愚痴です。

ひとりごと
06 /30 2009
6月も今日で終わり、
もう一年の半分が過ぎようとしているのですね。

つい先日、誕生日を迎えまた一つ年をとりました(T.T)
なんだか、最近夫婦間が微妙な雰囲気。。。

私ひとりが、そう思っているのかもしれないけど、
この年になるといろいろ考えますよね。

子供が大きくなったので、
余計にそう思うのかもしれませんが、
お互いの価値観の違いなどを感じてしまいます。

いろいろありましたが、
学生の時から交際していましたし、
親の意見も聞かずに、一緒になったことや、
子供を育てなければいけないという使命感があり、
離婚など考えた事無かったのですが、

ここ何年かは、これでよかったのだろうか、、、
この考えが「熟年離婚!?」
って思うことは、しょっちゅうあります。

実際にそんな事できない、
いや、、、私から言い出すことはまずありません。
向こうから言われて、慰謝料いただけるのなら、考えますけどね(笑)

子供たち3人、
一番上はもう結婚していますし、
下の二人も、パートナー的な人はいるような気がします。

この先どうするのか知りませんが、
相手の方がどのような人でも、
こんな人はダメとか、あの人なら、、、なんてことは言えません。

自分の人生が幸せかどうかもわからないのですものね。
何だか、最近生きているだけで幸せ~とか、
日本のような治安が良くて、
安定している国に生まれ、こんな事で悩めるなんて幸せ~
なんて、思ってしまうんですよね。

もう50才も過ぎて、
今は元気だけど、一寸先はどうなるかわからないし、
そろそろ身辺整理をして、
何かあったときには、誰にも迷惑かけたくない、、、
なんて思いますが、実際は何も出来ません。

このブログ、もし旦那さまが読んだら傷つくかしら^^;;;
すみません。ただの愚痴ですので、流してください。

今、ハギレの整理をしています。
来週くらいにアップできるように頑張ります(^-^)/~


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ひとりごと
06 /26 2009
最近、朝なかなか目が覚めません。
昨年の今頃は、夜明けと共に起き出して、
ウォーキングをしていたというのに、、、

ここ2年程は、
とにかく娘を高校だけは卒業させようという思いで一杯で、
朝が来るのが怖かったです。
学校に行きたがらない娘とどのように接しようかと、
早く起きて、暗いうちから散歩していろいろ考えていました。
今となっては、ほろ苦くて、人生の勉強になった良い思い出です。

結婚した当初(もう20年以上前)は、
お義父さん、お義祖母さん、義妹と同居だったので、
一応朝は誰よりも早く起きていました。

別に良い嫁をしていたわけではないですが、
文句をいわれたくないので、
一日が平和に過ごせるように、
自分を押し殺して生活していました。

基本的に気が利かないバカ嫁でしたから、
それほどつらく無かったですけど^^

そのうちに、子供3人が次々と生まれ、
主人が独立し、
風邪一つ引けないくらい忙しく突っ走ってきましたが、
今は毎日、犬と旦那だけののんびりした暮らしを満喫しております。

誰からも何も言われないので、
ご飯を作りたくなければ、半額になったスーパーのお弁当を買ったり、
人生っておもしろいですね。

そんなのんびりモードの朝、
今朝は久しぶりにビックリしました。

「マイケルジャクソン急死・・・」
本当なの!?訳のわからぬままワイドショーに釘付けです。

私も主人も、マイケルと同い年、
そろそろ死という事を、意識しないといけない年齢です。
今日もまた、人生について考えさせられた一日でした。

そういえば、先日長男夫婦が帰省した時、
「仕事があれば、こっち帰ってきて同居しても良い?」
なんて聞かれました。

もちろん「ノー」なんて言えないけど、
もしそうなれば、
今ののんびり生活ともお別れだなぁ^^;;;


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

フィラリア

ひとりごと
06 /23 2009
完璧に夏バテモードの日を送っています。
今日は頭が痛いよ、、、(T.T)

きっと、クーラーのせいでしょう。
私、ダメなんです。どうも苦手、
なのに、机がもろにクーラーの当たる所にあるのです。

模様替えすればいいのですが、
パソコンが何台もあるので、簡単にできないし、、、

ところで、先日、
我家の愛犬”ピース”のワクチンとフィラリアの検査に行ってきました。peace0623.jpg

実は、昨年の今頃は、
長男の結婚などもあり、物入りだったので、
ワクチンもフィラリアの予防も何もしてなかったのです。

ワクチンはネットなどをみていると、
毎年しなくてもいいような事がかいてあるので、
「まぁいいか」って感じだったのですが、

フィラリアのほうが、気になって、
蚊の「ブ~ン」と飛ぶ声が聞こえたら、
ピース大丈夫かしらっと思ったり、

少し元気がなかったり、
痩せたような気がしたら、
薬飲ませてないからだぁ、、、と思ったり、
精神衛生上よくないですね~

なので、今年は変な所でケチケチするのはやめました。
フィラリアの検査の為に、採血をして、結果を待っている間、
結構ドキドキしました^^;;;

異常が無くてよかったです^^
たかが、犬一匹ですが、一緒に暮らしていると家族ですね。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

夏バテ?

ひとりごと
06 /20 2009
ここのところ、急に真夏のような天気が続き、
すでに夏バテ気味で、寝ても休んでも疲れがとれません(T_T)

特に何かあったわけではないのですが、、、

まぁね、考えるといろいろありますね。
大きく分けると、仕事の事と、プライベートの事、

仕事といっても、主人の会社なので、
プライベートも同じようなものですが、
一応、法人にしていますので、決算をしないといけないのです。

うちは5月末決算なので、そろそろ用意しないといけません。
私は経理担当なので、数字を見るとため息が出ます。

主人が、会社を始めた頃は、
簿記も何もわからず、どんぶり勘定そのものでした。
もう独立して、そろそろ20年、
今では少しくらい、決算書の読み方もわかってきましたが、
やはり、最終的には専門家の手助けを借りないと出来ません。

それにしても、税金の高いこと、、、
消費税が怖い!!!
法人税はどうかしら?
後は、何も残らないよ~~

夏バテのひとつの原因は、あきらかにお金だなぁ(^_^;
公務員さんが羨ましいです^^


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

カウプレのお知らせ♪

ショップ情報
06 /16 2009
今日は暑かったですね。
なんだかとても疲れました(T-T*)フフフ…

娘から来たメールを見て、テンション下がりまくりです(--,)
先週末、長男一家が遊びに来て、
ここのところ、おだやかに暮していたのに、
もう大きくなった子供のことで、どうしてこんなに心が浮き沈みするのでしょうね。

娘に限らず、どの子からも、
自分の思い描いていることと、まったく違うことを言われると、
今までの子育てを否定されたような気持ちになって、落ち込んでしまいます。

あぁ~、子離れできていないんでしょうね。
いやになってしまいます(;^_^A

さてさて、愚痴はこのへんで、、、

ネットショップのカウプレがもうすぐありますので、ぜひご参加ください♪
10000カウント毎に、お好きな布を2mプレゼントしています。
↓↓次回は480,000カウントです☆


小さな小さなショップですが、
少しでも皆さまの手作り作品のお役に立てればうれしいです。

きゅいさんさんの作品です。
sa55-01.jpg

「ジャガード ホワイト E〇RO」
K1011-1.jpg

コメントをいただきました。

「TROの布を娘のドレスに仕上げました^^
生地自体、少し光沢のあるやわらかい素材なので
思ったよりも素敵な仕上がりとなりました^^
裾と胸元には手刺繍がほどこしてあります。
一週間で仕上げたので、すこし、刺繍が物足りないですが。。。」

実は、この生地うちの売れ筋no.1です。
長らく定番商品でしたが、今ある反物で終了となります。
気になる方は、お早めに~

他にもいろいろな生地が揃っていますので、一度遊びに来てください♪
ご来店お待ちしていますm(_ _)m


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

布マスク

ひとりごと
06 /13 2009
梅雨入りしてから、あまり雨が降っていないような、、、
昨日、今日と、朝は雨が降りそうだったのに、
日中は真夏の日ざしでした。

仕事場が、家から少し離れているので、朝少し迷うのです。
洗濯物を外に出そうかどうか?
花に水をやろうかどうか?

出勤といっても主人の会社なので、
時間調整は自由にできるので、
こんな些細な事、悩めるんです^^;;;
しあわせなんでしょうね~

でも、今日は疲れました。
今週は、アップした事もあり布の出荷が多かったもので、、、
ひとりでしているので、結構な作業です。
スタッフをおきたいところですが、
人件費がまかなえないですものね。

けれど、協力スタッフは大勢いらっしゃいます。
家族やお友達(笑)、
それと、作品を提供してくださった方々のおかげで、
楽しく頑張っています^^

その協力スタッフのおひとり、「三匹 ねこ組」さんに、
手作りの布マスクを頂きました。

その他のページ2「ドビー織り ブルーの小さなレンガ模」使って
sa124-1.jpg   sa124-2.jpg

その他のページ1「生成りにネイビーのカットドビー」を使って
sa125-1.jpg  sa125-2.jpg

写真写りが悪くて申し訳ないですが、
男性用(一回り大きい)と、女性用を頂きました。

形は、立体タイプでなくて従来型のものですが、
裏が一工夫されています。
裏にガーゼをポケットのようにつけ、
中にフィルターを入れて使います。

フィルターは、使い捨てマスクを利用するのが一番いいと思いますが、
(使い捨てマスク1枚で、フィルターが4枚作れます)
ティッシュでも、無いよりましかと、、、

もちろん、使い捨てマスクを毎日替えて使うのが一番ですが、
経済的なことや、気持ちの面でも、
この冬に向けて、
今から布マスクを用意するのもいいと思います。

この冬の対策、
真剣に今から備えなければと思っている今日この頃です。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

人生って、、、

ひとりごと
06 /09 2009
昨日からテレビで流れている、
辻井伸行さんがピアノの国際コンクールで優勝したというニュースは、
とても感動的で、思わず胸が熱くなりました。

やはり全盲という障害を持ちながら、
才能を見出し、今日があることに対し、
本人の頑張りや、支えてきた人々の気持ちを考えると、
ほんとうに「おめでとう!」って、拍手をしたい気持ちです。

こういうニュースは、
こちらもうれしくなり、元気がでますね。
特に、ご両親や子供が同世代なので、
自分と重ねて考えてしまい、
今までの自分の人生を振り返って見たりしました。

今日は実家の母から電話があり、
姉(先日、旦那様が他界されました)はどうしているだろうかと、、、
たまに、電話やメールはするのですが、
お互い離れているので、
各々気になり心配はするのですが、
自分の生活が一番になってしまいます。

姉が嫁いだときは、
あちらは商店街に大きなビルを持ち、
商売を手広くされていましたが、
時代と共にいろいろなことがあり、
夫婦間での、愚痴や揉め事も数知れず、、、
これから先はどうなることやら、、、

でも、これは我家とて同じことです。
今日、主人は大阪出張なので、
ひとりで仕事の整理をしながら、youtubeなど聞いていました。

ふと、サザンの曲が聞きたくなり、、、


この曲を聴くと必ず思い出すことがあります。
この歌が流行っていたのは、お互い20才くらいだったかな・・・

もう1年くらい付き合っていたと思うのですが、
常に女の人のにおいがした、、、
二股、いやいや三股かと思うくらい、、、

もう、別れようと思い、話をしたときに
バックでこの歌が流れていました(笑)

あの時、許してしまったのが人生の間違いだったのか、、、
それにしても、独身時代は、
常に浮気に悩まされたけれど、
結婚してからは、バッタリと普通のおじさんになってしまいました(; ̄ー ̄A


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

新着アップのお知らせ♪

ショップ情報
06 /05 2009
こんばんは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

すっきりしない日が続いています。
寒暖差の激しいこの季節、
風邪など引かぬよう十分気をつけて下さいね。

これからの季節は、
涼しくて、さらっと肌触りの良いコットンが活躍すると思います。

さて本日、新しい布を更新しましたのでお知らせします。
一度ご覧頂ければうれしく思います。

今回はチェック・ストライプ・お買得品 ・カットクロス・120円布をアップしました。

====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html
★★水色とオレンジ&ブラウンのダブルガーゼ
       個性的なやさしい色合いのWガーゼのチェックです**

★★平織り 白地にグリーンと黒のラインチェック
       ざっくり織り込まれている透け感があるすっきりした生地です**
1274-1.jpg

★★綿サッカー 赤&黒&白のチェック
★★綿サッカー 青&黒&白のチェック
       これからの季節に活躍しそうなサッカー生地です**

====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html
★★ドビーサッカー ブルーとベージュのストライプ
       ポコポコとした凸凹が大きくて、活動動的な雰囲気です**
1279-1.jpg

★★ドビーサッカー ブルーとホワイトのストライプ
       織り糸の番数を変えてあるので、表情豊な生地です**

★★綿サッカー 赤&黒&白のチェック
★★綿サッカー 青&黒&白のチェック
       これからの季節に活躍しそうなシックなサッカーストライプです**

====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★お買い得品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
倉庫に眠っていた生地を、お安く提供いたします。

★★薄クリーム色とグリーン系のドビーストライプ
       カフェカーテン、トートバックなどはいかがでしょうか**
4003-1.jpg

★★白地にグリーン系のドビーストライプ
       あざやかな活動的な感じ生地です**

★★ブルー&レッドのカラフルストライプ(左右色違い)
       シンプルな平織りストライプ、色使いが可愛いです**

★★オレンジ&オレンジブルーのチェック(左右色違い)
★★オレンジ&オレンジブルーのチェック(左右色違い)
       不思議な色合いの可愛いチェックです**

====★カットクロスのコーナー★====
http://www.save.co.jp/palette/cutclothf.html
倉庫に眠っていた生地や、
残り少なくなった生地を、お安く提供いたします。(すべてカット済みです。)

★★白地にブルーとグリーンのドビーチェック
      少しグラデーションのようになって綺麗です**

★★薄ブルーにネイビーのサテンストライプ
      紺色のサテンストライプがポイントになっています** 

★★白地にブラウン・グレー・ブラックのチェック
★★白地にレッド・イエロー・ブラックのチェック
★★白地に水色・グレー・ブラックのチェック
       若干粗めに織らたシンプルな平織りチェック3色です**

★★ブルーとイエローのサテンストライプ
      薄地で透け感のある綺麗な生地です** 
A1039-1.jpg

====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html
倉庫の在庫品なので、目立たない程度の日焼けや汚れはあるかもしれませんが、
とても良い感じの色合いで、工夫次第で何にでも使えますよ。

こんな感じです。
558-2.jpg

ちょっと渋めの色が多いですが、ほとんどがコットン100%の先染め平織りです。
すべて1m強ににカット済みで、生地の厚さや織り密度は、物によって違います。

ドビー織りやシャツ生地、ポリエステル等などもありますが、
お安くご奉仕していますので、届いてからのお楽しみって事でお願いします。

お客様の作品その1
sa122-1-1.jpg

ご来店お待ちしておりますm(_ _)m



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

次回更新のお知らせ♪

ショップ情報
06 /03 2009
今日は一日中、しとしとと肌寒い雨が降っていました。
まだ、梅雨でもないのに、
最近はすっきりとした青空にお目にかかっていないような気がします。

更新準備を、少しずつ進めているのですが、
カートを開けたまましていますので、
Sold outの表示が、
只今設定できない情況です。申し訳ないですm(_ _)m

特に120円布のページ、
Soldの表示がされていないのに、売り切れになってしまっているものが多いです。
急がれない方は、
もう少し、ご注文されるのを待っていただけるとありがたいです。

もちろん、お急ぎの方は平常どおりの販売をしておりますのでよろしく~

では、次回のアップの生地を少しご紹介します。

水色とオレンジ&ブラウンのダブルガーゼ
1273-1.jpg
個性的な色合いのWガーゼのチェック、
オレンジ色がベースなので汚れが目立ちにくいです。

夏に向け素肌に直接着るタンクトップ、
パジャマ、ベビー服、手作りマスクなどにいいですね♪

綿サッカー 赤&黒&白のチェック ストライプ
1284-1.jpg

1283-1.jpg

綿サッカー 青&黒&白のチェック ストライプ
1286-1.jpg

1285-1.jpg

これからの季節に活躍しそうなサッカー生地です。
やや薄手で光の加減でやや透けます。

同色使いで、ストライプや色違いもご用意しています。
二種類の生地を切り替えてチェニックや 
タンクトップ、パジャマなどでファミリーで洋服を楽しみませんか。

準備が出来次第、アップいたします。
目安としては、金曜日くらいになると思います。
どうぞ、お楽しみに(^-^)/~


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m


ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

