我欲・・・

ひとりごと
09 /27 2008
今日は短大時代の友達数人と、何年ぶりかで会う約束をしています。
もうすぐ、バスで大阪まで行かなければ、、、

うれしいような、少し心が重いような、ちょっと心が揺れます。
仲のよい子ばかりなので、気を使う事はないのですが、
今回は卒業以来、久々に会う子もいるので、何と30年振りの再会(笑)

みんな、どんな生活をしているのかしら?
家族や子供達の自慢話ばかりなんて、
ちょっといやだなぁ~と思ってしまう自分がいやになってしまいます。

今の私は、やっぱり娘の事で頭が一杯です。
特に朝は、今日は学校行くのかな、、、と思ったり、
将来はどうなるのだろうと考えると、
こちらの精神状態までおかしくなりそうです。

娘の事を心配しているのではなく、
自分が可愛いだけなのかも知れません。

自分の思うようにならない、娘の事が許せないだけなのかも、、、
「親の我欲」なんでしょうね。

不登校のサイトなどを見ていると
「信じて待つ」と言うのが、すべてに共通している事です。

我欲を捨てて、信じて待つ・・・!?
心から、そんな事を実行できる人いるのでしょうか。

卒業まで残りわずか、、、
卒業後は、夜の世界に飛び込もうと思っているのかもしれません。
悪い事ではないけど、もう少し自分を大事にして欲しい。

今よりもっと、苦しくなるのではないかしらと思って心配してしまう。
これも親の我欲、信じていないからなんでしょう。
毎日毎日、気持ちが堂々巡り、あぁ~~

今日は、思いっきり楽しむことにしましょう(^^)


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪
スポンサーサイト

哀れな事件

ひとりごと
09 /23 2008
今日は祝日だというのに、旦那は昨夜から帰らず、、、
うちの場合、事務所で徹夜する事も多く、
夜遅く帰らなくても、そのうち帰ってくるだろう~
みたいな感じで気にする事もなく、私は先に就寝です^^;

でも今朝になっても家に帰宅せず、
事務所に帰ってきている気配もなし、
これはちょっと珍しい???

連絡くらいしてくれてもいいのに・・・
普段は、しょうもないことでしょっちゅう携帯かけてくるのにぃ(-"-怒)

しかたなく、こちらから携帯メールをすると、
「今、徳島!」ですって。。。

そんな事だと思いました。
それにしても昨日、長男のいる三重県から帰ったところなのに元気だわ~

ところで、連日の子供の殺人事件気が重いですね。
福岡の母親が我が子を手にかけた事件は、
いけないことですが、同情したくなる一面があります。

娘が不登校気味になってからは、特にそう思います。
日本人だからなのか、子供が人と同じ事が出来ないと言うのは、
母親にとっては、かなりの重荷です。
うちのような場合でも、親が精神のバランスを崩しそうなのですから、、、

事件を起こした家庭は、お子様も、お母さまも病気を抱えていたようですし、
相談できる人なんて、簡単に見つかるものではないですよね。
家庭の中でも意見の食い違いが出てくると思いますし、、、
気の毒なような気がしてなりません。

私も少し前までは、
高校も行かずに、遊び歩いているようなヤンキーの子をみて、
どういう教育されているんだろう!?なんて思ってましたが、
うちの娘も人から見れば、そう見えるんでしょうね。

どんな子も、みんな悩みを抱えているんでしょう。
ひきこもりとかも、単なるわがままだと思っていましたが、
誰がなってもおかしくないと言う事をひしひしと感じています。

人生って修行なのかも。修行したら次は何があるのかしら、、、


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪



120円布アップしました♪

ショップ情報
09 /20 2008
こんにちは~
こちらは、台風一過のスッキリとした久しぶりの青空が広がっています。
各地で運動会などが行われているのではないでしょうか?

毎日、近くのスーパーへ買物に行きますが、
商品の品揃えを見ていると季節感を感じますね~

先週はお月見の団子、
運動会のお弁当食材や、鍋物の材料も目に付くところに並ぶようになりました。
そして、昨日はお彼岸のお供え物や、お墓参り用品が店頭に置いてありました。

買物に行って、季節を感じるなんて少しおかしいような気もしますが、
きっと日本が平和な証でしょうね。

アメリカの金融不安や、日本の総理交代、総選挙など、
よくわからない事が、ニュースで騒がれていますが、
私たち一般国民が安心して生活できる世の中になって欲しいと願います。

さて、久しぶりに120円布をアップしましたので、一度ご覧下さいませ♪
今回のアップは120円布のみです。
近日中にお買い得品を中心に、他の物も更新していきたいと思いますのでお楽しみに☆

倉庫の在庫品なので、目立たない程度の日焼けや汚れはあるかもしれませんが、
とても良い感じの色合いで、工夫次第で何にでも使えますよ。

120円布1のページ
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html
こんな感じです。
871-2.jpg


120円布2のページ
http://save.co.jp/palette/hagire003f.html
こんな感じです。
857-2.jpg

ちょっと渋めの色が多いですが、ほとんどがコットン100%の先染め平織りです。
すべて1m強ににカット済みで、生地の厚さや織り密度は、物によって違います。

ドビー織りやシャツ生地、ポリエステル等などもありますが、
お安くご奉仕していますので、届いてからのお楽しみって事でお願いします。

お客様の作品その1
sa93-1.jpg


お客様の作品その2
IMGA1591.jpg


お客様の作品その3
sa61-1.jpg


パッチワークや小物、ドール、
小さなお子様の遊び着や、パジャマ、布団カバーなんかもいいかもですね。
一度、遊びに来てくださいね♪





人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

心の整理

ひとりごと
09 /16 2008
台風が来ているようですね。
沖縄にいる次男の事が少し気になりますが、多分大丈夫でしょう。

また娘の話になりますが、
今は情報があふれているご時世なので、
娘の不登校!?に関しては、ネットで調べたり、
実際に何人かの方にご相談にのってもらったり、
一応、出来る限りの対応はしてきたつもりです。

もう一年になるので、
してはいけない事や、言ってはいけないことなども、何となくわかってきましたし、
経験と慣れから、昨年のようにどうしたらよいのかわからなくて、
もがき苦しむという事はなくなりました。

今、一番苦しい事は、
登校しにくくて、卒業できないかもしれない事。。。
本人も私も、卒業にこだわっているのです。

楽観かもしれませんが、
卒業後はきちっとした進学も就職もしないと思いますが、
ニートにはならないと思います。
痛い目にあっても、好きな事に挑戦するタイプです。

まぁ、普通に考えれば、
うまくいかないのが目に見えているような事を、
来年の春から始めようとしています。

親としては心配ですが、
経験しないとわからない事かもしれないので、
本人を信じて見守ろうと思ってます。

ただ、この考えが正しいのかどうか、
本人の気持ちも、私の気持ちもコロコロ変わるので、
今日、思い切ってカウンセリングを受けてきました。

カウンセリングと言っても、
学校の保健室で、スクールカウンセラーさんとです。

特に期待するわけもなく、
ただ、話す事によって、少し楽になるかなと思い、
一度はカウンセリングなるものを受けてみたかったのです。

結果はやはり、「こんなものかなぁ~」って感じですね。
心のモヤモヤは解消されません^^;

やはり本人が受けないと意味がないのかもしれません。
強要するわけにもいきませんし、余計に悪化する事も予想されますし、
ほんとメンタルな問題は難しいです。

でも、励まされた事もあります。
「卒業にこだわるのは間違っていない」と肯定してもらえた事、
「どんなことがあっても諦めてはいけません。いろいろな方法がありますから、、、」
って言ってもらえた事は嬉しかったです^^


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

体育祭2

ひとりごと
09 /12 2008
今日は体育祭本番、
心配する事もなく、朝早くから自分でお弁当を作って出かけました。
好きな事は、何も言わなくても出来るんだわぁ^^

まだ少し心に余裕が残っているのかもしれない。
ほっておいても、規定欠席日数が近づけば学校に行くのかもしれないなぁ、
なんて思った朝でした。

朝、娘を見送って、いつもどおり出社、
仕事をしながら、見に行こうかどうしようとしばし悩む^^;;;

見たいのは入場行進と、応援パフォーマンスとリレー、
大縄跳びと綱引きも出るって言ってたし、、、

入場行進は、とっくに終わっているけど、
やっぱり応援合戦はみないとね、、、と自分に言い聞かせ、
店を閉めて見に行ってきました。

車で5分とかからない、
歩いてでもいける距離なので助かります。

080912-1.jpg
高校生で、ましてや平日の体育祭を見に来る親なんて少ないと思いきや、
結構な数の保護者さんで、駐車場も一杯でした。

教育熱心な学校は、
こういう行事も仕事を休んでも来る人多いのねぇと、
今さらながら感心です。

中学生時代は、陸上の選手でしたが、
今はトレーニングも何もしていないのに、
リレーもそれなりの走りが出来てたし、
何よりも生き生きと楽しそうでした。

今日は、私までうれしくなった一日でした\(^o^)/

人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪


体育祭

ひとりごと
09 /09 2008
今日はとても気持ちの良い晴天、娘の高校は体育祭の予行です。
たぶん張り切って参加しているものと思います。

パフォーマンスの応援合戦など、
クラスの中心となってやっているようですが、
いかんせん、普段の学校には足が向きにくいので、
皆さんに迷惑をかけているんじゃないかって、、、不安も付きまとい、
親として、何ともすっきりしないもやもやとした気持ちです。

なにはともあれ、本番だけは出席して欲しいと願っています。
運動神経もよく、行事の中では一番活躍が多いはずなんですけどねぇ。。。

五月雨登校がはじまって早一年、
今も続行中でありますが、

2年生の冬の修学旅行も楽しく参加でき、
ギリギリながらも3年生にも進級し、
文化祭では念願のギターの弾き語りも果たしたし、
これで体育祭もこなせれば、完璧ですよね。

泣いても笑っても、今度の体育祭で大きなイベントは終了、、、

長男の保育園の運動会から、
もう何年、運動会や体育祭を見てきた事でしょう。
うちの子はみんな足が速かったので、
この時期は、一年で一番うれしい時でもありました。

もう、子供の体育祭見られないんだ、、、って思うと寂しいです(T_T)
なんて、そうでもないですよ~

だって、長男のお嫁さん、もう10ヶ月に入ったそうな、、、
お孫ちゃんの運動会見られるのも、そう遠くないかもです(^^)


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

新学期

ひとりごと
09 /05 2008
予想していた事ですが、
9月になってから、ほとんど学校に行っていない娘。

どちらかというと出来の良い子、自慢の子だったのに、
気が付けば、人に話すのも引け目を感じるようになっている。

きっと、私のこの気持ちがいけないんだろうな、、、
原因探しをしても何にもならないけど、
娘の心の不安定さは、
家族との関係、特に母親との関係が根底にあるにちがいない、、、

そろそろ、カウンセリングでも受けないと、こっちの精神状態が限界です。

今を生きなければ、先のことなど全く見えない。
普通の高校3年生とは、全く異空間にいる娘、
だから余計に学校に居場所がないに違いない。。。

でも、冷静に考えれば、あと少し辛抱するだけで、
高校卒業資格がもらえるのに、、、

中卒と高卒、正直言って雲泥の差があるように思える。

いろいろなサイトを見ると、
登校を促してはいけないと書いてあるし、
この一年の経験からみても、
暖かい気持ちで見守るのが一番なのはわかるけど、、、

休むだけ休んで、自分から動き出すの待ってたらいつになるかわからない。
今、親として打てる手は打たないといけないよね。

なんて、ずっ~と考えていたので、今週は仕事が全く手に付きません。
そして、何故か左足が痛くて動かない。。。

心が弱ると、体まで動かないんだわ~

実はお盆過ぎに、
家の中で、素足でテーブルの足か何かにぶつかってものすごく痛かったです。
それからしばらく、ズキズキと鈍い痛みが、、、

そんな事もすっかり忘れて、
先週の土曜日は高校時代の友達と京都で、
次の日は家族と大阪をウロウロ、
楽しくて歩きすぎたに違いない。

次の日から、足が動かない。
念のために、整形外科で診てもらったら、
左足の薬指の骨にひびが入っていた~~

そう診断されたら、余計に足が痛い今日この頃です(T_T)


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

無責任・・・

ひとりごと
09 /02 2008
昨夜、ボーっとしんすけの「深イイ話」を見ていたら、
いきなり福田首相の辞意表明に変ってしまい、ビックリしました。

どこのチャンネルを回しても、同じ映像ばかり、
誰もが無責任だとか、非難の声ばかりで、これまたうんざりです。

赤字国債や定額減税とか、インド洋の給油なんて言われても、
私にはよく理解できません^^;;;

福田さんでボロボロになるよりは、
人気のある麻生さんとかで巻き返しを狙う方が、
自民党にとっては得策だと単純に思いますけど、よくわかりませんわ。

何だか少し、無責任、無責任って言われている福田さんが可愛そうに思えてきました。
ちょっと耳が痛い、、、

今の私は、政治どころではないのです。
最小単位の家族すら、まとめられないのですから、、、

この一年は娘の事で頭が一杯、
どうしてこんな事になってしまったんでしょうか。。。
特に今日は胸が痛いです。

今はただ、元気でいてくれたらそれで良いと心から思います。
この考えがウザイのかなぁ、、、

やはり学校に縛られているのでしょう。
学校に行ってなくても、
夏休みは気が楽で、新学期が始まると憂鬱になるのでしょうね。

あともう半年だよ。
卒業出来ても、出来なくてもどちらでも良いじゃない。
来年の4月になれば、少しは楽になると思うよ。

別に悲観する事も無いし、人より劣っているわけではないよ。
生まれてきて良かったと思える事があれば、今はそれだけでお母さんはうれしいよ。

顔色が悪いのは、親としては辛い。
辛そうな顔をしている子供をみていると、
今度は自分が親としての自身がなくなってくる、、、

考えると訳がわからなくなってしまいます。
いっそのこと、子育てを放棄したい気分、
しっかり者だから、私なんかいなくても十分一人で生きていけるでしょう。

でもね。親の存在って言うのは必要だよ。
特に母親は、、、
私だって、この年になっても実母が恋しい、、、
元気で生きていてくれるって思うだけで、こちらまで元気が出るもの。

私も娘にとって、そんな存在になりたい。。。
今は、うっとうしくて顔を見るのも、声を聞くのも嫌だろうけど、
いつかそんな日が来ると信じて、
嫌がられても、嫌がられても、親を放棄しないよ(^^)


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。