次回更新のお知らせ♪

ショップ情報
07 /30 2007
ここのところ蒸し暑い日が続き、少々バテ気味です。
若い時のような体力がなくなってきましたね。
無理をして体を壊しては元も子もないと、
自分に言い訳して、のんびりと過ごしています(^o^)

昨日も、少し生地の整理をしましたが、
倉庫は鬼のように暑くて、天然サウナに入っているようでした。
ここで少し頑張れば痩せたかもしれないのですが、
あえなくダウン^^;;;

そうこうしているうちに、ものすごい雨が降りだし、
急いで家に帰ると、すでに遅し。。。
あちこちが水浸し状態(T_T)
体力を使い果たしてしまいました。。。

今週末をめどに、お買い得品のページをアップするつもりでいます。
100円布は、もう少しお待ちくださいね。

あと、再入荷になりますが、
人気のサテンストライプや、楊柳生地などお求め安い金額でご紹介予定です。

ドビー織り ピンクのサテンストライプ
1032-1.jpg


お客様の作品 その1
sa13-02.jpg


お客様の作品 その2
sa79-1.jpg

あまり、市販されていないと思います。
シャツやブラウスによく使われる、素敵な生地ですよ~

人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪
スポンサーサイト

蝉。。。

ひとりごと
07 /25 2007
近畿地方もやっと梅雨明けしたようですね。
昨日と今日は天気も良く、蒸し暑いのですが、
どこかすっきりしない、どんよりとした天気です。

昨日の出勤前のこと、
いつものように花に水をやり、
落ちた花びらを拾おうとして、地面に目をやると、

070724_094800_ed.jpg

植木鉢を置いている台に、
蝉の抜け殻と、全く動かない蝉がいるではありませんか。
かえったばかりなのでしょうか?

何も知らずに水をかけてしまいましたが、
飛びたつことが出来るのでしょうか?
なんだか、すごく悪い事をしたような気分になりました。。。

昔から、蝉は幼虫期、土の中で7~8年暮らし、
地上に出てからは一週間程しか生きられないといいますよね。

その7~8年の間に、
自分が暮らしている地上に道路や家が出来たりして、
出て来れない蝉の幼虫が沢山いると聞きます。

この蝉もしかり、、、
我が家に庭はなく、家の前はコンクリートを引き詰め、
駐車スペースにしています。
きっと、家が建つ前から、土の中にいたんでしょう・・・
よく地上に出られたものだと、感心しました。

そして、今朝、
気になったので覗いてみました。

070725_095011_ed.jpg

抜け殻だけになっていました。
よかったです~~

人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

やりがい

ひとりごと
07 /22 2007
久しぶりのブログになってしまいました^^;;;
この一週間、特にかわった事もなく過ごしていました。
仕事が結構いそがしかったです。
特にWebショップの方、いつもよりご注文が多かったような気がします。
ありがとうございますm(_ _)m

半分趣味でしていますので、利益より人件費の方が高いかもです。
毎日、生地をカットして、荷造り・・・結構な作業です。
薄利なので、一人で何もかもしなければなりません。。。
本職の事務仕事と平行しながらなので、
ヤマトのお兄さんが来られる4時前になると、必死なのです。

いったい、私の人件費はどこに?
本職の方も、主人の事務なので、お給料はあってないようなもの(T.T)
ですが、Webショップを始めてからの方がやりがいがでてきました。

今の私にとって、利益よりやりがいの方が大事です(^o^)
Webショップを立ち上げてから、
旧友とのメールのやりとりも増えて、友達の輪も広がりました。

今思うと、更年期だったのかなと思う時期がありました。
4.5年前、いろいろな事が重なって、実は円形脱毛症になっちゃいました。。。
もともと髪の毛は多くて、ロングなので誰一人として気付かれていないはずですが、、、

一時は落ち込みましたが、直るんですね~
ブログ書くのも、結構ストレス発散できます。
頭を使うって言うのは、気持ちいいですね。

それに、何よりもの癒し・・・
070715_214105_ed.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

祇園祭り~

ひとりごと
07 /17 2007
この3連休は台風で始まり、地震で終わったような・・・散々な休みでしたね。
台風や地震に被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

私は、静岡の姉の所に行く予定をしていたのですが、
台風と重なってしまい、キャンセルしました(>_<)

今回、静岡に行けなかった事を残念に思う理由、、、
姉の家に用事があったわけですが、
もう一つ楽しみにしていた事があったのです。

それは、中学生時代からの友人の旦那様が、
姉の家のご近所に転勤になったらしいのです。
こんな偶然ってあるのかしら~ 
実家の近くで出会うより、
知らない土地で待ち合わせする方が、ワクワクしますよね。
会いたかったのに、残念だったわぁ。。。

又、行けばいいのですが、
一度チャンスを逃すと、なかなかいけないものですよね。
姉への用事は、宅急便と電話で済ませてしまいました^^;;;

ところで、今日は祇園祭りのメインイベント、山鉾巡行でしたね。

GIONP2007071700047.jpg
京都新聞webより

京都生まれの私にとって、やはりお祭りといえば ”祇園祭り”です。
今年は連休と重なり、晴れればすごい人出だったでしょうが、
ちょっと残念だったですね。

昨日宵山を見に行こうかと、本気で考えたのですが、
昼から雨が降り出したので、気持ちが萎えてしまいました。。。
雨の中、人ごみにまみれる元気は、もうありません。
来年こそ、浴衣をきて優雅に見学したいですね~


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

100円布更新しました☆

ショップ情報
07 /14 2007
こんにちは~
台風4号が、日本列島を横断しそうな勢いですね。
皆さまのところは、いかがでしょうか?お気をつけ下さい。

私は、計画していた連休の予定をすべて取りやめ、台風に備えています。
とても楽しみにしていたので残念ですが、自然には勝てません。

我が家は、川のすぐ近くにあるので、風よりも雨が心配です。
4年前の台風23号で川が氾濫し、床下浸水を経験しました。
うちより、南~東のお宅は床上浸水でした・・・

もうあんな思いは懲り懲りですが、
もし、そういう事態になっても、すぐに対応できるように、
家で台風が通りすぎるのを待ちたいと思います。

こんな時に恐縮ですが、
「ぱれっと」の人気商品であるチェックの100円布を昨日更新しました。
すでに、完売してしまった商品もございますが、
どうぞごゆっくりご覧下さいませ♪

倉庫の在庫品なので、目立たない程度の日焼けや汚れはあるかもしれませんが、
とても良い感じの色合いで、工夫次第で何にでも使えますよ。

http://save.co.jp/palette/hagire002f.html

こんな感じです。
596-2.jpg

ちょっと渋めの色が多いですが、ほとんどがコットン100%の先染め平織りです。
すべて1m強ににカット済みで、生地の厚さや織り密度は、物によって違います。

ドビー織りやシャツ生地などもありますが、
お安くご奉仕していますので、届いてからのお楽しみって事でお願いします。

お客様の作品その1
sa93-1.jpg


お客様の作品その2
IMGA1591.jpg

パッチワークや小物、ドール、
小さなお子様の遊び着や、パジャマ、布団カバーなんかもいいかもですね。
一度、遊びに来てくださいね♪




人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

台風。。。

ひとりごと
07 /12 2007
三連休をめがけて、台風が日本列島に近づきそうな気配ですね。
梅雨の末期なので、しかたがない事かも知れないですが、予定が狂ってしまいます(T.T)

連休中、我が家では娘と主人が町内会の行事に参加する予定でしたが、
台風で日にちがずれてしまい、行けなくなってしまいました。

そして私は、実家と東海地方の姉の家に行く予定をしていますが、
こちらの方は、よっぽどの事がない限り、強行予定です。
まさか、高速道路が閉鎖なんて事になりませんように・・・

今は、雨が降ったりやんだりしていますが、
沖縄にいる次男のことが少し気になります。
あちらの地方は、台風の通り道なので、皆さん備えも十分にされていると思いますが、
本州とは違った、自然の厳しさを体験する事になるでしょう。。。

いや、、、たぶん、自然の猛威を楽しんでいるに違いありません。
その魅力に取り付かれて、沖縄に行ったのですから、、、
あちらに永住したいなんて言いだしたらどうしましょう^^;;;
やはり、就職はこっちでして欲しいなぁ。

070712_224754.jpg
オットセイみたいな我が家のワンちゃん~

100円布ですが、明日~明後日あたりに更新いたします。
もう少しお待ちくださいね。

人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

ブルーマンデー

ひとりごと
07 /09 2007
今日はとても気分が滅入っています(T.T)
月曜日だからでしょうか。。。

朝の目覚めは、いたって爽やか、
5時に起床、歩いて仕事場へ行き、
土日に出来なかった100円布アップの準備を少ししました。

ここまでは、とても順調、
月曜日だから、頑張ろうと思っていたのに・・・

家事を済ませて2度目の出勤、
9時半くらいだったでしょうか、今度は車で出かけます。
いつものように、鍵を差し込み
エンジン始動。。。プス、、、

エンジンがかからない!?
気のせいかしら、、、もう一度トライ、、、
やっぱりかかりません。

昨日までちゃんと動いていたのに・・・
特に古いわけではないのに、先月はクーラーも利かなくなってしまいました^^;;;
この時点で、心は完全にブルーです。

機械音痴なので、どうしてよいかさっぱりわかりません、、、
救われた事は、出先でなく、家だった事、
すぐに主人の携帯へSOS、今日は偶然にも近くにいてくれて良かったです。
主人:バッテリーが上がったんやろ。そこで待ってろ!
私 :ハイ、、、

さすが旦那さま。見直しました。
私はというとオロオロ、、、車は運転できるけど、こういうことはチンプンカン。
今度の週末一人で遠出する予定ですが、大丈夫でしょうか?

ということで、今日は午前中をつぶしてしまいました。
100円布の更新も少し時間を下さいませm(_ _)m
今週中には、何とか更新できると思います。

070709_095204.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

早起き

ひとりごと
07 /07 2007
早起きが気持ち良い季節です。
まだ、決まった時間に自然に目が覚めるというまでいきませんが、
5時頃くらいに起きて、歩いて仕事場まで行き、
1時間ほど仕事の整理をし、また歩いて帰る。。。
そして、いつものように朝の支度、洗濯などの家事をする。理想ですね~

自宅から仕事をしている事務所までは、約1kmくらいです。
運動不足の私にとって、ちょうど良い距離、
背筋を伸ばして、少し早歩きをするのです(*^.^*)
毎日は出来ませんが、週の半分くらいをこのペースで頑張ってます。
もちろん、夜は早いです。。。
リビングで、テレビを見ながらうとうと・・・最高ですね(;^_^A

冬場は寒いのと、起きてもまだ周りが暗いのでうまくいきません。
毎年、今頃だけですけど・・・

そろそろ子育ての終盤にさしあたっていますが、
いくつになっても、親っていうのはたいへん、気持ちが重いです。
特に、ある程度成長した子にどのようにアドバイスをすればいいのか・・・

我が家の場合、一緒に住んでいるのは、今は娘一人だけなので気になりますね。
高校生ともなれば、そろそろ将来の事を考えなければ・・・
今週一週間は期末テストでした。そして今日は模擬試験、、、
進学するのなら、もう少し真剣に勉強に取り込まないと無理なような気がします。

就職でも、もちろんOKですが、
どう見ても、チャラチャラして、人生をナメタような生き方をしているようで、
したくもない忠告苦言をせずにはいられません。。。
無事に卒業できるでしょうか!?

070707_094239_ed.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

特産品

ひとりごと
07 /04 2007
そろそろお中元の季節ですね。
ふだんお世話になっている方々に、心ばかりの贈り物。。。
良い習慣なのかよくわかりませんが、
我が家もほんの少しだけ、手配を済ませました。

そして、昨日は隣町の親戚から素敵なものを頂きました。

特産物の手作り豆腐~
お豆腐の製造やその工程の見学、加工体験なんかもできるんですよ。
070704_074212.jpg

産みたての卵&生しいたけ~
070704_074513.jpg
新鮮なものばかりなので、賞味期限が明日まで、、、
頑張って、いろんな料理を作りましょう。ちょっと、幸せな気分です♪

私の住んでる西脇市の特産品といえば、
やはり播州織、そして釣り針なんかも有名ですね。あとは・・・何でしょうか?
おとなりの多可町と西脇市をあわせて、北播磨地方と呼んでいます。
地域格差と申しますか、やはり若者は街へ流れているような気がします。。。

でも、素敵な場所もたくさんあるのですよ。
下記のHPにいろいろと書いてあります。
北はりまハイランド (勝手にリンクさせていただきましたm(_ _)m)
http://www.kitaharima-hi.com/index.html

近くなのに知らなかった場所とか、
行った事が無い場所の発見、こういうサイトも楽しいですね。
自分の住んでいる市や、近隣の市町村の公式ホームページも好きです。

ネット注文いただいた方の住所を見て、
ふっとその方の住んでいらっしゃる町のHPを探したくなる時があります。
学生時代は、都道府県の名前がなかなか覚えられませんでしたが、
最近は完璧ですよ


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

日帰り温泉

ひとりごと
07 /02 2007
朝早くから、ブログを書いています。
今日は月初めの月曜日なので、気持ちを引き締めて頑張らないといけないですね。
月末月初は処理しなければいけない書類がたくさんありますので、
仕事の前に昨日のご報告を・・・・

有馬温泉の日帰り食事券&温泉入浴券をいただいたので、行って来ました。
070701_123203.jpg

とても古風なホテルで昼食、オードブルのようなものから、
070701_113506.jpg

デザートまで、
070701_120956.jpg

夫婦二人、食事の後は温泉街を見学して、
ゆったりのんびりとした時間を過ごしてきました。

実は自宅から有馬温泉って、車で行くと1時間もかからないのです。
普段も近くはよく通るのですが、ゆっくり散策するというのは初めてかもしれません。

こういう近場の温泉というのは、何かのきっかけがないと行けないものですね。
同じお金を出すのなら、遠くて知らない場所へ・・・
などと、貧乏性の考えが湧いてしまいます。
たぶん、今回もお食事券をいただかなかったら、行っていないでしょう。

そういう観点から、もう一箇所行ってみたい温泉があります。
それは、京都の湯の花温泉~るり渓温泉。。。
このあたりは、自宅から私の実家への帰り道なので、
何度も近くまで行くのですが、なかなかゆっくり行く機会がないですね。
老後の楽しみに取っておきましょう(^-^)/~


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。