家族

ひとりごと
12 /30 2008
今年も残すところあと2日、
年の瀬と言っても、特に何もしませんが、
やはり、いつもの月末とは違いますね。

我が家は、大学生の次男が帰省中なので、
すっかりお正月モードに突入です。

毎日、深夜まで家族でゲームやトランプをしたり、
ちょっぴりお酒を飲んだり、、、

そして、妹の宿題を見てくれたり、
とても助かります。

家にいた頃は、
しょっちゅう兄妹げんかをしていたのに、
あまりの仲の良さに、びっくりです(^^)

昨日は、私の買い物にもついてきてくれたので、
なんだか変な気分です。

高校生までの生活からは、考えられません。
遠い学校に行ってしまったので、
年に一度か二度しか帰って来れません。

一人暮らしをして、
いろいろな経験をして、考え方も少しずつ変わってくるのでしょう。
もう、親がとやかく言わなくても、
一人で生きていく力をつけてきたようです。

お正月は、長男夫婦も帰ってきます。
親として幸せなひと時、
この平和が長く続きますように、、、


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m


年末ですね~

ひとりごと
12 /26 2008
今朝は雪がチラチラして寒かったです。
家の近所に、銀行が何軒かあるのですが、
どこも人が一杯で、年末の慌しさを感じました。

今日で仕事納めの会社も多いのでしょうね。
うちは、零細企業なので年末ギリギリまで仕事です。
その代わり、家の事は何もしませんが^^;;;

貧乏性なので、
ゆっくり休んでいるよりは、何かしていた方が落ち着きます。

Webショップは、29日で年内の発送を終了いたします。
年明けは、5日より発送予定です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

新年早々に、HPをアップしたいと思っていますが、
時間ばかりがすぎて、思うように作業が進んでいないのが実情です。

明日は、次男が沖縄から帰って来るようですし、
またまた時間が割かれそうな気配、、、UPできるかな!?

娘も、どうにかこうにか卒業できそうな兆しが見え、
将来の事も、少し具体的に見えてきました。

ようやくトンネルから抜け出しつつある感じです。
まだまだ先は長いのですが、
ホッとしたのか、体がとても重いです。
長い間、子育てをしていますが、
こんなに辛かった事は無かったように思います。

もう、孫がいるというのにね。。。
200812261731000.jpg
みーくんが、初めてベビーカーに乗りました^^

ぜんぜん関係ない話ですが、
先日の飯島 愛さんの訃報が頭から離れなくて気が重いです。
可愛くて、気さくで良い感じでしたよね。

私は、母親の立場として見てしまいます。
うちの娘も、極端に言えばああいうタイプのような気がします。
愛さんも、波乱万丈の人生を歩んでこられたのでしょうが、
親御さんもたいへんだったでしょうね。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

高速道路

ひとりごと
12 /22 2008
昨日は、長男の引越しの為に三重県に行ってきました。
今までは、大阪から奈良を通って名阪国道を利用していましたが、
新名神が開通してからは、京都から滋賀を抜けるルートが気に入っています。

運転がすごく楽です。
高速代が問題ですが、ETCの割引を最大限に利用して、
半額近くで行けるように、あれこれ工夫しています。

結構難しいのですよ。
時間が限られてしまいますし、
100k以上超えれば、割引がなくなったりしますので、、、

単純に家の近くの兵庫県のインターから、
息子の住む三重県のインターまで乗ってしまうと、
ゆうに100km以上あるので、何も割引されないのです。

一度、100km手前で降りて、
また高速に乗り、違う種類の割引を使わなくてはならないのです。
いろいろな制約があってややこしいですね。

麻生総理が言っていた、
土日は終日1000円とかと言う話はどうなったのでしょうか、、、

なんといっても、民主党が掲げている高速道路無料化、
これが一番ですが、
どれもこれも信用できないものばかりで、あてになりませんね~

今年も残すところあと少し、
気合入れて頑張りましょう(p^-^)p


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

テレビ

ひとりごと
12 /17 2008
クリスマスがもうすぐだというのに、もうひとつ気持ちが晴れません。
景気も悪そうだし、
娘がねぇ、、、たぶん卒業はできそうだと思うのですが、朝は調子悪そうです。
まだまだ余裕はありません。

とにかく、遅刻しても登校できるように、
いつでも送り迎えが出来るようにスタンバイしています。

一年前と比べると、
はるかに良くなっていますが、この先どうなるのだろうか、、、
とつい思ってしまいます。

来春からは、やりたいことも見つかり、
家を出て行く予定ですが、期待と不安で、気持ちが揺れ動いています。
とにかく、行動しなければ始まらないので、
好きなようにさせるつもりでいます。

子供たちも大きくなり、
クリスマスも、親と一緒に過ごすより、
それぞれ大事な人と過ごすような年頃になってしまったのですから、
子供の成長ってすごいです~
もう、みんな大人だわぁ。。。

最近、忙しいことには違いありませんが、
自由に使える時間も多くて、
結構好き勝手な生活をしているような気がします。

少し前まで、テレビをゆっくり見るということなどなかったのですが、
近頃は、朝の「めざましテレビ」から始まり、
8時からは、小倉さんの「特ダネ」を途中までみて出社、

会社から帰って、
夜の8時くらいから、ダラダラとテレビを見ながら過ごしてます。

先日終了した「篤姫」なんて、ほとんど見逃さずに見ました^^
良かったですね~
少しホームドラマっぽくて、衣装もきれいだったし、
話がそんなに難しくなくて、すーっと歴史に入っていけた感じです。

娘が見ているので、
「イノセントラブ」や「セレブと貧乏太郎」なんかも見ていますが、
ウッ、、、どうなんでしょう。
話に無理がありすぎかな。
いい役者さんばかりなのに、なんだかなぁ、、、って思ってしまいますよね。

今年、NHKが視聴率良かったのがわかるような気がします。
お笑いやバラエティーも少し飽きてきたし、
何を見ても何だか物足りない、あぁ、何て贅沢なんでしょう~

笑われそうですけど、
うとうとしながら2時間サスペンスを見るのが一番落ち着きます。
京都をはじめ、各地の名所を舞台にした殺人事件いいですね^^


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

オークション出品中♪

ショップ情報
12 /13 2008
早いもので、もう12月も中旬、今年も残すところ後わずかですね。
今日は、久しぶりにショップ情報です。

この年末の忙しい時期に、
ゆっくりチクチクという気分で無いかも知れませんが、
布の半端物を、お安く出品していますので、
気分転換に見てくださいね☆

Webショップより、お買得になっていますし、
オークションのみというものもございます。

マイ・オークションをごらんください

在庫を整理して、お正月にアップできるようにしたいのですが、
一人だとなかなか進みません。。。
今から頑張ろう^^

pattiberuto2.jpg
このパッチワークのベルト素敵でしょう♪
と言っても、手作りではございません^^;;;

娘が神戸で買ってきたようですが、
あまりにも可愛かったので、写真を撮ってみました。

120円布や、チェックのセット商品でも作れそうですよ☆
私も、時間に余裕があればパッチワークに挑戦したいのですが、
いったいいつになるんでしょうね~


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

脱力感

ひとりごと
12 /10 2008
何だかとても疲れています。
今日は公務員の方は、ボーナスが出たのですよね。うらやましい~
そういえば、銀行の周りに人が多かったです。
みんな景気いいのかな?

何せ我が家は、主人は会社社長、私は役員ですのでボーナスはありません(T_T)
もう慣れてしまいましたが、この時期になると羨ましく思います。
自営業の不安定に立ち向かう根性が、私には欠けているのかもしれません、、、

まぁ、そんな事はどうでもいいのですが、
やはり何と言っても、一番疲れるのは娘の事、、、
高校を卒業するのが、これほど難しいものだとは思いもしませんでした。

毎朝、毎朝、顔色をうかがいつつ、
とりあえず出席出来ますように。。。と、祈る思いです。
もうここまで頑張ったら、卒業するしかないでしょう。

勉強なんかしなくても、
出席さえすればいいのよと思うのですが、
これが結構難題なんですよね、、、一日一日がすごく長く感じます。

この1週間は期末テストだったので、
私としてはものすごくプレッシャーでした。

何が何でも、この期間だけは遅刻も欠席も許されないと思っていたので、
無事に試験が終わった今、脱力感でいっぱいです。疲れた~

逆に言えば、この試験さえ乗り越えれば、
何とか卒業できるのではないかしらと、甘い考えが頭をよぎるのです。
もしかしたら、卒業が目に見えてきたかも、、、

娘の学校は進学校なので、
本当に受験を頑張っている子は、これからがまさに本番、
もう授業なんて、実際ないのです。
自習ばかりで、とにかく出席日数を確保すること!!!

あともう少し、毎日笑顔で頑張りましょう。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

整理

ひとりごと
12 /06 2008
やはり、師走は気持ちが忙しいですね。
仕事よりも家の事が気になります。
というのは、整理も何もせずごちゃごちゃなので、、、

今度のお正月は、
長男一家と、次男が帰ってきます。

みんなが一気に帰ってくるということは、
寝る部屋を確保しないといけないのです。

広くは無いですが、
もともとは全員暮らしていた家なので、
部屋は何とかあるのですが、
大学進学を機に上2人が出て行ってから、物置状態です。

長男は時々帰ってくるので、それほどではないのですが、
次男の荷物がすごい!!

と言っても、ほとんどが本です。
受験勉強していた頃は、何とも思わなかったのですが、
よくもまぁ、こんなに参考書や受験対策本があるものだと言うほどあります。

今思えば、次男は塾とか予備校のやりかたが合わなかったらしく、
すべて自分で計画を立てて勉強していたので、
受験へ思い入れが人より強いのかもしれません。
今も受験生相手に、家庭教師をしているようです。

もう使わなくなった本など、いらないと思うのですが、
念の為に、本人に確認したところ、

私:「いらなくなった本、廃品回収に出していい?」

次男:「みんな捨てるの!?いいけど、うぅぅぅ、、、、」

やっぱり捨てられないですよね。
とりあえず、本人が帰って来てから処分しましょう。

それと、処分に困るのが思い出の品々、
写真がそうですよね。
それに、子供達が小さい頃に作った作品たち、
整理をするたびに、どうしようかなと思うのですが、捨てられません。

表彰状やトロフィーなんかも飾るわけでもなく、
延々とダンボールの中に眠っています。

今年は、初孫も生まれたし、
またまた思い出の品が増えてしまうわ^^;;;


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

12月

ひとりごと
12 /02 2008
もう12月、早いですね~
来月の今日はお正月なんだぁと思うと、やはり焦ってしまいます。

お正月を気持ち良く過ごす為に、
今月は思い切り頑張らないと、、、
自営業なので、ボーナスはもちろんないですし、
下手をすれば、お給料があたらない事も、、、(T_T)

頑張りと比例して儲かるというわけでもなく辛いなぁ、
なんて言いながら、主人が独立してもうすぐ19年になります。
もう死ぬまで突き進むしかないですね^^

結局は文句を言いつつも、
自分の好きな仕事をしているので、幸せなのかもしれませんけど、、、
こうしてブログを書くのも、
Webショップの管理や更新も楽しいですしね。

やはり、今の一番の気がかりは娘の事、
一年前の今頃は、どん底だったので、
その頃と比べると、状態ははるかに良くなってきていますが、
落ち着かない毎日は変りありません。

明後日からは、高校生活最後の期末試験、
とにかく遅刻も欠席もせず、
出席する事ができれば卒業できるような気がします。
あぁ、良くここまで頑張れたものだわ。

今朝のワイドショーで、
高校の学生寮に喫煙室を設けて、
禁煙指導をしていた事件が報道されいましたが、難しい問題ですね。

世間一般から見ると、おかしいかも知れませんが、
個人的には必要なような気がします。
娘の事があって、自分が変っていくのが良くわかります。
人の気持ちって時と共に変っていくのですね。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪
モバイル専用ショップもよろしくm(_ _)m

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

