家族

ひとりごと
01 /31 2010
早いもので1月も今日で終わりですね。
この1ヶ月は、いろいろな事が重なり、
すごく長かったような気がします。

日本社会は4月が年度の切り替わりなので、
この時期は、それに備えて準備がたいへんで、
今年は、子供たち3人が揃って大きな分岐点にあるような年になりました。

受験とかそうゆうのではないのですが、
いろいろと思うことがあるようで、
見守る親としては落ち着かないことが多いのです。

ふと、感じたことですが、
もしかしたら我が家って、結構仲の良い家族なのかもしれません。
裏を返せば、親離れ、子離れが出来てないのかもしれませんが、、、

みんな良く相談してくれますし、
電話やメールの回数も頻繁だったりします。
みんな良い方向に向かってくれたらいいのですけどね=*^-^*=

それと実家の方もちょっと気がかり、、、
姉が今、長期滞在中なんです。
体調がおもわしくないので、かなり心配(´_`。)

今日も行ってきましたよ。
遠路はるばる、兵庫→京都→大阪→兵庫のドライブ。
今回は一人ではなく、主人と娘と3人、
それはそれで、結構楽しいドライブでした。

最近、忙しさにかまけて、
Webショップの方、放置状態ですが、
少しずつ時間を見つけて、更新できるように頑張りますね。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

癒されるもの

ひとりごと
01 /27 2010
なんだか落着かない日が続いています。
心の中がザワザワと、
考えてもどうにもならない事が行ったり来たり。

ちょっと、いろいろとした事が、
いっきに転がり込んで来た感じで、
心と体がうまくバランスが取れていないのかも、、、
別に悪い事ばかりではないのですよ。

昨日は仕事を午前中で終えて、
昼からは京都の実家へ一人で行ってきました。
高速を飛ばすのは苦手なので、
地道をひたすら2時間、往復4時間の運転です。

窓の外は大半が山深い田舎ばかりですが、
自然豊かで、
日々のわずらわしさを洗い流してくれるような素朴な景色、
一人のドライブも結構いいものです^^

年をとると、一人で実家に出向く事が多くなったような気がします。
母が生きている間は、できる限り顔を出したいものです。
特に今は、姉の具合が良くないもので、、、

さすがにこの年になると、
実家に泊まるは盆と正月くらいのもので、
用事が終われば、時間を見計らって退散です。

昨夜も無理して帰って来ました。
主人の晩ご飯の用意もあるし、
なんたって、かわいいワンちゃんが待っているもの(^^)
1224-peace.jpg
しつけもなんにも出来ていないバカ犬ですが、
今の私には、一番の癒しなんです。
寝るときも一緒なんです^^;;;

それに最近は、
0118-usagi.jpg
うさちゃんも加わりました。
娘が自分の部屋に持っていかなくてやれやれです。

可愛いですよ~


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

先染チェック淡色ミニカットクロス

ショップ情報
01 /23 2010
あまり外に出ることがないので、
寒いのか暖かいのか良くわからない日々を過ごしています。

自営なので、
土・日もお客様があれば営業していますので、
ほとんど年中無休状態です。

とは言っても、仕事中に針仕事をしたり、
自分の都合で休んだり、
結構気ままな生活ですが、何か物足りなさも感じてしまいます。

最近はボーっと考え事をして、頭が働きません。
動作もすごく鈍いような、、、
はやく春になって、花で一杯の季節になって欲しいです(^^)

ところで、今日は淡い色のチェックのはぎれを使った作品の紹介です。

先染めチェックミニカットクロス淡色100 約10cm×10cmが100枚 ¥800
S2007-2.jpg
を使って、鍋つかみを作ってみました。

回りのバイアスの部分も、裏も同じタイプの生地を使ってます。
sa138-1.jpg sa138-2.jpg

よく似た感じですが、色合せが微妙に違います。
sa138-3.jpg sa138-4.jpg

前回ご紹介したのと同じです。

はぎれを、
染めチェックを中心に変り織やストライプなどいろいろな生地を組み合わた、
「先染めミニカットクロス」

平織りの濃い色のチェック集めた、
「先染めチェックミニカットクロス濃色 」

平織りの淡い色のチェック集めた、
「 先染めチェックミニカットクロス淡色 」

の種類にわけ、
10cm角、15cm角、35cm角、50cm角をご用意しています。
カットサイズは結構アバウトですし、
色の分け方も、その時の気分で多少バラつきもありますので、
ご了承くださいませ。

「布の通販 ぱれっと」のセットのページで販売しています。
よろしかったらお店のほうに、遊びに来てきださい♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

先染チェック濃色ミニカットクロス

ショップ情報
01 /20 2010
今日は暖かかったですね。

つい2~3年前までは、この時期は子供の受験で必死だったなぁ(;^_^A 
あの当時は、勉強がすべてのように思い、
子供と一緒に、試験の結果で泣き笑いしていました。

今になって思うと、
あの頃が、一番楽しかったような気がします。
うちの場合は、3人とも高校卒業と同時に家を出て行きましたので、
急に大人になったようで少しもの悲しい気分です。

ここのところ、また別の事で、
心が落着かない日々を送っていますが、
最近は縫い物をする事で、心を落ち着けています。

というか、やっぱり自分は細かい事が好きなんだなぁと再確認しています。
50の手習いで始めたパッチワーク、結構楽しいです。
全くの自己流で、まだまだ人様にお見せできるようなものではありませんが、
最近、作品の投稿が少ないので、自分で作る事にしました^^;;;

先染めチェックミニカットクロス濃色100 約10cm×10cmが100枚 ¥800
S2006-1-1.jpg
をつかって、鍋つかみを作ってみました。

10cm角の生地、7枚で出来ました。
10cm角、15cm角、35cm角、50cm角をご用意しています。
カットサイズは結構アバウトですので、完璧を求められる方はご遠慮くださいね。

回りのバイアスの部分も、裏も同じタイプの生地を使ってます。
sa137-1.jpg  sa137-4.jpg

よく似た感じですが、色合せが微妙に違います。
sa137-3.jpg  sa137-2.jpg

コットンギンガムを中心にセットにしていますので、
よろしかったらお店のほうに、遊びに来てきださい♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

震災ドラマ

ひとりごと
01 /17 2010
昨夜は縫い物をしながら、
0117-1.jpg 0117-2.jpg
「神戸新聞の7日間」・・・という、震災のドラマを主人と二人で見ました。
針を刺しながら、いろんな思いがよみがえり、
ドラマが始まる前から、少し目が潤んでいました。

我が家は神戸からは50キロほど北にあるので、
被災者でありませんが、今でもあの時の事を忘れる事はできません。
いや、忘れてはいけないことでしょう。

そして、ドラマにでていたように、神戸新聞の紙面に、
大きく「京都新聞の支援を受けて発行しています。」
と書かれていたのを鮮明に覚えています。

私は結婚してからは、ずっと神戸新聞の愛読者ですし、
実家にいた頃は、京都新聞をひいていましたので、
よけいに感情移入して見てしまいました。

あの地震を体験していない若い世代の方や、
地震の影響をほとんど受けていない遠方の方々にも
伝わったでしょうか、、、

嵐の櫻井くんが主演で出ておられたので、
興味本位に見てくれた方々にも、
少しは胸に響いたのではないでしょうか。

私はドラマを被災した立場から見てしまい、
冷静に見られなく、最初から泣いてばかりでしたが、
新聞社の方が、
あのような形で新聞を作っていたことを始めて知り、
とても感動しました。
良いドラマだったと思います。


今朝の神戸新聞の「正平調」です。
ネットのサイトからコピーしました。

15年前のあのときを思い起こしたい。大きな揺れの後、どんな光景が広がっていたか。何におびえ、何に憤っていたか。そして何を求めていたか◆あのとき道路は寸断され、至る所で渋滞が生じたが、時間とともに物資が港から届き始めた。政府が動き、自衛隊が出動した。全国各地の警察や消防が救援、救出活動に取り組んだ◆たくさんのボランティアが駆けつける。医師や看護師が治療に当たる。ヘリでけが人を搬送する。水道局の給水車が水を運ぶ。確かに、社会の仕組みは不十分だったが、多くの人が自分の判断で動いた。わたしたちは決して、孤立していなかった◆そして今、中南米のハイチに目を転じたい。もとより政府の機能が弱く、国連部隊が平和維持活動に当たっていた国である。大地震の後、被災地に警察官の姿はない。空港や港の被害はひどく、医薬品はもちろん水も食糧も底を突こうとしている◆遺体と負傷者が道路にあふれる。救出を待つ人の生存率が急減する「発生後72時間」は過ぎた。日中の気温は30度を超え、感染症発生の危険性が高まる。何の情報ももたらされずデマや怒号が飛び交う。人々は孤立感と絶望感を深め、きょうを生き抜くための略奪行為が広がりつつある◆地震で家族や財産を失い、将来を絶望する気持ちは同じだ。救援団体の呼びかけに耳を傾け、日本政府を動かしたい。震災15年、わたしたちの経験が試されている。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

不安

ひとりごと
01 /14 2010
寒いですね~
久しぶりに冬らしい冬という感じで身にしみます。
心まで凍りつきそう。。。

一応このブログはハンドメイド中心のつもりなんですが、
今日は、いっさい関係ありませんし、暗い内容なのでスルーしてくださいね。
ちょっと、自分の気持ちを整理するつもりで書いて見ます。

ここのところ、漠然とした不安に支配されて心配で心配でたまらないのです。

ひとつは、娘の事です。
高校2年のときから、お正月明けると進級のことで頭を悩ませてきました。
今は無事、専門学生になっていますが、
ちゃんと学校へ行っているのか、元気にしているのか良くわからない。

自分の子供なのに、何を考えているのかつかめなく、
長男や次男より、気になって仕方がないのです。

今ここで、進級できないとなれば、学校を辞めるしかないなぁ。
うちには留年させるほどの余裕はありませんもの。

でも、もし辞めたらその後はどうしたらいいのだろう、、、
と心配は尽きないのです。

ただ、もし辞めても、
一人で何とかやって行くのではないかという逞しさはあるような気がします。
こちらが子離れ出来ていないだけかもしれないです。

実は、娘よりもっと心配な人がいるんです。
それは、実の姉なんですよね。

こっちの方が、とても深刻なんです。
昨年、旦那を突然心筋梗塞で亡くしてから、体調不良が続いています。
もともと、体が弱く、メンタル的にも不安定だったのを、
旦那様が受け止めていたのに、その人が先に亡くなってしまい、
どうしようもない状態に追い込まれてしまっている感じです。

暗くて重いメールや電話の内容は、
健康な私の心までむしばんでいき、一緒にうつ状態に引き込まれそうな勢いです。
たった二人の姉妹なので、何とかしてあげたいという思いはありますが、
やはり自分の生活が一番だもの、
お姉さんの悲しみや心配事を受け入れられない自分がいます。

心配でも、深入りしないで聞き流すのも必要かも、、、
「死にたい、死にたい、手伝って」と言われても、
「はい、そうですか。」とは、口が裂けても言えないよ。

お願いだから、年老いた母に死にたいなんて言わないでね。

その他もろもろ、何だか不安という状態が続いている今日この頃、、、
ただ、私が幸せなのは、
旦那が生きていて、何でも話せるということでしょね。
ともすれば、旦那自体が悩みの種にもなるのですが、
家族みんな健康に過ごせている事はありがたいことです。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

脱力感

ひとりごと
01 /11 2010
何だか脱力感でいっぱい。。。疲れました^^;;;
先ほど、会社の看板の電球がおかしいと主人が言い出し、
無理やり電球を替えるのに付き合わされました。

私は最初から乗り気ではなかったのです。
だって、何本かあるうちの1本だけ電球が切れていて、
普通に見ればほとんどわからないのです。

専門の業者にたのまないと無理だと思いつつ、
頼んだら高くつくし、このぐらいなら許せる範囲なんですが、
それにずっと前からこの状態だったのに、、、

思ったとおり、、、ものすごく重労働だったにもかかわらず、
素人では出来ないという事が判明いたしました。
あぁ、しんど(T.T)

この脱力感は、それだけではないんですよね。
たぶん、今日でお正月気分が終わったって事でしょう。

9日.10日は近所の神社でえべっさんがあり、
巫女として参加していた娘も大阪へ帰っていき、
明日からは学校も始まります。

昨日は、近所で成人式があり、
晴れ着姿の若者が溢れていました。
娘も来年だなぁと思いながら通り過ぎ、
今日は地域でとんど焼きがあり、
家の注連飾りも焼きました。

気分を新たにして、明日から仕事を頑張りましょう^^
不況だし、自営業辛いですね。

来年、娘が成人式を迎え、
次男が大学を卒業するまでは、何が何でも頑張らないと、、、
いやいや、娘が学校卒業するまででした。
専門学校だけど、4年あるんです。

ところで、先月から始めた、フェリシモのクチュリエ、やっと手をつけました。
0111-2.jpg 0111-1.jpg

ティッシュカバーは11月分の、
「知りたかった手芸のきほん きちんとレッスンできる手縫い小物の会」

長靴のパッチワークは、12月分の
「はじめてさんの1日レッスン パッチワークがわかるミニキルトの会」

早くマスターして、
お店の生地でいっぱい作品作ろうと思っているのですが、なかなか出来ませんわ。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

お騒がせ

ひとりごと
01 /08 2010
今日は娘の19回目のバースデイです。
いくつになっても、人を振り回すというか、
問題が絶えません^^;;;

昨日も、一晩連絡が取れなくて、ゆっくりと寝られませんでした。
すでに事件は解決済みですので、ご心配なく^^

常習ですので、さほど心配はしていなかったのですが、
もしもの事が、、、って、考えてしまうと落着きません。

もしもって、一体何!?

自殺・・99%ないと思いますが、残りの1%が心配。
    心の浮き沈みが激しいですし。。。

ストーカー・・・多いに考えられるような気が、、、
     性格的にさっぱりしているし、
     なかなか美形?なので男友達が多いですし、
     悪気がなくても、相手に誤解されやすいタイプではないかと思うのです。

大麻とかの薬・・・ちまたで騒がれているので、よけいに心配になります。
      うちの子に限ってって気持ちはありますが、
      何があるかわからない世の中だもの・・・

気になると、悪い方に考えが向いてしまいます。
家を出て、一人暮らしをしているので、
知らなければそれですむことを、
知ってしまったばかりに、気になってしかたがないと言う事が数知れず、、、

落着く事があるのでしょうかね。
きっと、一生続くような気がします。
それでも、自立してうまく人生を渡ってくれれば、
それで良いと思っている、あまあまな母なのです。

唯一救われるのは、とても明るくて活発な所、
先日は京都へ着物をレンタルして観光に行ってきました。

0108-1.jpg 0108-2.jpg 0108-3.jpg
社交的だし、友達もいるし、それだけで良しとしましょう。
お誕生日おめでとう♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

今年の抱負

ひとりごと
01 /05 2010
今日から仕事初めです。
その昔、OL時代の景気が良かった頃は、
年始の挨拶でお酒を振舞ったり、
着物を着て接待をしたりしていましたが、
今はすっかり影を潜めてしまいました。

やはり、時の流れを感じてしまいます。
こんな時代になるなんて、ちょっと寂しいですね。

とはいえ、年の初めは身が引き締まります。
毎年、今年の抱負などを心の中で決めるのですが、
主人は一番に仕事をもってきますが、
私は、仕事そのものよりも、
自分の心の持ち方を考えてしまいます。

性格など変わらないのですが、
自分に言い聞かせ、今年こそ実行したいなと思うことは、
しょうもないことですが、
「物事を否定しないで、認めること。」
「いつもニコニコして、前向きに物事を考えること。」

先日、紳助さんの番組で、
気の毒な夫の特集をされていましたが、
割と共通して出てくる奥さんの性格、
「物事を全否定する」人が多いような、、、

何だか自分みたいで、反省してしまいました。
否定するには、それなりの理由があるのですが、
いつも旦那や子供たちに指摘されてしまいます。

自分としては、それほど否定しているつもりはないのです。
逆に子供たちの方が、
何に対しても否定して物事を考えているように思えるのですが、、、

って、こどもは鏡なんですよね~
今年こそ、心穏やかに家族と過ごしたいと思います。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

新年

ひとりごと
01 /02 2010
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

我が家は、長男一家と娘が帰省し、
賑やかな年末年始を迎える事が出来ました。
これで次男君が揃えば完璧なんですが、、、
今年は帰らないそうです。

長男一家は、昨年は初孫のみー君が生まれたばかりだったので、
少しだけの滞在だったのですが、
今年は一週間ほど、
台所をお嫁さんにお任せして私はゆっくりとさせていただきました。

0102-oseti1.jpg   0102-oseti2.jpg
おせち料理も作ってくれました(^^)
二人ともトラ年生まれの年男、年女、
まだまだ若くて心配ですが、
来年もまた賑やかに祝いたいものです。

そして、昨日は皆で、京都の伏見稲荷へ初詣、
0102-inari1.jpg   0102-inari2.jpg
毎年の恒例行事です。
今年も、商売繁盛いたしますようにお願いしてきました。

その後、京都の私の実家へおじゃまし、
いろいろご馳走になり、
お正月気分を満喫し、
長男一家は、お嫁さんの実家へ行きました。

お嫁さんも、慣れない旦那の実家で、
さぞかし疲れたことでしょう。

今日からうちも、夫婦と娘、
ワンちゃんとウサちゃんの生活に戻ります。
(冬眠中のカメさんもいます^^)

Webショップの方、多数ご注文ありがとうございます。
メルマガもまだ発行していませんが、
すでに売切れの商品も出始めています。
本当にありがとうございます。

気を引き締めて、今年一年頑張りたいと思います。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

