surippa1.jpg

雑な作りで恥ずかしいですが、
フワフワとして、履き心地は抜群、
手間隙かけて、やっと出来た作品、

なんだか履くのもったいないなぁと思っていたところ、
娘が帰ってきて、
「可愛い~、もらっていくわ♪」
っと言って、速攻お嫁入りとなりました。

家に置いておいても、
たぶん眺めるだけで終わってしまうような気がするので、
これで良かったんです。

それにしても、この手芸キット、
毎月届きますが、
なかなか手がつけられなく、
このまま続けたものか、ちょっと考えてしまいます。

昔、子供たちが、進研ゼミやZ会の教材をいっぱいためて、
お金だけ払うのがもったいなくて、
文句を言っていた頃を思い出します。

親子ともども、情けないものです^^;;;


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

