寒い、、、

ひとりごと
09 /30 2009
今日で9月も終わりですね。
ここのところ、ぐずついたお天気のせいか肌寒いです。

何だか心までパッとしないわ^^;;;
景気が悪い、、、ような気がするの今日この頃、、、
月末は特にそう思います。

会う人会う人、挨拶のように
「あきまへんわ」 「さっぱりですわ」ですもの、
いったいこの地域はどうなることやら。

今朝のワイドショーで、
金融大臣が生出演して、返済猶予の事を話しておられましたが、
どうなんでしょうか。。。

インタビューで
中小企業の社長さんが、
「支払の猶予よりも、仕事が欲しい。」と、
言っておられましたが、まったく同感^^

古いのかもしれないですが、
コツコツ頑張って、
頑張った分に見合うだけの報酬が行き渡るような
世の中になって欲しいと思うのです。

次男も、もう大学3年だし、就職が心配です。
今の若い子って、私たちの頃に比べると、
余り遊ばないし、それなりに勉強もしているような気もします。

きっと、親に余裕がなくて、遊んでいられないんでしょうね。
特に、うちの子は、、、すみません。

娘も最近は、学校にも行って、
アルバイトもすごいペースで頑張っているようです。
2年前の今頃、学校行く行かないで悩んでいた頃と比べると、
私の気持ちはすごく楽です。

先日、娘の学校のイベントで大阪城ホールに行って来ました。
090927hal.jpg
さすが学費が高いはずだわ。。。
卒業制作展を、芸能人がプロデュースして、ショーもありました。

うちの子は、まだ1年生なので、
作品をゆっくり見たりとかしなかったのですが、
せっかく縁あって入った学校なので、
いろいろ吸収して、できれば卒業して欲しいなぁって思った一日でした。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

新着アップのお知らせ・・・その3

ショップ情報
09 /26 2009
昨日に引き続き、今日も数点アップいたしました。
これで今回の更新は終了です♪

倉庫に眠っていた物をお安くご提供しているお買得品のページと、
カットクロスのページを新しくしました。

====★お買い得品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
★★ネイビーグレーのヘリンボーン(ストレッチ)
       見た感じはデニムのような雰囲気ですが、
       地模様がヘリンボーンで、横にゴムのように伸びます**
4009-1.jpg

★★イエロー系のフランス綾チェック
       シックなイエロー系の個性的な色使いが魅力的な生地**
4010-1.jpg

★★ネイビー&ブルーのドビー織
★★ブラウン&ネイビーのドビー織
       先染めならではの面白さが味わえる個性的な生地です。色違いで2色**
4007-1.jpg

====★カットクロスのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/cutclothf.html

柄が同じで、織り密度が異なる生地を2色ご紹介しています。(黒&緑)

★★黒地に黄・白・オレンジ・赤ピンクの大柄チェック(低密度)
       ざっくり織り込まれた生地です。 中厚手で透け感があります**
A1042-1.jpg

★★黒地に黄・白・オレンジ・赤ピンクの大柄チェック(高密度)
       柄が同じで、織り密度が異なる生地です**

★★緑地に黒・黄・白・赤ピンクの大柄チェック(低密度)
       ざっくり織り込まれた生地です。 中厚手で透け感があります**
A1045-1.jpg

★★緑地に黒・黄・白・赤ピンクの大柄チェック(高密度)
       柄が同じで、織り密度が異なる生地です**

ご来店お待ちしておりますm(_ _)m



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

新着アップのお知らせ・・・その2

ショップ情報
09 /25 2009
今日も良く晴れた、秋の空でした。
この前まで休んでいたと思ったら、明日はもう土曜日~
体がお休みモードから、なかなか抜けられません^^;;;

昨日に引き続き、
オーソドックスな先染めチェック2点と、
これからの季節のおしゃれにピッタリのツイード無地2点をアップしましたのでご紹介します。

====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html
★★グレンチェック 黄・青・緑・赤ライン
       大小の格子柄を組み合わせた定番のグレンチェック柄に、
       縦に黄色、横に水色・緑・赤ピンクのラインが入った可愛い生地です**
1294-1.jpg

★★綿ツイル 青&黒&グレー&黄&オレンジチェック
       個性的な色合いの可愛い綾織のチェックです。フレアスカートにいかが**
1291-1.jpg

====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html
★★コットンツイード 2色(生成り色 ブルー)
       縦糸に白糸、横に色糸を使用したツイードです**
1287-1.jpg

1288-1.jpg

ご来店お待ちしておりますm(_ _)m



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

新着アップのお知らせ・・・その1

ショップ情報
09 /24 2009
こんばんは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

連休明けの今日、みなさんお疲れは出ていませんか?
これといって何もしていなかったのに、
今日の私は、とても疲れております^^;;;

シルバーウィーク中、これといって何もしていないのに何故かしら!?

我家は田舎ですので、ちょっと人と会うのも、
神戸や大阪まで行かないといけません。
それも高速道路は、いつも当たり前のような感覚で利用していますが、
やはり、この連休はすごかったですね。
移動するだけで、すごい体力を消耗してしまいました。

ところで、今回の更新ですが、
時間のあるときに少しずつ、布を整理してアップしています。

120円布がずっと開店休業状態だったので、
まず先行してアップしました。

そして、少し薄地ですが、
色合いが丁度今の季節にピッタリな秋色チェックを2点ご紹介しています。

近日中にもう少しアップできると思いますので、
メルマガはその時に発行いたします。
すでに、soldになってしまうのもありますがご了承下さいませm(_ _)m

====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html
★★平織り ブラウンと黒のワッシャーチェック
       薄手で透け感のある素敵な色合いのコットンリネンです**
1297-1.jpg


★★平織り ブラウン系のワッシャーチェック
       ワッシャー加工が施されているので、シワになりにくい秋色チェックです**
1298-1.jpg

====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html
倉庫の在庫品なので、目立たない程度の日焼けや汚れはあるかもしれませんが、
とても良い感じの色合いで、工夫次第で何にでも使えますよ。

こんな感じです。デニムっぽい無地☆
634-2.jpg

コットンギンガムの可愛いチェック♪
647-2.jpg

ちょっと渋めの色が多いですが、ほとんどがコットン100%の先染め平織りです。
すべて1m強ににカット済みで、生地の厚さや織り密度は、物によって違います。

ドビー織りやシャツ生地、ポリエステル等などもありますが、
お安くご奉仕していますので、届いてからのお楽しみって事でお願いします。

お客様の作品その1
sa122-1-1.jpg

ご来店お待ちしておりますm(_ _)m



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

敬老の日

ひとりごと
09 /21 2009
今日は敬老の日なんですね。
私は頭が古いのか、
敬老の日は”9月15日”っていうイメージがいまだに頭から離れません^^;;;

友達に9月15日生まれの子がいて、
若い時から、その子の誕生日は”敬老の日”っと言うのが刷り込まれていたのですが、
変ってからは、誕生日も忘れてしまうし、
敬老の日がいつなのかも把握できないしまつです。

昔は、日本人は働き虫だとか、
休みが少なすぎるなんて言われてましたが、
今は休みだらけみたいな気するのは、年のせいかな。。。

そういえば結婚記念日は、
忘れないように、そしていつも休みであるようにと、
11月3日の文化の日にしたのですが、
この先も安泰なんでしょうか!?

今年の結婚記念日は、
なんたって25周年(^^)
別になんという事もありませんが、
心の区切りとして、私には節目の日です。
あまり祝日を動かさないでほしいものです。

ところで、娘からメールが来ました。
090921_123046.jpg
「これ持って、おばあちゃんの家に行ってくる」との事です。

振り回されっぱなしの、
手のかかる娘ですが、憎めないやさしい所もいっぱいあるんですよね。

「みんなちがってみんないい」・・・だよね^^

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

政権交代

ひとりごと
09 /17 2009
今日はすっきりした秋晴れで、気持良かったですね。
もうすぐ始まる連休は、みなさんどうされるのでしょうか。

私は特に予定もなく、
布の整理でもしたいなって思ってます。

お金に余裕があればいいのですが、
年をとっても自由になるお金もなく、
安定感のないその日暮しなので、気持ちが落ち着きません。

性格的なものが一番の要因だとは思いますが、、、
主人は中小企業(零細企業!?)の社長、
いつも夢を追いかけているお坊ちゃまです。

私はというと、安定志向が強いです。
贅沢はしなくていいので、心に余裕を持った暮らしがしたい~
と、常々思っているのです。

はでな夫婦喧嘩というのはしないですが、
心のずれは、常に感じます。
どこの夫婦もこのくらいは当たり前なんでしょうか?
お互い相手を間違えたのでは、、、と思うことがたまにあります(;^_^A

昨日から、流れる政権交代のニュースをみて、
余計に今の自分の生き方を考えさせられます。

今になって思うと、
子供たちが大きくなり、心にゆとりができたので、
政治にも興味を持てるのかもしれませんが、、、
若い頃は、そんなこと考える余裕なかったのも事実です。

新しい政権に変わって、世の中は変わるのでしょうかねぇ。
私も、期待して民主党に投票した口ですが、
高速道路無料化や、子供手当てなど、なんだかぁって思うことも多々あります。

特に子供手当ては、
もらえない者のひがみかもしれませんが、
現金支給は、個人的にはいやです。

金額が多すぎるような気もしますし、
全員に支給したとしても、使い道があやふやですしねぇ、、、
給食費未納が減るとも思えませんもの。

我家のような田舎暮らしですと、
子供の大学進学は、大半が自宅外通学ですので、
個人的にはすごく辛いものがあります。

うちのような家庭が、子供3人とも、
高校以上の学校へ行かせていること自体が、
収入以上の生活をしているので、自業自得かもしれませんが、
今の社会環境に理不尽さを感じるのも事実です。

現金支給よりも前に、保育園の問題など、
若いお母さんが、
働きながら子育てを出来る環境作りに力を入れて欲しいと思う今日この頃です(^^)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

秋ですね~

ひとりごと
09 /13 2009
今日は日曜日、何をしようかな、、、

日課のワンちゃんの散歩、
朝起きてすぐ、いつもは主人のお役目ですが、
今朝は私が近くの河原まで連れて行きました。
peace-03.jpg

もうすっかり秋の気配、
朝晩は、半袖では寒いくらいです。

長袖を出したり、羽織るものを用意したり、
しなければいけない事はいっぱいあるのに、
何だか、気持ちがスッキリしないのです。

特に悩み事などないんですけどねぇ、、、
物思う秋なのかな?

スカッと晴れたきれいな空は、
ちょっともの寂しさを誘います。

文才があれば、
詩でも読みたい所ですが、
何も浮かんできません^^;;;

絵心があれば、
筆でも走らせたい所ですが、
そんな才能もありません。

どうにもならない、
小さな心配事がいっぱいあって、
漠然と心の中を支配しています。

今は、実姉の事が気がかりです。
いろいろとあって、とても辛い状況にあるのですが、
何もしてあげる事ができません。

姉妹ってなんなんでしょうね。
血は繋がっていても、
年月が経ち、お互い家族を持てば、
自分の家族を守らないといけないですものね。

ところで、今日は、
神戸まで、知人の絵の展覧会に行ってきました。
やわらかいタッチの風景画ばかりで、
とてもやさしい気持ちになりました。

これは、会場近くからポートタワーの写真です。
小学校の頃、遠足に行った記憶があります。
po-totawa-.jpg

Webショップも、最近放置状態で、
sold out続出で申し訳ありません。
少しモチベーションあげて、アップ準備に入らないとダメですね^^

カウントプレゼントもありますので、HPの方も覗いて下さいね♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

カウプレのお知らせ♪

ショップ情報
09 /09 2009
もうすっかり秋の気配ですね~
昼はそれなりに暑いのですが、
朝晩が結構肌寒い、、、しっかり布団をかぶって寝ないと、
風邪を引いてしまいそうです。

我家は自営業なので、
旦那様には病気になってもらっては困るのです。
自宅外通学の大学生と専門学生を抱えているのもで、出費が大変です。

民主党のこども手当てがもらえる家庭が羨ましいです(;^_^A
たぶん実質増税になる部類に属してます(--,)

正直なところ、公立校に行っている限りは、
義務教育の頃はそれほどいらないような、、、
大きくなってからの方が、額がすごいですよ。

勝手に好きな学校にいっているので文句は言えませんが、
もし私が、子ども手当てもらえたら、
将来に備えて、貯金するかもです。

さてさて、愚痴はこのへんで、、、

ネットショップのカウプレがもうすぐありますので、ぜひご参加ください♪
10000カウント毎に、お好きな布を2mプレゼントしています。
↓↓次回は490,000カウントです☆


小さな小さなショップですが、
少しでも皆さまの手作り作品のお役に立てればうれしいです。

ワンニャンさん の作品です。
sa126-2.jpg

1217-1.jpg

「平織り グレーに緑と茶色のチェック」 を使用しての作品です。
これからの季節に丁度いいですよ♪

コメントをいただきました。

しっかりした生地ではりがあり 透けないので
裏生地無しで大丈夫でした。
ストンとしたシルエットが気に入ってます(~o~)

写真で色が上手に出せなくて 
グレーっぽく見えますが
もっときれいなチェックなんですよ(#^.^#)


他にもいろいろな生地が揃っていますので、一度遊びに来てください♪
ご来店お待ちしていますm(_ _)m


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

トラウマ

ひとりごと
09 /05 2009
はぎれの福袋の発送、やっとの事でほとんど終わりました^^
日にち指定されている方は、ちゃんとお取り置きしております。

途中から用意していた生地が足りなくなってしまい、
倉庫の整理をしながらの発送作業となってしまいました。

なくなった時点で、soldにしようか迷ったのですが、
8月末までとうたっていたので、
ご注文を頂いた方には、すべてご用意いたしました。

この一週間、とても忙しかったのですが、
反面、単純作業でしたので、
生地をカットしながらいろんな事を考えてしまいました。

9月というと、
2年前、娘の様子が急におかしくなった時期、、、

夏休み明けの体育祭が終わってすぐに、
学校に行かなくなったので、何かあったのかしら!?と
慌てふためいたのです。

とにかく、高校だけは卒業させたいと思い、
思い悩んだ月日、いろいろな事がありました。

何だか、その事とがいつまでたっても忘れられず、
親としての自分を責め続けた日々でした。

今でもよくわからないです。
もう成人している長男、次男にたいしても、
私なんかが親で申し訳ないなぁって思えてきて、、、

この考えが負のスパイラルに陥るのはわかっているんですが、
夜中に黙々と生地の整理をしていると、
考えなくてもいい事が、グルグルと頭の中をめぐります。

娘の通っている専門学校は、
9月から授業が始っているようですが、
出席しているのかどうか、、、

無事に高校も卒業したので、
もう何も言う事はないのですが、
またまた、いらぬ心配をしている自分がいます。

子供たちは、もうみんな大人、
親として、愛情をかけて育てたつもりです。

これからは、子供たちを信じて、
子離れをして、自分の人生を楽しめるように、
心にゆとりをもたなければいけませんね。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

発送について

ショップ情報
09 /01 2009
朝晩は、少し肌寒く感じるくらいになってきました。
きのうまで8月だったとは、思えないような気候ですね。

ところで、昨日まで販売していました期間限定のはぎれの福袋、
多数のお買上げありがとうございましたm(_ _)m

思いのほか、大勢の方からご注文をいただき、
発送が追いつかなく、あせっております(;^_^A

はぎれはたっぷりあるのですが、
用意していたものが少なすぎたようです。

毎日、せっせとはぎれを整理しながらの作業をしていますので、
通常より、発送が遅くなっています。

福袋だけではなく、
他のご注文をいただいた方にもご迷惑をおかけしてもうしわけありません。

なんせ、赤字覚悟で販売していますので、
人に手伝ってもらうわけにもいかず、
寝ていても、ハギレにうなされそうです(笑)

ということで、今週は、
ご入金いただいてから、1日~2日後の発送になっています。
どうぞご了承くださいませ。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

