京都

ひとりごと
11 /28 2009
紅葉の綺麗な季節なりました。
今日は行楽日和で、どこもいっぱいでしょうね。

昨日、幼なじみの友達からきた写メールが来ました。
momiji-091126_112200.jpg
京都の知恩院だそうです。

いいですね♪
京都っていう、ひびきが心地よい。。。
それだけで、紅葉が綺麗な気がして、
心が豊になる感じです。

私は京都出身なので、よけいにそう思うのかもしれないですが、
この時期になると、
全国版のテレビでも特集しているので、
やっぱり日本を代表する名所なんでしょうね。

赤が綺麗なんですよ~
嵐山もいいなぁ。。。
けれど、マイカーはだめですよ。
絶対に混みますから、、、

若かりし頃、
通っていた学校が嵯峨野近辺にあったのですが、
普段はわりとひっそりとして、
奥ゆかしい京の風情なんですが、

この時期は平日でも車がいっぱいで、
普段の感覚でバスなど乗ってしまったらえらい目にあいます。
京都の街に出るのに何時間もかかってしまうのです。
何度も経験済み(T.T)

今はどうなのかしら。
京都の紅葉はテレビで見るのが一番かな(^^)

私はひとりで、ご近所さんからいただいた柿を食べながら布の整理しよう。
1128-kaki.jpg
来週にでも、今年最後の更新をしたいと思ってます(^-^)/~


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ひとりでたっち

ひとりごと
11 /25 2009
みー君がひとりでタッチできたそうです。
mikoto.jpg

つたい歩きはもうずいぶん前から出来ていたのですが、
ひとりでなかなか立てない。。。
お誕生日を迎えたのに、まだ歩かない。。。

長男とお嫁さんは気になっているようですが、
大丈夫だよ~~って、
のほほんと思っているババでございます。

今だから、こんなふうに思えるのですが、
実は私も、初めの子の時は気が気ではなかったのを思い出します。

忘れもしない、
長男がひとりでタッチできたのは、1才3ヶ月の時でした。
大丈夫、大丈夫と心で思っていても、
後から生まれたお友達が、
先に歩き出したのを見聞きすると平静ではいられなく、
毎日毎日、我が子の行動に一喜一憂していたものです。

きっと、我が家の血筋は一人歩行が遅いんだよぉ。。。
気にせずにマイペース、マイペース^^
歩くの遅くても、運動神経が悪いわけでもないしね。

私は、みー君の事より、
パパとママの事の方が心配だよ。
だって若いですからね。

できちゃった結婚って、
一昔前、、、私たちの頃から、ぼちぼち囁かれていましたが、
まだまだ恥ずかしかった時代でした。

私など、結婚前に長い間主人と付き合っていましたが、
交際中は、妊娠しないようにと世間体を気にし、
いざ、結婚して長男の嫁さんになれば、
廻りから、「子供はまだか、子供はまだか」と言われまくり、
精神的にとても辛かったです。

なので、今の風潮は大歓迎です。
「でき婚」ではなく「おめでた婚」だものね。
ただ、やはり予期せぬ事だったので、
経済的に辛い事もあるし、
お嫁さんの人生設計が大きく変ってしまった事には違いありません。

ありがたいことに、
お嫁さんのご両親がとても協力的でうれしいです。
みんなで協力して、
いっぱいの愛情をそそいで、すくすく大きくなりますように♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

紅葉

ひとりごと
11 /22 2009
今日はまったりとした、久々にゆっくりとした休日でした。
ゆっくりと目覚め、朝から昨夜の残りのカレーをいただき、
昼も夜もカレーを食べれば何も作らなくていいかな、、、などと考えました(笑)

午前中は花の植替え、
1122-biora.jpg
やっぱりビオラやパンジーは安くて可愛いですね♪

1122-habotann.jpg
ほとんどビオラばかりのコンテナガーデンですが、
ハボタンは毎年欠かせません。
特に可愛いというわけではないのですが、
どこか愛嬌があって、
手入れをおこたっても丈夫に育ってくれるのでお気に入りです。

天気がいまいちだったのですが、
紅葉が見たくて、主人を誘うと即OK(^^)
というか、誘わないと機嫌が悪い。。。
どこに行くのもほとんど一緒^^;;;

これって、どうなんでしょうね。
それで、ちょっと出かけるとなると、
かなりの距離まで連れて行かれるのです。

今日は夕方から用事があったので、
そんなに遠くまでは行かなかったですが、
高速道路に乗って、
大阪の勝尾寺まで行って来ました。
1122-katuouji1.jpg 1122-katuouji2.jpg

雨が降っていて少し残念でしたが、
とても綺麗なお寺でした。
地図を見ると山奥だったので、
ひっそりとした観光客も少ない穴場だと思っていましたが、
イメージとは少し違った感じかな。。。

駐車場も拝観料も有料で、
観光客も多く、
入ってすぐ池から湯気がたち、温泉が沸いているような演出で、
ご祈祷がマイクで放送され、
まさに自然の美と、作られた美しさが合体したような、
観光客誘致のために、工夫された印象をもちました。

お寺も運営するのがたいへんなんだなぁと、
妙に感心した次第です。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

大人のシュシュ

ひとりごと
11 /19 2009
今日は、昨日よりは暖かかったですが、
この時間になると寒いですね。

寒さに耐え切れず、石油ファンヒーターを、
自宅と事務所に出しました。

灯油買いに行くのめんどくさい、、、と思いながら、
重いお尻を上げて用意をすれば、ポカポカで気持ちいい~
なければないで我慢できるのに、一度つければもうダメですね。

最近は、朝もなかなか起きられないしダレダレ生活です。
昨年まで、子供中心に生活していたのが、
急に夫婦二人と犬一匹の生活になり、
なんだか手持ち無沙汰状態。。。

あと親として頑張らないといけないのは、
次男と長女が学校を卒業するまでの金銭的援助、、、これが一番きつい(T.T)

長男の所には孫もいるので、
いいジジババになれるように頑張らなければ。。。
たまに尋ねてきたら、おいしい物食べさせて、
好きな物を買ってあげられるような普通の生活を維持しないとね。

これって、簡単そうにみえてとても難しい~
この不況時、
我が家のような自営業は、
生き残るのに精一杯です^^;;;

あぁ、世の中お金だなぁ~
住宅ローンだって、山程残ってるよ(T.T)

まぁ、こんなふうに思っているのは、
私だけじゃないんでしょうね。
みんな同じだと思って、笑顔で頑張りましょう(^^)

暇にまかせて、シュシュを作ってみました。
sa134-1.jpg  sa134-2.jpg

ネイビー&ブルーのドビー織を使いました。
1mで280円です。50cmより50cm単位で販売しています。
4007-1.jpg

地味すぎるかなと思いましたが、意外と可愛いです。
普段から、髪の毛はおだんごにしたり、一つに束ねたりしているので重宝します。
私のようなおばさんでも大丈夫ですよ^^


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

アンゴラの毛糸

ひとりごと
11 /16 2009
寒くなってきたので、冬物の整理をしていると、
タンスの中から、アンゴラの毛糸を発見。。。

anngora-1.jpg  anngora-2.jpg

懐かしいなぁ~
その昔、もう25年以上も前、
機会編みの教室に通っていた頃に購入した商品です。

独身時代は、編物が大好きでした。
特に手編みが♪
結婚式の後のお色直しのドレスを手作りしたくて、
編物の教室に通い始めました。

理想は手編みのレースでドレスを作りたかったのですが、
さすがに無理、、、
そこで糸にビーズを通して機械で作成、
最後にに手で小さな花をいっぱい編んで、
前身ごろにあしらって可愛く仕上げました。

お見せできないのが残念ですが(笑)
その時、結婚してから、ゆっくり編もうと思って購入したのが、
このオレンジ色の毛糸です。

アンゴラで結構いいお値段したのですが、
その後、つい先日25回目の結婚記念日を迎えましたが、
いまだに手付かず状態です^^;;;

タンスの中を開けるたび、またいつか、、、と思い、
最近はも絶対使わないだろうな。。。
と、心の中で確信するようになりました。

私は、洋裁が出来ないのですが、
今は縁あって、布地の販売をしています。
頑張って洋裁を勉強しようかと思った時期もありましたが、
最近は無理せず、自分の好きな事をしようと思うようになりました。

何が好きかというと、
手でチクチク、手芸する事。
やはり、刺繍とか編物が好きなんです。

これから先は、自分の売っている布地で、
手縫いで何か作品を作っていきたいと思っています。

なので、思い切って、この毛糸をオークションに出品いたしました。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h136340234
1円で出品しています。
正直、金額はどうでもいいんです。
有効に使っていただければうれしいんです。
ただ、ものすごく古い商品なので使えるのかどうかとても不安、
もし落札して頂いても、かえって迷惑かもと思いつつ、
どなたかご理解の頂ける方のもとへお譲りしたいと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

森ガール

ひとりごと
11 /12 2009
いつも出勤前、家事の合間に見ているワイドショーで、
「森ガール」なるものの特集をしていました。

仕事に行く時間だったので切ろうと思ったのですが、
つい最後まで見入ってしまいました。

アラフォーならぬ、アラヒフの私にとっては、
初めて聞く言葉、
森が似合う、妖精のような女の子らしい。
へぇ、そんなファッションが流行っているんだぁ。。。

けど、嫌いじゃないなぁ、
どちらかいうと好き、
というか昔からそういうファッションを少なからずしているような気が、、、

気になったのでパソコンで検索すると、
森ガールの定義なるものが、

*ゆるい感じのワンピースがすき
*普段ワンピースやスカートばっかり
*シンプルよりどこかくせのある服がすき
*ナチュラル系にみえるけど、すこしクセのあるファッション
*素材にはこだわりたい
*民族系の服装もすき
*Aラインがでる服装をする
*ちいさな子が着るようなワンピースもすき
*スモッグのようなワンピースやブラウスがすき
*全身甘々ファッションはすきじゃない
*ボルドー・深緑・紺・茶色など、深い色合いがすき
*暖色系が似合う
*短いネイルのほうが落ち着く
*ニットやファーで、もこもこした帽子がすき
*イヤーマフがすき
*ポンチョやボレロがすき
*革製のバックをもちたい
*ポシェットとかつい使ってしまう
*銀より金の小物がすき
*古いものに魅力を感じる
*懐中時計がすき
*ルーペとか大きなモチーフのネックレスがすき
*動物モチーフすき
*お菓子モチーフすき
*チェックやドットがすき
*レトロな花柄すき
*タイツ・レギンスがすき
*靴は基本ぺたんこ
*ラウンドトゥがすき
*スニーカーを履くならスリッポンでゆるくかわいく
*普通のボタンより、くるみボタンがすき
*マフラーもストールもぐるぐるまきにしたい
*冬はタートルネックが基本
*重ね着すき
*パフスリーブにきゅんとする
*童話がすき
*色白
*ゆるいパーマをかけている
*ボブ×パッツン
*パッツン×ロングのゆるゆるパーマ
*ロリータとはちがうの
*ガーリー
*felissimoがすき
*felissimoはとくにシロップ、スロウがすき
*Q-pot.のお菓子の雰囲気がすき
*カフェでまったりするのがすき
*カメラ片手に散歩をするのがすき
*雑貨屋さん巡りをついついしてしまう
*すきなものはついついコレクションしちゃう、コレクター
*本屋さんでかわいい本を見つけると嬉しい
*家具屋さんにいくとわくわくしてしまう
*手作りがすき
*季節は秋と冬がすき
*いつか北欧にいきたい
*チークはまあるくいれたい
*香水は付けるならほんの少し漂う花の香りがいい
*やわらかい雰囲気がでてるおんなの子
*透明感のあるおんなの子
*つねにゆるい雰囲気をだしている
*「ハチクロ」のはぐは森ガールだとおもう
*「ただ、君を愛してる」の里中静流も森ガール
*友達に『森にいそうだね』といわれたことがある

↑など、いろいろあるそうです。
ところどころ意味不明の言葉もありますが、
基本私は、森ガールならぬ「森おばさん」であることが判明(笑)

とくダネ!のコメンテーターのおばさまが、
「昔からそういうファッションしてた人いましたよ。ローラアシュレイとか好きな人、、、」
とか言っておられましたが、

まさに、私もその一人です~
今でも、スカートしかはきません。
けど、少しずつ好みは変わってきますよね。
若い頃は、ゆるゆるファッションでもそれなりに着こなせたんですが、今はちょっと無理^^;;;
体系が変わると、
かえって、ピッタリとしたAラインの少しフレアーぽいスカートの方が似合うと思ってます^^

年のせいか、ウエストはゴムではなく、
きゅっと締まっているほうが、気持ちが落ち着く今日この頃。。。
きっといくつになっても、ファンシーなスカートをはき続けることでしょう。

きっとこのブログ読んでくださる生地好きのみなさんも、
こういう方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。

ここでちょっとコマーシャル、
「綿ツイル 青&黒&グレー&黄&オレンジチェック」
1291-1.jpg

「オリーブ色と黒のツイルチェック」
1292-1.jpg

↑↑ちょっと懐かしい感じのコットンのチェック生地で、
スカートやワンピースはいかがですか。

個人的には、レトロな花柄プリントも好きですが、
Webショップでは、地元にこだわり、
わが町で織られた、
チェックやストライプの先染コットンを専門に扱ってます。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ミニクロス

ひとりごと
11 /10 2009
今日は肌寒くて、冷たい雨が降っています。
最近、いやな事件が多くて気が滅入りますね。
殺人事件がすごく多いような気がしますが、、、

埼玉の結婚詐欺女や、鳥取の男性連続不審死事件より、
身近に感じて、背筋が凍る思いがするのが、
市橋容疑者の事件と、島根の女子大生の殺人事件です。

どちらの事件も、母親の視点から考えてしまいます。
今朝、ワイドショーで、
市橋容疑者の母親が自主を呼びかけておられましたが、
不覚にも涙が込み上げてきました。。。

加害者に同情するわけではありませんが、
もし息子が、、、もし娘が、、、とか、
加害者にも被害者にもなりうるような気がして、
自分に置き換えて、感情移入してしまいます。

島根県の事件も人事とは思えません。
うちのように地方に在住していると、
子供の大学進学は、自宅外通学が前提になりますので、
まず思い浮かぶのは、費用の安い国公立の学校です。

我が家は、さほど経済的に余裕があるわけでもなく、
3人も子供がいるので、みんなが大学まで進むには、
国公立の大学に行くしかないと思っていました。

今になって思うと、
この考えは間違っていたのかもしれないと思いますが、
その当時は、目指す学校に入れるように教育ママゴンしてました。

地方の国公立など、出来る方からみれば簡単なのでしょうが、
田舎の普通の公立高校から進学しようと思うと、
かなりの努力と頑張りが必要なのです。

千葉県で殺された女子学生さんもそうですよね。
アルバイトしながら夢に向かって頑張っている人を、
どうしてあんなにむごい事ができるのでしょう。

はやく犯人が捕まる事を祈っています。

話はがらっと変りますが、
Webショップで地味ながら、売れ筋の商品は、
S2005-11-1.jpg
↑↑在庫布を細かく切ったミニカットクロス~

おおざっぱな私ですので、アバウトな切り方になってますが、
約15cm角 50枚のセットと、
約10cm角 100枚のセットをご用意しています。

貧乏性なので、少しでも布が余ればよけておき、
暇があれば、せっせと切り刻んでます。

とくにチェック柄が人気なので、今日もチョキチョキ、
濃色系のチェック↓
091110-no1.jpg

淡色系のチェック↓
091110-ta1.jpg

違う柄を100枚組み合わせて完了^^
結構手間のかかる作業なのですが、うれしい事に次から次へとお嫁に行ってくれます。
みなさんもいかがですか。よろしくm(_ _)m


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

沖縄その2

ひとりごと
11 /06 2009
沖縄3日目です。
朝一番にホテルをチェックアウトし次男のアパートへ行きました。

次男は学力的には3兄弟の中では一番良いのだと思います。
大学進学時も、国公立しか受験しなかったので、
この学校に決まったのは3月の後半。。。

滑り止めにセンターの成績だけで受験したので、
入学式の時、一人ではじめて沖縄に行き、1年間寮生活を送りました。

丁度、娘が調子悪かった時、
次男の方も、大学に対していいろいろと悩んでいたようで、
親としてどうしたらいいのか、
いままでの子育てに自信を無くしていた時期でした。
正直な所、そのころ次男も学校を辞めてしまうのではないかと心配していたのです。

けれど先日は、
「この大学に来てよかった。感謝してるよ。」って言っていました。
胸をなでおろす気分で、思わず目頭が熱くなりました(;-;)

農学部でヤギの研究をしているそうで案内してくれました。
大きな敷地の学校で、学内に信号機があり、農場もありました。
広すぎて歩いていけないので、レンタカーで見学しました^^;;;

okinawa-yagi01.jpg  okinawa-yagi02.jpg
実験用の大きなヤギの世話をしているようです。
暗くて臭くて、、、
こんなところで作業をしているんだなぁと思うと少し感慨深いものがありました。

okinawa-usagi.jpg
回りには、ウサギや鶏、牛の姿も。。。

okinawa-gakkou.jpg
農場から見た学校です。
昔から生き物が大好きだったので、
この学部は合っているのだと思っていましたが、
ちょっとそこらへんで迷いがあるようです。

将来は、たぶん全く別の方向へ進むと思いますが、
ここでの経験は人生で大きな役に立つと信じています。


その後は、沖縄の南部へ観光へ
okinawa-himeyuri.jpg
ひめゆりの塔
平和祈念資料館を見学し、
戦争の悲惨さを思い知らされ、いろいろを考えさせられました。

沖縄本島最南端の喜屋武岬 
okinawa-kiyabumisaki.jpg
とても綺麗でした~
子供たちに感謝ですm(_ _)m


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

沖縄

ひとりごと
11 /04 2009
1日から2泊3日で沖縄に行ってきました(^^)
天気予報では3日間とも雨でしたので、
観光は期待できないと覚悟していましたが、
最初の日だけ雨で、後の2日間は晴れ間も覗きラッキーでした。

ただ、すごい強風で、沖縄とは思えないほど寒かったです。
関西と変らないわ、、、と思っていたのですが、
帰ってビックリ!
こちらはもっと寒かったです。もう暖房器具が必要ですね^^;;;

今回の旅行は、娘が企画してくれました。
11月3日が25回目の結婚記念日だったので、
他の兄弟に呼びかけて旅行券をプレゼントしてくれたのです。

どこがいいか、リクエストを聞かれ、
いろいろと考えた挙句、結局沖縄にしました。

何故かと言うと、、、
この時期なので、レジャーとか観光が目的ではなく、
沖縄で学生生活を送っている次男の様子を見たかったからです。

子供たちのお金で、
自分の子供に会いに行くのも変な話ですが、
特別な事がない限り、
我家の経済力では行ったり来たりできる距離ではありません。

電話での連絡は良くしますし、
子供の方は、年に1.2度はこちらに帰ってきますが、
こちらから出向くのは今回で2度目です。

この先、何もなければ、
卒業時にもう一度行きたいと思っています。

とりあえず、とても元気で、
充実した学生生活を送っているようで、ホッとしました。

1日目は夕方に到着し、天気も悪かったので、
次男のアパートに直行し、食事をすませた後は、
雑用に明け暮れてしまいました(笑)

2日目は、次男は授業があるという事だったので、
主人と二人でと少し観光をしてきました。

恩納村にある御菓子御殿
okinawa-okasigoten.jpg
素敵な外観で、お土産がたくさん売っていて、
2階の展望レストランで、きれいな海を眺めながら昼食を頂きました。

そこから少し奥に走ると、風光明媚な所でした。
像の鼻のような岩が付いている、万座毛
okinawa-mannzamou.jpg

万座ビーチホテルかな?
こんな所で、なにも考えずにゆっくり過ごすのっていいでしょうね~
okinawa-mannzahoteru.jpg

風がとても強くて、立っていられないくらいでした。
その上、波しぶきがすごくて、早々に退散しましたが、
穏やかだったら、絶景スポットの良いところだと思いました。

その後は、次男と合流して、
海中道路を経て、伊計島をドライブ、
帰りに世界遺産でもある勝連城跡に立ち寄りました。
okinawa-katurennjyou.jpg

3日目は後日アップします。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

