癒されるもの☆

ひとりごと
06 /27 2008
最近ちょっと凹んでます。
今の我が家は、主人と長女と私の3人暮らし、、、

何となく、二人の生き方についていけない自分を感じています。
親子だから似ているよね、、、

でも、根本的に私と正反対の性格、
堅実で安全性を求めている私を、あざ笑うかのように、、、
私はいったい何?
あなたたちにとって、何なのかな?って思ってしまうよね。

あぁ、きっと疲れてるんだよな。。。

そんな時は、大好きな松山千春さんの動画をyoutubeで見たりします。

youtubeって、何なんでしょう?
良くわからないのですが、懐かしい動画が無料で見られます。
私の原点は、若い頃の千春さん、
あの頃のオールナイトニッポンもう一度聞きたい♪

1970年後半から80年前半にかけてのフォーク系の歌を聴くととても癒されます。
オフコースやチューリップに甲斐バンド、ユーミンに中島みゆき、
ちょっと私よりは年代の上の方たちばかりですが、、、^^;

松山千春さん、昨日緊急入院されたとか、、、
時が経ち、風貌がすっかり変わってしまわれましたが、
昔はすっごくハンサムで、あの語り口調に魅了させられました☆

私は、あなたに魅せられて、北海道にどうしても行きたかった。
そして、短大時代の夏休みの北海道旅行で、主人と知り合ったのです。
あれから30年、何もなかったようでもいろいろありました。
ただいま迷路の中を迷っています(T_T)

はやく元気になって、
あの透き通るような歌声と、毒舌を聞かせてください♪


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

疲労感、、、

ひとりごと
06 /23 2008
こんばんは~久しぶりのブログです。
先週の結婚式以降、いまだに疲れがとれず、頭がボーっとしています。

何なんでしょね、、、この疲労感。
手塩にかけて育てた子が新しい家族を持ち独立するというのは、
親にとって、思っていた以上に応えるのかもしれませんね。
今頃になって思い知らされました。

我が家は自営業なので、自転車をこぎ続けないとバタンキュー、、、
あぁ、決算の書類も出さないといけないし、、、
やることが一杯だ(;^_^A

120円布も、開店休業状態になってしまいました。
またまた、アップしないと、、、はぁ、、、頑張るぞ p(^-^)q

ちょっと、文章が思い浮かばないので、
今日はこのへんで、、、

そういえば、先週の土曜日の夜、すっごく久しぶりに友達3人で食事しました。
真ん中の子のママ友、小学校から高校までずっと一緒の方です。

3人の中では、私が最年少、、、
もう成人した子ばかりの母親です。

みんな言っておられました。
子供って、小さいときより大きくなってからの方が心配事が多いって、、、
きっと、親が勝手に心配しているだけなんでしょう。

心配は一杯あるけど、子供たちももう大人、
そろそろ自分の人生を一番に考えないといけないんだなぁと考えさせられた一日でした。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

ほっと一息☆

ひとりごと
06 /18 2008
何とか無事に終わりました~

080615_130808.jpg
ほとんど本人同士が決めてした事なので、
私など何も疲れないはずなのに、もうぐったりです。

080615_105928.jpg
長男は、わりとボーっとしていて、女の子にもてるタイプでもなく、
結婚は遅いほうではないかと思っていたのですが、びっくりびっくりですね。

ちなみに次男と長女はどちらかというと、今の若者らしくイケイケタイプです^^;
次男君、ホストクラブで働けそう、、、長女もキャピキャピさん、あまり心配かけないでね。

長男のお嫁さんは、年の割には落ち着いてしっかりしているように思います。
息子は尻に敷かれそうだなぁ、、、
でも、そのほうが円満にいきそう(^^)
どうぞ、よろしくお願いします。

パーティの時、お嫁さんが、
自分の両親へ手紙を読んでいましたが、その中に
「お母さんがどんなに疲れていても、
私が用事があれば早く起こしてくれて、おいしい料理を食べさせてくれました・・・・
私も、これからは旦那様と生まれてくる子供の為に同じようにしてあげたいと思います・・・」
ぐっと来ました、、、この子に任せておけば息子も大丈夫って思いました。

080616_222726.jpg
花束ありがとう♪
末永く幸せな家庭を築いてね☆


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

ドキドキ

ひとりごと
06 /14 2008
いよいよ明日は長男の結婚式☆
仏滅のようですが、そんなの関係ないよね、
本人のたつての希望だったし、それに父の日、
お嫁さんとお父様にとって、すばらしい父の日になる事を願ってます。

それよりも、その前にひとつ心配な事が、、、、
昨日と今日は娘の高校の文化祭なのです。

昨日、ギター部の舞台で、ひとりで弾き語りをしました。

奥華子さんの「ガーネット」という曲です。

毎日元気に通学して、
部活の練習もまじめにこなしているのなら問題ないのですが、
娘の場合は、、、

昨日は一般公開ではなく、全校生徒と保護者だけの鑑賞会、
1000人ほどの前で歌えるのかしら、、、
何よりも出席できるだろうか、、、
他の人に迷惑かけないだろうかと、
もう気になって、気になって、、、

でも、結果的にはグーだったと思います♪
なんかホッとして、気が抜けたような気持ちになりました。
大勢いる中で、一人で歌わせていただいてありがとうございました。

今日は模擬店と地学部のプラネタリウム、、、
見に行けないけど頑張ってね☆

そして、明日はいよいよ。。。
今日は沖縄から次男も帰ってくるし、
夜は静岡の姉と久々に会う約束、もうドキドキです。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

ストライプ&120円はぎれアップしました♪

ショップ情報
06 /12 2008
こんばんは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

今年は雨が多く、梅雨も長いようにかんじます。
日曜日に起きた秋葉原の事件、胸が痛みますね。
誰もが被害者にも加害者にもなりうる
豊かさが生んだ現代のひずみのような気がして、もんもんとした日を送っています。

さて、新しい生地をアップしましたのでご連絡いたします。

今回は夏にぴったりの透け感のあるストライプ生地3種類と、
120円布をアップいたしましたので、一度ご覧下さいませ♪

====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html

★★平織り ピンクに白のローンストライプ
       夏らしい色使いの、薄地の透け感のある平織りストライプです**
1260-1.jpg


★★平織り 黒に白とピンクのローンストライプ
       浴衣の柄のような和風っぽい雰囲気の平織りストライプです**
1259-1.jpg


★★ドビー 青に白とオレンジのローンストライプ
       夏らしい色使いの、薄地の透け感のあるドビーストライプです**
1261-1.jpg
      

====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★お買い得品のコーナー★====
倉庫に眠っていた生地を、お安く提供いたします。

お買得品1のページ+++
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html

お買得品2のページ+++
http://save.co.jp/palette/hagire001-2f.html
1m以上、50cm単位でお買物出来ます。

今回の更新はありませんm(_ _)m

====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html
倉庫の在庫品なので、目立たない程度の日焼けや汚れはあるかもしれませんが、
とても良い感じの色合いで、工夫次第で何にでも使えますよ。

120円布1のページ
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html

こんな感じです。
770-2.jpg


120円布2のページ
http://save.co.jp/palette/hagire003f.html

こんな感じです。
820-2.jpg

ちょっと渋めの色が多いですが、ほとんどがコットン100%の先染め平織りです。
すべて1m強ににカット済みで、生地の厚さや織り密度は、物によって違います。

ドビー織りやシャツ生地、ポリエステル等などもありますが、
お安くご奉仕していますので、届いてからのお楽しみって事でお願いします。

お客様の作品その1
sa93-1.jpg


お客様の作品その2
IMGA1591.jpg

パッチワークや小物、ドール、
小さなお子様の遊び着や、パジャマ、布団カバーなんかもいいかもですね。
一度、遊びに来てくださいね♪





人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

日曜日

ひとりごと
06 /08 2008
暑いですね~
湿気が高いのか蒸し暑くて体がだるいです。
心配していた雨も降らず、いい天気でよかったです(^^)

今日は町内会の日帰り旅行で、
主人は福井県の三方五湖の方へ行っています。
子供の数より、老人会の会員の方が圧倒的に多い町内会、
私たちの年代の人も少ないし、将来はいったいどうなる事やら、、、

旦那は町の役員をしているので、こういう行事にはほぼ強制参加です。
私も余裕があれば参加すればいいのですが、
役員でない限り参加しないほうが多いです^^;

でも、朝早く集合時間のはるか前から、
ご年配の方がおしゃれして、家の前を通っていかれるのを見ると、
こういう機会も必要なのかなって思いますね。

私は120円のはぎれを整理してアップしようと思っていたのですが、
このけだるい暑さのせいで、気力半減、、、
さっぱり進んでいません。

来週の日曜日の長男の結婚式に出席する服を確認しました。
質素にしますので、留袖は着ないのですが、
箪笥からめったに着ない服を出してきて、アクセサリーなどをチェックです。

やはり、こういう時間は女性にとっては楽しいですね。
娘とこれはどうか、あれはどうかと言ったりしながら、
足りない物を少し買ってきました。

そして、お昼は娘にランチをご馳走してもらいました。
母の日に何も出来なかったからですって(^^)


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

梅雨ですね。

ひとりごと
06 /05 2008
今日は一日中雨降りです。
まさに梅雨の雨って感じで、
気持ちが少しネガティブになってしまいます。

朝はまだ降ってなかったなぁ。。。
いつものように朝早く起きて散歩、
まだ誰も起きていないような時間帯に歩くのは気持ちいいです。

あまり人に会う事もないので落ち着きます。
早起きするんじゃなくて、目が覚めて寝られないんですよね。。。

娘は不登校ではありませんが、
少しつまづいてしまったので、どうしても朝は辛そうです。
もう半年以上続いている、この朝の辛さ、、、

ちょっと私は疲れてしまいました。
でも、今回の娘の件で教えられた事も一杯あります。

家族や親族との関係、、、
今までの自分の自己中心的な考え、、、

特に子供に対しての支配欲、
子供って小さい時から、
ずっと母親の顔色見て大きくなってるんですよね。

知らず知らずに、
親に気に入られるように良い子を演じなければならなかったり、、、
早く子離れ、親離れしないといけないなぁと強く感じます。

最近、自分の子供たちのことをワンクッションおいて見るようにしています。
子供は親の所有物ではないのですもの、、、
もっと自由にさせてやらなければ、、、

生まれてきてよかったって思えるような人生を歩んで欲しいです。
私もまだ元気な実母のために、笑顔でいたいです(^^)

何か、気持ちを読み取られているように、、、
雨が小降りになって、空が明るくなってきました。
ブログに気持ちを書くって事、今の私にはストレス解消になります。

気持ちがすっごく楽になりました。
今からはぎれの準備しよう。。。次回は120円はぎれをアップしますね。
いつになるかしら~


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

お墓参り

ひとりごと
06 /02 2008
気が付けばもう6月ですね~
最近お天気が悪い日が多いような、、、
今年は降水量おおいのかな?

昨日は長男夫婦が私の実家に挨拶に行くと言うので、
私達夫婦も実家に行ってきました。

時間がなくて、なかなかこちらに帰ってくる事もなく、
結婚式が間近に迫っていると言うのに、
何がどうなっているのか良くわからない状態^^;

今は時代が変わっているので、
結納も仲人の心配もしなくていいですし、すべて本人任せです。
まぁ、私達夫婦に親として世間一般の立派な結婚式をしてやる力がないだけですが、、、
それでも今の自由な風潮はいいなと思います。

私の母が、
「おじいちゃんのお墓参りに行きたいけれど、お腹が大きい人はあかんなぁ?」

???そういえば、そういう話を聞いて、
私が若い頃は、お墓参りも身内のお葬式も妊娠中はパスしたような気もします。
どうしたものかと考えていると、

すかさずお嫁さんが、
「そんな話聞いた事ありません。おじいちゃんに挨拶します。」
と言ってくれたので、全員でおじいちゃんやご先祖さんに結婚のご報告をしました。

細かい事を言えばいろいろ問題はありますが、
みんなが楽しく暮らせたらそれでいいですよね。

結婚式もチャペルで神父様の元で行うので、宗教上の違いで参加できない親族もあります。
でも、私はあまり気にしない方です。
人それぞれ考え方が違いますもので、
祝福していただければ、それだけで十分です(^^)


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

