変な天気

ひとりごと
05 /31 2009
ここのところ、変な天気が続いています。
晴れてるけれど、安心して窓を開けたり、
洗濯物を干したり出来ないような感じです。

昨晩も雨がザーザー、
今朝は町内会の廃品回収があったので心配しましたが、
朝には何とか止んで、廃品回収に出す荷物も整理出来ました。

そうこうしているうちに、
曇り空から、とても良い天気になってきました。

今日は、布のWebショップのアップ準備をしようと思っていたのですが、
すがすがしい青空をみていると掃除がしたくなってきました。

ふだん、ろくに掃除をしていないリビング、
(犬が走り回るので、手だらけ。。。(ノ_・。)
子供たちがみんな出て行ってしまい、
最近は使用していない2階なんかを気持ちよく掃除したら、もうお昼です。

お昼から、気持ちを入れ替えて、
ショップのアップ作業に入ったのですが、
いつもながら、写真がうまく撮れない、、、
思うような色が出ず、

どうしたものか、今回は何をアップしようかなどと、
人からすれば、どうでも良いようなことに悩み、
ああだこうだと構想をねっていると、

ザーっと、また雨が急に降ってきました。
あ~ぁ やる気がなくなったよ~

明日からは、月末月初の処理のため、
本業の方を優先しないといけないので、
次回アップはもう少し時間くださいね。

なんて、、、
アップを楽しみにしてくださる方いらっしゃるのかな?
うちは、アップする頻度や商品の入れ替わりはスローですが、
注文いただいてから、
発送まではなるべくスピーディーにいたしますのでよろしく<(_ _*)>


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

穏やかな日

ひとりごと
05 /27 2009
新型インフルエンザ騒ぎも少し落ち着き、
わりと穏やかな日を過ごしています。

娘に関しては、
ちょっと人には言えない心配事もまだありますが、
昨年の今頃と比べると、気持ちがとても楽です。

子供が学校に行かない事が、あんなにも心の重荷になるなんて、、、
高校を卒業できただけでもありがたいのに、
今こうして専門学校に通っているだけでも奇跡的^^

自分の選んだ学校なので、
今の所は、頑張っているようですが、
専門学校って、課題が多くて、休むとわからなくなるので、
大学に比べると自由は無いし、
社会的な評価も高卒とあまり変らないですよね。

今になって大学生の友達を羨ましがっているような気配もありますが、
毎朝、きちんと起きてお弁当も作っているようなので、かなり進歩です。

うちは経済的な余裕は、あまりありませんので、
親が負担しているのは家賃のみ、
学費と生活費は、奨学金とアルバイト、
でも、計画的に生活すれば、少しくらい余裕はできるはず。
すごく良い人生経験しているんじゃないかな^^

私個人的には、少々無理をしても、
高卒ですぐに就職するよりは、
どこでも良いので、やりたい勉強をした方が良いと思っています。
そうすることで、心に余裕も出来るし、
途中でつまずいても、納得できるんじゃないかなって、、、
今を大事に生きて欲しいですね。

高校卒業は、ものすごくこだわりましたが、
それ以上の学校は、自己責任かなって思ってます。

なんて、女の子だからそう思えるようなところもあって、
次男には、大学は4年で卒業して欲しいとも思いますけど^^;;;

その次男君、ちょっと今体調くずしているようです。
遠すぎて見に行けないけど、
メールも来るし、電話の声も普通だし、まぁ大丈夫でしょう。

090527RIMG0667.jpg  090527RIMG0668.jpg

花を植え替えました。
これで秋までは楽しめそう^^
今、次回アップの準備をしています。
今週末か、来週にはアップしたいです♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

手作り布マスク

ひとりごと
05 /24 2009
やっと、新型インフルエンザ騒ぎもピークが過ぎたようですね。

19日から、娘が通っている専門学校も休校だったのですが、
明日から授業がはじまり、
今日はアルバイトが入っているというので、
昨夜遅く、大阪まで送って行ってきました。

用心のために、マスクを持たせたい所ですが、
やはり、どこにも売っていません(T.T)

幸か不幸か、私は花粉症なので、マスクは常備品なのです。
30枚入りの立体紙マスクを買い溜めしていたものを、娘に渡しました。
、、、ということは、私のマスクがないよう~

でも考えれば、私が感染するリスク一番低いので仕方がないなぁ。
普通の季節性のインフルエンザにもかかったこと無いので、
たぶん大丈夫っかなって、心のどこかで思ってます^^;;;

いやぁ、症状が出にくいタイプなのかもしれないですね。
かかったことにも気がつかず、菌をばら撒いているのかもしれませんけど^^

マスクが手に入らなければ、作ればいいのかなっと考えている所へ、
ナイスタイミング!!
”三匹 ねこ組”さんより、掲示板の書込みがありました。
ありがとうございますm(_ _)m

”三匹 ねこ組”さんは、私の友達の友達で、
直接は知らないのですが、生地や洋裁に詳しいので、
ショップオープン当時から、お世話になっています。

”掲示板に書込みしていただいた布マスク、こちらでも紹介しておきます。
sa123-2.jpg  sa123-3.jpg

sa123-1.jpg

三匹 ねこ組”さんよりコメントをいただきました。

新型インフルエンザで、
マスクが店頭から消えて何日たつやら。
流行地域に通学、通勤する家族の分は、
当面あるのですが、
何時までマスクが必要か目安も付かず、
増してや購入も出来ず。
一番感染のリスクの低い私まで、
使い捨ての紙マスクは使用できない!
 と、テレビやネットで最近登場している
布マスクを私用に作りました。

立体タイプと従来タイプと2種類で、
Wガーゼ2枚重ねに好みの生地とアレンジしてみました。

ゴムが、マスク用のウーリータイプが手に入らず、
通常のゴムでしましたが、やはり少々痛い!
使用後の紙マスクのゴムを取り、
2本繋げると良い感じになったので
毎日ゴムのみ回収し交換していく予定です。

残り布で作れ従来タイプは、短時間で仕上がります。
実家の母も マスクが売っていないと言っていたので
子供が休校の間に作り貯めて 郵送する予定です。



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

新型インフルエンザ

ひとりごと
05 /21 2009
すごい騒ぎになっていますね。
兵庫県民の私としましては、やはり気になり、
ニュースやワイドショーに釘付けです(笑)

過剰に反応する必要はないと思いつつ、
どこの地区で発生したとか、
どこの学校とかが気になってしまいます。

私の住んでいる市は、
まだ感染者は確認されていないと思うのですが、
スーパーや金融機関へ行くと、マスク姿の方が目立ちます。

特に若い人や、
小さなお子様と、お母さんお父さんのマスク姿が多いです。
学校や保育園から支持が出ているのかもしれませんね。

県全域休校措置をとっているので、
お子様たち、皆さん休みだと思うのですが、
本当に姿を見かけないです。

若い子が集まりそうなところには、
先生方がパトロールされているし、
世間が敏感になっているので、我慢して家で過ごしているのでしょうね。

何だか、大阪や兵庫、
そして神戸のイメージがすごく悪くなっていくようで悲しいです。

私は京都出身なんですが、
こちらに来て感じたことですが、
公立の特に中高生の部活動が盛んな事にびっくりしました。

年代の相違もあるので、
私の感覚があっているのかどうかわかりませんが、
とても良いことだと思っています。

うちのような田舎だと、
中高一貫の私立校へ通わすことは、
ごく一部の上流階級の方しか無理なのですが、

公立高校でも本人の頑張り次第で、
十分そこそこのところへ進学できますし、
学校側もよく指導してくださいます。

その、どちらかというと熱心な公立高校で、
インフルエンザが集団発生してしまった事が悔しいです。

例年だと、今は高校総体の時期で、
それが終われば、3年生は受験勉強に突入というところ、、、
今年は、大変だと思いますが頑張って欲しいです。

ところで、我家の娘さんも、
大阪の学校が休校になり帰省中です。
神戸や大阪に進学する子が大半ですので、
娘の友達、ほとんどお休みでへんな感じです。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m




タッチ!

ひとりごと
05 /17 2009
気分が滅入ってしまいそうな、どんよりとした空と雨、
ちょっとテンション下がります。

そんな時は、
image.jpg
かわいいでしょ~
みー君がタッチしたそうです\(^o^)/
赤ちゃんって、すごいパワーですね~
孫って、責任ないから無条件でかわいいです^^

別に親だから責任あるわけではないのですが、
娘の事を考えると、ちょっと不安ですね。

高2・3と、不登校ぎみだったので、
今は元気そうだけど大丈夫かなって、
いらぬ心配をしてしまいます。

一応、高校を普通に卒業して、
現在、専門学校に自宅外通学していますが、
心のどこかで、
いつまで続くかなぁという気持ちが、
なきにしもあらずです。

それに、今話題の新型インフルエンザ、、、
ちょっとやばい気がする。

大阪の集団発生の学校と、
隣接する町に住んでいるのです(T.T)
神戸にだってお友達いっぱいいますしね。

高校時代にいろいろ悩んだ時期から、
急に体力がなくなり、
精神的にも肉体的にも弱くなってしまったような、、、

本人も電話してきて、
「なんかインフルエンザにうつりそうな気がする、、、」っと、
気弱な事をいっていました。

困ったわ~
そう思うと不思議にそうなっちゃうんだから。

でも、大丈夫。
バカは風引かないって言うし(笑)
気のせいか、今感染している学校って、
偏差値高い所ばかりですよね。
うちの子は、いけないところばかりだぁ。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ヨーヨーキルトののれん

ひとりごと
05 /15 2009
今年は少し肌寒いような気がしますが、気のせいでしょうか?
冬物を洗濯して、衣替えをしないといけないのですが、
いつもの年より気が進まないですね。
ブラウス1枚でもまだ寒いような気がして、、、、年のせうなのかな!?

ところで、
先染めミニカットクロス100 約10cm×10cmが100枚で800円です^^
S2005-1.jpg

作り始めたヨーヨーキルト、
sa115-1.jpg

とりあえず、お店の商品を売りたくて始めたのですが、
やりだすと止まらないですね^^;;;
毎日チクチク針を進めながら、いろいろ考えました。

しばらく針仕事などしたことありませんでしたが、
本当は好きなんだなぁ、、、って、つくづく思いました。

とくに細かい事をコツコツすること、
ミシンよりも手縫いの方が向いているなぁ、、、

思えば小学校の時から、
見よう見まねで、かぎ針でヘアバンドやマフラー編んでたなっとか、
クロスステッチで、カバンやクッションカバーなんかも作っていたし、

なんといっても、結婚披露宴のお色直しのドレス、
ビーズをちりばめて、レースで機械編みした自分の手作りだったわ。

それが、結婚して子供ができて、
主人が独立して仕事をはじめ、
その手伝いに明け暮れているうちにすっかり遠ざかってしまいました。

そして今、仕事の一環として、
主人に薦められて、手探りではじめたネットショップを通して、
本来自分が好きだったハンドメイドに目覚めた感じです。

子供たちも大きくなり、
自分の時間を自由に使えるようになってきたので、
webショップに、もっと力を入れようかなって思っています。

特に地元の播州織りにこだわって、
作品作りと生地の販売を頑張りたいですね\(^o^)/

で、やっと出来上がったのが、
sa115-3.jpg
家の階段の下の物置に扉がなかったので、
間仕切りに使っています。

少し、暗くて縦長の場所なので写真がうまくとれません^^;;;
横に20個、縦に35個、計700個、
よく頑張ったでしょう~

sa115-4.jpg
玄関入ったところなんです。
家を建てるとき、主人が扉はいらないといって、
我家は、ほとんどスケルトン(笑)
ちょっと困ったものです。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

母の日

ひとりごと
05 /11 2009
昨日は母の日でしたね。
子供たちから、プレゼントがあるときもありますし、
全くないことも、、、
ただ、誕生日よりも母の日の方がお祝いされる確立が大です(笑)
だって、誕生日は忘れられている方が多いのです、、、

息子たちからは、プレゼントというより、
メールが来たり、電話がかかってきたりします。

プレゼントは、やはり娘からが多いです。
でも、今年から娘も家を出てひとり暮らしをはじめたので、
プレゼントはないものと、ほとんどあきらめていたのですが、

昨日の夜、電話がかかってきて、
「プレゼントを自分の部屋においているから使ってね~」
GWに帰省したときに、用意しておいてくれたようです。
ちょっと、感激(*^-゚)vィェィ♪

hahanohi02.jpg

中身は、
hahanohi01.jpg
エプロンとスリッパのセットでした♪
やっぱりうれしいです☆
喧嘩ばかりしていても、やっぱり親子だなぁ、、、って思います。
子供がいてよかったって思う瞬間です。

そして、私も、
やはりこの日は、母が恋しくなります。
年齢だけを考えると、もう日本人女性の平均寿命に近づいています。

そう思うと、急に顔が見たくなり、
カーネーションを届けに片道2時間ドライブして来ました。
来年も元気でこの日を迎えられますように☆


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ポーチ

ひとりごと
05 /07 2009
あっという間にGWが過ぎ去ってしまいました。
我家は自営業なので、休日と平日の区別というのはあまりないのですが、
家や仕事の整理をしながらのんびりと過ごしました。

私の年代は、
そろそろ子育ても終盤にさしかかり、
あまり手がかからなくなってきたけれど、
まだもう少し、親としての役目が残っていると言う感じです。

同じような境遇の友達から、
手作りのパッチワークのポーチが届きました。
今、専業主婦をされているので、
暇に任せて、残り布で作られたそうです☆

ポーチ

たぶん、私がネットの生地やさんだという事も知らないんじゃないでしょうか。
パソコン使えるのかな!?

私も彼女にパッチワークの趣味があること、
ぜんぜん知りませんでした。
何だか、仲間が増えたようでうれしいですね♪

彼女は短大時代の友人、
地方にお住まいで、ひとり息子さんが大阪で働いていらっしゃいます。
そしてご自分は、親と同居、、、

親の介護や世話の問題や、
子供たちの将来の事、
いつになっても、悩みは尽きないようです。

地方だと、若者が働く場所がないので、
長男だといっても、
帰っておいでともいえない切実な現実、
家を守るって、いったいなんなのかなぁ。。。

最近、昔の友人たちと会う機会が増えてきました。
そろそろ子供たちの手も離れ、
自由な時間が増えてきた証拠です(^^)

今まで頑張ってきたんだもの、
これからは、自分の為に、自分を磨こう!!
なんて、ポーチをみながら思ったのでした\(^▽^)/

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ゴールデンウィーク

ひとりごと
05 /03 2009
少し、久しぶりのブログになってしまいました。
手術で具合が悪いのではないかと気遣ってくだっさた方々、
ありがとうございますm(_ _)m
まったく元気ですので^^

そもそも耳を少し切っただけですので、、、
家族の者からは、さっぱり心配されていない私です。。。

でも、気力減退で何故か疲れております。
ちょっと、別に心配事がありまして、、、
どうしてこんなに、次から次へといろいろな事がおこるのでしょうね^^;;;

少し前までは、GWとなれば、
家族そろって、必ず行楽に行っていたのですが、
今年からは長男一家を迎える、
おじいちゃん、おばあちゃんになってしまいました。

中華街

わざと写りの悪い写真を一枚(笑)
私と主人とみー君です。
昨日、神戸に行ってきました。
長男は明日から仕事らしく、もう帰ってしまいました。

娘も帰ってきていますが、
やっぱり心配事は、、、、ふっ~ですね。

次男は、はるか沖縄、
お金のない家は、帰っておいで、、、とは、気軽に言えないですね(T.T)
昨日で21才になりましたが、元気にしてるんでしょうか?
最近電話かかってこないなぁ、、、

っと、ぼやきつつ、たぶん普通の一般家庭なのでしょう。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

