7月も終わり

ひとりごと
07 /31 2009
7月も今日で、終わり早いですね~
うちの会社は、5月決算なので、
今日までに、すべてをしてしまわないといけなかったのです。

以前から、会計ソフトを使っていますので、
決算だからといって、慌てふためく事はありませんが、
最終的なところが、さっぱりわかりません。

やはり、申告は税理士さんにお任せするのが一番ですね。
ここの所、先生とお話する機会が多かったのですが、
言っておられる事の、半分くらいしか理解できません^^;;;

まぁ、これでもだいぶ進歩したのですよ。
最初の頃は、試算表などさっぱり読めませんでしたから、、、
いくつになっても、勉強ですね~

ところで、昨夜は近所の神社のお祭りで、
久しぶりに、浴衣を来て盆踊りに参加してきました。

浴衣の着付けも久しぶりで、
どうだったかしらっと思い出しながら、一人で着てみました。

上手とはいえませんが、まあまあというところでしょうか。
着物類って好きなのですが、
実際に袖を通すのは、夏の浴衣くらいのものです。

それも、自分のではなくて、
町内お揃いの、盆踊り用の浴衣です。
yuikata.jpg

でも、これもいいですよ。
自分だったら、絶対選ばないような柄ですし、
気分転換になって、年1回くらいっだたら楽しいです。

リズム感もない上に、
練習も何もしていないので、何が何だかわからず、
適当に踊ってきました^^


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

高校野球

ひとりごと
07 /27 2009
この季節になると、夏の甲子園の出場校が気になります。
年をとるごとに、思い入れは少しずつ変化しますが、、、

もうそれこそ、35年ほど前、
私自身が高校生の頃は、
江川投手や、現巨人監督の原選手が、
アイドル並みに人気があり、
スターを見るような感覚で選手たちを応援したものでした。

それ以後は、それほど関心がなかったのですが、
自分の子供たちが少年野球をはじめてからは、
親としての感覚で高校野球に興味が出てきました。

うちの子は皆、運動神経はよく、
特に小学生のうちは、ぴか一でした。
水泳や陸上で全国大会めざして、
真剣に親バカになっていた時期もありました。
あぁ、懐かしい~

ただ野球は、好きなのですが、
あの独特のチームワークに、
親子共々、ついていけないところがあり、
中学校卒業と共にやめてしまいました。

それに、少々運動神経がよくても、
全国レベルには程遠いことがわかり、
高校では普通の子になっていました(笑)

それでも、あの部活に明け暮れしていた、
子供たちの学生時代は、親として一番楽しかったですね。

ところで、高校野球の話題にもどりますが、
若い頃は、テレビに出ている学校に興味があったのですが、
最近は、地方大会がとても楽しみです。

私も主人も子供たちも、みな普通の公立校出身なので、
甲子園とはほとんど無縁なのですが、

しいていうなら、主人と長男の出身校が、
一度、春の大会に出場して大騒ぎになった事があります^^;;;

結構強くて、夏の大会も後一息という所までは来るのですが、
まだ一度も念願がかないません。
そして、今年もベスト4まで残っています\(^o^)/

でも、次の相手は全国的に有名な強豪高、
なにもわからない私からすると、
完全に名前で負けてる、、、

今年もここまでかって、ちょっと諦めモードになりつつ、
やっぱり楽しみ、
縁のある学校が頑張っているのはうれしいですね^^


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

新着アップのお知らせ♪

ショップ情報
07 /23 2009
こんにちは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

今日は、スッキリと良い天気になりました。
昨日の皆既日食、みなさんはご覧になりましたか?

私は、日食そのものよりも、
見ている人のニュースを見て楽しませていただきました。

次は26年後の2035年だとか、、、
何もなければ、ぎりぎりセーフで生きているはず、、、!?
どんな暮らしをしているでしょうね。
自分の将来を、ちょっと覗きたい気もします。

さて昨日、新しい布を更新しましたのでお知らせします。
一度ご覧頂ければうれしく思います。

今回はチェック・ストライプ・その他・お買得品 ・カットクロス・120円布をアップしました。

====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html
★★透けるブラックウォッチ白ライン
       重ね着のチュニックにピッタリです**

★★紺とオリーブグリーン色の平織りコードチェック
       冷房対策用のジャケットにいかがですか**

★★綿サッカー グレー系の3色チェック
       ちょっとシックで、大人の色合いなサッカー生地です**
1282-1.jpg


====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html
★★しっくりオレンジ&ブラックの和調ストライプ
       やわらかくて肌触りがよく、不思議な雰囲気の素敵な生地です**
1278-1.jpg

★★綿サッカー グレー系の3色ストライプ
       ちょっとシックで、大人の色合いなサッカー生地です**


====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html
★★ベージュのドット地に花の刺繍ストライプ
       縦に織り込まれた花柄刺繍と、水玉のような地模様が可愛い生地です**


====★お買い得品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
倉庫に眠っていた生地を、お安く提供いたします。

★★綿サッカー ブラウン系の3色ストライプ
★★綿サッカー ブラウン系の3色チェック
       ちょっとシックで、大人の色合いなサッカー生地です**

★★オフホワイトに黒、グレーのステッチ模様
       細かいライン刺繍がポイントの和風っぽい平織りです**
4004-1.jpg

★★ネイビー&イエローの平織りチェック(左右色違い)(左右色違い)
★★ブルー&オレンジの平織りチェック(左右色違い)
       不思議な色合いの可愛いチェックです**

====★カットクロスのコーナー★====
http://www.save.co.jp/palette/cutclothf.html
倉庫に眠っていた生地や、
残り少なくなった生地を、お安く提供いたします。(すべてカット済みです。)

★★ドビーサッカーストライプ(グリーン・グレー・ブルー)
★★ドビーストライプ(グリーン・グレー・ブルー)
      110cm*90cmが100円のお買得品**

★★白地に紺のステッチストライプ
      紺色の細かいステッチが可愛いです**

★★ブルーと白のワッシャーチェック
      爽やかな色合いの軽やかな夏の生地です**
3671-1.jpg

★★白地に黄・オレンジ・黒のチェック      
      真っ白地に、イエロー・オレンジ・ブラックがすっきり爽やかなシャツ生地** 

★★オリーブグリーンのドビーサッカーチェック
★★ブルーのドビーサッカーチェック
      夏のワンピースや普段着にピッタリです**


====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html
倉庫の在庫品なので、目立たない程度の日焼けや汚れはあるかもしれませんが、
とても良い感じの色合いで、工夫次第で何にでも使えますよ。

こんな感じです。
589-2.jpg

ちょっと渋めの色が多いですが、ほとんどがコットン100%の先染め平織りです。
すべて1m強ににカット済みで、生地の厚さや織り密度は、物によって違います。

ドビー織りやシャツ生地、ポリエステル等などもありますが、
お安くご奉仕していますので、届いてからのお楽しみって事でお願いします。

お客様の作品その1
sa122-1-1.jpg

ご来店お待ちしておりますm(_ _)m



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

次回更新のお知らせ♪

ショップ情報
07 /18 2009
いよいよ夏本番♪
全国的に、学校が夏休みに入ったのではないでしょうか。

小さな子供もいないのに、
この季節になると、気持ちが夏休み気分になりだれてしまいます。

昨夜は、ゴルフのルールも良くわからないのに、
遼くんとタイガーウッズみたさに、夜中ずっとテレビを見ていました。
残念だったけど、遼くん可愛い~~
息子を応援するような気持ちで、最後まで見てしまい寝不足です^^;;;

そして、今日は急に主人から仕事?を言いつけられ、
一日中、町内会の書類作り、、、(T.T)

新着のアップ作業全く出来ませんでした。
この連休に更新する予定でしたが、それも危うい気配かも。。。

一応、写真はとっていますので、少しご紹介します。

◆透けるブラックウォッチ 白ライン◆
1275-1.jpg
とても人気のブラックウォッチに白いラインが入っています。
透け透けなので、重ね着のチュニックにいかがですか☆

◆ベージュのドット地に花の刺繍ストライプ◆
1277-1.jpg
こちらは、夏の先の秋を見据えて、、、
お洋服にも、インテリアにも、バックにしても可愛いドビー織りの生地です。

◆綿サッカー ブラウン系の3色ストライプ チェック◆
4001-1.jpg

4002-1.jpg
前回、紹介した生地の色違いです。
夏はやっぱり、サッカー地ですね~
活動的で涼しいですよ。
こちらの生地は、少し織りキズがありますのでビックリ価格でご奉仕いたします☆

よろしくお願いしますm(_ _)m


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

初盆

ひとりごと
07 /14 2009
一昨日の日曜日、
姉の旦那様の初盆のお参りに、
静岡まで行ってきました。

私の都合で、
日曜日の日帰りにしたのですが、さすがに疲れました。
いまだに疲れがとれなくて、頭がボーボーです。
ちょっと不謹慎かな。。。

若くして旦那さんをなくした姉は、
もっともっと、辛い思いをしているというのにね。

姉は静岡県在住で、
私は兵庫県、実家は京都です。

土曜日夕方まで仕事をして、
それから実家へ出向き、
日曜の早朝、実家の母と兄、私と主人の4人、
車で静岡に向かいました。

皮肉にも、姉の旦那様が急になくなったことで、
今年は母や兄と出かけることが多くなりました。

兄も、もう50歳後半、
子供がなく、奥さんと一緒に、
80歳をすぎた母と同居してくれているので、
とてもありがたいのですが、

年をとると、
皆が頑固になるせいか、些細なことで、
小さな揉め事が絶えません(;^_^

母が一方的に不満を言ったり、
兄が母を怒ったり、、、

私は、誰の肩をもったらいいのかしら!?

それでも、静岡までの道中は、
少し旅行気分で楽しかったです。

hamanako0712.jpg
休憩で立ち寄った浜名湖SA、
いつ行っても超満員で、トイレに行くのも一苦労でした。

静岡の方は、
お盆は7月で、風習も関西とずいぶん違うようでした。

姉は気丈にふるまい、
元気そうにしていましたが、
やはり、若い方の死は辛いです。

なんだか、とても疲れた週末でした。
そろそろ元気を取り戻して、頑張らなきゃq(^-^q)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

メールの題名

ひとりごと
07 /10 2009
今日は主人は大阪出張、
夕食は私一人、何も考えなくていいから楽だわ~
っと、布の整理をしながらのんびりしているところへ、

携帯メールの受信音♪
誰だろうと見てみると主人からでした。

ちょっと不吉な予感、
題名が「当たった」で、写真添付のマークが付いている、、、

えっ!! 何があたったのよ!
まさか、車? 事故??

本人が、メールしている位だから、
体は大丈夫なのだろう、、、
明日の晩から出かけなければいけないのに、
車どうなったの!?

壊れた車の写真を送ってきたのかしら、、、

っと、心臓がバクバク、
題名だけ見て、想像が膨らみます。

本文を開くのが怖いよぉ(T.T)

実は、私はメールはパソコンが中心で、
お客様はもちろんの事、
友達もPCメールの方が多いのです。

ましてや主人から、
携帯に写メールが来た事などあまり記憶にないのです。

覚悟をきめて、
エィ!っと、メールを開くと、

200907101710000.jpg

何?
欲しいと思っていた、
ソ○トバンクのお父さんのスットラップらしき画像ではないですか。

良い方の「当たった」だったんだ、、、
うれしいけど、題名もう少考えてよね^^

自分のネガティブ思考にあきれました^^;;;


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

七夕

ひとりごと
07 /07 2009
今日は七夕、
毎年のことではありますが、お天気悪いですね。

もう、子供たちが大きくなり、
短冊を作ったり、願い事をしたりすることはなくなりましたが、
子供たちが小さい頃のことを思い出し、少しほろ苦い気持ちになっています。

最近、自分の子育てに後悔の念でいっぱいです。
自分としては、精一杯だったけど、
どこか間違っていたのでしょうね、、、

それがわかったのは、
娘の不登校に直面したときから、、、

思えば、中学生時代から、
俗に言う不良っぽいところがありました。
でも、反面優等生、、、

夜出歩いたり、
友達の家に外泊っていうのも多かったのですが、
何とか自分に言い訳をつけて、
「娘は良い子」って思っていました。

何か変ですね~
実際良い子なんですが、
世間一般の生活習慣が守れない娘のことが、
受け入れられなくて、娘も私も苦しかったんだと思います。

そして、高校2年生になって、学校に行けなくなってからは、
根底から自分の今までの常識を捨てました。

だから、
学校行かないのもOK、
誰と付き合うのもOK、
夜遊び、外泊黙認、

今は、大阪で一人暮らしをしていますが、
世間の方からは、
ほめられるような暮らしはしていないと思います。

でも、私は良いと思ってます。

いろんなことがありましたが、
一応、高校は3年で卒業をし、
今は専門学生をしています。

友達もいるし、
アルバイトをして生活費はほとんど捻出しています。
それだけで十分です。
信じて、見守ることしか出来ないのです。

先のことなど、考える余裕はありません。

私、孫もいるのですが、
もちろんかわいいですよ。。。

でも、やはり子供が一番なんです。
娘だけでなく、他の子の事も、、、

七夕の夜、
子供たちとの思い出があまり浮かんでこなくて、
こんなことを考えてしまいました。

もう少し心に余裕を持って、孫をかわいがれるような、
良いおばあちゃんになりたいものです。
まだまだ修行がたりません


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ぼやき

ひとりごと
07 /04 2009
何だか最近の私のブログぼやきばかりですね~
この前は、少し書きすぎたかなぁって思ったりもしています。

心配していただいた方々すみません。
けっして、夫婦仲が悪いわけでもなく、
更年期で健康を害しているわけでもありません^^;;;

むしろ、夫婦仲は良い方だと思います。
ただ、仕事もプライベートも常に一緒で、
二人暮しとなれば、ストレスたまりますよね。

家事も良く手伝ってくれるし、
結構自由にさせてくれるのですが、
携帯に出なかったりしたら、すこぶる機嫌が悪い。

何でも好きなようにしたらいいような事言って、
相談しなかったら、物事が進行しないのです。

これって、自己中以外に何者でもないでしょう、、、(≧ヘ≦) ムゥ

peace0702.jpg

ところで、新しい生地のアップは少しお時間いただくかもしれません。
新着布はすぐにでもご用意できますが、
倉庫の布を整理するのにすごく時間かかるのです。

思い切って捨ててもいいようなものも多数あるのですが、
それが出来なくて、、、

使えるものなら、
お安くして何かに利用していただくほうが、
私もやりがいがありますし、
お客様にも喜んでいただけるのではないかと勝手に思っています(^^)

細々と趣味でしているお店なので、
こんなことが出来るのですが、
商売としてはどうなんでしょう(;^_^A アセアセ・・・

今から少し整理をしますが、
来週末は、姉の所へ行くことになったので作業できません。

最後にもうひとつ、ぼやきです。
京都の実家によって、おばあちゃんも一緒に静岡に行くのですが、

土日のETC料金、
うちの家(兵庫県)から京都へ行くほうが、
京都から静岡に行く料金より高いのですよ!

これって、どういうこと!!


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

