卒業式♪

ひとりごと
02 /28 2009
昨日は、雨の中娘の卒業式に行ってきました。
平日で天気も悪く、高校という事もあり、
出席者は少ないのではと思っていましたが、
ほとんどのお母様方が出席されていました。

娘が卒業する高校は、
次男も通っていましたので、
卒業式の雰囲気は大体わかっていましたし、
実際同じような感じでした。

ただ、娘の場合は、
2年生の夏休み明けから、
メンタル面で少し不安定な時期もあり、
学校へ行ったり行かなかったり、、、

2年生から3年生へもギリギリ上がれた状態で、
3年生になっても、同じような感じでした。

本人も親も、とにかく卒業が目的だったのです。
ですので、
卒業証書授与式で、名前が呼ばれた時は、もう感無量でした。
090227sotugyou.jpg

とりあえず一安心です。
長男は昨年結婚し、次男は大学生、
そして、一番下の娘も何とか卒業^^

主人と二人で、
「何とか親としてのつとめはたせたね、、、」
っと、話し合ったところです。

まだまだ、難題にぶち当たることはあると思いますが、
これからは、自分の為に頑張りたいと思っている今日この頃です\(^o^)/


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

卒業旅行

ひとりごと
02 /26 2009
娘が東京ディズニーランドへ卒業旅行に行ってきました。
大阪から月曜の夜行バスに乗り、
火曜の朝に到着し、一日中遊んで、
また夜行バスで帰ってくるという0泊3日の強行スケジュールです^^;;;

こちらは、雨が続き鬱陶しい天気でしたが、
やはり関東もあまり良くなかったようです。
090224_184717.jpg

でも、女の子5人もいたら、おしゃべりで花が咲き、
おみやげ選びに夢中でお天気など関係ないようですね。
090225_092604.jpg

みんな大きな袋を持って、
水曜の朝にはヘトヘトになって帰ってきました。
さすがに夜行バスでは熟睡が出来ないようです。

090225_092959.jpg
これは、ピースへのお土産^^
誰のお土産よりも、値が張ったそうです。
犬なのに、ねずみの服着せられてるよ~

明日は、いよいよ卒業式。
こんな平和な気持ちで、この日が迎えられるなんて夢のようです。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

駅伝

ひとりごと
02 /22 2009
今日は、家のすぐ近所で高校駅伝がありました。
娘が中学校で、陸上をしていた頃は、
とても興味があったのですが、
やめてからはすっかり熱がさめてしまい、
関心がなかったので、朝からえらい目に合ってしまいました。

今朝、駅伝のために交通規制があることは、
前から知っていましたし、迂回路の地図も手元にあったにもかかわらず、
スタート時間の一番混雑しているときに、
車で現場近くを通ってしまい、
1キロ足らずの家から事務所にたどり着くことができませんでした(。>0<。)

警備員さんの指図のまま、車を走らせていると、
目的地から離れるばかり、、、いったいどこに行ってしまうのだろう!?
結局、あきらめてUターンして家に帰り、歩いて行く事にしました。

今回の駅伝は、
「第1回西脇多可選抜新人高校駅伝」というもので、
はじめて全国から強豪の学校を招いて行われたようです。

西脇工業高校の男子陸上部が、
全国的にも有名なので、
駅伝の町をアピールすることが狙いなんでしょうね。

090222ekidenn.jpg
スタートが終わり、少し閑散としているスタート地点です。
我家のすぐ近くです。
私が、結婚してこちらに来たときは、
ここに、もう廃線になってしまったJR鍛冶屋線の「西脇駅」があったのですよ。

その線路後の道路を、
選手たちが駆け抜けて行ったのです。

ekidenn01716808.jpg
この写真は、神戸新聞Webからお借りしました。
さすが、プロの写真はきれい( ^ー゜)b

新聞によると、西脇工が初代王者に輝いたようです v(^O^)v
来年も、第2回大会が開催されることを期待いたします。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

心のリハビリ

ひとりごと
02 /17 2009
今朝はうっすら雪化粧、
090217.jpg
それにしても今年は暖かいですね。
雪がちらついても積もる気配はなく、ものすごく寒いというわけでもありません。

なんだか最近、体がだるくて、早起きできません。
ここ2年近く、娘の不登校問題で精神的にも肉体的にもクタクタで、

今、それが良い方向に回転し、
緊張の糸が心の奥底で切れてしまったかもしれません。

精神的に不安定な時は、
時間の感覚が正常ではないのか、規則正しい生活が出来なような気がします。
長い間、普通の生活リズムから、ずれた生活をしていたので、
それを元に戻すのが、結構たいへんです。

当の娘本人は、
アルバイトと遊びに奔放し、毎日元気ハツラツですが、
こっちの体がついていきません。

とはいいつつ、まだまだたよりなく、
朝はバイトに遅れないように、起こさないといけないし、
お弁当を作ったり、車で送迎したりしています。

18歳にもなった子にそこまでしなくても、、、と、
非難を浴びそうですが、
子供が常識から離れた事をしてしまうと、
親は責任を感じてしまって、自分を責めたりしてしまうのではないでしょうか、、、

私の場合はそうでした。
まだ私が、心の傷から立ち直っていないのかもしれません。
只今、心のリハビリ中です^^

とりあえず、できることから少しずつ、、、
布の更新もそろそろしたいのですが、
超スローペースな毎日です。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

教育費

ひとりごと
02 /14 2009
今日はバレンタインデー、
朝から異様に暖かで、まるで春のような一日でした。

もうこの年になると、チョコなど関係ないですけど、
新婚一年目の長男は、きっと素敵な日を送っていることでしょう。
次男はどうかな???わかりませんわ~

娘は、なぜか女友達とスキーへ出かけました。
昨夜は友達が家に泊まり、今朝早く出かけて行ったようです。
来週は、東京ディズニーランドへ0泊3日で行くようで、青春真っ最中です(^^)

ついこの前まで、悩んでいたのはなんだったのでしょう!?
けど、、、やはりまだまだ心配です。

4月からは、大阪の専門学校に進学する予定ですが、
期待も大きいのですが、不安も一杯で、
何だか毎日がモヤモヤ気分です。

精神的な事もありますが、
経済的なことでも頭が痛いです。

うちは自営業なので、かなり山あり谷ありです。
子供が生まれたときに、
思い描いた人生設計どおりに事を進めるのは、至難の業です。

格差社会っていいますが、個人だけでなく、地域格差もかなり身にしみます。
我家は距離的には、神戸や大阪はさほど遠くないのですが、
交通機関が少ないので、一人暮らしされる方が多いのです。

が、かなりの出費ですよね、、、
うちには、そんな余裕ないなぁ(--,)
次男もまだ現役の大学生なので、そちらにもお金がかかります。
でも国立なので、自宅外通学でも何とかやっていけているのです。

娘の場合はというと、
4年制の専門学校で、学費も次男の倍以上かかります。
親に経済力がないと、子供も辛いね~

どうしたものか、、、
一人暮らししたいのは、重々わかっているけど、
ここはグッと我慢して、自宅から通っていただけないでしょうか<(_ _)>
ただ今交渉中なのです(^^)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ちょっと憂鬱

ひとりごと
02 /10 2009
穏やかな春のような陽気が続き、
とても平和な日々を過ごしています(^^)

毎晩飽きずに、
yo-yo0206.jpg
ヨーヨーキルト作りにいそしんでます。
間仕切りのカーテン(のれん?)にしようと思っているのですが、
いったいいつになることやら・・・・

でも、意外と飽きずにコツコツ頑張れるタイプなんですよね。
まだ気が遠くなるくらい作らないと仕上がりませんが、
たぶん何ヵ月か後には、出来上がっているはずです(笑)

もう、花粉が飛び始めたらしいとか、、、
ひどくないですが、私も花粉症の仲間です。
ちょっと、憂鬱な気分(_ _。)

憂鬱といえば、耳のこと、、、
心配してメールいただいた方々、ありがとうございます。

今は炎症も落ち着いて、普通と変わらなくなっていますが、
何だかよくわからないんです。

「先天性耳瘻孔」って言うらしいです。
耳の回りの皮膚に小さな穴があいてて、
炎症さえ起こさなければ、一生そのまま過ごしても何のさしつかえもないのですが、
私の場合は、そこにばい菌が入って炎症を繰り返しているので、
手術をするとしたら全身麻酔で、入院も必要だとか、、、、

なんだか引いてしまいます。
先日、紹介された耳鼻科に行って来ましたが、
そこの先生はあまり、手術を勧めないような感じでした。

「手術せずに、炎症を繰り返して、
 その都度治療すると言うのもひとつの方法ですよ。
 なんせ、命にかかわるような病気ではないですしね」
って、言われてしまいました。

でもね、普通の個人の開業医はどこも手術を勧めるんですよ。

結果的には、その耳鼻科の先生から、
「一度形成外科の先生とも相談されたらいかがですか?」
と、アドバイスをいただき、

今度は、形成外科に行く事になりました。
もう、どうでもいいわ、、、って気分です。

たいした疾病ではないのに、
手術は結構ややこしくて、完全に摘出できるかどうかわからないので、
誰もあまりやりたくないのでしょうね。

なんだか、どこからも見放されたような気分です(T△T)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

春の香り

ひとりごと
02 /06 2009
やはり立春を過ぎると、春の訪れを感じますね^^
気分転換に、ブログのテンプレートを替えてみました。

tyu-ripu.jpg
プランターのチューリップも芽を覗かせています♪
秋に春の花を植え替えるとき、
「この花が綺麗に咲く頃、子供達は無事に進路がきまっているかしら?」
とか考えながら、春を思い浮かべます。

思えば、5年前は長男の事を考えながら、、、
あの時は、経済的に一番苦しかった時期なので、
とりあえず学費の安い国公立の大学しか道は無いと思ってました。
でも現実は厳しいです(--,)
4年制の大学には届かず公立の2年制へ進学、そして就職、
で今は何と、結婚して一児のパパになってます。

3年前は、次男の事を考えながら、、、
今になって思えば、順調な受験生活でしたが、
当時は精神的に親子共々追い込まれていました。
浪人は経済的に難しく、
目指していた大学は少々背伸びしすぎなのに、妥協は出来ないということで、
行ける学校あるのかしら???っと真剣に悩みました。
結局第一志望校にはふられ、
当初考えもしなかった今の学校に拾っていただきました。

そして昨年の秋は、娘の事を考えながら、、、
もう志望校うんぬんという場合ではなく、
とりあえず学校へ行くこと、高校を卒業することだけが目標でした。
今日、チューリップの芽を見ながら、
なんとかここまで来た、、、っと少しうれしくなりました。
何か事件でも起こさない限り、今月末には卒業です。
春が待ち遠しいです。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ヨーヨーキルト

ショップ情報
02 /02 2009
2月ですね~
先月は、何だかんだと忙しくて、
一日が経つのは早かったのに、
一ヶ月過ぎるのが、すごく長く感じました。

娘の卒業も何とか決まり、胸をなでおろしています。
4月からは、専門学校へ行く予定なのです^^
これがまた、我家の身の丈にあっていない学費、生活が苦しいです(T_T)
頑張って、好きな事見つけてくるのを祈るばかりですね。

そんな訳で、子育ても終盤に入り、
お金以外では、もう親の出番はなくなりつつある今日この頃、、、

そろそろ自分の事を考えなければと思い、
ひまに任せて、夜テレビを見ながらチクチクはじめました。

手芸ははっきり言って好きなんです。
でも、今までは忙しくて余裕が無くて、全くしてなかったので、
何から始めたら良いものやら、、、

迷った挙句ヨーヨーキルトに挑戦しました。
sa115-1.jpg

sa115-2.jpg

縁あって、織物の町に嫁いで来たので、
播州織にこだわって、手作りをしていきたいと思います。
上達して、Webショップで販売できるようになりたいですね~

S2005-1.jpg
「先染めミニカットクロス100」約10cm×10cmが100枚 800円を使用しています。
基本的に、100枚バラバラの生地をあわせています。

シャツ生地になる物が多く、
可愛い感じの物は少ないのですが、
何ともいえない味があると、私は思ってます^^
Webショップの方にも、また遊びに来てくださいね。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

