次回更新のお知らせ

ショップ情報
03 /30 2008
こんにちは。
今日は雨がしとしと、、、寒いですね。
冬に逆戻りした気分です。

先程まで、ラジオで高校野球を聞きながら、
はぎれの整理をしていました。

何とか次回更新する布たちの準備が出来ました。
写真撮影はまだですので、今週の中頃にはアップできると思います。

今回は従来100円で販売していた、
コットンギンガムのチェックを多数ご用意しています。

そこで、ひとつお願いがありますm(_ _)m
誠に心苦しいのですが、
100円はぎれを、120円に改定(値上げ)を実施いたします。

原油の値上げで、繊維業界もとても厳しいようですが、
今回の価格改定は、私の人件費確保のためかな^^;;;

とても薄利なのに、時間ばかりかかってしまうのです。
どうか、ご協力を、、、

たくさん入荷していますので、
売切れになっても、定期的に補充していきます。
どうぞ、よろしくお願いします。

sa103-1.jpg
ちいママさんの作品です。
こちらは、ドビー織 カラフルドット ベージュを使用した、
娘さんの為に作られたキャスケットです。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

スポンサーサイト

瀬戸の花嫁

ひとりごと
03 /27 2008
すっかり春の気配ですね。
Webショップの方もおかげさまで、売切れが一杯になってしまいました。
特に、100円布のページは開店休業状態ですね^^;;;

何だか原料の値上がりとかで、繊維業界は厳しいようです。
前のように可愛いチェックのはぎれを100円で集めるのは難しいかもです。

今週の週末にでも次回アップの準備をしたいと思います。
あまりあてにせず、気長にお待ちくださいませ。

ところで、最近の我家では、
「瀬戸は日暮れて 夕波小波~」と、
毎日のように聞こえてきます。いったいいつの時代!?って感じです。

娘が近くの老人ホームで歌うそうです。
学校のギター部で定期的に慰問に行っています。
今回は自分で選曲して一人で弾き語りするとか、、、

うまく歌えたかな?今日が本番です(^^)
まぁ、出来の良し悪しより、
おじいちゃん、おばあちゃんがたは、
地元の高校の制服を来た生徒が歌ってくれる事がうれしいのでしょうね。
いつもとても喜んで下さるようです。



You Tubeの動画貼り付けてみました。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

心の傷

ひとりごと
03 /23 2008
この春で娘も高校3年生♪
子育ての一つの目標と言えば大げさですが、
子供たちが高校を卒業するのが、一つの目処かなって思います。
後1年だぁ~(^^)

娘の場合、2年生でつまずいてしまい、
まだまだリハビリ状態ですが、
来年の今頃は新しい人生のスタートに、胸膨らませられるようになってほしいです。

昨年の今頃は、次男の大学進学準備で大忙し、
そうこうしているうちに、娘の不登校問題、、、
私にとっては、激動の年でした。

娘が学校に行かなくなったのは、本当に青天の霹靂でした。。。
ネットでいろいろ調べたり、経験者の方に聞いたりすればするほど、
私のせいではないだろうか、、、
愛情不足だったのではないだろうかと、真剣に思い悩みました。

私の中でずっと気になっていた事、
それは、次男の事を優先しすぎたかなって事です。
もしかして、長男と娘を知らず知らずに苦しめていたのかも、、、
と、今も少し胸が痛みます。

次男の目の怪我の事が、今でも忘れられないのです。
先日久しぶりに次男に会うので、何気なく病名をネットで検索しました。

「外傷性黄斑円孔」・・・
偶然にも同じ境遇の方のブログをみつけ、胸が詰まる思いでした。
その方は、現在進行形なので本当に辛い事でしょう、、、

とても珍しいようです。
ボールの当たり所が悪かっただけで、
一生目が不自由になってしまうなんて、受入れる事が出来ませんでした。
うちの子の場合は、症状が落ち着いても視力は回復しませんでしたが、
元に戻る方もあるようです。希望を捨てずに頑張ってくださいね。

きっと時間が解決します。
うちは、事故からもうすぐ8年です。
現在の医学では回復は不可能、、、
これから先、悪くなる事はあっても良くなる事はない、、、
運動制限もありました。今も定期検診は欠かせません。

いまだに心の傷はいえませんが、
ずっとこだわっていたらいけないのだと言う事がわかりました。
本人は着実に大人になり、自分の人生を送っています。
もうすぐ20才になります。もうひとりで生きていけると確信しました。

DVC00010.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

日・祝日はお休みです。

ショップ情報
03 /19 2008
今日、こちらはあいにくの雨です。
土砂降りの中、ご先祖様のお墓参りに行ってきました。

それほど信心深いわけではないですが、
盆正月、お彼岸、忘れていなければ命日にお参りするようにしています。

そして、今から京都の実家にお墓参りに行こうと思います。
まぁ、こちらの方はお墓参りは口実のようなもので、
友達に会ったり、息子に会ったりするためですが・・・

ところで、Webショップ ”ぱれっと” のお休みは日・祝日です。
いつもは、休日でも時間があればメールのお返事を差し上げていたのですが、
今回はネットの環境がない所ですので、21日のお昼ごろまで連絡不可能になります。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解お願いします。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

気分転換

ひとりごと
03 /16 2008
とっても穏やかな日曜日、もう春ですね~
どこにも行きませんでしたが、
久しぶりに一人でまったりとした時間を過ごしました=*^-^*=

DVC00003.jpg
紫陽花の新芽がきれいです。
気分転換に、ブログのテンプレートを変えてみました。
あまり代わり映えしないですが・・・

基本的にシンプルでナチュラルな写真素材がが好き、
色はグリーンがいいですね。
本当に好きな色は黄色からオレンジにかけての色ですが、
ブログには、あまり使いたくない気分です。

ちなみに、Webショップの”ぱれっと”は、
イメージカラーはオレンジのつもりで作っています。

やはり、娘が無事に進級出来ることが決まって、気持ちがすごく楽になりました。
まだまだ特別指導や追認考査などの課題が山積みですが、
うれしい事には間違いないです。

ここのところ、めっきり白髪が増えてしまい、
髪の毛を少しカットして、明るいブラウンに染めてみました。

私は、結婚してから美容院には数えるほどしか行ったことがありません。
子供たち3人が小さい頃は、家事で手が一杯、
その頃はお義父さんと同居していましたので、美容院に行く余裕がなかったのです。

常にロングヘアーだったので、毛先を自分でカットするだけでOKです。
これが節約にもなり、気分転換にもなり、一石二鳥というもの (^^)
今では、ひそかな楽しみになっています。
最近は、娘がカットしてくれます。これもまた最高ですよ♪


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

学校

ひとりごと
03 /13 2008
すっかり春の日差しになりましたね。
いい天気だと言うのに、鼻と口と目がむずむずとしてきました (T_T)

こちらの地方は、昨日中学校の卒業式で、明日は県立高校の入学試験のようです。
仕事場が、中学生と高校生の通学路にあるので、つい目が行ってしまいます。

特に娘と同じ学校の制服を見るたび、あぁ、、、という感じです。
長男は隣町の高校へ、次男と娘が地元の同じ高校に進学しました。

小学校は毎月のように参観日があり、
中学校時代は、部活の応援でよく学校に出向いたものですが、
高校ともなりますと、特に長男の高校へは数える程しか行った記憶がありません。

それが、昨年の9月以降どれだけ学校に足を運んだ事か、、、
まさか、高校にこれほどまで通うとは思いもしませんでした。

担任の先生や、学年主任や副主任の先生も交えての懇談が何度もありました。
さすがに、義務教育ではないので、
出席日数や、成績について、きちっとした決まりがあり、
伝えなければいけない事務的なこともたくさんあるのでしょう。

電話もよくかかってきました。
精神的に、少しうっとうしく感じた事もありましたが、、、
本当に学校側には、良くしてもらったと思います。

それで、、、昨日、結果が出ました。
3年生に進級できる事に確定です(^^)

出席日数、規定ギリギリクリアー、
成績は、先生方の温情の賜物、
本当に感謝、感謝です。

もちろん、本人の頑張りが一番ですが、
きちっと追認考査もうけて、
みんなの恩に報いて欲しいです。

4月から、新たな気持ちでスタートできるように祈る気持ちでいっぱいです。

P253i0028311989.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

3月9日

ひとりごと
03 /10 2008
昨日、3月9日はサンキューの日、
そして、我家のアイドル、
080309_103531.jpg
3歳の誕生日でした♪

娘に教えてもらった、
レミオロメンの3月9日って歌が頭の中をグルグル回っています。

流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に
私とあなたで夢を描く

3月の風に想いをのせて
桜のつぼみは春へとつづきます

溢れ出す光の粒が
少しずつ朝を暖めます
大きなあくびをした後で
少し照れてるあなたの横で

新たな世界の入口に立ち
気づいたことは一人じゃないってこと

瞳を閉じれば あなたが
まぶたのうらにいることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私もそうでありたい


やさしくて、気持ちが落ち着く曲ですね。
こんな歌が今の若者に指示されてるって言うのは、
やはり、今も昔も人の本質は変わっていないのでしょう。

こんな日に誕生日を向かえた”ピース”は幸せ者だね。
お友達の金魚も、おめでとうって言ってるよ。
080309_103420.jpg


暖かくなってきたので、
kame.jpg
亀さんも目さめたよ(^^)
もうすぐ春だね♪


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

受け入れる事

ひとりごと
03 /07 2008
今日は朝から、娘の顔色が悪い・・・
あきらかに体調不良というか、学校にいける状態ではありません。

こんなに調子が悪いのに、昨夜は何故夜遅くまで出歩くのでしょう・・・
どうして時間が守れないのでしょうか・・・

このブログは名前も公表していますし、
本人も見ているかもしれないので、すべて書くわけにはいきませんが、
だいたいの自分の気持ちは書いてきました。

新年度を間近に控え、
先が全く見えない状態は正直つらいです。
たぶん一番辛いのは娘自身でしょう。

これから先の事を、少しは真剣に考えているのでしょうか。
親として、出来る事はしてきたつもり、、、

学校の友達や先生方も良い方ばかり、
いっぱいお世話になっているし、
出来る限りの事はしてもらっていると思います。

もう後は本人が動き出すのを待つしかありません。
ここでつぶれてしまっても、どうすることもできません。
自分自身で何とかするしかないのです。

私に出来るのは、愛情を持ってそばいることだけ、、、

すべてを受け入れるという事は難しいですね。。。
娘が学校に行かなくなってから、いろいろと勉強しました。
カウンセラーの方とかが共通して言われるのが、

傾聴と受容・共感のを忘れずに!

思春期ブルーのHPには、
”信じる、黙る、聴く、先回りしない”

頭で理解できても、、、難しい事ばかり、、、

P253i0028639743.jpg

昨日の夜のドラマ・・・
9時からの ”3年B組金八先生”ベタベタだけどいつも泣ける。

そして、その次にしている10時からの”だいすき”も良い。
知的障害のあるお母さんが、回りの助けを受けながら、明るく頑張っている物語、
今の私は、すごく癒されてます(^^)

人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪


ほっと一息

ひとりごと
03 /05 2008
春を思わせる日差しのさわやかな朝でしたが、
急に空が暗くなり、雪が吹雪いたり変な天気でした。最近こんな日が多いです。

花粉はもう飛んでいるのでしょうか?
今年はまだ症状が現れていません。もうそろそろかな、、、
この季節、基本的に外に出ないようにしているので何とかなるでしょう。
だいいち気持ち的に花粉症どころではないです。

今日で娘の期末テスト終了、、、ほっと一息です。
なんだかとても疲れました。
今の状態で、成績がどうのこうのと言うのは論外です^^;;

今こうして、まだ高校生活が続けていられるというのが不思議なくらいです。
進級できるかどうかは学校側にゆだねるとして、
残り少ない3学期を、休まずに学校に行って欲しいというのが本音です。

もちろん、体調が悪ければ無理することはないのですが、
出席日数も規定ギリギリだものね。休んだら即アウト、、、
雰囲気的には、とても元気になったような気がするので、今が踏ん張りどころ。。。

たとえ、今の学校を辞めることになっても、
友達や先生方と、気持ちよくきれいに別れるためにもう一頑張りして欲しいなぁ。

こんなことで人生終わるわけでもないし、
この経験がきっとこれから役に立つよ。いい大人にならなくちゃね。

080302_174600.jpg
ちょっと、おしゃれにカフェオーレ。
まだまだ子供だけど、もう大人だよね。
おしゃれの事とか、彼氏の事、将来の事、あせらずゆっくり考えよう。。。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

落ち着かない・・・

ひとりごと
03 /02 2008
弥生三月、もう春なんですね。

先週は仕事面では、とても忙しかったです。
めったにない事ですが、連日主人の仕事の現場に行っての補助作業、、、
たいしたことしていないのに、体がガタガタです。

Webショップの方も、出荷出来ない日もありご迷惑おかけしましたm(_ _)m
今週からは平常通りに営業できると思います。

春がそこまでやってきていると言うのに、、、
心がモヤモヤ、、、落ち着かない日を過ごしています。

その原因は、やはり娘の学校の事、
4月からの進路がはっきりしないので、何も手がつきません。。。
ふっきれたつもりでも、気になります。

今、期末テスト中ですので、、、
成績や出席日数とかで進退を決めようと思います。

でも、気持ち的にはだいぶ楽になりました。
本人がとても元気になりましたので(^^)

見た目はずっと元気で明るく、
人から見ればだだのサボりのようにしか見えていないと思いますが、
精神的にかなりきつかったと思います。

それを見守る親として、どうしていいかわからず、
こんなになったのは、私のせいではないのか、、、などと考えてしまい、
私自身の精神を維持するのに精一杯の時期もありました。

負のスパイラルですね、、、
仕事まで思うように出来なくなってしまいました。

今は、高校を何がなんでも卒業しなければならないという、
気持ちのしがらみから抜け出しつつあります。

ある人に言われました。
「考え方の尺度が違う、、、
そういう子は無理に学校へ行かせたら余計に悪くなる事が多い。」って、、、

きっとそうなんでしょうね。
どのような結果になっても受け入れ準備OKです。
はやく、はっきり決まって欲しいなぁ。。。


DVC00004.jpg


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。