日曜日

ひとりごと
07 /27 2008
ほんとに毎日暑いですね~
日曜日といえど、例によって予定なし^^;

地域で掃除や、夏祭りの盆踊りなど、
予定はなくもないのですが、お付き合いはぼちぼちに、、、

最近の休日は、私が意地をはってどこにも行かない事が多いような気がします。
旦那はどこかへ行きたいのでしょうね。
今日もふてくされて、家でごろ寝です。

まぁ、私の意見の方が正論なので、反論する元気もないようです。

子供たちが大きくなり、手が離れてしまいましたが、
かといって優雅に暮らせるシニアの世代でもなしで、
毎日生活に追われて、結構大変なのです。

うちは自営業なので、生活は不安定です。
ましてや子供たちは、
若くして結婚した長男と、大学生の息子に、高校3年の娘、
生活面での親の手は、離れてしまいましたが、
経済的にはまだまだ、、、
人生で一番お金が必要な時期なのでしょう。

のんきに遊んでいる場合ではないわ、、、
節約できるところは節約して、
盆正月には、家族が集まって楽しく過ごせるようにとか、、、
ものすごく、保守的な考えになってきました。

旦那はいまだに、少年のような気持ちの持ち主、
きっと私が、
「海に行きたい~」などと言ったら、すぐにでも連れて行ってくれるでしょう(笑)

あぁ、旦那の愛情にこたえて、
私がもっと楽しく明るくしなければいけないんだわ、、、
わかっているけどむつかしい、
毎日体がおもいよぉ。。。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

更年期!?

ひとりごと
07 /25 2008
毎日暑いですね~
ここ数年で一番暑いような気がします。気のせい?

ここのところ、いろいろ思うところがあり何だかしんどいです。

しんどい・・・って、関西弁ですね。
雰囲気わかりますか?

まさに、この「しんどい・・・」って感じなんです。
どこが悪いとか、病気で不調とかではなく、
ただ何となくやる気がでないみたいな。。。

悩み事もいろいろありますが、
考える気力も失せてるし、
どうせ考えてもなるようにしかならないし、、、
みたいな投げやりな気持ちもあります。

朝は早く起きてウォーキング、
最近は少し歩く距離をのばしました。
一日で一番落ち着く時間です。

日中は仕事、
これは、主人と二人の零細企業なので、いろいろと思うところありです。
まぁ、主人が好きでしている事。
きっと、死ぬまで、働き続けるのでしょう、、、
それは、それで良いと思ってます。
仕事が趣味なんですから。。。

問題は、夜、、、むなしいですね。
仕事から帰れば、必ずワンちゃんがシッポふりふりお出迎え(^^)
これには、癒されます。

あぁ、犬がいなかったら、
私はどんな生活をしていたのでしょう。

でも、主人も娘もいない事が多いです。
夕食、二人とも食べるかどうかわからない事がほとんど、
こうなると、昔みたいに晩ご飯は何にしようか、、、
とか、何時までに作らなければとかいう気も起こらない。

別にみたいテレビがあるわけでもなく、
ただ、漠然と画面を眺めているだけ。

あぁ、私は何~
私の今までは何だったのだろう、、、なんて、
更年期ってやつかな!?って思ったりしてしまうのです。

子供の手が離れていくのが辛いのかも、、、
娘の事、心配なんですが、
その反面、私がいなくても、
「この子は大丈夫」って気持ちが常にあります。
ある意味、家族の中で一番しっかりしています。

長男はお嫁さんがいるから心配なし。。。

今は、次男が少し気がかりかな。
せめて大学卒業するまで、親として頑張らなくてはという気持ちあります。

娘は、、、
自分で何とかするだろうって思ってます。

何か、今日はネガティブだな、、、
読まれた方、気分害したらごめんなさい。
流してください。
自分の気持ちのはけ口のブログなんでしばらく続くかもです^^;


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

ひとりごと
07 /21 2008
暑いですね~
クーラーの嫌いな私でも、我慢できないくらい、、、クーラーつけてもまだ暑いよ。。。

この連休、皆さんウキウキでエンジョイされている事でしょうね。
私は別に何もしてないというか、仕事の整理、、、
この不景気の中、どうして乗り越えていくかダンナと作戦会議です^^;;;

私のwebショップはもちろん順調!?だけど、
やはり副業だし、半分趣味的な色合いも大きいので、これで食べていく事はNG、
何と言ってもダンナさまの本業の方に頑張ってもらわなければ、、、

最近良く思う、
この人と結婚してよかったのだろうか。

いまでもお坊ちゃまで、夢を追いかけているような人、
やさしいけれど頑固で、
人に相談しているようで、結局すべて自分の好きなようにしている、、、

お互い別のパートナーを選んだ方が幸せになれたんではないのだろうか、、、って、
「熟年離婚」って言葉がチラッと頭をよぎる。

そんなことする勇気さらさらないし、
もし実行しても、今以上に辛くなる事は目に見えている。
わかっているけど、モヤモヤが付きまとうのです。

やはりそんな時は千春だよね♪
松山千春の「恋」


愛する事に疲れたみたい
嫌いになったわけじゃない

・・・・・

今度生まれてくるとしたなら
やっぱり女でうまれてみたい
だけど二度とヘマはしない
あなたになんかつまずかないわ

・・・・・

男はいつも待たせるだけで
女はいつもまちくたびれて
それでもいいとなぐさめていた
それでも恋は恋


切ない詩ですねどうしてこんな繊細な女心が表現できるのでしょう。
愛とか恋とか、この気持ちどうすることも出来ないですよね。

今の娘を見ている危なっかしくてしかたがない。
まだ高校生だけど、
ちょっと人生を左右するような恋愛をしているように思えてならないのです。
あぁ、難しい、、、勉強も大事だけど、人生のパートナーを選ぶのはもっとたいへん。

誰がよくって、誰が悪いって事はないんだけど、
答えがない問題って頭が痛いです。。。

それから、昨日復帰会見された松山千春さん
ちょっと無理しすぎですよ~

ファンとしては、やはりもう少し療養して欲しいし、
タバコは絶対やてほしいです。
私が奥さんだったら絶対許せないから(笑)


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

夏本番

ひとりごと
07 /18 2008
関西地方では梅雨もあけ、
京都の祇園祭もクライマックスを迎え夏本番という感じですね~

20080716gion-yoiyama.jpg
京都新聞webより

ギラギラとして気持ちもウキウキな夏、
本来ならば私の一番好きな季節なのですが、
年を重ねるにつれて、さほど感じなくなりますね^^;

子供たちが小さい頃は、
毎年家族で海にキャンプに出かけていまいたが、
今となってはただ疲れるだけ、、、
家で寝ているほうがましだわ。。。なんて思ってしまうのです。

キャンプって疲れるんですよね。
後始末も大変だし、
経済的なようで結構使ったり、
どちらかというと上げ膳据え膳の温泉旅行の方が好みです(^^)

男と女の違いでしょうか、、、
主人はいまだにキャンプ大好き人間で、今年も行くそうです。
私は家でワンちゃんと留守番しとこ、、、

今日で娘の一学期も終了しました。
何とか無事に元気で学生生活を続行中ですが、
行く末不透明、、、
まずは卒業が目標なのですが、
これでいいのかなぁ。。。

一時の頃に比べると、
今こうして元気で、好き放題していることだけでありがたい事なのですが、
元気になればなれで、またいろいろと考えてしまいます。

昨日は高校から呼び出しがあり、
学年主任や担任の先生ともお話しましたが、厳しい状態が続いています。
でも、みなさん見捨てず見放さず、親身に考えてくださるので正直意外でした。

私はてっきり、
学校のお荷物になっているので、
遠回しに退学勧告でものされるかと思っていましたが、、、
厳しくお怒りの中にも、励ましの言葉がありありと表れていました。

娘はどう受け止めているのでしょうか、、、
むちゃくちゃなことをしているのに、先生や友達から良くしてもらっている事を、
これに答えられるような人間になって欲しいと、切に願います。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

お葬式

ひとりごと
07 /15 2008
隣保班の方が亡くなり、
先週の土・日と二日間、お葬式のお手伝いに行ってきました。

こちら地域でもお葬式は、自宅葬ではなく、
葬儀場で行われる場合が多いのですが、先日は町の公民館で行われました。
強制ではありませんが、
隣保班の各家から一人ずつお手伝いに出るのが慣わしのようです。

亡くなられたのは、お隣のおばあさんと言う事もあり、
我が家は主人と二人で参加しました。

少し前から具合が悪く覚悟されていたようですが、
さすがに皆さんお疲れで、悲しんでおられました。

亡くなられたのは、私の母と同世代の方で、
私と同世代の娘さんと、ご主人がずっと介護されていました。
何だか人事ではありません。。。

ある意味、実の娘さんと、旦那さんの介護の元、
自宅で息を引き取ると言うのは幸せですね。
介護をろくにした事もない私がいうのもなんですが、
少しうらやましいような気がしました。

そして、いざという時に、故人とその家族のために
近所の人間が集まり、いろいろと相談をし、
事を進めていくことはとても大事で、いいことだなぁと感じました。

こうしてまともにお手伝いをしたのは、今回が初めてです。
ずいぶん前に一度した事がありますが、すっかり忘れてしまいました。

高齢化で葬儀委員長をしてくださっている方ももうお年です。
これから先、こういうお葬式は少なくなっていくのでしょうが、
次の世代に引き継いでゆくことも必要だと思いました。

久しぶりに、ご近所の方とゆっくりとお話が出来、
今まで知らなかった情報も聞けたりして、ほんとに良い経験が出来ました。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

新着アップのお知らせ☆

ショップ情報
07 /11 2008
こんばんは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

梅雨はどこへ行ったのかと思うような、暑い日が続きます。
いよいよウキウキの夏本番、夏休みも始まり賑やかになりますね。
今年はオリンピックが開催されるのでとても楽しみです♪

さて、新しい生地をアップしましたのでご連絡いたします。

今回は夏向きのワッシャーチェックとワッシャーダンガリー2色、
個性的なストライプと、和風のドビー織り、
120円布をアップいたしましたので、一度ご覧下さいませ♪

====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html

★★平織り グレーにピンク・ブルー等のワッシャーチェック
       全体的にくすんだ色合いが、ほんわかとして魅力的な大柄の平織りチェック**
1262-1.jpg

  
====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html

★★ドビー織り 白に黒のステッチストライプ
       少し生成りっぽい白の地模様に黒のライン刺繍がステキ**
1256-1.jpg


====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html

★★ワッシャーダンガリー ブルー
★★ワッシャーダンガリー ラベンダー
     ワッシャー加工してあるので、洗いざらしでOK。とても重宝です**
1267-1.jpg

 
====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html
★★ドビー織り 白に紺と茶色の和風もよう
       ちょっぴり和風っぽくて、昔懐かしい感じの幾学的模様が素敵です **
1265-1.jpg

====★お買い得品のコーナー★====
倉庫に眠っていた生地を、お安く提供いたします。

お買得品1のページ+++
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html

お買得品2のページ+++
http://save.co.jp/palette/hagire001-2f.html
1m以上、50cm単位でお買物出来ます。

今回の更新はありませんm(_ _)m

====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html
倉庫の在庫品なので、目立たない程度の日焼けや汚れはあるかもしれませんが、
とても良い感じの色合いで、工夫次第で何にでも使えますよ。

120円布1のページ
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html
こんな感じです。
843-2.jpg

120円布2のページ
http://save.co.jp/palette/hagire003f.html
こんな感じです。
857-2.jpg


ちょっと渋めの色が多いですが、ほとんどがコットン100%の先染め平織りです。
すべて1m強ににカット済みで、生地の厚さや織り密度は、物によって違います。

ドビー織りやシャツ生地、ポリエステル等などもありますが、
お安くご奉仕していますので、届いてからのお楽しみって事でお願いします。

お客様の作品その1
sa93-1.jpg


お客様の作品その2
IMGA1591.jpg

パッチワークや小物、ドール、
小さなお子様の遊び着や、パジャマ、布団カバーなんかもいいかもですね。
一度、遊びに来てくださいね♪





人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

雑用

ひとりごと
07 /08 2008
暑いですね~
最近、雑用が一杯でとても忙しいです。
何をしているかというと、何もたいした事はしていないのですが疲れます。

今日は真夏のような日差しがさしたかと思うと、
急に激しい雨が降ってきたりして、
その都度、窓を開けたり閉めたり、、、めんどくさい。。。

エコと節約のため、来客時以外はクーラーをつけずに頑張ってます。
というか、クーラーつけると体の調子が悪くなるのですよね。
暑くてハァハァ言っている方が、あってるみたいです(^_^;)

おまけに、今朝亀の水替えをしているとき、
いつもは水道から水をいれながら、
古い水を捨てるようにしているのですが、
何故か気がつけば、そこら中水浸しに、、、

水槽に水が満タンになって、亀ちゃんが転落したのです。
落ちた音を聞いてはじめて、
水道が出しぱなしになっていることに気がつき、本当に情けない限りです。

kame.jpg

パーン、パーン、2回続けて鈍い音が、、、
あっと思って駆けつけましたが後の祭り、、、
亀が2匹ひっくり返って、手足や顔を甲羅に入れたまま動かないではありませんか。

もうびっくりしました。
次男の宝物なんです。もうかれこれ20年近く生きています。
たかが亀ですが、死んでしまったのではないかとドキドキしました。

おそるおそる手を伸ばし、ひっくり返った亀を元に戻すと、
元気よく床の上を歩きました~
あぁよかったと思い、一匹を水槽に戻し動くのを確認していると、
もう一匹の亀がすごいスピードで逃走、
またまたヾ(;´▽`A``

何とか今は、無事2匹とも元気に水槽へもどりましたが、
今日は一日中、亀の容態が気になって仕方ありませんでした。

かってに雑用を増やしてしまい、120円布アップの準備が遅れてしまいました。
近日中にアップできるように頑張ります☆

亀ちゃん、後遺症がなければいいけど、、、


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

愛情

ひとりごと
07 /04 2008
すっきりとした夏の日差しが気持ちの良い日です。
近頃は、松山千春の若い時の動画をみて、ニヤニヤしています。
順調に回復されているのでしょうか、、、

今の彼も、人間臭くていいですが、
やはりビジュアル的には、昔のハンサム顔がいいですね~

いつも娘と、
私:「人は見かけじゃないよ。中身が大事やで、、、」
娘:「いやいや人は見た目やで、顔で選ばんと何で選ぶのん、、、」

とか、バカな事を言ったりしていますが、
確かに私も面食いかもしれません。ダンナも昔はイケメンでした(笑)

今、娘の高校は期末試験中です。
相変わらず、登校したりしなかったりで、卒業できるのかどうかわかりません。

同級生のみんなは、
すぐ先の進学や就職に具体的な目標を立てて頑張っているのに、
少し取り残されたような、、、
漠然とした将来への不安で、悩みがつきないようです。

でも、私的にはすごく楽になりました。

世間一般の人と同じようにいかなくても、
こうして悩んで、
いろいろと経験して成長していくんだなぁと思えるようになりつつあります。

少し時間がかかっても、自分を立て直してまた頑張ればいいものね。

最近、未成年の少女が殺害されたり、
親が子を、子が親を殺したりと、いやな事件が続きますが、
その根本にあるのは愛情かなって思います。

親は何があっても、子供を見放したりしない、、、
少なくても、私はそのつもりです。
愛して愛されて生きていれば、いつかは良い事あると信じています。

そういう意味で、娘の彼氏君には本当に感謝しています。
いつも娘を支えてくれてありがとう。
まだまだ若くて、不安定な二人、
先のことはわからないけど、
いい経験をしている事は間違いないでしょう。

人を愛し、人を大切にし、人に優しくする、
そして自分を愛せる人になって欲しいです。

なんか、宗教みたいだな、、、
でも、私もそうでありたいといつも思っています。

DVC00035.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

頑張れ!北京五輪☆

ひとりごと
07 /01 2008
今日からもう7月早いですね~
日中は暑くて仕方ないのに、
気のせいか、朝晩が涼しすぎるような、、、
毎年こんなだったかな、それとも年のせいかしら!?

ところで、オリンピック代表の陸上選手が発表されましたね。
そのなかで、私が勝手にすごく嬉しかったのは、
この方はが、選ばれた事(^^)
kobayasisan.jpg
(画像はヤフーのニュースより拝借しました)

兵庫県の小野市出身の小林祐梨子さん。
5000mで出場のようですね。

まだ19才、うちの次男と同い年、娘の2年上になるんです。
娘が中学生時代、陸上の長距離をしていたので、何度もお目にかかりました。
予選の地区が同じなんです。

その当時から、群を抜いて速く注目の的でした。
1500mや800mなどの個人競技から、駅伝まで、
常に全国大会で活躍していらっしゃいました。

娘たちの中学校も全国大会目指して頑張っていた時期があったので、
少しの間だけでも、同じフィールドで競技が出来た事を嬉しく思います。

高校卒業後は、
実業団の登録のことで問題になっていたので、心配していましたが、
オリンピックが決まって本当に良かったですね。

日本は中距離では、まだまだ世界に通用しないようですが、
精一杯頑張ってください☆

そして、夏の高校野球の予選も始まりましたね。
今年は、主人や長男の出身校が強いとのうわさです。
楽しみだわ~


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

