景気対策

ひとりごと
10 /30 2008
寒くなって来ましたね。
そろそろ暖房機器が恋しくなる季節、節約の事を考えると頭が痛いです。
我が家は石油ファンヒーターを使っているので、
灯油代の事を考えると、少々寒くても我慢だなぁ、、、情けない(T-T)

政治の事はよくわかりませんし、
自民党でも民主党でもどちらでもいいのですが、
麻生総理の発表された経済対策はどうなんでしょう!?

今の凍りついたこの不況、
うちは田舎なのでひしひしと身にしみています。
ちょっとやそっとで、経済効果が現れるんでしょうか、、、
個人的にはバラマキだと思うのですが、

国民みんなに平等に給付されるようなので、うれしいことには違いありません。
一人1万6000円だそうな、、、
貯金と言いたいところですが、お正月あたりにいただくことになると、
やはり子供たちに、おいしいものでも食べさせたいと思ってしまうでしょうね。

実は、我が家は何年か前の地域振興券というのもいただきました。
たしか15歳以下の子供に一律20,000円、
うちは子供3人全員にあたりましたが、いったい何に使ったんだろう???

だいたいあの時、景気が悪かったのかどうかさえ覚えていないありさまです。
あの時は子供たちがまだ幼かったので、
親の好きなように使いましたが、今回はそうもいきません。

もし、クリスマスやお正月に合わせて給付されたら、
意外と経済効果大きいかも、
プレゼント買ったり、外食なんかが増えそうな予感がしないでもないです^^

それに高速道路の割引、これもうれしいです。
高速道路はよく利用しますが、今のETCの割引ややこしい~
少しでも安くなるように、時間や距離を工夫してやりくりしていますが、
もっと簡素化して、誰にでもわかるようにして欲しいです。



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

教育費

ひとりごと
10 /27 2008
おはようございます。
今朝は、早くから目が覚めて寝られなかったので、
真っ暗な道を散歩してきました^^

娘の事を少し考えながら、、、
学校を休みがちになってから、とにかく学校に行く事、
進級する事、そして高校卒業することだけを目標に私は考えていたのですが、

本人は生きがいや将来の夢を見失い、
何かを捜し求めて悩んでいるにちがいありません。

今までは就職も進学もしないと言っていたのに、
高校3年生の今、少し具体的にやりたい事が見つかりつつあるようです。

私と主人の子だもの、好みも似ているかなぁというような事、
先日の土曜日に、ある専門学校の体験入学なるものに
親子揃って参加してきました。

良かったです。
高校には行けなくても、
ここだったらぴったりかなっと思ってしまいました。
学校側の策略に完全に飲み込まれてしまったかもです^^;

当初、専門学校だったら2年くらいの軽い気持ちでいましたが、
説明を聞くうちにやはり内容的には4年間必要かなと思ってしまいました。

ということは、
エッ!! それじゃ、私立の4年制理系大学の学費と一緒じゃない!!
思わず、目が飛び出しそうな金額に心が萎えてしまいました。。。

でも、子供がやりたいことならば、
どんな事をしてもかなえてやりたい親心の複雑さ、
今の状況より、格段に良いに決まってるますもの^^

とりあず選択肢がひとつ追加、
落ち着いて時間をかけて考える事にします。

で、何気なしにネットのニュースを読んでいると、目に入ってきました。

産経ニュースWebより

小学生以上の子どもがいる家庭が今年度に見込む教育費は平均で世帯年収の34・1%に上り、昨年度より0・5ポイント増加したことが26日、教育ローン利用者を対象にした日本政策金融公庫の調査で分かった。教育費の割合は収入が低い世帯ほど上昇し、家計を圧迫している実態が浮かんだ。

 調査では、公庫の教育ローンを利用する約2800人から回答を得た。子どもの数は1世帯平均2人で、世帯年収の平均は622万円と、22万円減少。

授業料や通学費、塾の月謝など教育費(受験や入学費用を除く)の割合は
「200万円以上、400万円未満」の世帯年収では55・6%を占めた。
「400万円以上、600万円未満」は33・8%、
「600万円以上、800万円未満」は27・3%だった。

約6割の家庭が「教育費以外の支出を削っている」としている。


ん~ はげしく納得。
我が家だけではないんですね^^;


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

先回り

ひとりごと
10 /24 2008
なんとなく昨夜あたりから、娘の顔色が良くない。
あの昔の元気が良くて、
運動神経抜群の彼女はどこへ行ってしまったのか、、、

そう思うだけで、私までしんどくなってきます。
ここの所、順調に登校していましたが、
たぶん今朝は無理だろうっと思うと、
こちらまで体が鉛のように重くなり、朝起きられないのです。

やはり、今日は学校休んだようです。
黙る事に徹しているつもりですが、やはり口出ししてしまいます。
疲れている心に、「頑張れ~」は禁物のようですが、

娘を見ていると、そこまで心が弱っていないように思ってしまい、
世間一般の常識を押し付けたくなってしまいます。

だって、もう高校3年生、
真剣に人生考えないと、世の中から置いていかれてしまう、、、
これから先どうするんだろうって、先回りばかりしてしまいます。

意外と、本人の方が冷静です。
平凡な暮らしなんかしたくない、好きなように生きると言っている彼女、
来春からの生活設計も自分なりに立てているようです。

こちらとしては、そんな危ない橋渡らせたくないって思ってしまうんですよね。
あぁ、毎日落ち着かないきもちでモヤモヤ、
親離れ、子離れが出来てないのでしょうね。
お互いが、お互いの気持ちを考えすぎているようなところがあるもの(T_T)

話は、ころっと変わりますが、
長男がスカイプでミー君(孫のことです)の映像見せてくれました。
mikoto1024.jpg

すごいですね~スカイプ☆
リアルタイムの映像を無料で見られるなんて、
でも私、あまり理解できてません。主人にお任せ^^;;;

それに、かわいい赤ちゃんの映像はいいですが、
自分の姿を向こうに晒すのは、あまり気が進まないなぁ。



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

こんにゃくゼリー

ひとりごと
10 /21 2008
今朝ワイドショーで、
こんにくゼリーの製造販売中止の事が取り上げられていましたが、
それを見てから頭の中で、
あのマンナンライフの蒟蒻畑のCMソングと、
ハート型のゼリーが頭から離れないのです(笑)

個人的には、とても残念です。
番組中に、ネットで販売中止に反対する署名がものすごく集まっていると言っていたので、
参加しようかと思いましたが、ちょっとめんどくさそうなので辞めました^^;

私は、もうそろそろ子育て卒業という年代ですが、
今も健在な高齢の母も、子供たちも好きでした。

買ってきて冷蔵庫に入れて置くと、いつの間にかなくなっています。
特に真ん中の、今大学生の次男は好きだったような気がします。
遠方にいるので、時々ラーメンや缶詰やお米(現地で買ったほうが安い?)
などを送ったりしていますが、
前回送った荷物の中にも、しっかり蒟蒻畑を一緒に詰めました(^^)

これからは、もう買えないんだなぁと思うと寂しいですね。
お弁当にもよく使いました。
夏場などは凍らせた物を一つ入れておくだけで、
保冷の役もするし、隙間埋めにもなり、
その上喜んで食べてくれるので、我が家では常備品に近かったです。

今朝は、娘の試験の最終日、
休まず受ける事が目標でしたが、
昨夜から風邪の熱でとても調子が悪そう、、、
普通に元気だったら気が緩んでるからでしょ!!って言いたいところですが、
そういうわけもいかず、
朝から会話もなく、気まずい雰囲気が漂いまくりの時に、
ちょうど、この蒟蒻畑の話題がテレビで流れていました。

私:「おいしかったのに残念やなぁ」
娘:「本間にそうやわ、、、」と言う会話になり、少し場が和みました。

ほんのちょっとした事で、登校出来たり、出来なかったりの毎日、
今日は少し遅刻になりましたが、何とか登校しました。

試験を休まず受けられて、ひとまず目標達成^^
これもこんにゃくゼリー様のおかげですm(_ _)m



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

ストレス

ひとりごと
10 /18 2008
ここ何日かポカポカとした気持ちの良い秋晴れですね。
気分爽快でウキウキといきたいところですが、
なぜか胸のつかえがとれなくて、モヤモヤ気分です。

何故でしょう、、、
可愛い初孫も生まれたというのに、
mikoto1018.jpg

孫といっても、私まだまだ若いですよ。
息子達夫婦もものすごく若い。

さっき気がつきましたが、
ダルビッシュとサエコさんのカップルと同じ年だわ^^;;;
あの方達のように収入がたっぷりあると大丈夫ですが、
庶民の生活はたいへん。
息子君、しばらくはきつい仕事もやめずに頑張ってね。

娘は、テストを休まずに受けていますし、
最近は親子関係もとても好調で、
気持ち悪いほど穏やかです。
これがまた今の私のストレスになっているのかも知れません。

なんてネガティブなんでしょう。
穏やかすぎて怖いなんて、、、
このまま、すっと好転する可能性もあるのにね。

後は、主人の仕事や、私のネットショップの売上も気になりますね。
会社にしていますが、実質は夫婦二人の自営業、
どうしたら売上アップになるのでしょう(笑)

ネットショップの生地は、
先染のチェックやストライプ中心のシャツ生地なので、
流行り廃れがないかわりに、
目新しい物もないのでお客さんを集めるのがたいへんです。

なんといっても、倉庫に山程はぎれがあるので、何とかしたいです。
ということで、新規のお客様に少しでもHPやブログを見てもらおうと思い、
「にほんブログ村」のランキングに参加してみました。

いまひとつ、内容が把握できていませんが、
素敵なブログがいっぱいで楽しそうです。

いろんな所に登録したり、
リンクしてバナーを貼り付けたりって、
結構面倒で、頭を使いますよね。一度やった事でもすぐ忘れてしまいます。

やっぱり年かなぁ。
いやいや、お母さんと間違われるような、
おばあちゃん目指して、これからもがんばります^^


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ

  ↑クリックしてね♪

 ご来店くださいませ♪

中間考査

ひとりごと
10 /16 2008
今日から、娘の高校は2学期の中間試験です。
もう出来の良し悪しなんて関係ありません。
ただ、受けて欲しい、、、それだけを願ってます^^;;;

娘の学校は、公立の一応進学校なので、
先生や生徒も比較的まじめで誠実な方が多いような気がします。

この時期、学校の試験は形だけのようなもので、
進路に関係する調査書などは、3年生の1学期までのものですよね。

成績なんてどうでもいいので、
出席日数さえクリアできたら卒業できるのに、、、

今日は学校行けますようにと、
祈るような気持ちで、毎日朝を迎えています。

この気持、経験した親でないと理解できないでしょうね。
何気に言った一言で、気分を害して身体まで調子悪くしてしまうのです。
とくに母親の態度で左右されるようです。

進路にしても、今や大学全入時代、
その気になれば、大学だって、専門学校だって行けるところあるのにと、
常識人の私は、未だに世間の子と同じようにして欲しいと思っているのです。

この気持ち、学校にこだわる気持ちが、
病気でもない娘を、病人扱いにしてしまっているのかもしれません。

学校側、先生方はとても良心的なのですが、
ある意味とてもシビアで、
保健室登校は認めてくれないし、
授業の3/1を欠席すれば、
いかなる理由があろうと自動的に卒業は出来なくなるのです。

診断書があれば、少し猶予してもらえるのではないかと思い、
心療内科のはしごをしたり、
何だか、何が正しくて、何が違うのか、
誰が病気なのか、私自身訳がわからなくなってきました。

というのも、娘が元気なのです。
学校のことを除けば、、、

今日も明日テストだというのに、
部屋の掃除をして、鼻歌歌いながらアルバムの整理をしていました。

前の私だったら、文句言いまくりのところですが、
最近は黙ることに専念しています。
とにかく今は娘を信じる事にしましょう。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

衣替え

ひとりごと
10 /13 2008
今日はとても気持ちのいいお天気でしたね。
この連休は、地域の秋祭りだったので、仕事は完全にOFFでした。

昔からの風習で、
店の前に各町の太鼓やおみこしが通ると、ご祝儀を渡すのがしきたりのようです。

うちは、家と店が別なのでまともにお付き合いをしていたら、
お祭りだけで結構な出費になってしまうので、
今年は、店を閉めてひっそりと暮らしていました^^;;;

本当は、パッとご祝儀をばら撒きたいところですが、
このご時世、経費削減も仕方ないですよね。

地場産業の織物も、
はたやさんや工場など、店をたたまれるところも多く、
あまり景気は良くないような気がします。

主人は町の役員をしているので、
いろいろと忙しいのですが、
私は別にする事もなく、衣替えをしたり、
花の植替えをそたりと、のんびりと過ごしていました。

衣替えをするたび思うことですが、
量はたっぷりあるのに、これっと言うものがなく、
一度も着なくて、またしまいこむ物も多いです。

我慢すれば、何も買わなくても良いのに、
また新しい服が欲しくなるのです。

今日も、ネットでいろいろと探して、
ポチッと買物をしようかとかなり迷いましたが、
結局今回はお見送り、、、

今年は、孫も生まれたし、
娘が高校3年生、
ましてやこの不景気、しばらくは今持っている服でいいや~
と思ったのでした。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

うれしいこと☆

ひとりごと
10 /08 2008
新着アップにたくさんのご注文ありがとうございますm(_ _)m
頑張って徹夜したかいがありました。

日曜日の夜中というか、月曜日の深夜、黙々とパソコンに向かっていたのです。
もちろん、HP更新準備なのですが、
もうひとつ、とても大事な事がありまして、、、

長男のお嫁さんが破水して入院したとの知らせが入ったからです。
こんなとき、男親の親って何をしたら良いのでしょう。

すべて、お嫁さんのご実家にお任せしているので、
何もする事がないのですが、やっぱり落ち着きません。

実の娘だったら、絶対にそばについて、
いろいろといらぬ世話をやいていると思いますが、
お嫁さんだとそういうわけにいきませんし、
そんなことしたらだめですよね。

つかず離れず、いい距離を保ちながら、
末永く仲良くやっていきたいと思っているのです。

息子から、順調にいけば明け方という報告を受けていたのですが、
何となく眠れなくて、パソコンをしていると、

夜中の2時ごろ、「産まれたよ~」
tatsuyababy.jpg
3290グラムの男の子でした\(^o^)/

ついにおばあちゃん。
ヤンママならぬ、ヤンババちゃんなのです^^

人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

新着アップのお知らせ♪

ショップ情報
10 /06 2008
こんばんは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

急に肌寒くなり、日が暮れるのもめっきり早くなりました。
いよいよ秋本番、食欲の秋、読書の秋、それともスポーツの秋でしょうか。。。

こちらの地方は、もうすぐ秋祭りです。
田舎の小さなお祭りですが、
こちらに嫁いでからの思い出がいっぱい詰まっています。
毎年、この時期なると今までのことがよみがえって来ます。

来月の結婚記念日で、24回目、、、
あっというまに銀婚式ですね(笑)

さて、新しい生地をアップしましたのでご連絡いたします。

今回はお買得品のページを中心にアップしました。

====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html

★★ブラック&ホワイトのツイルチェック
       白地に黒のシンプルな綾織りチェックが魅力的♪**
1263-1.jpg
  
====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html

★★ドビー ベージュに茶&ブルーのワッシャーストライプ
       ベージュ地にこげ茶色とブルーの組み合わせです。**
1257-1.jpg

====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m 

====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★お買い得品のコーナー★====
倉庫に眠っていた生地を、お安く提供いたします。

お買得品1のページ+++
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
★★ワッシャーギンガムチェック5色2m(ブラック イエロー ブルー ネイビー レッド)
        小物からインテリアまで何にでも重宝すると思います♪**
3633-1.jpg

3637-1.jpg

★★レッド&ブルー&グリーンのサッカーチェック(左右色違い)150cm
       150cm巾の中央から左右対称に色違いになっています**

お買得品2のページ+++
http://save.co.jp/palette/hagire001-2f.html
1m以上、50cm単位でお買物出来ます。

★★綾織り ベージュの秋色カラフルチェック
     落ち着いたベージュ地に、オレンジ、レッド、ブラック、ネイビー等のチェックが可愛いです。 
3638-1.jpg

★★ブルー&ラベンダー&ブラックの平織りチェック
        色合いが爽やかで綺麗なブロックチェック**

★★ネイビー&イエローのサッカーチェック
        個性的な色使いが可愛いサッカー生地です**

★★グリーン&レッドのサッカーチェック(左右色違い)
        150cm巾の中央から左右対称に色違いになっています**

====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html
倉庫の在庫品なので、目立たない程度の日焼けや汚れはあるかもしれませんが、
とても良い感じの色合いで、工夫次第で何にでも使えますよ。

今回の更新はありませんm(_ _)m





人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

浮き沈み気分

ひとりごと
10 /01 2008
早いもので、もう10月ですね~
少し前から急に寒くなり、秋を通り越して冬がやってきたような感じです。

しまいこんだ服を出したいですが、連日の雨、、、
すっきり晴れた日曜日に衣替えをしようと思っているのですが、いつになることやら。

最近の私は、精神的に浮き沈みが激しいです(T_T)
やはり、娘の事かなぁ。。。

先週末は、久しぶりに短大時代の友人数人と大阪でランチ、
楽しかったです(^^)
卒業以来っていう子もいたので、かれこれ30年近く、
みんな変わってなかったけど、
誰が見ても、田舎者の叔母さんの団体でした^^;

こんな風に集まれるって事は、それぞれそれなりに幸せなのでしょう。
ご主人や子供達の年代もバラバラ、独身者もあり、
めったに会わない人たちなので、
とりとめもない話であっという間に時間が過ぎてしまいました。

ひとりで大阪駅周辺をウロウロするのも、
本当に久しぶりで、これも又楽しかったです。
学生の頃から主人とのデートコースだったので行き慣れたところなんですが、
いつも誰かと一緒で、場所の把握が出来ていません。

待ち合せの紀伊国屋の大きなテレビってどこだったっけ、
ヨドバシはこっちだったかなぁって感じで、ちょっとした冒険ですね(笑)
子供たちも手が離れ、これからは自由な時間が増えるんだなぁって実感したひと時でした。

そして、週が明けたら、またまた現実に逆戻り、
朝から娘の顔色を伺い、元気がなかったら、こちらまで落ち込みの日々です。
いろいろ思うところはあるのですが、また今度にします。

近頃は天候が悪いのと、足の怪我とで、
朝から散歩が出来ないので運動不足です。
これからの季節、太り過ぎないようにしないといけないですね。

peace.jpg

人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

