季節感

ひとりごと
05 /29 2008
今朝は雨音で目が覚めました。
もうすぐ梅雨ですね。
自分の誕生日もその季節なので、鬱陶しいけれど結構好きだったりします(^^)

次男が住んでいる沖縄は、今梅雨の真っ最中なんでしょうね、、、
こんな季節感を感じたのは、結婚してから、
特に私の場合は、子供を生んでからでした。

若い時は、それほど意識しなかったような気がします。
長男と次男は5月生まれ、
そして末の長女は1月生まれです。

やはり、5月生まれは良いですね。
風邪の心配や、夜中の授乳が冬に比べてとても楽です。
真夏のような寝苦しさもなく、
赤ちゃんを抱きながら、梅雨の雨を眺めていた事を思い出します。

その長男、昨日は22才の誕生日でした。
高校を卒業して家を出たので、一緒にお祝いをすると言う事はありません。
ましてや、すでに新しい家族を持ち、
順調に行けば、来年は赤ちゃんも生まれているはず、
子育てって、あっという間なんだなぁと実感している今日この頃です^^;

昨日から信州へ新婚旅行?に行っているようです。
天気が悪そうなので少し残念ですが、どんな誕生日を迎えたのでしょう。
これからは、自分が子育てに悩む番、こうして時代が継がれていくのですね。
人生ってすごいなぁ。。。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

新着アップしました♪

ショップ情報
05 /25 2008
こんばんは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

真夏のような日が来たかと思えば、
季節が逆戻りしたような肌寒い日があったりと、不安定な日が続きます。
皆さま、体調をくずさないように気をつけてくださいね。

さて、新しい生地をアップしましたのでご連絡いたします。

今回は夏に似合いそうなチェック特価品を中心にご紹介しています。

====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html

★★ミルクティ&ホワイトの綾織りチェック
★★抹茶&ホワイトの綾織りチェック
★★グレープ&ホワイトの綾織りチェック
   約4mmくらいの小さなチェックが可愛いです**
A1008-1.jpg


====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★お買い得品のコーナー★====
倉庫に眠っていた生地を、お安く提供いたします。

お買得品1のページ+++
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
カット済みの商品のご紹介です。

★★平織り 白地に黒と青のラインチェック150cm**
★★平織り 白地に青とオリーブ色のラインチェック150cm**
★★平織り ブラックウォッチ2m**
★★ピンクと青のサッカーチェック2m**
A1028-1.jpg

★★青ときみどりのサッカーチェック2m**
★★黒と黄色のドビーサッカー2m**
★★紺と青のドビーサッカー2m**
★★赤地に青・紫・きみどりの大柄チェック(低密度)2m**
A1012-1.jpg

★★赤地に青・紫・きみどりの大柄チェック(中密度)2m**
★★赤地に青・紫・きみどりの大柄チェック(高密度)2m**

お買得品2のページ+++
http://save.co.jp/palette/hagire001-2f.html
1m以上、50cm単位でお買物出来ます。

★★ドビー織 青と黄色の爽やかチェック**
A1024-1.jpg

★★ドビー織 赤ピンクとベージュの爽やかチェック**
★★ドビー織 ベージュのダイヤチェック無地**
★★平織り 紺・緑・赤・黄等のチェック**

====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm

★★先染めストライプ&無地10**
S3010-1.jpg

★★先染め変り織りセット10**
★★先染めストライプ&無地6**
★★先染め変り織りセット6**

====★120円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m




ご来店お待ちしております♪

人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

ダイエット

ひとりごと
05 /24 2008
最近、朝早く目が覚めます。
今朝は、ちょっとどんよりとした感じ、お天気悪くなるのかしら?

ダイエット代わりに、少しお散歩、、、
仕事場であるこの事務所まで来て、パソコンのチェックです。
でも家から事務所までの距離、、、微妙なんですよね。
1キロくらいかな、早く歩いたら10分近くで着いてしまうのです。

前に旦那が中性脂肪を下げるために、
1日30分は歩くように保健師さんから指導を受けた事があります。
30分歩かないと脂肪が燃焼しないとか、、、

私は15分歩いて、コーヒー飲んでいっぷく、
少しパソコンしてから、また15分歩いて家に帰って朝の準備、
こんな事してても、ダイエットには何の役にもたっていないのねぇ^^;

家に息子が置いていったダンベルが転がっていたので、
最近はダンベル体操にも挑戦、
夏服をかっこよく着こなしたいと願っていますが、一向に効果がない模様(T_T)

この5年ほどで、すごい勢いで体重増加の私、メタボ街道一直線です。
今年は絶対やせて見せるぞ!
できたら、来月の長男の結婚式までにもう少しスリムになりたいなぁ☆

今週は娘の高校は中間テストでした。
もう成績なんてどうでも良いですが、出来たら受けて欲しい、
やっぱり高校だけは卒業して欲しいなぁ、、、とひそかに願ってる母です。

たぶん、遅刻もせず受けたような気がします。
それだけでもちょっと幸せな気分♪
3年生は今一番忙しくて悩み多い時期、
総体に文化祭、、、これが終われば、自分の将来と真剣向き合わないといけないね。

P253i0030147089.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

脱力感

ひとりごと
05 /20 2008
最近のこの疲れは、脱力感かもしれません。
特に主人を見ていて感じます。

先週の土曜日は、娘の高校のPTA総会でした。
主人の役員も、めでたく任期満了です。
長男の小学校時代から数えて、もう10年以上。。。

頼まれれば、断れないお人よしな正確なので、
小学校も中学校も会長などやってましたね。
ほんとにお疲れ様でした☆

正直、私はさめた目で静観していました。
そういうことをするのは、
生活に余裕があって、子供もそれなりのご家庭じゃなきゃ、、、
うちは違うんじゃないの、、、って感じていましたもの。

娘がもう少し、学校に対して意欲的だったら、
PTAの役員も気持ちよく卒業できたのでしょうが、
こんな形で最後を迎えるのは、正直辛いものがあります。

たぶん娘は進学も就職もしないでしょう。
学校や親の力を借りずに、
自分の将来は自分で決めるつもりでいるようです。

それもひとつの生き方です。
私は娘の好きなようにすればいいし、口出しはしないつもりです。
でも、この時期に親が何もする事がないと言う事実、、、
する事がない脱力感で、体がすごく重いです。はぁ~


ARISSAMU.jpg

人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

葵祭り

ひとりごと
05 /16 2008
寒くなったり、暑くなったり、安定しない日が続きますね。
なんだか、体力的にとても疲れている今日この頃です^^;

今日はブログ書こうと思っていても、ついうとうと、、、
夜はドラマを見ながら横になっている事が多いです。
寝ても寝ても疲れがとれない感じで、
まぁ寝られないよりましかなと思いつつ、自由気ままな生活を送っています。

でも、今週は精神的にとてもすっきりです。
娘が元気を取り戻してきました(^^)
将来の方向性を漠然と決めたようなので、きっとこのまま突っ走っていくのでしょう。
私は、信じて見守る、、、これしかないです☆

ところで、昨日は京都の葵祭りだったようですね。
aoimaturi.jpg
京都新聞webより

私は京都出身ですが、このお祭りは見た事はありませんが、
この時期になれば思い出す事があります。

このお祭りは、確か毎年5月15日に開催されるはず、
22年前、念願の子供を授かった時、予定日がこの日だったのです。
女の子だったら、
「あおい」ちゃんて言う名前も可愛いなぁって思っていた事を思い出します。

なかなか予定通りには生まれないものです。
結局は2週間も遅れて、とても難産でしたが、無事に男子を出産する事が出来ました。
その子も、もうすぐ父親になる予定です。

一番下の娘も、高校を卒業すれば飛び立ってしまいそうな気配、、、
これからの人生設計、しっかり立てなければね。これからですもの~


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

母の日

ひとりごと
05 /11 2008
今日は母の日ですね。
何かプレゼントあるのかしら~なんて、淡い期待をしていましたが、
今年は珍しく何もなかったです^^;;;

みんな忙しいものね。
愛情は十分感じているので、別に形にしなくてもOKです。

私だって、母に何もしていないもの、、、
娘が昨夜、実家に泊まりに行ったというのに、
何も持たせなかったのが少し悔やまれます。

私と母の関係、私と娘の関係、
同じ親子でも、時代が違えば微妙に違いますね。

娘とは、よく喧嘩もするけど、結構仲が良いです。
一緒に買い物に行ったり、映画をみたり、
この前も「相棒」見てきました。

「水谷豊、カッコイイね~」とか、馬鹿な事いったり出来るのですが、
母とは、そんな冗談いえなかったなぁ。

長男に嫁いで、我慢我慢の生活、
やっと、舅や姑を見送ってホッとしたと思えば、
子供たちは独立して、離れてしまう。
結構辛いですね。
私だったら、耐えられません。

すごく根明で働き者、まだまだ、元気でいてくださいね☆

DVC00026HANA.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

不安

ひとりごと
05 /08 2008
先日のブログで、長男の入籍を発表しとことに際しまして、
メールでお祝いをくださった方々本当にありがとうございますm(_ _)m

とても嬉しく思います♪

正直な所、誰にも内緒にしておこうかとも思いましたが、
一生懸命頑張っている長男夫婦や、生まれてくる赤ちゃんに
とても失礼なような気がして、
ブログでも時々話題にしようと思い告白したわけです。

ただ、私自身の気持ちが、今とても揺れ動いているのです。
「おめでとう・・・」って、言われて素直に
「ありがとう♪」っていえない自分がいやになります。

メールの返事も単調になってしまい申し訳ありません。
孫ができるというのに、自分の子育てに全く自信がないものですから、、、

今の心のモヤモヤ、、、
やはり、娘の事ですね。
娘が何を考え、何を悩んでいるのかが良くわからないのです。

ただ、苦しんでいるのは明白です。
どうしたら、楽になれるのか、、、

これからどうしたら、
みんなが笑顔でいられるのか、最近良く考えます。

娘が学校に行かなかっただけで、一日気分が沈みます。
自分の中の「学校信仰」を捨てないといけませんね。

もう高校3年なんだから、あと少しどうして頑張れないんだろう、、、
って思ってしまいます。

来年の3月、同級生の子が卒業するまで、
世間の目が痛いです。進路の話を聞くだけで苦痛になります。

きっと、本人が一番辛いに違いありません。
静かに時の過ぎるのを待ちましょう、、、

何か夢中になれるもの見つけられたらいいね☆

DVC00028TUTUJI2.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

子供の日

ひとりごと
05 /05 2008
今日は子供の日♪
我が家には、もう小さな子はいませんが、
目が覚めて、携帯を見ると  のマークがありました。
午前2時頃の受信でした。

長男からです。
「平成20年5月5日付けで籍入れた。」

予定通りです。
今は、祝日でも夜間でも受け付けているのですね。
婚姻届の証人にはじめてサインしました。

いやぁ、びっくりですね~
まさか、こんなに若くして家庭を持つとは思ってもいませんでした。

新しい命を授かったので、バタバタという形になってしまいましたが、
思っていた以上に本人同士の意志が固く、落ち着いているので、
今は心から祝福しています(^^)

我が家以上に、
お嫁さんのご両親、親族の方々にはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
不安が一杯だと思いますが、
快く二人を受入れ下さりありがとうございました。

DVC00023kekkonn.jpg

後日、改めて身内だけでささやかな式を挙げようと思います。
今日は、我が家から長男の籍が抜けて、
新しい戸籍が出来た記念日です。

入籍おめでとう☆応援しています♪


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

20才

ひとりごと
05 /02 2008
いつのまにか、もう5月ですね♪

携帯が家族間無料通話になってから、
離れて暮らす長男と次男からやたらと電話がかかってきます(笑)

男の子って、いちいちメールでやり取りするより、
電話のほうがてっとり早くて、都合がいいのかもしれませんね。

昨日も次男から電話、

次男 「誕生日のプレゼントどうなってるん?」

私  「ごめん、まだ用意してないわ。今忙しいから落ち着いたら送るね。」

次男 「おい!記念すべき息子の20才の誕生日やろ。そんな親おらんで・・・」

ガ~~ン、そうだ。もう20才なんだ。すっかり忘れてた(^^;;;;;;
ここの所、長男と娘の事で、頭がいっぱいだったので抜けてました。。。

ちゃんと覚えてるよ。
今日が20才の誕生日だね。
3人の中では、一番安産でした。

夜中に陣痛が来て、早朝に自然分娩。
生まれる前日に行った場所や、着ていた服まで覚えてるよ。
何となく、今晩陣痛が来るんではないかしら~って思ってたもの。

人生、山あり谷あり、いろいろあったけど、
こうして家族みんな元気である事に感謝です。

DVC00027tutuji.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

