カウプレのお知らせ♪

ショップ情報
08 /29 2008
各地でゲリラ豪雨がものすごいようですね。
こちら関西の方でも、不安定な天気が続いています。

我が家は川の近くにあり、
実際に被害にあったことがあるので、大雨が降るたびドキドキします。
阪神大震災後に家を建てたので、耐震強度は気にしましたが、
雨のことなど考えもしませんでした。

うちが被害にあったのは、2004年の台風23号です。
そんなにひどい台風だとは思わず、のんきに仕事をしていたのですが、
少し早めに切り上げて、家に帰ろうとしたらもう大変、
パトカーや消防車が道を封鎖して、家までたどり着けないのです。

その時、初めて事の異常さに気付きあわてて家の付近に行くと、
我が家より50m程南まで、道が川のようになっていました。
胸をなでおろしたのもつかの間、
あれよあれよと言う間に我が家も床下浸水、
あと数センチと言うところで床上浸水は逃れました。

うちは少し土地が高かったようです。
我が家より南の方はほとんどが床上浸水だったように思います。
運がよかったとしか言いようがありません。

死亡者も出てしまいましたので、
その後地域のほうでもいろいろと対策をされ、
住民の意識もずいぶん変わり、雨には敏感になりました。
今年の各地の被害をニュースで見るたび、心が痛みます。
被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、
ネットショップのカウプレがもうすぐありますので、ぜひご参加ください♪
10000カウント毎に、お好きな布を2mプレゼントしています。
次回は440,000カウントです☆

小さな小さなショップですが、
少しでも皆さまの手作り作品のお役に立てればうれしいです。

ワンニャンさんの作品です。
sa111-1.jpg

1242-1.jpg
「ドビー織 生成りにチョコ色の刺繍柄」
を使用して、帯を手作りされてます。
これからの季節にぴったりの生地です☆

他にもいろいろな生地が揃っていますので、一度遊びに来てください♪

新しい生地もアップしたいと思っているのですが、
ちかごろ気力が低下して、足踏み状態です^^;
少しずつ作業を進めますので、気長にお待ちくださいm(_ _)m


人気blogランキング←ポチッとお願いします。  

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと←カウプレご参加ください

時代の温度差

ひとりごと
08 /26 2008
夏休みも残すところあと少し、
9月からは2学期の始まり、、、

我が家には、手のかかる子供はいませんが、
今高3の娘が、昨年の夏休み明けから不登校ぎみに、、、

もう晴天の霹靂です。
本人が一番辛いのでしょうが、親としてもとても苦しい、
どうしてこんなに学校に縛られないといけないのかと思いつつ、
あれからもう1年になります。

もっと自由に、好きなようにすればいいと頭ではわかっていながら、
3年になれたんだから、せめて卒業だけでもという気持ちがぬぐいきれなく、
新学期を目前にして、少し憂鬱な気持ち、トラウマですね。。。

すでに、1学期に欠席も多くしているし、
勉学のほうは、放り投げてる状態なのでどうなることやら、、、
当たり前の事ですが、高校は義務教育ではないので、
規定の出席日数と単位をクリアしないと卒業できないのです。

もう、ため息がでます。
昨日、久しぶりに学校へ出向きました。
休み中金髪にしていた髪の毛を黒に戻して、
やっぱり高校生は黒髪が一番可愛いですね~

毎日遊んで暮らしているわけではなく、
将来の方向性を模索して、もがいているのもわかっているつもり。
まさに豊かさが生んだ現在のひずみなんでしょうね。

話は変わりますが、
昨夜9時から、日本テレビの55年記念番組のドラマ、
「霧の火~樺太・ 真岡郵便局に散った9人の乙女たち」
主題歌が松山千春さんらしいので、
何気なしにで見ていたのですが、とても感動しました。

内容は、終戦直後の樺太で、ソ連軍が平和条約を破棄して一方的に攻めてくる中、
本土へ避難する人々を支えるために、
決死の覚悟で職務を全うした電話交換手の女性たちの話です。 

当時の軍国主義教育のもとで、
若い女性たちは、
「敵に捕まれば強姦される」
「純潔を守るために、もしもの時は自決を」と洗脳されていたようです。

最終的に9人の女性達は青酸カリで自殺をはかり、
死に切れなかった一人の女性が、
死ねなかった事を後悔しながら生きていく苦悩を描いているストーリーです。

この手のドラマは時代背景や歴史がわかっていないと理解ができませんし、
内容が重過ぎて、かえって視聴率が取れないと思いますが、
後世に伝えていかないといけない事だと考えさせられました。

image002.jpg
九人の乙女の碑 稚内公園にあるそうです。

私ももっと歴史を勉強しなければ、、、
最近では「篤姫」なんかも好きですが、わからない事がしばしば、、、
昨夜のドラマも7割くらいしか理解できてないかも。。。

それにしても、ドラマ終了後の11時半くらいに帰宅した娘、
育て方を間違ったんだろうか、、、
私はもう、何も言う気力がなくなって来ました(T_T)


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

人生って、、、

ひとりごと
08 /22 2008
きのうのソフトボールの試合は良かったですね。
金メダルおめでとうございます。
やっぱりオリンピックってすごい~

人それぞれにドラマがあって、
回りで支えている人たち、
テレビを見て、感動の涙を流しながらも、
心の奥底で冷ややかな感情があふれます。

隣の芝生は青いなんていわれますが、
今の私、回りがすごく幸せそうに見えます。

別にうちが不幸というわけではないですが、
何となく娘を見ていて、
親として何をしていいのかわかりません。

と言うより、
もう親としてする事がないのかもしれません。

変な言い方ですね。
もちろん親として、見守る事や、思いやる事は必要ですが、
いつまでも子供を育てるという感覚ではいけないのかなぁって思います。

ちょっと、早く独立したと思うべきなのかなぁ・・・って、
あの子を見ている限り、
普通の枠の世界で生きていける人間ではないような気がします。

好きなように生きると言う事は、
犠牲にしないといけないものも人より多いと思うし、
生きにくいことは明白、

親は子供にそんな苦労をして欲しくないので、
勉強して安定した生活を、、、なんて願うのですよね。

でも、それができないタイプの人間だって大勢いるし、
早くから人生を変えてしまう人と出会ったり、
予測の出来ない事が多いからこそ、人生って素敵なのかもしれません☆

私だって、未だに迷走中だもの。
救いなのは、みんな能天気、
まだ我が家には笑いがあります(^^)
経験をつんで、大人になっていく事しかないのでしょうね。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

秋の気配

ひとりごと
08 /18 2008
今日からまたあわただしい毎日の始まりですね。

なんだか先週は疲れたわぁ~
主人は長男ですが、ご両親が早くなくなったので、
お盆のしきたりとか本当に適当です。

私も無宗派で、お盆になれば仏様をお迎えして、お墓参り、
クリスマスになれば、ケーキを食べてプレゼント交換、
お正月には初詣、、、

いつもいつも、回りに流されて生活をしています^^;
先週は夏休みを利用して、長男夫婦が帰省していましたし、
みんな揃って、実家にも挨拶に行ってきました。

私もお嫁さんも実家が京都なので、ちょっと嬉しいです。
この距離、わりと微妙、、、
高速を通らなくても、マイカーで2時間ほど、
日帰りも十分可能だけれど、
何かあればちょっと寄るには遠すぎて、
ゆっくりと、何日も帰省するわけにはいきません(T_T)

私ももういい年ですものね。。。
実家でゆっくりさせてもらうのは気がひけます。

逆に長男のお嫁さんは、
結婚したといってもまだまだ子供、、、
大きなお腹で、はじめての出産、
ゆっくりとお母さんの元でお世話になって
元気な赤ちゃんを産んで欲しいものです。

daimonji.jpg
京都新聞webより

お盆も終り、今朝は涼しいくらいでした。
季節は確実に秋へと変わっています。
今日から私も力入れてがんばろう(^^)


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

帰省

ひとりごと
08 /13 2008
昨日から長男夫婦が帰ってきました。
お嫁さんがゆっくりと我家に来るのは初めてなので、
こちらもどうしていいかわからず、ちょっと緊張です(笑)

家族なんだから、素のままでいいのですが、
普段から掃除もろくにしていない我家なので、
少しはきれいにしなくては、、、何て思いながら、
昨日は朝からせっせと掃除です。

でも、してもしても見栄えは変りません。
台所とかお風呂や洗面台とかの目に見えないところは、
一生懸命やってるのにさっぱりです。

こういうのは、普段から手入れしておかないと急にしてもだめですね^^;;;
途中で疲れてしまいました。
もうどうでもいいわ~

実は私、料理も苦手なんですよね。
苦手というか自身がない、、、レパートリーも少ないし、
やはり家族なので、背伸びしないことにします。
何とかなるでしょう(^^)


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

お盆

ひとりごと
08 /09 2008
毎日暑くて暑くて、、、体がとても重い。
それに加えて、少し前から、鼻水とくしゃみがとまらないのです。
どうなっているんでしょうね。。。

来週あたり、布の整理をしてアップしようかと思っていましたが、
ちょっと無理っぽい感じです。
もう年だし、体をいたわらなければと思い、無理はしない方針です。(笑)

何だか世間一般は、もうお盆ムードですね~
うちは、基本的に日曜日だけが休みなんですが、
仕事が入れば、休日も返上です。
よく言えば臨機応変、悪く言えばとても適当な生活を送っています。

今年は、お盆に出かける予定もないので、
特に何日から何日まで休みというのを決めていませんが、
12日~17日くらいまでは、
メールの返信や、出荷は遅れがちになると思います。

もうすでに、昨日は臨時休業してしまいました(T_T)
実家にお墓参りに行って、友達とランチしてきました。
急いで帰って、生地の出荷だけしようと思っていたのですが、
諸事情により間に合いませんでした^^;申し訳ありませんm(_ _)m

実家は、お墓参りの日が、毎年8月8日って決まっているのです。
平日だけれど、実家に帰れるいい口実なので、毎年無理して行っています。

いくつになっても、実家っていいですね~
生まれ育った場所、風景は変わってもやっぱり故郷、
そして友達、もう何十年も前の話に花が咲き、話がつきません。
出会うたび同じ話ばかりしているような、、、

でも楽しい☆
きっとこれから先も、幼友達や近所の噂話、
そして、自分たちの家族の話を語り続けるのでしょう。

今年は高校時代の友達の集まりの連絡が来ないけれど、どうなってるのかな?
もしや私のせい?
いつもブログで、ネガティブな事ばかり書いているが原因では!?なんちゃって、、、
もし、合う予定があるんだったら連絡くださいませ。

お盆って結構忙しいです。
一応、田舎の長男の嫁なので、お墓の守もしないといけないし、
地域の行事が盛りだくさん。

おまけに、今年からは長男夫婦を迎えるという仕事も増えました。
来年は孫も増えていることでしょう。
子供たちにとっても、
我が家が一番落ち着ける実家になるようにしてやらないといけないですね。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

Happy Birthday

ひとりごと
08 /04 2008
毎日暑いですね~
今日は、だんなさまの誕生日です。
午前0時から、娘の手作りケーキでお祝いしました(^^)
0804tannjoubi.jpg




何歳かって?このケーキ見たら一目瞭然ですよね^^;
いつの間にか、もうこんな年、、、
ちょっと自分が怖い。私のほうが一ヶ月ほどお姉さんだもの。

私たち夫婦、わりと二人とも童顔で若く見られます。
いつも愚痴ばかりで、
ブログを読んでいただいてる方は、夫婦仲が悪いのでは?
と、お思いかも知れませんが、そうではありませんよ。
どちらかというと、仲が良い方だと思います。

まぁ、考える事はいろいろあって、
テレビでよく見るグリーンの離婚届けの用紙を、
お守り代わりに入手しようかと思ったりもしていますが(笑)

丁度20才になったばかりの頃に出会って、
かれこれ30年一緒に歩んできた事になりますね。。。

気持ちも時とともに変わりますが、すがた形もずいぶん変わりました。
私も人の事言えませんが、
昔はスマートでかっこよくてやさしくて、
何があっても一緒に付いて行こうと思っていたものです(笑)

先日、写真を見た友達から、
「船越栄一郎に似てない?」って、メールが来ましたが、
考えた事もなかったので、思わず吹き出してしまいました。

でも、そう思ってみると、似てない事もない(笑)
人気俳優さんですものね。旦那もまだいけてるのかも、、、


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

8月

ひとりごと
08 /01 2008
気が付けば、もう8月、、、
ブログ更新をサボっている間も、時は流れているんですね。

自分はいつもと変わってないけど、
やはり、まわりではいろいろとあります。

まず、最近の天候不順は何なんでしょう。
晴れているのに、遠くでゴロゴロと雷様が、
雨も降っていないし、こちらに来るのはもう少し後だろう、、、
なんて暢気にしていたら、
いきなり激しい雨と雷が襲ってきて、一瞬にして停電したりして、
パソコンがなければ仕事が出来ないのでヒヤヒヤものです。

先日の、神戸の川で被害がでた雷雨はほんとすごかったです。
わぁって思ってる間に、激しい雨風と、雷が、
時間的には短かったんですが、
気が付けば、あの時からうちの会社の電話機能が停止していました(T_T)

通信関係ではプロのはずが、、、紺屋の白袴です^^;;;
NTTさんなどは、故障が殺到して電話も通じず、
先程、やっと復旧いたしました。

今は、固定電話が故障しても、携帯がありますし、
ネットは大丈夫だったので、さほど不便は感じませんでしたが、
自然現象には恐れ入ります。。。

もう一つ、今週頭が痛かったのは、会社の決算、
5月末決算なので、7月末までに申告しないといけません。

うちは主人と二人の零細企業ですが、一応法人にしているので、
消費税や法人税、、、儲かっている感がないのに結構きついです。
これで、消費税が10%にでもなったらどうしようかしら。。。
いまでもたいへんなのに、ますます払えなくなってしまいそうです。

今日は、内閣改造とか騒がれていますが、
こらから先、どうなるんでしょう~
少しでも景気が良くなり、物価の上昇を押さえて欲しいですね。

今まで、政治になんて興味がありませんでしたが、
ここ数年、不景気になってからは、さすがに気になります。
私たちの老後、年金はどうなることでしょう!?


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

