選挙

ひとりごと
08 /28 2009
明後日は衆議院選挙ですね。
誰に入れようか、何党を支持しようか、、、
漠然と考えてはいますが、
各党のマニフェストをしっかり読んだわけでもなくいいかげんなものです。

気がつけば、子供3人中、2人はもう選挙権があります。
月日の流れを感じますね。
あの子達は、選挙に行くのでしょうか、、、

私は、しっかりとした信念があるわけではないのですが、
必ず投票には行くようにしています。

生まれ育った家の環境がそういう雰囲気でした。
田舎の貧しい農家出身の祖父は、
読み書きがしっかり出来ないので、
投票する人の名前を漢字で書く練習をしていたのをふと思い出しました。

昔は、投票できるという事がとても大事だったんでしょうね。
私たちの世代は、高度成長と共に、
ぬくぬくとボーっとして育った時代なので、
誰に入れても一緒だし、そんなことで世の中かわらないわねぇ、、、
なんて思っていましたが、
今の世の中を見ていると、そんな事ではいけないなって感じています。

昨日、ものすごく久しぶりにOL時代の先輩から電話がありました。
そういえば大きな選挙のたびに電話があります。
多分、某宗教団体の会員で、その支持政党の応援のためです。

いつも思う事ですが、
この政党を支持する人はすごいエネルギーがありますね。
個人的にこうして普段縁がない、選挙区も全く別の私にも電話があるのですから、、、

もう30年程前のOL時代の話、
誰が今何をされているかなどいろいろ話などして、
結構楽しかったです^^

ふと、その政党に投票しようかなって、
心が揺らぎました。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

はぎれたっぷり福袋♪

ひとりごと
08 /24 2009
こんばんは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

誰もいない真夜中に一人でパソコンに向かっていると、
窓からの風が肌に気持ちいいです。
すっかり秋の気配ですね。このまま夏が終わっていくのでしょうか。

今回は、新しい生地の紹介はありませんが、
在庫布たちを整理して、いろいろセットにしてみました。

はぎれをたっぷり、びっくり価格でご提供ています。
お値打品がたくさんありますので、ぜひご覧下さい♪

8月末までの限定販売とさせていただきますので、
この機会に、どうぞご利用くださいませ☆

====★福袋のコーナー★====
http://http://www.save.co.jp/palette/fukubukurof.htm
★★福袋A☆1m×20枚
      約110cm×100cmが20枚が1,000円***
F001-1-1.jpg

★★福袋B☆50cm×12枚
      約50cm×55cmが12枚が380円**
      
★★福袋C☆35cm×20枚
      約35cm×35cmが20枚が380円**
F003-2-1.jpg

★★先染めチェックミニカットクロス濃色50 400円
      平織りの濃い色のチェック15cm角を50枚を集めました♪
      基本的にみんな違う柄です**
S2001-1-1.jpg

★★先染めチェックミニカットクロス淡色50 400円
      平織りの淡い色のチェック15cm角を50枚を集めました♪
      基本的にみんな違う柄です**
S2002-2-1.jpg

★★先染めチェックミニカットクロス濃色100 600円
      平織りの濃い色のチェック10cm角を100枚を集めました♪
      基本的にみんな違う柄です**
S2006-1-1.jpg

★★先染めチェックミニカットクロス淡色100 600円
      平織りの淡い色のチェック10cm角を100枚を集めました♪
      基本的にみんな違う柄です**
S2007-2-1.jpg

ご来店お待ちしていますm(_ _)m



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

親子

ひとりごと
08 /20 2009
お盆が終わり、長男一家も娘も帰ってしまい、
ホッとしたような、ぽっかりと心に穴が空いたような変な気持ちです。

また、夫婦二人と犬一匹の生活の始まりです(^^)
慣れてしまえば、結構居心地が良い生活なんですよ。
不満は多々ありますが、
どちらかといえば仲良しの友達夫婦なので、
かえって二人だけのほうが安らかに過ごせます。

子供たちが小さい頃は、
親が主導権を握り、
それこそ「子育て」って感じなのですが、
大きくなってしまうと、微妙に親子関係も変わってきますね。

各家庭によって、いろいろだと思いますが、
うちの場合は、3人とも高校卒業と同時に家を出て行きました。
田舎ということもあり、実質は学校に行くためですが、、、

でも、親としては、
「もう帰ってこないだろうな」という覚悟の上です。

娘は大阪なので、よく帰ってきますが、
性格的に私とは正反対の活動派で、
家でゆっくりとしているということはありません。

好きなようにさせていいものかどうか、、、
高校時代の件もありますので、
元気で、人に迷惑をかけず、自立してくれればそれで良いと思ってます。
何かすごくハードルが低いなぁ(;^_^A

まだ18才だもの、これからですね。
親は、「木の上に立って見る」まさにそのとおりですね~

沖縄にいる次男君は、どうしてるんでしょう?
新型インフルエンザ大丈夫かしら!?

携帯がしょっちゅうかかってくるので、
元気そうですが、
遠すぎて行ったり来たり出来ないよぉ。。。

この子は、最初から家を出るのを目標に受験勉強してましたから、
これから先も、実家に帰るということはめったにないでしょう。
一番お母さん子だったのに、、、不思議なものです。

みんな離れていても、とってもいい感じ、
このライフスタイルが我家には、一番かもです。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

キャンプ

ひとりごと
08 /16 2009
少し前までは、子供たちを連れて実家に行くのがお盆の過ごし方だったのですが、
昨年からは、長男夫婦を迎える立場になってしまいました

帰ってきている間、食事は何にしようかしら?
今日は何処へ遊びにいこうか、、、などと、
たいした事は何も出来ないのですが、
慣れていないので、結構気を使ってしまいます^^;;;

13日から今日まで、
短いような長いようなお盆休みが終わり、
みんな帰っていきました。

今度は、お正月にも家族そろって、
楽しく過ごせるように、頑張ってお金を儲けなければいけませんね^^
まだまだ、引退はできません。

日本海の方にキャンプにも行きました。
0816-1.jpg
みーくん、こんなに大きくなりました。

0816-2.jpg
はじめて、海に入ったよ~
曇っていて暑くもなく寒くもなく、丁度よかったです。

0816-3.jpg
ワンちゃんも、はじめての雰囲気で落着きません。

私個人的には、キャンプあまり好きではないんですが、
主人が大好きなもので、、、
その遺伝子を受け継いだ長男も好きなようです。

来年もいくのかしら!?
疲れたけど、とても楽しかったお盆でした(^-^)/~


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m



お盆休み

ショップ情報
08 /12 2009
今日は、お坊さんが家にお参りをしてくださる日だったので、
朝早くから準備をして待っていました。

近所を順番に回られ、我家に来られるのは、ほんの数分なのですが、
時間がはっきりわからないので、終わるまで落着きませんでした^^;;;

私自信は、特に宗教を信仰しているわけではありませんが、
実家にいた時も、結婚してからも、
お盆は、ご先祖様をお迎えするという漠然とした風習にのっとり、
よくわからぬままに、お墓参りをしたり、
お坊さんに来てもらったりしています。

そして、明日からは、長男一家が帰ってきます。
やはり、普段とは少し違う休みの過ごし方で、
お盆だなぁ~て感じます。

Webショップ「布の通販 ぱれっと」は、
明日8/13~8/16まで、発送業務を休ませて頂きます。

また、オークションで落札いただいたお客様に関しても、
8/13~8/16までの発送は休ませて頂きます。

ご注文は、平常通り受付けております。
メールの対応も随時させていただきますが、
出かけていることもありますので、少し時間を頂きます。
どうぞ、ご理解の程よろしくお願いします。

sa131-1.jpg
ワンニャンさんの作品です。

sa127-2.jpg
ナオさまの作品です。

暑い夏、ほっと一息ついた休息に、
クーラーの良く聞いた部屋で、家族の為に手作りのお洋服はいかがですか♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m




日焼けガード付きの帽子

ショップ情報
08 /08 2009
暑いですね~
ここのところ、芸能ネタがおもしろいです。
おもしろいというのは、ちょっと不謹慎かな。。。

それにしても、酒井法子さんの事件、
次か次へと、いろいろな事実がでてきますね。

人は見かけでは、わからないものだなって、改めて考えさせられます。

覚せい剤も、今は特別な事ではなく、
一般の人でも簡単に手に入る世の中になり、
個人的にはかなり恐怖を感じています。

自分は絶対大丈夫だと思っているのですが、
子供たちの事が心配なんです。

ところで、「三匹ねこ組」さんより、
日焼けガード付きの帽子の画像を頂きましたのでご紹介します。

お盆にむけて、家の周りの草むしりなど主婦はすることがいっぱいです。

キャンプなどのレジャーにも、とても活躍しそうです。
農家のおばさん!?のような、
やぼったさもなく、とてもおしゃれで可愛いです♪

sa130-1.jpg

古いジーンズの生地と、
「平織り グレーにピンク・ブルー等のワッシャーチェック」が使用されてます。

1262-1.jpg

ワッシャー加工が施されているので、洗いざらしでOKです。
¥500/mで好評発売中!!

sa130-2.jpg

ガードをしなければ、普通の帽子に早替わり~
洗濯機でジャブジャブ洗えるので 夏には最適です^^


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ひとりごと
08 /04 2009
暑いですね~
ちょっと前までは、雨が続き、洪水の心配をしていたというのに、
ここ2日は、急に夏が来たようで、体に応えます。

先週末は、精神的にも肉体的にもバタバタで、
いろいろ考えさせられる事がありました。

土曜日に親戚のおじさんの死の一報が入りました。
もう高齢なので、仕方ないのかもしれませんが、
家の中での事故で、亡くなり方が、かなりショッキング的なものでした。

母の妹さんのご主人です。
私もお葬式に行かないといけないのかも知れませんが、
今回は、お香典だけことづけて失礼しました。

自分の死に方なんて、誰にもわからない事ですが、
「あんなふうな終わり方はしたくない。」って思ってしまいました。

実は、次の日の日曜日に旧友に会う約束が2件もあり、
私としては、かなり乗り乗り、ルンルン気分で、
実家に行く旨の電話を、母にかけた時にその事を聞きました。

事故の直後に、私が電話してしまったようで、
話がちぐはぐで、混乱状態でした。

母は今81才、
よそ目には、気楽にのんびりと、老後を送っているように見えますが、
人一倍苦労をしてきている人です。

苦労した分だけ、報われてもよさそうなものですが、
数年前に連れ合いをなくし、
今年は、娘の旦那さんが3月に亡くなり、
そして、今度は妹の旦那さんの死、、、

どちらも突然死というか、前日まで元気だったので、
心の整理が出来ないのでしょうね。
長生きするという事は、辛い事にも耐えるということだなぁって、
つくづく思いました。

私が親孝行をすれば、いいのですが、
自分の生活で手が一杯で、、、
きっと母からすれば、私の事も悩みの種なんでしょうね。

何も出来ない自分が歯がゆいです。

でも、きっと私が元気で機嫌良く生きて行く事が、
一番の親孝行だと勝手に思い、
日曜日は、旧友達と思う存分話をしてきました。

「隣りの芝生は青い」なんていいますが、
何だかみんな、私よりいい暮らしをしているように思えて、
とても羨ましかったのですが、気のせいかしら!?

私ももっとポジティブに、
皆に負けないように、幸せになりたいよぅ(^-^)/~


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

