春色ストライプ

ショップ情報
02 /27 2008
こんにちは。布の通販 ぱれっとの来住です。
http://save.co.jp/palette/

今日は、娘達の高校では卒業式があります。
娘は今2年生、昨年は次男が同じ学校を卒業しました。
田舎なので、保育園から高校までずっと一緒という子もたくさんいます。

これからが皆にとって、人生の第一歩かもしれません。
期待と不安で胸が一杯だと思いますが、素敵な大人になって下さいね☆

さて、昨日新しい生地をアップしましたのでご紹介いたします。

春のウキウキした感じのストライプ2種類、
何にでも似合いそうなチェック4色、
そしてちょっとエキゾチックなお買得なストライプ、
ぜひ、一度ご覧頂くださいませ。

====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html

★★綾織り パープルと白のチェック**
   何にでも合わせやすくて、重宝しそうなツイルチェック**
A1007-1.jpg


色違いで他三色あります。
★★綾織り ワイン&ブラックと白のチェック**
★★綾織り ブラウンと白のチェック**
★★綾織り グリーンと白のチェック**

====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html

★★平織り 春色ストライプ グリーン
   うきうきしそうな綺麗な色使いのストライプです**
1251-1.jpg

★★平織り 春色ストライプ ピンク
   少しストレッチが入ったピンク系ストライプです**
1252-1.jpg


====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★お買い得品のコーナー★====
倉庫に眠っていた生地を、お安く提供いたします。

お買得品1のページ+++
今回の更新はありませんm(_ _)m
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
カット済みの商品のご紹介です。

お買得品2のページ+++
http://save.co.jp/palette/hagire001-2f.html
1m以上、50cm単位でお買物出来ます。

★★オレンジベージュ&黒のストライプ(3種類)
   アジアンチックな雰囲気で、織り密度が異なるものをご紹介しています。

★★オレンジベージュと茶のストライプ(3種類)
   アジアンチックな雰囲気で、織り密度が異なるものをご紹介しています。
A1017-1.jpg

====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★100円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m



その他、多数取り揃えています。どうぞ、ご覧下さいませ♪

人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

全国のお天気

ひとりごと
02 /23 2008
子供たちが親元を離れてから、
朝のニュースで何気なくチェックしてしまうのが全国の天気予報です。
あぁ、ここ行った事があるとか、
○○さんが住んでる所だわぁとか思いながら見るのって結構おもしろいですね~

ネットショップをしていると、
全国からお客様があるので、自然と地名にも詳しくなり倍楽しめます(^^)

長男が住んでいる三重県は、何故か昔から、
関西地方のテレビでは近畿と一緒に表示されていますので、一目でチェック出来ます。
私は長い間、三重県は近畿地方だと思っていした^^;;;

いつもメールで連絡を取り合っている幼友達のお子様は北海道にいらっしゃいます。
先日、雪祭りを見にいかれた際の写真です。

P2100144.jpg
夜の札幌の雪祭り綺麗ですね。私もいつか行きたいです☆

P2100145.jpg
これはスフィンクスかな?
我家のわんちゃんのお得意ポーズです。

P2100159.jpg
こちらの大雪像は、旭川だそうです。
いいお天気ですね~

札幌と旭川って、そこそこ距離ありますよね。
実は、主人との出会いの場所なんです
学生時代、旭川から札幌へ向かう電車の中で一緒にトランプをしたのが始まりでした(笑)

そして、次男は今ここに住んでます。
071007_172446.jpg

天気予報ひとつで、いろいろ楽しめて幸せです♪


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪



プロフェッショナル 仕事の流儀

ひとりごと
02 /20 2008
NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀 って番組ご存知ですか?

毎週火曜日の夜10時から、
様々な分野の第一線で活躍する、一流のプロが登場するドキュメンタリー番組、
その人の仕事や生き方を VTRと本人のインタビュー形式で紹介しているものなのです。

いつもこの時間は民放のドラマを見ていますが、
事前に西脇市の会社経営者である片山象三氏が取り上げられるのを知っていたので、
昨日は、主人と一緒に食い入るように観ました。

第79回(2008年2月19日)放送分
~あきらめなければ、失敗ではない~

地元では有名な方なので、一方的に存じております。
経営されている会社もご近所です。

播州織の最盛期を私は知りませんが、
昔は栄えて活気があったんだろうと思わせる風景が、今もあちこちに残っています。

衰退の原因は、やはり中国のコストの安さでしょうか。
一生懸命働いても、仕事が維持できなくなる現実、、、

番組の中でも紹介されていましたが、
知り合いの染工場の社長が経営難から自ら命を経たれたそうです。

「なんかやれることがあるはずや」

「誇りを持って働いて、しかもまじめに働いている人がごく普通に暮らしていける社会を作るべきだ」

コストを下げるために、新しい機械を開発されたそうです。
縦糸の据付には手間がかかるため、
それぞれの縦糸をあらかじめ機械で結んでおく画期的な方法、
織物のコストと納期を5分の1に減らす画期的ものだそうです。

アナウンサー:機械がライバル中国に渡れば、さらに中国の競争力が増すのではないか?

片山さん:世界の65%は中国一国に集中している。
地場産業復活したいから開発した。地元の人を裏切ったことになるから、それはあかん。

素晴らしいですね~ 感動しました。

20年前には1300あった織物工場は300余りに減っている。
片山が開発した機械も産地を救うまでには至っていない、、、寂しいです。。。

自分の住んでいる町を否定するのは辛いですが、
年々元気がなくなっていくような気がします。
街に住んでいる方には理解できないかも知れませんが、子育てにも影響します。

これは貧しい地方に住む方に共通する事だと思いますが、
子供が大学へ行くのに、親元から離れて暮らさなければならない現実、
仕送りがたいへんです。
どの子供にも不公平がないようにと・・・お金の事を心配して、気持ちに余裕がなくなります。

やはり町に元気を取り戻し、若者が希望を持って住める場所にしたいです。
番組をみて、嘆いてばかりいないで、自分も何か考えないといけないなぁと思いました。

私は播州織が好きです。
学生時代は、京都で染織の勉強をしていました。
特に糸を染めて織るという作業に魅力を感じます。生地そのものが好きなんです。
1032-1.jpg
地場産業が復活する事を信じてます☆

人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

子育て

ひとりごと
02 /17 2008
今日は生地の整理をするつもりだったのですが、気持ちがへこんでます。
今は何も手に付きそうではありません(T_T)

あぁ~母親としての自信喪失かな・・・
今回の娘の事に関して、悩みの真っ只中ですが、
次男の事もかなり心配です。

長男は考え方が割りと一般的というか、
話をしていても理解の範囲内なのですが、
次男と娘に関しては、
母親としてどうしたらいいのかわかりません。

別に何がどうとか、
ブログに公開するようなことではないのですが、
今日は次男と長電話をして、かなり落ち込みました。

もともと、3人の子供の中では一番手のかかる子でした。
それゆえか、こちらも一番手塩にかけて育ててきたつもりですが、
親に対して、特に私に言う事がきついです。

もうすぐ20才になるので、
自分の生き方は自分で考えたらいいのですが、
今までの育て方や、親の考えを否定されると辛いです。

私の子育てってなんだったのかな?
って、最近良く考えます。

子供が小さい頃は、
母親が絶対的な存在なので、
喧嘩をしながらも、いつも一緒で、
みんなで笑って食事して、
とてもいい家族のつもりだったのですが、、、、

いつの頃からでしょうか、
子供たち皆、親から離れる事を目標に生きているようです。

昔のように家を守ったり、
親の面倒を見なければいけないという観念はなさそうです。
まぁ、そのような立派な家柄でもありませんし、
私も子供と一緒に老後を送りたいとは思いません。

そのために、そろそろ子育てを卒業して、
老後の自立を目指して頑張らないといけないですね。

ただ、希望としては娘にはずっとスープの冷めない距離にいて欲しいです。
息子たちに関しては、自分の思うように精一杯生きて欲しいですし、
家族を持てば、責任を持って守って欲しいと思います。

やはり、娘にはそばにいて欲しくて、
息子の嫁には世話になりたくないと言う、、、
私もかなり自己中だなぁ σ(^_^;)

喧嘩しても、腹が立っても、
すぐにまた子供達の事が心配になってくる。。。
きっと死ぬまでこんな事の繰り返しなんでしょう。
私も今でも母親に心配かけているんだろうな、、、長生きしてね、お母さん☆


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

「18才」は成人?

ひとりごと
02 /14 2008
バレンタインデーですね~
寒いですが、久しぶりによいお天気になりました。
春の香がします。
やっぱり、気持ちが明るくなります(^^)

今日、兵庫県は県立高校の推薦入試日なので、高校は休みです。
娘は欠席する事が多いのですが、
やはり学校に行きたい気持ちもあるので、
学校のある日に休む時は、憂鬱そうです。

親である私が一番うかない顔をしているのかもしれません。
でも今日は、学校が休日ですので、
娘も朝早くからおしゃれをして、気持ち良く遊びに行きました^^;;;

行くべき学校を休むという事は、
本人も回りの者も、かなりの体力と気力を消耗します。

私たちの学生時代の時よりも、
今は裕福になったせいか、高校の中退者は増えたのかもしれません。
うちには関係ない話だと思って、冷ややかな目で見ていましたが、
みんな悩んで、たどり着いた先が退学だったのでしょう、、、

娘は9月から、いわゆる五月雨登校というのを続けています。
学校に行ったり、行かなかったり、、、
正直、良く頑張っているなぁと思います。

何かの拍子に心と身体のバランスが崩れてしまい、
それではダメだと思い、葛藤を繰り返している状態に感じます。
義務教育の子の不登校とは違い、
その一段階上の、大人に近い感情なのでしょう。。。

「18才」は成人?などと、議論されていますが、
うぅ~んと、考え込みますね。

娘のような子は、学校で教えられた勉強を黙々とする人間ではなく、
早くから社会に参加して、体感して成長していく、
その中で生きていくための勉強をしていくタイプだと思います。

まだ17才になったばかり、
仮に学校を辞めて働き始めると、20才になるまで途方もなく長く感じます。
親として、
働き出した子の面倒を、どこまで見れば良いのか悩んでしまいますが、
いろんな経験が足りないので、
精神的には、まだまだ子供のような気がします。

私個人の考えとしては、「20才」成人が妥当かなと思います。
選挙権や、少年法は「18才」にして、
18才から20才までは大人になる準期間として、社会と接するというのはどうでしょう、、、

huzisann.jpg
友達から送ってきた写メです。
やっぱり富士山は日本一♪
うちの回りの山、みんな同じに見えます。。。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

ワッシャーダブルガーゼ

ショップ情報
02 /11 2008
こんにちは。布の通販 ぱれっとの来住です。

寒い日が続きますが、
今日は穏やかな春を思わせるようなお天気の祝日になりました。

どきどきのバレンタインデー、もうすぐですね。
娘は神戸までチェコレートを買いに行きました♪
私は、近くのスーパーでいいかな、、、なんて思っています^^;;;

さて、本日ワッシャーダブルガーゼ3色入荷しましたのでご紹介いたします。
春の柔らかな日差が似合いそうなやさしい生地です☆

値下げした商品もございますので、一度ご覧頂くださいませ。

====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html
★★1236綾織り ブラウンチェック コーティング加工**
★★1237綾織り ブラウンチェック**
550円/1m → 450円に値下げしました
1237-1.jpg


====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html
★★ワッシャーダブルガーゼ ピンク
   淡いサーモンピンクのような色目です**
1248-1.jpg

★★ワッシャーダブルガーゼ グレー
   少し青っぽい感じのきれいなグレーです**
1249-1.jpg

★★ワッシャーダブルガーゼ ホワイト
   自然な感じのおしゃれな白色です**
1250-1.jpg

http://save.co.jp/palette/sonota002f.html
★★1234ドビー織り チョコ色にピンクとブルーの十字刺繍**
★★1234ドビー織り グレーに紺色と白の十字刺繍**
550円/1m → 450円に値下げしました
1234-1.jpg

====★お買い得品のコーナー★====
倉庫に眠っていた生地を、お安く提供いたします。

お買得品1のページ+++
今回の更新はありませんm(_ _)m
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
カット済みの商品のご紹介です。

お買得品2のページ+++
http://save.co.jp/palette/hagire001-2f.html
1m以上、50cm単位でお買物出来ます。

====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
今回の更新はありませんm(_ _)m

====★100円布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html
今回の更新はありませんm(_ _)m

倉庫の在庫品なので、目立たない程度の日焼けや汚れはあるかもしれませんが、
とても良い感じの色合いで、工夫次第で何にでも使えますよ。
こんな感じです。
709-2.jpg

ちょっと渋めの色が多いですが可愛いですよ♪
コットンの先染め平織りですが中心ですが、
定かではありません。ポリエステル混紡の物もあります。
すべて1m強ににカット済みで、生地の厚さや織り密度は、物によって違います。

ドビー織りやシャツ生地などもありますが、
お安くご奉仕していますので、届いてからのお楽しみって事でお願いします。

お客様の作品例
sa96-1.jpg





その他、多数取り揃えています。どうぞ、ご覧下さいませ♪

人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

ひとりごと
02 /09 2008
今朝は4時半起きです。
町内からハチ高原へスキーツアーがあったので、
娘とお友達が参加しました。

私はスキーが苦手なので留守番です。
娘たちを送り出し、もう一度一眠り。。。

080209-1.jpg

家から外を見渡せば、
いつの間にか雪が降り出していました。
珍しい~~
なんとなく、子供じゃないですがわくわくします(^^*)

西脇って、とても田舎で雪国だと思われている方がいらしゃるかもしれませんが、
雪が積もるということはめったにないです。

もしかしたら、少し北に行けば雪深いのかもしれませんが、
北の方へは、用事がなければ行くことがないのでわかりません。。。

080209-2.jpg

仕事場から東方面の様子です。
この空き地に商業施設が来るそうですが、
一向に着工しません。。。本当に開発されるのかしら!?

こうして見るとやっぱり田舎だなぁ、、、
産業もすたれ気味で元気がない感じです。
さみしい限りです。

でも、高速を使えば、大阪や神戸は1時間、
京都へは1時間半あればいけるので、
さほど不便は感じません。

ただ、車以外の交通の便がないのが痛いです。
距離的に近くても、JRが1時間か2時間に1本とかですものね。
私鉄なんて、もちろんありません(´□`。)°

子供たちも高校を卒業すれば、
一人暮らしをして、通学や通勤するのが当たり前のような風土です。

何とかして、元気を取り戻さないと、、、
どげんかせんといかんですね☆


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

2月は逃げる

ひとりごと
02 /06 2008
毎日寒い日が続きます。
そろそろ花粉の季節ですね。
アレルギーの私にとって辛い季節ではありますが、
やはり春は大好きです。
早く、お花が一杯の春が来て欲しいです。

昔からよく聞く、
「1月は行く・2月は逃げる・3月は去る」
本当にその通りですね。

1月は、お正月気分のまま半月が過ぎ、
やっと本調子になったと思えばもう2月、、、
我が家は自営業なので、
自転車をこぎ続けないと止まってしまいます。
辛いわ~~

知り合いに「今日はパチンコで8万出たよ。。。」
なんていってた人がいましたが、尊敬いたします。
仕事が終わった後、
夕食の準備をするまでのわずかな時間の楽しみなんですって・・・
私には真似が出来ません。

わずかばかりの小遣い稼ぎに、
せっせと布をカットするのが性に合っています。
今度の連休も生地を整理して、
アップできるものがあれば、アップいたします。
あまり当てにしないで、お待ちくださいませ。

2月は逃げる・・・
仕事面では、月日の流れが速いのですが、
私生活では、一日一日が結構長いです。

もうそろそろ、娘も将来の事を考えなければ、、、
学校へスムーズに行ければ問題ないのですが、
どうなるんでしょうね。

元気なので救われますが、
いわゆる不登校と言われるお子様の、
お母様のお気持ちを考えると胸が張り裂けそうです。

我が家の3人の子供たち、
何の問題もなく、義務教育を終えましたが、
今思えば、とてもありがたいことですね。

sa21-01-1.jpg
三びき ねこ組さんの作品です。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

恵方巻き

ひとりごと
02 /03 2008
東京の方は雪で大変だったようですね。
こちらは比較的穏やかな一日でした。

今日は久しぶりに親子3人で、
大阪と神戸方面へ出かけましたが、
六甲山の近辺はやはり雪が積もっていました。

我が家から大阪の中心地までは、70キロくらいでしょうか、、、
高速道路があるので、時間的には1時間くらいです。

娘のスノーボードの服を買いに行ったのですが、
大阪では気に入ったものが見つからず、
結局は加古川でお目当ての物をGETしました。

大阪から神戸を抜けて加古川市へ、、、
これまた70キロくらいです。

大きな三角形を描いて、200キロくらいのドライブです。
このくらいの距離は、
主人にとっては日常茶飯事ですが、
自分で運転していくとなると無理ですね。

まず、大阪で運転が出来ません (^_^;)
車線変更や交差点とかが怖いです。
それに、方向音痴なんですよね。
大きな駐車場では、場所もわからなくなるし、、、

でも、田舎住まいですので、
車以外での交通手段は考えられないのです。

3時半くらいから出かけたので、帰ってきたら9時過ぎでした。
晩御飯は何にしようか。。。

やはり、関西人はこれですね。
sushi1.jpg

スーパーで出来上がったものを買いました。
もう何年も、節分の日は巻き寿司です。

子供たちが大きくなったので、
恵方を向いてもくもくとたべたり、豆まきはしませんが、
季節の節目の行事は大事にしたいですね☆


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

